プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学手続きと一緒に第二外国語を選ぶのですが、どれがいいでしょうか。
法学部
僕自身英語は平均より少し下くらい
学校のレベルは低いです
中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語 の中からです。
初めは世界情勢上中国語かなとおも漠然と感じていたんですが、将来第二外国語で中国語を学んだくらいで活かせるものなのかなと思い、悩んでいます。中国語を活かすためには国際関係の学部へ行くべきなのでは?と。

とりあえず今のところ
中国語・漢字多そう。つまらなさそう
韓国語・簡単らしいけど。出来てもかっこよく見えない
ドイツ語・病院行った時とか、カルテに書かれてることが分かるかも
フランス語・かっこいい。興味あり。英語と似てそう。

こんな感じのイメージです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二外レベルなので、どれでもいいと思います。

大学の二外程度ならそこまで身につきません。
興味があるのでいいと思います。

ポルシェとかBMWに興味がある→ドイツ語
何となくフランス料理が食べたい→フランス語

程度の動機で選べばいいと思います。

難解度でいうと
ドイツ語とフランス語は英語に似た語彙が多い
中国語は漢字
韓国語は日本語に似てるところが少しある
くらいなので、大差ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
簡単に選んでしまっていいようなものですね。

それならやっぱり、フランス語が興味もあるし、かっこよさそうなのでフランス語にしようかなと思います

通訳です。

第二外国語ですか。第二ですからそれで飯を食おうなんて考えはないんですよね。ひょっとしてある程度真面目にやって就職に有利にしようなんて思ってますか?
もし教養程度ならフランス語ですね。話していて嬉しいですから。話していて嬉しい言語はヨーロッパ語です。フランス語、イタリア語なんてのはちょっとかじるだけで嬉しいです。
しかし、もうちょっと勉強して役に立てたいと思うなら中国語ですね。ヨーロッパの言語は英語を例外として半端な知識ではさっぱり役に立たないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飯を食おうとも就職を有利にしようとも全く考えていません 笑

確かにヨーロッパ語って話していると嬉しいというか、自分に彫れそうです。
中国語話している自分を想像すると、ネタみたいで笑えてしまいす。
フランス語ってエレガントなイメージがあるのでフランス語にしようと思います。

失礼ながら、あなたのイメージ全て、私にはピント来ません。

中国語: 中国の新書体全く好きでない。
朝鮮語; 諺文 字が?です。
ドイツ語:最近の医者は知らない。カルテにも書かない。
     昔全文ドイツ語で書いていた人に掛かったことがある。
     チラッと見たら、恥ずかしそうだった。  
フランス語:女性が話すとちょっと好いかも。フランス語から英語に取      り入れられた単語が結構あるが、文法的には英語とドイツ      語の方がずっと似ている。

第二外国語で学ぶ外国語を実用程度まで程度を高めるのには、中学/高校で学んだ英語より数倍も”努力”する必要があるでしょう。まともに身に付けようと思ったら、学外での学習が必要でしょう。それと、質の高い辞典や参考書があり、原書などが容易に手に入るものがやり易いかも。

単位だけ貰う積りなら、何語でもOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん単位をもらえればという程度です。
それと挨拶さえできればという感じです。
第二外国語なんてやらずにその分英語にまわして欲しいくらいです