ゆうちょ銀行から他の銀行へ振込みをしたいのですが、
振込できる銀行とできない銀行があると聞きました。
郵便局のホームページを見ましたが探せませんでした。
振込可能な銀行の一覧等ありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本年から全銀システムに接続していますので、基本振り込みできない銀行はほぼ無い筈です。


銀行から振り込めない銀行へはゆうちょ銀行からも振り込めませんが。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

>郵便局のホームページを見ましたが探せませんでした。
会社が違うので見ても意味がありません。
ゆうちょ銀行HPをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これから銀行の口座を開設するのですが、
限られた中から銀行を選択しなくてはならないのかと
思ってしまいました。
郵便局とゆうちょ銀行は違いますね。
混同してしまいました。

お礼日時:2009/02/19 22:00

本年1月5日より、銀行への振り込みが可能になりました。


原則、日本国内にあるすべての金融機関の本支店に振り込み可能です。
なお、ゆうちょ銀行の口座をお持ちでないお客様がご利用いただけません。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>原則、日本国内にあるすべての金融機関の本支店に振り込み可能です。
それがわかり安心しました。

お礼日時:2009/02/19 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q郵便局がゆうちょ銀行になると、他の銀行口座へ振込みできるようになるのでしょうか

10月に郵便局がゆうちょ銀行に変わるとの事ですが、ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。
一度下ろして、入金しないといけないのがすごく面倒なんです。
インターネットで送金できるようになるのでしょうか。

今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに逆は出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。
今後もゆうちょ銀行は特別扱い(もしくは孤立?)されるのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局では「振込」という言葉を使わずに、「払込」や「郵便振替」という言葉を使っていますね。つまり、銀行で行う振込とは別物です。システムがそもそも違いますから、10月になってすぐに振込ができる、ということにはなりません。ただ、ゆうちょ銀行として、将来的には振込をできるようにシステムを整えたいとずいぶん前の報道にありましたので、何年か後には出来るようになるでしょう。地方銀行から反発が予想されますけれど。

ちなみに、現在でも本人の郵便貯金口座からイーバンクへの入金は無料で出来ます。イーバンクから本人への郵便貯金口座への出金は手数料が100円ですね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/index.html

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について

他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について
教えてください。

Yahooオークションでどうしても欲しい商品があるのですが
振込先がゆうちょ銀行だけです。
私はゆうちょ口座を持ってないのですが、調べると
2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?
私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

Aベストアンサー

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をすることが出来る金融機関すべてが相互振込が出来ます。


>私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

前述したように、出来ます。 ただし、「ゆうちょ口座あて」の振込の場合は、注意点が一つあります。


ゆうちょ口座は「記号-番号」という独自の番号を用いています。 この「記号-番号」は、ゆうちょ内だけで通用する番号であり、前述した他行相互振込では使えません。 全銀システム用の口座情報に変換する必要があります。

「記号-番号:1****-********、山田 太郎」
↓↓↓変換↓↓↓
「ゆうちょ銀行・○○店・普通預金・*******・ヤマダ タロウ」

都市銀行や地方銀行や信用金庫や労働金庫やJAバンクやネット銀行などから、ゆうちょ口座あてに振り込む場合は・・・変換後の口座情報を使います。


ゆうちょ銀行の公式サイトでの変換
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

携帯電話の場合は、ゆうちょ銀行モバイルサイト>2.商品・サービスのご案内>8.振込(他の金融機関口座への送金)>1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内>で変換します。


信用金庫の口座をお持ちなら、その口座から相手のゆうちょ口座あてに、前述した手順で振り込めます。 信用金庫の口座を持っていなくても、利用するATMが現金振込に対応していれば振り込めます。

※現金振込に関しては制約等があるのですが、とりあえず詳細は割愛します。
 

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をするこ...続きを読む

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込について。

昨日(月曜日)の17:30頃に、地方銀行。(七十七銀行)からゆうちょ銀行へ現金で振り込む手続きをしました。

ゆうちょの通帳に反映されるのは、何時間なのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は祝日で金融機関はお休みなので、
明日の水曜日朝の9時には反映されると思いますよ。

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Qゆうちょ銀行からみずほ銀行へ振込み

お目にとめていただき、有難うございます。

6月5日までにみずほ銀行に入金をしなくてはならないのですが、普段、ゆうちょ銀行を利用しているので、ゆうちょから振込みしようと思っています。

しかし、ゆうちょ銀行から他銀行へ入金ってまだ経験したことがないんです。
手元にあるのはキャッシュカードではなく、通帳のみなんですが、通帳でも振込み可能でしょうか?

ATMから送金したいと思いますが、簡単でしょうか。ゆうちょ同士の送金なら何度もしたことがあります。

Aベストアンサー

>6月5日までにみずほ銀行に

「7/5までに」ですよね?


>ゆうちょ同士の送金なら何度もあり

「ゆうちょ同士の送金」は、ゆうちょATMにて操作したんですか?
だとしたら、ゆうちょの暗証番号は設定済みなんですよね?

ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、ゆうちょ同士の送金が経験済み?
ならば、ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、他行あて振込もは可能です。

「ゆうちょ同士の送金(電信振替)」と「他行口座あて振込」の操作の違いだけ。


【ゆうちょATMでの他行あて振込】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに
以降はATMの指示通りに。


前述は、あくまでも「暗証番号」ありきのアドバイスです。
もし暗証番号が無ければ、ゆうちょATMでは送金も振込も出来ません。

暗証番号が無い場合は、ゆうちょ窓口での受付となります。
ただし、振込手数料(窓口扱い)で630~840円とめちゃ割高になります。

>6月5日までにみずほ銀行に

「7/5までに」ですよね?


>ゆうちょ同士の送金なら何度もあり

「ゆうちょ同士の送金」は、ゆうちょATMにて操作したんですか?
だとしたら、ゆうちょの暗証番号は設定済みなんですよね?

ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、ゆうちょ同士の送金が経験済み?
ならば、ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、他行あて振込もは可能です。

「ゆうちょ同士の送金(電信振替)」と「他行口座あて振込」の操作の違いだけ。


【ゆうちょATMでの他行あて振込】
1)ATM画面にて「ご...続きを読む

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Qゆうちょ銀行のATMからじぶん銀行の講座に振込みはできるでしょうか?

ゆうちょ銀行のATMからじぶん銀行の講座に振込みはできるでしょうか?
私はネットでの決済が嫌いなので、ATMから振込みたいのですが。

Aベストアンサー

あなたが「ゆうちょ銀行口座(カード)」を持っていれば、ゆうちょATMにて他行口座あての振込手続きが出来ます。

もし、ゆうちょ銀行口座を持っていないのなら、その場合は・・・ゆうちょのATMも窓口も、現金での他行あて振込は出来ません。

【持っている場合】
・ゆうちょATMの画面で「ご送金」>「他行あてご送金」と選択
・ATMにカードを挿入>カード暗証番号を入力
・振込先を選択・入力

こんな手順です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報