プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は受験生で今年は私大3校を受け、国立は前期のみを受ける予定です。

私大は
・慶應義塾大学法学部法学科
・上智大学法学部法学科
・中央大学法学部法学科

国立は
・静岡大学人文学部法学科

です。

今のところ上智大学-法-法は合格済みで、中央-法-法の発表は明後日なのですが、自己採点で8割位あるので多分合格していると思います。
慶應は得意科目で失敗してしまったので難しいと思います。
静大はセンターリサーチA判で安全圏です。

私は将来は地元(静岡市です)で弁護士の仕事をしたいと考えています。

その場合は上智、中央、静大ではどれを選ぶのが適切でしょうか?

教師からは静大を薦められ、
親からは上智を薦められ
私は中央が良いと思っているのですが、いまいち確信が持てません。

上智は立地が都心過ぎてちょっと合わない気がするし、
法学科の実績なら中央が勝っていると考えています。
静大も魅力的なのですが、親元を離れたい気持ちもあります。

皆さんのご意見もお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (7件)

 弁護士が目標なら、中央 > 上智 > 静岡で鉄板だと思います。



> 教師からは静大を薦められ

 高校教師なんてそんなものです。世間を知らないので視野が狭いのです。
たとえば静岡県の弁護士会を見ても前会長は東大卒、現会長は慶應卒です。
別に静岡大学出身だからといって、格別トクなことはありません。県内の
高校を出ていれば、地元コネクションは十分あると言えるでしょう。

 しかも静岡大学の法科大学院は設立が遅れたことから、今年になって
やっと新司法試験の合格者が出ました。しかし合格率は 2/17 ≒ 11%と
下位レベルに低迷しています。定員も少なければ合格率も低い。そんな
法科大学院に好き好んで進む意味はありません。
    • good
    • 2

中央は、法曹界に絶対的な地位を確立しています。


せっかく中央法科に入られたなら
法曹になって日本の司法を支える存在になったらいかがですか?

法曹界は民間企業の就職と違って
ある程度閉鎖的な世界です。

就職は、大学やロースクールの教授や弁護士OB等の紹介が
ものをいう世界でもあります。東大と中央は、法曹界では
圧倒的なOB・OG数を持つ2大学閥。
司法修習で相当優秀な成績を収めれば出身大学や出身ローは
関係なくなると思いますが。。。

平成20年 旧司法試験 大学別合格者数
1 東京大 25
2 京都大 14
3 中央大 13
4 早稲田大 12
5 慶應義塾大 11
6 一橋大 6
6 大阪大 6
7 同志社大 5
-------------------------------------------------
平成20年度 新司法試験 大学院別合格者数
1位 東京大法科大学院    200名
2位 中央大法科大学院    196名
3位 慶應義塾大法科大学院  165名
4位 早稲田大法科大学院   130名
5位 京都大法科大学院    100名
6位 明治大法科大学院     84名
7位 一橋大法科大学院     78名  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
皆さん回答大変ありがとうございました。
静大 ○
中大 ○
上智 ○
慶應 ×
ということで中央大学に進学しました。
落ち着いた環境で勉強に励んでいます。
立派な弁護士になります。

お礼日時:2009/07/05 13:55

中央大学では「炎の塔」という名の、ドラクエか筋肉番付


みたいな建物にこもって資格試験の勉強をするようです。

ちょっと予備校っぽいノリについていける、いやむしろ
それに燃えるようなタイプなら中央はオススメでしょう。

国立はもっと欲張ってもよかったのに(名古屋大とか)、と思って
調べてみるとセンターで必要な科目が少なく私大に近い感じですね。
レベルは低くないようですが、国公立にこだわるひと向けという感じ。
もともと私大志向なのでしょうから、中央でいいと思います。
上智は法曹ではまだマイナーの域を出ません。

慶應に受かったら慶應にしておくに越したことはないでしょうけど。
    • good
    • 2

弁護士を目指すなら、中央法しかないでしょう。



http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/anti/11 …

>上智は立地が都心過ぎてちょっと合わない

それならなおさら中央です。

静岡大学は受ける必要もありません。
    • good
    • 3

法律家になるのであれば、慶應>中央>その他でしょう。


中央に受かっていれば静岡は受けなくて良いくらい。
あとはスポンサーのご意向次第。
    • good
    • 3

一応言っておくと中央法はど田舎にあります 交通も不便です




そこを気にしないなら中央法、気にするなら上智でしょう もちろん受かってたらの話ですが
    • good
    • 0

こんにちは



もうここ1,2週間、こういう質問ばかりなのですが
悩むのは合格してからにしてくれ笑

現実問題として受かってるのは

上智大学だけですよね?
とりあえず明後日 中央 法が受かったら
上智法と中央法のどっちを選ぶか1日じっくり考えましょう

それまではまだ静岡大学の試験終わってないんですよね?
安全圏なんて余裕ぶっこいてないで、勉強しましょう

もし仮に上智大学受かって進学するとしましょうか?
もう推薦で受かってる人とか合格済みで確定した人は
すでにTOEICの勉強とかはじめてますよ!

とらぬ狸の皮算用を承知で言えば
中央法でよいかと思います

思いっきり悩みたいなら2chでバトルトークしてくださいな
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1234 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!