プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月になる子供の下痢が続いていたため 病院で検査をしたところ、昨日大腸菌O6との結果が出ました。
本人は下痢以外の症状はなく とても元気です。
病院からは抗生剤と整腸剤を処方してもらい 1週間後に再検査をすることになっています。
先生からは「オムツ処理後の手洗い」と「上の子とはお風呂は別」と言われました。このあたりは間違いなくできるのですが、普段どおりに同年代や上の子のお友達と遊ぶことで移してしまうこともあるのでしょうか?
先生はこの子が口にしたもの(舐めたもの)をほかの子が口にしたら移る可能性があると言っていたのですが そうなると菌が消滅するまでは、ほかの子と遊んではマズイのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

友人が調べたデータでは、便培養で検出された大腸菌1075株で下痢原性大腸菌の病原因子の有無とO抗原との比較をしたところでは、

O抗原陽性332株中21株(6%)が病原因子をもち
O抗原陰性743株中48株(7%)が病原因子を持っていました。
(ただし、O157,O111、O26は除く)

従って、大腸菌O6型といって特に病原性大腸菌という事はありません。ST産生能が証明されていたり、便中にトキシンが症例されていれば別ですが、特にそういうのがなければ一般的な感染性腸炎として対応する事が多いと思います。便中にトキシンがでていたか、もしくは分離菌に毒素産生能があったか、尋ねられるといいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
少し安心しました。
念のため明日にでも先生に確認してみようと思います。(今日は休診なので)