みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。
絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。

私がジブリ作品並みと思う作品
・「遠い海から来たCOO」
・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」
・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」
・「時をかける少女」
私がジブリを超えていると思う作品
・「河童のクゥと夏休み」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジブリで良いと思うのはラピュタ、もののけ姫かなぁ。


他にも
「ストーリー」「抜かりなく描き作り上げた世界観」
「リアルな動きの再現」とかの完成度とかで言えば

やっぱり
機動警察パトレイバーの1、2では。

あとは
個人的には「オネアミスの翼」もストーリーは良いと思います

ただどちらの作品も小さい子供まで幅広く一般受けするかという点では難しいかもしれませんね。

挙げていらっしゃる傾向の作品だと
映画ではなく、テレビ放送のスペシャル番組ですが
「青い海のエルフィ」
    • good
    • 1

超時空要塞マクロス


ラーゼフォン
機動警察パトレイバー(3作目はダメ)
攻殻機動隊
うる星やつら ビューティフルドリーマー
    • good
    • 0

個人的に思う、演出とストーリーの最高峰は「パトレイバー2」です。


# 作画(当時)や音楽などを加味すると上げたいものは他にもありますが。


ジブリ関連に限れば、宮崎さんだと、ラピュタやカリオストロの時代、
高畑さんなら、海が聞こえる、あたりが好きですが…。
ジブリ(特に宮崎さん?)自体、ストーリーがいいと思わせる演出のウマさはさすがだったと思ってます。
特に音楽はいい。<アニメでは重要だと思います。
(この意味で、昨今の「声」は確かに台無しな印象を受けてます)

そして、ジブリ作品の「ストーリー面だけ」なら、
往年のアニメ作品(往年のジブリ作品も含め)は軒並み同等かそれ以上だと、私も思います。

あの時代にあの作品、というところが薄れた昨今は、
少なくとも相対的にジブリの特筆性は落ちてると思います。
さすがに、ネームバリューはまだ残っていると思いますが、
昨今のやつは、数が出てるコナンやポケモン、どらえもん、しんちゃんあたりなら、
(多少の浮き沈みも含め)内容は大差ない(つまり、並)という感触です。
    • good
    • 1

質問者様のジブリ作品の捕らえ方としてストーリーに重きを置かれているようですが確かにストーリーが良い作品もあると思いますがほとんどの作品を声優がぶち壊しています。

プロの声優さんを使わない時点で見る気が失せます。せいぜいラピュタ位までではないですか?その点を踏まえても他の方が言われている通りジブリ作品を越えている作品は無数にあると思います。今思いつくだけですが「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「鋼の錬金術師~シャンバラをゆくもの~」どれもキャラ・絵柄だけでなくストーリーもジブリ作品より上だと思います
    • good
    • 0

ジブリ作品はたいていそうだけれど、挙げられている『もののけ姫』『となりのトトロ』『平成狸合戦ぽんぽこ』、どれもストーリー「だけ」に関して言えば、特筆するようなすごさはありません。


(『風の谷のナウシカ』を原作通り映像化すれば、それはすごい部類に入るでしょうが)

もともとジブリ作品は、キャラクターや動きの気持ちよさ、演出のうまさでウケているのだと思っています。
なので、ストーリー面でジブリより上、なんて作品ははいて捨てるほどあります。ゆえに書くだけ無駄です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Qジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

今夏上映される予定の『借りぐらしのアリエッティ』は80分の作品という記述を見ました。
これは正しいのでしょうか?
また私は短いように思ったのですが、これまでのジブリ作品はもっと上映時間長かったですよね?

『借りぐらしのアリエッティ』またはその他のジブリ映画作品の上映時間をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その80分とは企画書段階での目安の時間ではないでしょうか。
実際に出来上がったものが丁度80分になるのかどうかは
わからないと思います。
過去のジブリ作品でも80分を切るものもあるみたいです。

WIKIの記述から抜粋した上映時間
「風の谷のナウシカ」116分
「天空の城ラピュタ」124分
「となりのトトロ」88分
「魔女の宅急便」102分
「紅の豚」93分
「もののけ姫」133分
「千と千尋の神隠し」124分
「ハウルの動く城」119分
「崖の上のポニョ」101分
 :
「猫の恩返し」75分9秒12コマ <=この細かさは何!?^^;

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Qもののけ姫の主題歌

米良美一さんが歌った、もののけ姫の歌詞を正確に知りたいのです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

参考URLにて検索・閲覧出来ます。ご確認下さい(*^_^*)
(著作権クリアのサイトです)

参考URL:http://www.utamap.com/index.html

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Qスタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。

そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。
あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか?


ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

Aベストアンサー

 「アニメ」だろうと「映画」だろうと映像作品であることに変わりはありません。
 いわゆる劇場用映画(実写、長編アニメーション作品問わず)は、一時に(製作、宣伝に)投じる金額が大きくなり、TV用のそれと較べても大掛かりになってしまうので、現場では『本編』と呼んで、その他の作品と区別をすることがあります。
 邪推でしかありませんけど、ジブリの取り巻きがジブリ作品のことをわざわざ「映画」と呼ぶのは、劇場用であるいうこと以上に、この作品はタダのアニメ作品とは違うのだ、そんじょそこらのアニメと一緒にするな!と言いたいのでは?
 つまりこの表現の仕方の影に見え隠れしているものは、このような暗示をかけることで、自分たちの(作品)は特別なんだ!と思ってもらいたいという、かなり恣意的ないうプロパガンダなのではないかと思われます。
 そもそも「アニメ」と「映画」という言葉を対比として用いること自体がナンセンスです。
 大事なことは、その作品が劇場(映画館)で公開されたかどうかということではなく、面白いかどうかということに尽きるのではないでしょうか。
 いいかげんに業界も、こんな言葉遊びで人心を惑わすような売り方は止めといたほうが良いんじゃないかと思います。
 また受け手である我々ユーザーも、そこの所を良くわきまえて、こんなことぐらいで振り回されないように注意して行かなければいけないでしょう。

 「アニメ」だろうと「映画」だろうと映像作品であることに変わりはありません。
 いわゆる劇場用映画(実写、長編アニメーション作品問わず)は、一時に(製作、宣伝に)投じる金額が大きくなり、TV用のそれと較べても大掛かりになってしまうので、現場では『本編』と呼んで、その他の作品と区別をすることがあります。
 邪推でしかありませんけど、ジブリの取り巻きがジブリ作品のことをわざわざ「映画」と呼ぶのは、劇場用であるいうこと以上に、この作品はタダのアニメ作品とは違うのだ、そんじょそこら...続きを読む

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Qもののけ姫の残虐シーンについて

 今何気なくもののけ姫見て思ったことなのですが。。。
アシタカの弓で武士の腕や首がもげるシーンありますよね。これって問題ないのでしょうか。ぼかしたりせずはっきり描写されているので子供等には結構きついシーンのような気がします。他のアニメ等で同じ事やればPTAとかからクレームが殺到しそうですが特にそのような話を聞きません。皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

アシタカが単に興味本位や意味もなく行っていれば大問題です。その前に、アシタカがなぜそういう行動をしてしまったのか理由がありますよね。アシタカ本人の本意ではありません。

他のシーンでも、サンがたたら場を襲撃した時には頭にまともに銃弾を撃たれたり、いのしし達が山の上から爆弾を落とされたりしています。

そういったシーンがあるにもかかわらず支持されるのは、話全体、話の前後にちゃんとした理由と人間性が描かれているからです。

話はちょっと違いますが、過去に日本人が戦争をしたことを悪く言う人がいます。
その時に正しかったことをあとから批判するのと似ていますね。「戦争=悪」ではなく、その前後に絶対なんらかの理由や事情があったはずです。
おおげさに感じるかもしれませんが、見方によって善にも悪にもなりえます。

歴史というのはは長いので全体がなかなか見えませんが、映画は2時間位の長さですので、見る方も全体を把握した上で判断しているため、「もののけ姫」で残虐だと思うシーンが話の前後を理解することによって納得しているんじゃないでしょうか。

こんばんは。

アシタカが単に興味本位や意味もなく行っていれば大問題です。その前に、アシタカがなぜそういう行動をしてしまったのか理由がありますよね。アシタカ本人の本意ではありません。

他のシーンでも、サンがたたら場を襲撃した時には頭にまともに銃弾を撃たれたり、いのしし達が山の上から爆弾を落とされたりしています。

そういったシーンがあるにもかかわらず支持されるのは、話全体、話の前後にちゃんとした理由と人間性が描かれているからです。

話はちょっと違いますが、過去に日本人...続きを読む

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

Q『もののけ姫』とCAD上の表現について。 

古い話ですみません。たぶん雑誌「アニメージュ」だったかと思うのですが、『もののけ姫』にCADが導入された時のエピソードで、おしらさまがアップになってゆくシーンの絵と一緒に、「CADで作られた構図の中では、中心人物は大きめに描かれた」といった記事を見かけたと思うのですが、いつの号かわかりません。アニメージュの購読者の方でどの号かわかるという方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

違うかも知れませんが、

ロマンアルバム もののけ姫 ISBNコード 4197200269 アニメージュ編集部 出版社 徳間書店



もう売られてはいないと思いますが、古本屋ならあるかも??


人気Q&Aランキング