ネットが遅くてイライラしてない!?

現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。

ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。

そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです!

カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・
レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。

器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カーテンボックスの中にテンションポール(つっぱり棒)を


装着すること出来ませんか?。
一番外側でも真中でも内側でも、もし装着できるなら
それにカーテンリング(100円ショップで売ってます)を通して
もう一枚のカーテンを吊ること(3連レールのように)が可能です。
カーテンボックスの現状がわからないのですが
もしかしたらボックスの外側(室内側)にテンションポールを
L字金具で受けることも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボックスの外側(室内側)にテンションポールの検討をしたいと思います。なるほど!のアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:59

カーテンレールから出ている自在フックに付けられるS字型のフックがカーテン売り場にあります。

これをレール側につけてから2枚を付けられれば宜しいでしょう。

この回答への補足

すみません!詳しく教えていただけますか?
レールから垂れ下がっているフックに、S字型のフック(購入物)を引っ掛けてからカーテンを吊るすのですか?
1つのフックが2つに増やせるものなのでしょうか?

それともフックを買ってレールに付けて倍に増やすという意味でしょうか?

理解できなくて申し訳ありません・・・

補足日時:2009/02/19 12:54
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールをつけないでカーテンを二重にするには??

 自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに
カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。

Aベストアンサー

はじめまして、kasayaと申します。
カーテンレールをつけ替えずにカーテンを二重にする方法ですね。

まずカーテンにはドレープ(厚手の生地)とレース(薄手の生地)を組み合わせて
かけることが多いと思いますが、それとは別に最近多いのが「ダブルレース」です。
「ダブルレース」とはその名の通り、レース生地を二枚合わせることです。
例えば無地のレース+柄レース、白レース+色レースなどなど。
それなら二枚合わせて(二種一枚で)一つのレールにかける事が可能です。
私もインテリアショップでそうやって作ってもらいました。

なので、そういう加工法はできると思いますので、
一度お近くのインテリアショップに相談してみてはいかがでしょうか?

Qレースのカーテンを2枚重ね・・・

カーテンのことで質問です。
レースとドレープを1枚ずつ使うのが普通だと思いますが、
レースのカーテンを2枚にしようか迷っています。

断熱性など変わってくると思いますが、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちもレース2枚にしています。
夜は、雨戸を閉めるので、厚手は、必要性が無かったので。
最初は、サブレ素材の刺繍レース1枚でしたが、
南向きなので、ものすごく日光が入りクロスや家具が、
変色したら困るので、窓側1枚は、断熱UVレースを追加しました
断熱UVレースは、本当に光が遮断され、すごく良いです!!
夜も部屋の中は、丸見えにはならないし
レース2枚にしてるので、曇りの日や昼すぎるとうちは、
部屋に日光が入らなくなるので、
断熱レースは、引かず、お気に入りのレースのみ使用したりと
色々できますので、おすすめです。

Qレースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか?

レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。
レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか?

稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

Aベストアンサー

こちらのページの方がわかりやすいですね。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D59-2.html

Q遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。
窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。
レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。
遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。

美観より機能優先が普通です。
最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。
どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。

Qカーテンレールのひっかける部分を増やすことできますか?

引っ越した先が、ベランダ側のサッシがとても大きく、以前使用していたカーテンを3枚かけて使用しています。部屋の雰囲気や、丈もぴったりなので、このまま使用したいのですが、カーテンを引っ掛ける部分が足りません。
これって、増やすことできるのですか?

Aベストアンサー

> これって、増やすことできるのですか?

増やせます。

「これ」のことを「ランナー」と言います。カーテンを扱っているお店なら置いてあるはずです。

参考URL は、ランナーを外してブラインドをつける様子ですが、イメージが湧くでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444325/472173/

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qカーテンを両開きにするか、レースはミラーか!?

最近マンションへ引っ越しました。急な引越だったため、リビングの
カーテンを用意する暇がなく以前の住まいのカーテンを使っています。
丈が短く、赤ちゃんもいるので早く防寒の為にもちゃんとしたカーテン
を購入しようと思うのですが、オーダーする時にはたと悩んでしまい
ました。

まず、カーテンレールが幅305センチ・高さは198センチなのですが、
窓が3枚(一番右がFIX)です。夫は「カーテンは両開きだろう!」と
たいして悩んでいないのですが、両開きにすると2枚目の窓の真ん中で
カーテンを合わせるようになりますよね?なんか違和感を感じるのですが、
どうなんでしょうか?片開き、または実際にベランダから出入りする
左と真ん中の2枚の境目でカーテンを合わせるようにするとか…?
オーダーなので頼めば作って貰えるものではありますが、スタンダード
なのはどの方法でしょうか?

あと部屋は14階です。前に広めの公園がありベランダの手すりは
柵なのですが、昼間の視線防止でレースのカーテンはミラー効果の
あるものにした方が良いでしょうか?リビングが西南西を向いてい
ます。角部屋ではないので出来るだけ昼間採光を取り入れたいの
ですが、ミラー効果・UVカットのレースのカーテンにすると生地が
どうしても厚くなるので悩んでいます。

どなたか経験談やお詳しい方、教えて下さい。

最近マンションへ引っ越しました。急な引越だったため、リビングの
カーテンを用意する暇がなく以前の住まいのカーテンを使っています。
丈が短く、赤ちゃんもいるので早く防寒の為にもちゃんとしたカーテン
を購入しようと思うのですが、オーダーする時にはたと悩んでしまい
ました。

まず、カーテンレールが幅305センチ・高さは198センチなのですが、
窓が3枚(一番右がFIX)です。夫は「カーテンは両開きだろう!」と
たいして悩んでいないのですが、両開きにすると2枚目の窓の真ん中で
...続きを読む

Aベストアンサー

個人差によりますが、一般的にはサッシ枠は気にせずセンター引き分けが基本になります。理由としては閉じているときは視覚上カーテンが勝つのでサッシの窓枠が気になることはほとんど無く、全開した時の左右カーテン溜まりのバランスが採れていて自然なためです。

片開きにするメリットは通行のしやすさと開放感です。右FIXの3枚引き戸の場合通常の開け閉めは左のサッシ1枚になることが多くなるので、左側にカーテン溜まりができないように片引きにした方が通行しやすく、残り2枚をクローズしたまま通れるので便利ですし、窓・カーテン共に全開にしたときの開放感が全く違います。

ポイントになるのはカーテンが溜まる右側がインテリアの視覚上においてデッド(隅っこになるか何かに隠れるか)になっているかですね。3m分のカーテン溜まりは結構なボリュームになりますので、カーテンが溜まる位置が部屋内から見て目立つ場所ならとても違和感がありますので止めた方がいいと思います。


レースのミラー仕様についてはこの条件(14階で気になるのが公園だけ)なら一般的には不要です。通常のレース越しでもほぼ視認できないはずですし、通常生活でほとんど無い窓際に立ったとしても肩より上ぐらいしか見えず性別判断できるかどうかといったぐらいのはずです。まぁ公園に行って携帯で室内にいる旦那さんを呼びだしてレース越しの窓際に立ってもらうのが一番わかりやすいです。個人差もありますし確かめた上で気になさるようなら迷わずミラータイプのカーテンかフィルムを貼る方が良いかと思います。

個人差によりますが、一般的にはサッシ枠は気にせずセンター引き分けが基本になります。理由としては閉じているときは視覚上カーテンが勝つのでサッシの窓枠が気になることはほとんど無く、全開した時の左右カーテン溜まりのバランスが採れていて自然なためです。

片開きにするメリットは通行のしやすさと開放感です。右FIXの3枚引き戸の場合通常の開け閉めは左のサッシ1枚になることが多くなるので、左側にカーテン溜まりができないように片引きにした方が通行しやすく、残り2枚をクローズしたまま通れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング