アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、受験(大学)の結果を待っています。

とても不安です。
そこで、質問なのですが、「絶対落ちたと思っていたのに、合格してた」みたいな経験談を教えてほしいのです。

もちろん、ご回答者様がそうであったから、私がどうなるわけでもないけど、他の同じような立場で合格発表を待つ受験生の気休めにはなるかもしれないので、よかったらご協力下さい。

「そんな不安があるなら、、、」みたいな、本題と関係ない御回答は謹んでお断りします。

A 回答 (2件)

私、理論化学は大好きなのですが、無機化学と有機化学が大嫌いでして。

暗記モノが本当に嫌いなのです。最初にいくつか覚えれば、あとは推測すれば全部問題が解けるとは言いますが、私は最初のいくつかが覚えられずに入試前日を迎えてしまいました。
一番やっちゃぁいけないヤマを張ったんですね。
過去問見てると、大抵ある二分野が出ている(AとBとしましょう。
で、私、Aを丸暗記して当日を迎えようと「マイケルジャクソンの真実」とう特番を見ながら勉強していたのです。

本番当日・・・・・来ました、見事に来ました!予想通りBが出題されました!ヤマが"大外れ"です!!全く知識がありません!
数学の時間から貧乏ゆすりが五月蝿い受験生と隣になりあまりよく出来ていないのにもかかわらず、さらに化学で見事にしくじりました。
化学、理論以外白紙、大問2は白紙です。50点満点スタートです。それでも私、合格しました。

質問者様にも幸運が訪れますように。
    • 19
この回答へのお礼

こういう御回答、うれしかったです。

もちろん、YAMADAniさんの合格と私の合否は一切関係がありません。でも、発表までの残り数日を少しでも「安定した精神」で過ごすには十二分に効果がありました!!

ありがとうございました

こんばんは。

理系のおっさんです。

今で言うところのセンター試験で、得意なはずの物理が、まさかの50点。
直前のマークシート模試で、全科目合計点でクラスの中で2位だったのに、
本番では中の下になってしまいました。

そして、
志望大学の二次試験の数学では、6問中3問が白紙。
ある1問では、答案用紙の最後まで書き終えようとしたとき、
頭のほうに計算ミスがあるのを発見して、全部消しゴムで消して書き直し。
せっかく書いたのを消しゴムで消すときの惨めさって言ったらなかったですよ。ほんとに。
二次試験の物理も、半分白紙。

合格の可能性は10%もないと思っていました。
でも、受かっちゃいました。
知人に合格発表を見に行ったもらったのですが、電話で、
「受かってたよ」
の一言を聞いたときは、うれしさよりも先に驚きがありました。

少しでも気休めになりましたら。

では!
    • 26
この回答へのお礼

十分なご回答です。

「理系のおっさん」ありがとうございました。