アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学生で一人暮らしをしています。
2ヶ月ほど前に、NHKが集金にきて、うかつな事にそのまま流されてしまい、契約をしてしまいました。
しかし、家にテレビがあるといっても、1日2時間程度、NHKなんか、全く見ません。
その上、親に家賃やらいろいろお金を支払ってもらっているのに、NHKの受信料までお金を支払ってもらうのも、どうも申し訳なくて。。
だから、今月、解約をしようと思っています。
受信料を支払わなくてはいけない事は、充分承知の上です。

家NHK(テレビ放送)を受信している事って、ばれる事はあるのでしょうか?
(B-CASSをテレビに差し込んではありますが。しかし、葉書を出して登録をしていません。また、去年の4月からTVを持っていましたが、去年の12月までNHKの集金は着ませんでした)

A 回答 (5件)

テレビがあれば、NHKを見ているいないにかかわらず、受信契約を結んだことになります。



いまどきテレビがないなんて言い訳は通じないので、解約は難しいのでは?
あくまでテレビがないと言い張って、調査員も家に上げない(上げる義務もないですが・・・)のであれば、解約できるかもしれませんが。

No4 さんがおっしゃっているように、家族割引にしたほうが楽じゃないでしょうか。

BSはテレビが対応していないと言い張って、私は払っていませんが、地上波はねぇ。
    • good
    • 9

同一生計で、離れて暮らしている人は、受信料が半額になります。


家族割引といいます。

今更、解約するというよりは、合法的で、やりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 7

>今月、解約をしようと思っています


できると思っているの?  甘い。
ばれるって。 どこでもテレビは見ていると思っているからです。
引越しするや、新聞の勧誘とNHKどちらが先に来ますから。早いもんです。
集金は廃止されたのでは、口座引落か振込に変わったときいたけど。払っていないので定かではない。
因みにしつこい新聞もとっていません。駅売店で間に合わせています。
    • good
    • 7

NHKと契約をしたなら受信料は払わなければいけません。


実際にNHKを見ているなら払いましょう。

でも、テレビはあるけど受信していなくてゲーム専用という人も最近は多いようです。そういう人はNHKに「受信出来るテレビが無くなった」と解約を申し出ることは出来ます。
なかなかNHKは解約というと身構えてしてくれない場合もありますが、受信しないテレビなら仕方ありませんから解約しましょう。
解約するまでは受信料は契約したんですからいつまでも継続します。
しかも解約するにもNHKはそれなりの理由を求めます。
結果的には「受信設備が無い」ことが一番解約できる理由です。
なお、あなたが未成年なら契約そのものが無効ですから解約も出来ます。

でも、何度も書きますが受信出来るテレビなら受信料は払いましょう。

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 5

NHKでは調査員が巡回して「もぐり」でテレビを受信している人を見つけています。

まして一旦契約したなら解約してもテレビを捨てるわけはないからモグリで見ているのはミエミエです。すぐにばれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!