プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。
絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。

私がジブリ作品並みと思う作品
・「遠い海から来たCOO」
・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」
・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」
・「時をかける少女」
私がジブリを超えていると思う作品
・「河童のクゥと夏休み」

A 回答 (5件)

ジブリで良いと思うのはラピュタ、もののけ姫かなぁ。


他にも
「ストーリー」「抜かりなく描き作り上げた世界観」
「リアルな動きの再現」とかの完成度とかで言えば

やっぱり
機動警察パトレイバーの1、2では。

あとは
個人的には「オネアミスの翼」もストーリーは良いと思います

ただどちらの作品も小さい子供まで幅広く一般受けするかという点では難しいかもしれませんね。

挙げていらっしゃる傾向の作品だと
映画ではなく、テレビ放送のスペシャル番組ですが
「青い海のエルフィ」
    • good
    • 1

超時空要塞マクロス


ラーゼフォン
機動警察パトレイバー(3作目はダメ)
攻殻機動隊
うる星やつら ビューティフルドリーマー
    • good
    • 0

個人的に思う、演出とストーリーの最高峰は「パトレイバー2」です。


# 作画(当時)や音楽などを加味すると上げたいものは他にもありますが。


ジブリ関連に限れば、宮崎さんだと、ラピュタやカリオストロの時代、
高畑さんなら、海が聞こえる、あたりが好きですが…。
ジブリ(特に宮崎さん?)自体、ストーリーがいいと思わせる演出のウマさはさすがだったと思ってます。
特に音楽はいい。<アニメでは重要だと思います。
(この意味で、昨今の「声」は確かに台無しな印象を受けてます)

そして、ジブリ作品の「ストーリー面だけ」なら、
往年のアニメ作品(往年のジブリ作品も含め)は軒並み同等かそれ以上だと、私も思います。

あの時代にあの作品、というところが薄れた昨今は、
少なくとも相対的にジブリの特筆性は落ちてると思います。
さすがに、ネームバリューはまだ残っていると思いますが、
昨今のやつは、数が出てるコナンやポケモン、どらえもん、しんちゃんあたりなら、
(多少の浮き沈みも含め)内容は大差ない(つまり、並)という感触です。
    • good
    • 1

質問者様のジブリ作品の捕らえ方としてストーリーに重きを置かれているようですが確かにストーリーが良い作品もあると思いますがほとんどの作品を声優がぶち壊しています。

プロの声優さんを使わない時点で見る気が失せます。せいぜいラピュタ位までではないですか?その点を踏まえても他の方が言われている通りジブリ作品を越えている作品は無数にあると思います。今思いつくだけですが「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「鋼の錬金術師~シャンバラをゆくもの~」どれもキャラ・絵柄だけでなくストーリーもジブリ作品より上だと思います
    • good
    • 0

ジブリ作品はたいていそうだけれど、挙げられている『もののけ姫』『となりのトトロ』『平成狸合戦ぽんぽこ』、どれもストーリー「だけ」に関して言えば、特筆するようなすごさはありません。


(『風の谷のナウシカ』を原作通り映像化すれば、それはすごい部類に入るでしょうが)

もともとジブリ作品は、キャラクターや動きの気持ちよさ、演出のうまさでウケているのだと思っています。
なので、ストーリー面でジブリより上、なんて作品ははいて捨てるほどあります。ゆえに書くだけ無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!