ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今高1で進路に困っていて
アメリカで幼稚園の先生を
勤めたいと思っているのですが
どのような経路でなったら
いいのか分からなかったので
質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカの大学にも、児童教育専門の学科があります。


大概、Elementary Educationって名前で呼ばれてますね。
まずはこの学科のある大学への留学を目指してはいかがでしょうか?

ちなみにわたしも大学はアメリカに留学しており、わたしの行っていた大学にもElementary Education学科はありました。
知り合いの日本人がこの学科を受けていましたが、心理学などの授業が中心だったように思います。
また、大学にはどこもシングルマザーの生徒のための保育施設があるので、そこでの実習なども授業に含まれており、楽しそうにやってましたよ。

現地での就職となると、ビザなどの問題があると思いますが、それはどんな職種でも同じですし、ちゃんとアメリカの大学で学位を取得すれば、それなりに可能性はあると思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://career.alc.co.jp/kaigai/satei/bn/satei135 …
  「幼稚園の先生」という職種では、アメリカで就労することは難しそうです。

では。
    • good
    • 0

詳しくは知らないので、あくまで参考まで…ですが、アメリカで日本人が経営する幼稚園で研修制度があるようです。



URLつけておきますので、ブログを読んでみて興味があるようだったら問い合わせをしてみては?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kenshuusa/
    • good
    • 0

アメリカで、アメリカ人にも出来る種類の労働をする場合、


アメリカ国籍か市民権をとるのが一番重要なことです。

アメリカは、高年齢者の就学にも門戸が広い国ですから、
資格などはいつでも取れますので、資格は二の次です。

アメリカ人と結婚してしまうのが一番てっとり早い方法なので、
アメリカ人と結婚してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで取得した幼稚園教諭の免許は日本では使えないの?

私の友達が海外にいるのですが、進路のことで悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!
彼女は、将来幼稚園の先生になりたいと思ってます。
今、彼女はアメリカにいるのですがアメリカの短大で
幼児教育について学びたいと考えています。
でも、もしアメリカで教諭免許が取れたとしても
日本で働くことは、不可能なのでしょうか?
(アメリカの免許は使えない?)
だとしたら、アメリカの短大を卒業した後、日本の
大学に編入して資格を取得すれば、可能性はでてくるのでしょうか?
場合によっては、アメリカでの進学を
諦めた方が良いのか悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!!

Aベストアンサー

確かに、採用試験は、各幼稚園(所属団体)が独自に選考して採用を決めます。
しかし、ほとんど、すべての幼稚園の教諭採用試験の受験資格に、
◎幼稚園教諭1・2種免許状を取得見込み、または取得済の方。
を指定してい場合がほとんど、というか、ネットで調べられるところはそうでしたね。

参考URLに「幼稚園ねっと」を示します。
ここでは、メールによる質問を受け付けていますので、そこで質問すると、もう少し、いろんな情報が得られると思います。

実際の採用試験の情報等は、同じく「幼稚園ねっと」の掲示板でいろいろなされています。面接で聞かれることとか、募集要項に出てこない情報がいろいろ得られます。実際の採用までには、いろいろ大変なようで。:)

参考URL:http://www.youchien.net/ynet/hatarakitai.html

Qインターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。
卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。
(以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。)

最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。
しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など)
特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシスタントの先生では、準1級だけの人もいます。でも、基本的には日本人の先生は、ネイティブの補助という感じですね。(英語力があるかどうかは別として、保護者側から見ると、日本人の先生は人気がないんです。ネイティブ信仰があるというか・・・。基本的に、プレスクールに入れる親達は、海外に住む予定があるとか、ハーフとか、そうれなければ、教育熱心なご家庭が多いんです。なので、両親ともに、まーったく英語を話せないという家庭は、うちの子の学校に通っている人たちをみる限りでは、いません。ですので、中途半端に英語ができる程度の日本人先生に教えてもらう位なら、自分が英語子育てするわ、と思っている保護者がいるのも事実です。)
資格は、保育士あるいは幼稚園教諭の資格があれば尚、良しみたいです。
4月から新しい先生達が入ってきましたが、新規で入ってきた先生は、一人をのぞき全員、保育士あるいは幼稚園教諭の資格がありました。
プレスクールで、小さい子を預かる場合、資格のある人を置く事が必須ですので、自分がその資格をとるか、資格をとれなかったら、それをカバーできるだけの英語力がおありなら、就職はできると思います。
ちなみに保育士の資格ですが、受験してとる方法もありますし、卒業するだけでもらえる学校もあります。帰国後、どこに住まれるのかわかりませんが、大阪芸術大学の短期大学ならば、通信で保育士の資格がとれますよ。(ただし、ちょっと高いですけど。)

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシス...続きを読む


人気Q&Aランキング