今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと
節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。

お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に
使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、
早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを
洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、
なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。
健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、
私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、
お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。

作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、
みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。

それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを
考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる
と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。
それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、
夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を
教えてください。

また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、
彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

我が家の方法ですが次の方法でお弁当作っています。
*1週間に1回、まとめて2~3品保存食おかずを作る
煮物系(にくじゃが、さといも、かぼちゃ等の根野菜系)
野菜系(白菜、キャベツ類で洋風の煮込みもの)
ハンバーグ系(ミーとローフだと楽チン)

上記3品は平日勤務なので日曜日の夕方~夜に掛けて
作り貯めしています。大きなタッパーやガラス、ホーローなどの
保存パッキンがあると便利ですよ。

上記の常備菜は大体5日間は日持ちしています。

後、ジップロック コンテナー 角型 小の
タッパーをお弁当に使っていて、大食いの我が家は
3-4個セットで持ち運びします。
1個は白米、2個はおかず、1個はデザートまたはフルーツ類

ジップロックのコンテナーは蓋したままレンジ
オーケータイプで本当に便利。使用2年目ですが壊れません。
カレー等を持っていくと色が移るので段々黄ばみますが
気にせず使っています。

常備菜等はCookpadのレシピサイトが参考になると
思います。健康の為にもくず肉類が多い冷凍食品は
控えた方が良いかなと個人的に思います。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存できるものを作り置きする方法、今までしたことが
ありませんでしたが、朝の時間や手間を考えたら、
まとめて作っておくのは光熱費の節約にもつながり
良い方法ですね!!
食費や光熱費を節約しようと思ったらそのくらいの
努力は必要なんだなとあらためて思いました。
節約につながらないだなんて弱音を吐いていましたが、
努力が足りなかった自分が恥ずかしい限りです。
クックパッドで検索してお弁当のおかずを勉強し、
常備菜などレパートリーを増やしたいと思います。
ありがとうございました。

娘のお弁当を5分程度で作る母です。

毎日作るので、見た目より、腹もち重視。

他の方のようにお弁当用の作り置きはあまりしないタイプです。
ちなみに今日のお弁当のメニュー。と、手順。
ミニフライパンに、卵1個をコンソメ少々で味付けたオムレツタイプ、
火が通るまで弱火、端っこにウィンナー1本同時に火を通す。
キャベツを少し千切りにし、味がつくかつかない程度塩もみ。
ご飯を詰める。今日はご飯の上にお肉を載せるので、ご飯多め。
卵、ウィンナーをつめる。
薄切り豚肉を用意し、ガーリックソルトの調味料をかけ、焼く。
最後に醤油一滴。ご飯の上に載せるように置く。
キュウリが余ってたのでお寿司屋さんなどでわさびを載せるように飾り切りして、梅干しを切り込みの上におく。
豆の煮物を詰めておしまい。

私も冷凍食品はあまり使いません。
時間がかかるのは魚を焼く時くらい。
毎日お弁当を作るようになって、時間のあるとき
多少は作り置き出来るおかずを作る時もあります。
カレーのときはチャーハンのようないためご飯にしました。
油を使うか使わない程度で、炒めたのですが
大丈夫だったみたい。
文句言われなかったから。

味付けに麺つゆを用意すると時間短縮できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて、すごい早業、手際のよさが伝わってきました!
この作業を5分程度でこなしているなんて・・・。
のろまな私は想像しただけでパニックです(笑)
ガーリックソルトなるものがあるんですね。おいしそう!
めんつゆでの味付けも簡単でよいですね!
それから、コンソメで卵の味付けというのも新鮮でした。
同じ食材でも調味料でいろいろな楽しみ方ができるのですね♪
毎日作っているといろいろなアイディアが浮かんでくるのですね。
教えていただいたアイディアを参考に、頑張ります!

週に1、2回はおにぎり(時にはタッパーにいなりとか、チャーハンの残りだったり)と、カップラーメンです。

夫の立場ですが、「節約」「たまに妻を楽させたい」「毎日弁当では飽きるかな…」ということで3拍子です。タッパーに御飯をしき、レトルト(100均でカレー、ビーフシチュー、丼物、たくさんあります)を入れてスプーンを持って行きレンジでチン!とカップラーメンもいいものです。妻が作る弁当と言えば玉子焼き、ウインナーを炒める、あとはチン!チン!ですよ。職場の環境にもよりますが、うどん(1玉30円くらいでしょうか)と、めんつゆを会社に持って行き、ゆでて食べていたこともあります。贅沢に生卵を持っていっていました。貧乏自慢ではないのですが…
    • 2
この回答へのお礼

旦那様側からのご意見、ありがとうございます。
とても新鮮でした!!

実は私もたまに(週1くらい)おにぎりとカップラーメンを渡して
いたのですが、「手抜きだね」と言われたので、週1はちょっと
マズかったかなと反省しておりました。
主人の会社では、事務所で同僚と食べるので、やはり人の目も
気になるようで、ちゃんとしたお弁当がつくれないのなら
いっそのこと外で買うからお金ちょうだい!という感じに
なってしまいます。
でも、いなりだったらおにぎりより見栄え的に豪華かも知れませんね。
それから、おかずが物足りないときには汁物感覚で麺を付けるのも
良さそうですね。アイディアをいただき参考になりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

こんにちは。

我が家も節約の為主人と私のお昼はお弁当を持って行きます。
やはりコンビニや外食をすることを考えれば、
光熱費や食材を今までより多めに使ったとしても、
お安く上がりますよ!

私の場合は市販されている冷凍食品は一切使わないので、
お肉や野菜が特売の時にまとめて買ってきて、
休日を使ってまとめて作って冷凍するか、
夕飯を作る時に一緒に作って冷凍しておきます。
勿論、夕飯の残りをそのまま入れちゃうこともあります。

だいたい冷凍庫に入れてある自家製冷凍品は
・ハンバーグ(煮込み系)
・蓮根バーグ
・ミートボール
・唐揚げ

・ほうれん草の胡麻和え
・ほうれん草のおかか和え
・いんげんをツナと玉ねぎの微塵切りとマヨで和えたもの
・いんげんのおかか合え
・ひじきの煮物
・切干大根
・きんぴらごぼう
・蓮根のきんぴら
・人参 いろんな形に切って冷凍
(↑解凍してキュウリやツナと混ぜてサラダに使ったりします)
・ブロッコリー 茹でて冷凍

などなど芋類、こんにゃく、水分の多い野菜(きゅうり・トマトなど)
以外ならほぼ冷凍可能ですよ♪
ほうれん草やインゲンなどは茹でて冷凍しておけば、
朝少し手間をかけるだけで和え物にもなるし、卵焼きの具にもなります。
卵焼きや出汁巻き、厚焼きは食感が人によって本当に様々ですので一度試してみて、
OKなら冷凍してもいいのではないでしょうか?

アレンジで、ハンバーグや野菜に、
チーズやマヨネーズ、パン粉を乗っけてオーブンで焼いたりもできます。
ブロッコリーなんかはお肉と一緒に焼肉のタレで炒めたり!

こんな感じで自家製冷凍品を常備しておけば、
朝はその中から適当に何品か選んでお弁当箱に入れるだけ!
もしくは朝食を作りながらフライパンの隙間で調理できます♪
後は隙間を埋める為にウインナーを焼いたり、家では卵焼きを入れたり。
そんな程度です。
なので朝食とお弁当作りで15分もかからないかもしれません。

最初からあまり無理せず気張らずに♪♪
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15分かからずにお弁当を作ってらっしゃるなんてすごいです!
冷凍技が朝の時間節約にかなり貢献するのですね。
チーズやマヨネーズでのアレンジ、焼肉のタレを使うのも
早速試してみたいアイディアです。
それから、ツナもいろいろ使えそうですね。
ブロッコリーは冷凍したことがありませんが、これも
試してみたいと思います。
私も冷凍技で、朝は詰めるだけというのを目指して頑張りたいと
思います。
まだまだ時間がかかると思いますが、無理して挫折することの
ないよう、気負わずに続けていければと思います。
楽しいアイディアをたくさんありがとうございました。

常備菜

現在のわたしんちの冷蔵庫
・れんこんぴんぴら
・大根のなます
・大根の白ワインビネガー醤油漬け
・じゃこなす
・菜の花とブロッコリーの酢味噌和え
・菜の花のごま醤油和え
・市販の切干大根のキムチの改訂版その1
・市販の切干大根のキムチの改訂版その2
・肉じゃがの残りもの
市販と記述していない物は手作りです。
1つの材料から2品ないし3品の常備菜を作ります。

乾物は結構使います。
・切り干し大根
・ひじき
・乾燥こんぶ
・干ししいたけ
などなど

自家製冷凍食品は余った食材と時間が有る時に作ります。
・にんじん・・カレーシチューなどの大きめにきざんだ物
       汎用の小さくきざんだ物
・ブロッコリー
・茹でたほうれん草
・キャベツ・・・大小さまざまのきざみ方
などなど

そんなこんなの常備菜と乾物、自家製冷凍食品でお弁当のおかずのバリエーションを増やしています。
市販の冷凍冷蔵食品はあまり使わないので食費は抑え気味です。
それから上記には肉類がほとんどありません。
健康の為に余分な脂質の摂取を防止しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつの食材から2~3品の常備菜というのはすごいです!!
食材を上手に使いまわして、味を変えご家族を楽しませ、
なおかつ健康のことを考えてお弁当も作っているなんて。

大根やキャベツ、白菜などは特に、上手に使いまわせたらと
思いつつ出来ずにいるので、やはりレパートリーを増やす
努力をすれば、お弁当のおかずにも困らなくなるのですね。

主婦としてもっと勉強しなければ節約にはつながらないのだ
という厳しい現実と自分の努力の足りなさが身に沁みました。

なんだかとってもやる気が湧いてきました。私も家族の健康と
節約のために料理をがんばろうと思います!

お弁当のために買い物してお弁当のために作ることをやめればお金も時間も掛かりませんよ!

私も主人にお弁当を毎日持たせています。毎日のことで大変なので、夕食のおかずをそのまま詰めることも多いです。あとは日本のようにお弁当用の冷凍食品が買えない環境なので、自分で作ったおかずを冷凍しておいてお弁当に使うので、経費がかさむと感じたことはありません。いつもの食事のおかずをほんの少しお弁当用に冷凍しておきます。芋類こんにゃく以外、たいていどんなものでも冷凍できますが、以外とおいしくなくなるものが多いのも事実です。例えば卵焼きは加えただしの分が解凍によりなくなってかえってぱさつくのでだしは濃く作り少量しか加えずに作って冷凍しています。ハンバーグはただ焼いて冷凍するとこれまたぱさつくので煮込みハンバーグにして冷凍します(夕飯のおかずがハンバーグの時にお弁当用に小さいものを必ず作ります)。ひじきや切り干し大根、きんぴら、おひたし、鶏の唐揚げなどはカップに入れて冷凍し、解凍せずに詰めています。以外と役に立つのが肉そぼろです。これはそのまま解凍しそぼろ丼にしてもいいですし、あと一品足りないときに簡単にいろいろなおかずに応用できますよ。あとは本当におかずが少ないときはご飯の面積を多くしてのり弁にしちゃうことも(笑)これだとかつおぶしとのりと醤油さえあれば、ご飯を詰めるときに+1分でできちゃいますからね。
うちはお弁当を作らないと一回の昼食に日本円で1500円くらいかかるので、かなり節約になっていると思います。手抜きで作るお弁当ですが、周囲の人から誉めてもらうことも多いです。お互いに頑張りましょう!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの技、「素晴らしい~!!」と感動してしまいますが、
annokさんは、それが習慣になっていて苦にしていないご様子なので、
やはり日々の努力とアイディアでいろいろな手法が生まれるのですね。
冷凍技、私も晩ご飯のおかずからちょこちょこと取り置きすることから
初めてみようと思いました。
私はついつい市販の冷凍食品を一品は入れていましたので・・・。
できることから努力して節約につなげたいと思います。
たくさんのアイディアをありがとうございました。

こんにちは。

私も節約の為、お弁当を毎日作っています。

私も働いていて早くに家を出なければいけないので
朝に調理はしません。

どうするかと言うと、
「休日に何品かまとめておかずを作り、全て冷凍」
「毎日の夕飯をちょっと多めに作り、小分けにして冷凍」
しておきます。

冷凍って2~3週間持ちますし、
案外、玉子焼きでも何でも、芋類以外ならいけますよ★

あとは、王道で前日の夕飯の残りを詰めたりもします。
私は鍋物でも、汁気を切って煮物感覚で詰めちゃいます(笑)

カレーの場合は、アルミカップに入れてトロけるチーズを
乗せてオーブンで焼き、カレーグラタン♪と名づけて、
お弁当にも詰めています。

シチューなら、マカロニ入れてチーズで焼いて。。とか
工夫次第でどうとでもなります♪

また、市販の冷食は使いません。
割に合わないので、作る意味がなくなってしまいますよね。

最後に、私がよく冷凍保存するレパートリーを書いておきますね。
<メイン>
・ハンバーグ
・から揚げ
・豚の生姜焼き
・鶏ササミのチーズ焼き
・アスパラベーコン巻

<サブ>
・インゲンの胡麻和え
・インゲンのおかか和え
・ブロッコリーとツナのマヨ和え
・ホウレンソウとコーンのバター炒め
・玉子焼き(ウインナー入、ツナ入、チーズ入など
      レパートリーは無限大♪)

節約がんばりましょうね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろなアイディアでお弁当作りを楽しんでいらっしゃる
雰囲気が伝わってきました♪

多めに作って冷凍保存、私も早速やってみたいと思います。
今までは卵焼き、きんぴらごぼう、ひじき煮くらいしか
冷凍していませんでしたが、レパートリーを増やして
みたいと思います。

そこで質問なのですが、アスパラ、インゲン、ブロッコリー
をつかったおかずは、解凍せずにそのままお弁当に詰めた方が
良いのでしょうか?自然解凍した時に水っぽさが気になると
いうことはありますか?

• 0