ネットが遅くてイライラしてない!?

現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。

ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。

そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです!

カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・
レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。

器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

カーテンボックスの中にテンションポール(つっぱり棒)を

装着すること出来ませんか?。
一番外側でも真中でも内側でも、もし装着できるなら
それにカーテンリング(100円ショップで売ってます)を通して
もう一枚のカーテンを吊ること(3連レールのように)が可能です。
カーテンボックスの現状がわからないのですが
もしかしたらボックスの外側(室内側)にテンションポールを
L字金具で受けることも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ボックスの外側(室内側)にテンションポールの検討をしたいと思います。なるほど!のアイデアをありがとうございました。

カーテンレールから出ている自在フックに付けられるS字型のフックがカーテン売り場にあります。

これをレール側につけてから2枚を付けられれば宜しいでしょう。

この回答への補足

すみません!詳しく教えていただけますか?
レールから垂れ下がっているフックに、S字型のフック(購入物)を引っ掛けてからカーテンを吊るすのですか?
1つのフックが2つに増やせるものなのでしょうか?

それともフックを買ってレールに付けて倍に増やすという意味でしょうか?

理解できなくて申し訳ありません・・・

• 4