アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにカサブランカ~マラケッシュ間と
フェズ~カサブランカ間を列車移動します。
二人で大きなスーツケース(10日前後用)を一つ持参したいのですが
置くスペースはありますか?
また列車の予約は前日又は当日駅で手配すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年夏にカサブランカ~フェズ~マラケシュを列車で移動しましたが荷物の置き場は全く問題ありません(全行程11日間)。

No3の方と同様に6人掛けのコンパートメント(1等)を利用しましたが、成田EXのようなスーツケース専用の置き場はありません。
ただ、頭上の荷物置き場は大人ひとりが足を丸めてゴロ寝できる位のスペースはあるので一番大きなスーツケースを置くことは可能です(私はここに収納しました)。
仮に6人全員が同様の大きなスーツケースを持っていた場合は収納スペースはなくなりますが、道中最高でも4人しか座らなかったので(比較的まんべんなく席の配置をしているものと思われます)、無理して上へ上げなくても足元でもOKだと思います(2等の場合は厳しいかも)。

チケットは前日までに手に入れていた方が無難だと思います。当日(出発時刻間際)は大勢並んでいたので、予め購入して置くことをオススメします。

余談ですが、終点に近づくと明らかに旅行者ではない現地人が気軽に声を掛けてきます。「どこから来たのか?」、「今夜泊まるところはあるのか?」etc...
警戒しずぎてもつまらない旅行になってしまいますが、「いいホテルを紹介してやる」等の誘い文句には気をつけて楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

korosukechanさん、頭上にそんなに広い荷物置き場があったとは知りませんでした。
道中最高でも4人だったという情報もいただいて、ちょっと安心しました。
私も念のため「1等チケットを前日購入」しようと思います。
それと誘いに注意!!ですね(笑)

私も同じ区間を電車で移動しました。

6人席のコンパートメントでスーツケース置き場はありませんでした。
廊下も売り子のカートが来るので置いておくとちょっと厳しい感じだったので、足元においておきましたよー。
頭上にも結構大きなスペースがあるのでバックパック等なら問題ないです。
あとスーツケースも2人で1つなら多分大丈夫。
私たちは1人各1つのハードケースだったけど、どうにか置きました。
スーツケースの上に足載せて・・・みたいな感じだったけど、そんなに不便なかったでーす。
    • 0
この回答へのお礼

cancan24さん、売り子のカートが来るのは知りませんでした。
荷物置き場の問題を考えなければ列車移動も楽しそうですね。
私もハードケース派なので足をのせるなりして
乗り切ろうと思います!

こんにちは!

7年前にカサブランカ~マラケシュを往復した時の話でよろしければ、、、

まず、列車ですが、、、

欧州の長距離列車と同じタイプの車両を使ってるので、それと同じ感じで荷物を扱えば大丈夫です。

お荷物は、通路か座席のそば、あるいはコンパートメントの棚にのせて置く必要がありますが(コンパートメントの車両が多い)、やはりご自身のそばにおいておけば安心か、と思われます。

そして、お乗りになる区間は、おそらく指定券が必要ですから、「荷物を置く所がないほど混む」ことは考えにくいでしょう。

よほどのことがない限り、満席になるとは考えられないと思うし、旅行者が多い路線でもあるので、荷物がかさんでも周りの人は協力してくれるはずです。

列車の予約は、私も当日取りました。
ただ、カサブランカも、マラケシュも、駅は観光の中心地からちょっと離れてます。
なので、切符を買う時間を含めて、充分余裕を持って駅に向かわれた方がいいと思います。

長文でしたが、お役に立てば幸いです。
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukkyさん、ありがとうございます。
以前ベトナムの列車で苦い経験をしたので気になっていたのですが、
欧州と同じタイプの車両なら心配なさそうですね。
アドバイスいただいたように、チケット購入は時間に余裕を持っていこうと思います。

2006年に行った時はスーツケース置き場の様なものは無かったです。

スーツケースは座席まで持って行きました。あまり混み合っていなかったので空いている席にスーツケースを置きました。
列車のチケットは当日駅で取れましたよ。
因に、その時は一等席を取りました。6人がけのコンパートメント席でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
置き引きに注意と聞いていたのですが、
スーツケース置き場がなければその心配はいりませんね(笑)
ベトナムの列車でも置き場がなく、足下に無理やり置いたので
その方法でいくかバックパックに変更するか考えてみます。
チケットは余裕があれば前日に駅で確認してみます。