人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ゲームのジャンルの1つにRPG(ロールプレイングゲーム)ってありますよね。自分の認識では、あれはファイナルファンタジーやドラゴンクエストみたいな、レベル上げてモンスターと戦って世界を旅する(戦闘はコマンド選択形式のもの。テイルズシリーズのようなのはアクションRPGだと思ってます)みたいなゲームのことだと思っていたのですが・・・

ロールプレイとは「役割を演じる」という意味で、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる・・・とwikiにありました。

これは「バイオハザード」や「どうぶつの森」、はたまた「逆転裁判」などでも当てはまります。ということは、発売されている多くのソフトはほとんどRPGということにはならないのでしょうか?
RPGの具体的な定義を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

言葉の定義としてはwikiに載っている通りです。


ただ、貴方と同じ様に「コマンド式」「冒険をする物語」などのドラクエ・FFに近い要素を持つものだけをRPGとして考えている人が多いので、便宜的にRPGという枠を限定しているだけです。

ーーやたら長い余談ーー

元々はドラクエ・FFの初代のように「自分の名前」や「自分の好きな名前」をキャラにつけて、「自分の分身が何かの役割を果たす」そしてそれを演じるという意味合いで『ロールプレイ』でした。空想上の世界で「自分の分身」が、冒険して活躍することで感情移入を高めていました。
これはグラフィックが小さく、キャラに個性が少なかった時代だからこその遊び方でした。
今でもハンパに名残が残っていますね(RPGの一部は未だに名前が変えられる。本名プレイもネタとしては残っている)。

その後、グラフィックが進化していくと同時にキャラに『個性』がハッキリとついていき、明らかに自分を投影できないキャラが多くなり、「自分の名前」を入れる人が減っていきました。また、初めからスッパリと主人公の名前を固定してしまって、『物語』として楽しませるRPGが増えてきました。
その部分が他ジャンルと被ってしまったのです。
結果として、ゲームシステムとしての『RPG』という区分だけが残り、物語部分の『自分(の分身)が役割を演じる』という意味でのロールプレイの意味が消えていきました。

ーー余談終わりーー
『言葉の定義』はwiki通り、『ゲームの定義』は時代とともに移り変わっていった、というところです。
現状では「ゲームシステムがRPGっぽいもの」「少年少女の冒険譚」をRPGとして区分する傾向が強いです。
また、ジャンルは開発者(開発会社)が決定するので、例えば将棋を打つだけのゲームでも開発者が「これは将棋ゲームじゃない、棋士を演じるRPGなんだっ!」といえば、それはRPGとして店に並びます。
これがいわゆる「言ったもの勝ち」です。
(※ もちろん、あまりにジャンル違いだとユーザに思われれば売れないだけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックの進化により個性がなくなる・・・
私もそう思います。
遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2009/07/10 23:56

「役割を演じる」というのは“ロールプレイ”という語句本来の意味ですよね。


 30年くらい前、Appleなどのパソコンで、いわゆる『コンピューターゲーム』と呼ばれるものが海外で開発・商品化されました。その時に出た『ウィザードリィ』や『ウルティマ』を、そのソフトメーカーがカテゴリーを考えた際に、プレーヤーがゲーム内キャラクターの「役割を演じる」という本来の意味で純粋に「ロールプレイングゲーム」と付けたのが、そもそも中世ヨーロッパ風の文化・文明レベルで剣と魔法の世界を舞台にしたゲームをRPGと呼ぶようになった始まりだと思われます(これにはD&Dが大きく影響している)。
 ですから、たまたまドラクエやFFみたいな内容のゲームが最初にRPGと言われるようになっただけのことで、「ロールプレイ」という本来の意味に照らし合わせれば、質問者さんが言うように、ほとんどのゲームがRPGになってしまう訳です。
 つまり、RPGというのはある特定のゲームカテゴリーを示す言葉ではない、ということですね。
 スパロボなんかは「シミュレーションRPG」なんてなっていますし、「ファンタジーRPG」などという表記のゲームもありますが、RPGという言葉だけでは、もはやゲームの内容を具体的に表現出来なくなってしまうくらい、現在ではRPGというものがあふれてしまっているのではないでしょうか。
 RPGの具体的な定義は『プレイヤーがゲーム内キャラクターの役割を演じて楽しむゲーム』ということで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 23:55

単なるジャンル分けですよ。


難しく考える必要はありません。

あなたは「RPG」について言及していますが「ADV(アドベンチャー)」も一緒です。
アドベンチャーとは「冒険」と言う意味でドラクエやファイナルファンタジーもある意味「ADV」です。

名前や言葉にはある程度の意味合いはあれど結局は定着したかどうかでしか有りません。

野球用語でも日本とアメリカでは違うんですよ。

まあ、判りやすく説明すると・・・

あなたは「RED-JOKER」と名乗っておられますが「赤」くも無ければ「道化師(ピエロ)」でも無いですよね?

そういう事だと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

ちなみに私の名前は意味を深く考えたわけではなく、
某ニンテンドーDSのゲームのサブタイトルから取りました。

お礼日時:2009/07/10 23:58

言ったモノ勝ちだとおもいます。


言葉の意味は毎秒進化(退化?)し続けていますので
自称RPGならば紙芝居でもRPGだとおもいます。

商品としての『カテゴライズ』なのです。

自称『MPOCG』なのに勝手に『MMORPG』とカテゴライズされてしまうゲームも最近多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 23:59

wiki見たのなら


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
書いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
確かに書いてありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGとは具体的にどのようなゲームの事ですか?

先日、友人とゲームの話題になり、ゼルダの伝説の話をしていたのですが、
友人に、ゼルダの伝説はRPGではないと言われ驚きました。

今まで、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの様な、物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲームがRPGだと思っていたので、、、

具体的にRPGとはどのようなゲームなのでしょうか?
wikiには、やはり私が思っているもので合っていると思うのですが、、友人が間違えているのでしょうか?

そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションとして紹介されています。
このモンハンもクエスト式のストーリーがありアイテムを買ってキャラクターをコーディネートできます。
これはまさにRPGを構成する要素の一部です。
しかし、モンハンもゼルダにも同じくいえる事は敵を倒しても経験値を得る事はなくキャラクターがレベルアップして強くなる事はありません。
基本的にプレイヤーの技量を上げなければ襲い掛かってくる困難に打ち勝てないゲーム性。
それをいったらアクションRPGは何なの?という疑問にもなってきます。
しかし、モンハンやゼルダのようなゲームに経験値とレベルを持たせたゲームと考えたら腑に落ちることでしょう。
ゼルダをRPGとしてしまうとバイオハザードのようなゲームまでRPGと言えてしまいかねません。


>>そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?
任天堂がいうようにアクションアドベンチャーなんでしょう。
アクションゲームと謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームの複合。
もしこれにドラクエみたいに敵を倒したらレベルが上がってリンクが強くなるのならアクションRPGというでしょうね。
確かにRPGのようにも見えますが、ゲームの根底にあるのはアクションゲームの仕様です。


また
>>物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲーム
これがRPGだというのなら「かまいたちの夜」のようなアドベンチャーゲーム全般もRPGといえてしまいます。
アクションゲームとシューティングゲームの違いだったり各ジャンルの違いは些細な違いでしかなかったりします。
最近では恋愛シミュレーションRPGみたいに複合し過ぎていったい何のジャンルなのかわからないものもあるのでゲームのジャンル分けはかなりややこしくなっています。



他の方も回答していますが、コンピュータRPGとテーブルトークRPGは似て非なるもので混同させて考えると訳が分からなくなります。
ご質問内容を解決するのは、「コンピュータRPG」をしっかりと理解することです。

コンピュータRPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFRPG

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションと...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q『攻撃を 「かわす」 』 ←何故漢字が無いのですか?

ヒラリと身を「かわす」

のかわすが漢字変換されません。
何故でしょう?

語源とか知りたいです。

どんなご回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

身を躱す 「交わす」と同じだそうですよ

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「可及的」という言葉の後には「速やかに」にしか続かないのか

「可及的」という言葉をgooの辞書で調べたら、
由来は漢文の「可及」からきていて、
「及ぶ可く」=出来る限り、という意味のようです。

それは良いのですが、この言葉の後にはなぜか「速やかに」
という言葉が続く例しか見たことがありません。

例えば、「出来る限り努力して」を「可及的努力して」
とは言わないですよね?

なぜ「可及的」は「速やかに」にしか続かないのでしょうか?

Aベストアンサー

「可及的努力して」ですか。聞いたことがないですね(笑)。まあ、一般用語としては、語呂の良し悪しの問題だけだとは思いますが、ちょっと別の視点から。

「可及的速やかに」とは「できるだけすぐに」という意味の典型的な行政用語(お役人用語)です。

この場合は「可及的」よりも「すぐに」の方がポイントです。

行政用語で「すぐに」というのは「遅滞なく」、「速やかに」、「直ちに」の3種類あります。

いずれも時間的即時性を表しており、3種類のうちどれが一番早いというのはありませんが、厳密に使い分けられています。

どういう風に使い分けられているかと言うと、すぐにしなかったときの「ペナルティの有無」なのです。

まず「遅滞なく」というのは、合理的な理由がない限りすぐにしなければなりません。逆に、合理的な理由があれば、後回しにしてよいわけです。例えば、「記載事項に変更があったときは、遅滞なく、その旨を届け出なければならない」などです。

次に「速やかに」というのは、どちらかというと訓示的な意味に用いられます。あくまで訓示的な意味合いなので、すぐにしなくても罰せられるところまではいきません。まあ、怒られはするでしょうが。例えば、「○○を実施したときは、速やかに報告しなければならない」などです。

これに対し、「直ちに」は、合理的な理由があろうがなかろうが、一切の遅延を許さない場合に用います。すぐにしないと罰せられることもあります。例えば、「燃えている物を見つけた場合は、直ちに消火しなければならない」、「おぼれている人を見つけた場合は、直ちに救助しなければならない」などです。

ということは、「できるだけ」という意味の「可及的」には、強制力のある「直ちに」は合いません。「遅滞なく」も半強制なので、これも合いません。強制性の最も弱い「速やかに」が一番しっくりくるのでしょうね。

「可及的努力して」ですか。聞いたことがないですね(笑)。まあ、一般用語としては、語呂の良し悪しの問題だけだとは思いますが、ちょっと別の視点から。

「可及的速やかに」とは「できるだけすぐに」という意味の典型的な行政用語(お役人用語)です。

この場合は「可及的」よりも「すぐに」の方がポイントです。

行政用語で「すぐに」というのは「遅滞なく」、「速やかに」、「直ちに」の3種類あります。

いずれも時間的即時性を表しており、3種類のうちどれが一番早いというのはありませんが、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

QLINEで国際電話をした場合の通話料金は??

彼が海外に住んでいるので、LINEで電話を掛けたいのですが、海外の場合でも通話料は無料なのでしょうか。彼も私もWi-Fi環境で使用します。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

LINEと同様に、日本国内でも海外でも世界中で無料通話できるアプリは、カカオトークやcommやViberというのもあります。

インストールも無料です

どちらかあるいは双方の通信環境が悪いと明瞭な通話ができない場合がありますが、他のアプリだと上手く行くこともあります

頻繁に通話するのであれば、複数のアプリをお互い入れて、状態が良いアプリを選べば明瞭通話が可能な確率が増えます

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む


人気Q&Aランキング