祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

マンションを売却し、一戸建てに引越しを予定しています。5年使用の20畳用のエアコンと6畳部屋のエアコンの2台について、新しく購入するほうが良いかの質問です。取り外し運んでまたつける費用もかかりますよね?家電製品はあまり動かしたら良くないとも聞きます。せっかく付け替えたのに1~2年で悪くなったりするなら買換えたほうが良いのかなと迷っています。

A 回答 (10件)

いやーーー5年しか使っていなくてもう買い換え

ですか。俺なら迷わず移設します。

12年前に買ったエアコンですら移設しましたし
(;^_^A

付け替えて1~2年で悪くなりませんよ。
だったら新品で買って1,2年で壊れた方がお金
無駄ですよ。

さらに20畳のエアコンともなれば10万以上し
ますよね。6畳程度なら安いのは5,6万で売っ
ていますが。

一番問題なのがyuma110さん宅の収入なんです。
新品に買い換える余裕があれば買った方がいい
でしょう。でも買い換えるほど余裕がなければ
移設した方がいいのでは?

損得なんて、将来元取れるであろう電気代の
事なんか考えても無意味ですよ。
たいていは将来よりも今のお金のが大事なん
です。
なので、今お金があれば買い換え。買い換え
る程余裕がなければ移設!と考える方がいい
と思います。
    • 1

現役エアコン取り付け工事経験者です。

すでに新冷媒R410で、消費電力も省エネ対策商品である可能性が高いので、私なら移設します。

ちゃんと設置工事が出来ていれば、10年は使えると思っています。
取り外し、移設取り付けも、ちゃんと知識と経験と機材を揃えた、常識的な作業者であるならば、ガス漏れも心配はありません。私は念のために、銅管と連絡線とドレンチューブは新品交換します。

要は、最初に設置した人の力量と、移設する人の力量にかかっているのです。家電量販店扱いでは、下請け丸投げなので、しっかりした作業員にあたってくれるかどうか、ここが運です。

作業員の手抜きが引き起こした故障を、寿命です、なんて言われて片付けられてしまうケースが結構あります。移設して半年や1年で故障、というのはガス抜けが結構多く、設置も移設もエアパージをガス押し出しでやったので冷媒が規定量より足りなくなった、コンプレッサーが冷媒不足で故障した、フレア加工がいい加減だったのですこしづつガスが漏れていた、等。

作業者の腕次第でエアコンの寿命は大きく変化することもありますよ、ということで、よい工務店を見つけて、移設した方が良いと私は思っています。
    • 1

こんにちは。

大体買い替え、移設どちらがよいか判断できそうですね。

移設の場合は、一戸建ての購入先に相談すればお安く手配してくれるのではと思いますよ。
    • 2

各家電量販店独自の、長期保証を除けば

エアコンに関する保証期間は、以下の通りです。

○本体(電装品他)2年
○冷凍サイクル(コンプレッサー・室内外の熱交換器等)5年

これ以降は先に挙げた、各家電量販店独自の
長期保証、に頼らざるを得ません。

ですので、その点を考慮された方がよろしいでしょうね。
    • 0

コストの比較が問題だと思いますが

取り外し→¥5,000-~7,000-くらい
取り付け→¥12,000-~14,000-
輸送費用含まず

「動かしたら良くない」という事はなく、運送業者の下請(全てではないですが)や安価すぎる業者だと配管接続時に真空引きせずパージする為に微量にガス不足になったり水分づまりを起こして冷えが悪くなったりしますし、外した配管を再利用する場合は元々の曲がりから無理して変更して銅パイプが潰れていたりするリスクがあります。

6畳用だとかなり安価なので無問題ですが20畳クラスだと有名メーカー以外ないので悩ましいですね。
他に動力(200V、温水湯沸し、IHヒーター)などを導入されるなら迷わず20畳の方は200V単相用エアコンに買い替えです。
    • 0

カタログなどでスペックを調べてください

5年ぐらいだと省エネ対策とかそのた機能がついてて今のとあまり変わらないタイプのがあります、それなら買いかえる必要は無いですし

ただ、取り外し、取り付け、移送などで5~10万円ぐらい掛かる場合がありますので、新品で取り付け無料5万円なんてのがありますから、どっちにするかですね(^_^;

物自体は5年ぐらいじゃ悪くはなりませんからまだまだ使えます、あと15年は。
    • 1

うーん5年とは微妙な期間ですね。

もっとも最近のエアコンは
省エネが非常に進んでいますので私なら買い換えますね。または良く使った方だけ新品にするとか。
ただ取り外し、設置費用も結構高いですよ。とくに設置は引越し
業者がパックでやってくれるのならサービス価格ですが、
普通に電気屋に設置工事だけを単体で頼むと高額料金を請求されますよ。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

普通、エアコンを取り外してもっていかないと思います。

最新の省エネタイプで長期保証が切れてない場合はありかもしれません。

2台を取り外し運んでまたつける費用は、5万円ぐらいかかります。
手間代だけで(そこにパイプ代などプラスすると)8万円弱かかるでしょう。

結果は、あなたの判断です。

ご参考まで。
    • 0

買い替えをお勧めします。

5年前の機種と、今の物では省エネに関してはかなり開きがあります。
1~2年前ならましですけど・・・。

ですので、引っ越し&取り付け工事で4~5万/台かかってきますので
それを考えても買い替えた方がお得ですね。
    • 1

>5年使用の...

まだ使えます...もったいないでしょうね
    • 1