プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

 今日、コンタクトを片方なくしてしまいました。
それで新しく買おうと思い、いろいろなお店の値段を調べた結果、中央コンタクトが一番安かったので、そこで買おうかと考えています。
 
 そこで皆様にお聞きしたいのです。
なくしたものと同じ度数のものを買うことも考えましたが、やはり今の状態に合うものを買うことにしました。
なので、検査が必要なのですが、中央コンタクトで検査をしてもらうのと、病院で検査して処方箋を出してもらうのとどちらが良いのでしょうか?
同じような過去の質問を見てみたのですが、病院の方が良いと言う方とお店の方が良いと言う方がいて迷ってしまいました。
コンタクトなどについて詳しくない眼科医もいる、とのことですし。
いいかげんに検査するお店があるとのことですが、中央コンタクトではきちんと検査してもらえるのでしょうか?それとも併設している眼科とかがありそこで検査するのでしょうか?その場合は保険証が必要ですよね?

 なにしろ目のことなので本当に悩んでいます。
中央コンタクトを利用した事のある方、事情に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

 ついでに答えていただけるとうれしいのですが、なくした片目だけ新しくするのと、両目とも新しくするのとはどちらが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

さっそくですが、保険証は必要なんですが


記入されない可能性は高いですよ。コピー
だけとって直接記入することはあまりない
と思います。
>買って1年くらい経つのですが途中で破損して
しまって交換したんです。3ヶ月くらい前の話です。
という状況がよく飲み込めていないのですが、
最初にレンズを買ってから一年以内に破損(両方でしょうか?)
してさらにその三ヵ月後の今回片方なくされたということ
でいいのでしょうか??
親にばれないように…難しいことですよね。
コンタクト確かに結構値段がはりますしねぇ。
ところで現在眼科に通われてるそうですが
そこではコンタクトの使用については
とくになにも言われていないのでしょうか?
それから定期検診には通われているのでしょうか?
私もソフトレンズですが、結構病気になったりしても
気づかないそうなので必ず行くようにしています。
もし今まで定期検診に通われていないなら
保険証に記入されてしまった場合にコンタクトなくした
というのではなく、これから定期検診も受けようと思って
新しく違うところに行ってみたとごまかしてはどうですかね
多分書かれても併設されている病院の名前なので
コンタクトを買ったことがばれる可能性は低いと思います

私は医師(専門家)ではないので、処方箋の金額については
アドバイスできません…でも普通は2000円以下くらいじゃないかと
思うんですが(自信はないので) 


病院で診察を受けてそれからコンタクト店に行った場合微妙ですね。
(誤解されているようなので、私は病院で診察し、コンタクトも
病院で作ってもらっています。安売り店には以前行っていたデータ
があるので診察なしで購入だけしてます)作れないことはないです。
ただ併設の病院があるので気まずいことは確かです。

補足ですが、もし今後もなくされる可能性や破損する可能性が高い
と考えるなら、使い捨て(惜しくはないですし)とか保障を高く
するとかしてみるのも案ですよね。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>という状況がよく飲み込めていないのですが、
 最初にレンズを買ってから一年以内に破損(両方でしょうか?)
 してさらにその三ヵ月後の今回片方なくされたということ
 でいいのでしょうか??
はい。その通りです。
>コンタクト確かに結構値段がはりますしねぇ。
確かに高いですが、なんとかそのくらいなら払えます。
ちょっと苦しいですが・・・。
>そこではコンタクトの使用については
 とくになにも言われていないのでしょうか?
 それから定期検診には通われているのでしょうか?
特になにも言われていません。つらいようならメガネを使うように、としか。
定期検診には最近行ってません・・・。始めは行ってたんですが面倒になってしまって・・・。

2週間の使い捨てにしようかぁ、と現在心がゆれています。
普通のにしても絶対またなくしたり、切ってしまったりしそうですし・・・。
良く考えて決めてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 17:58

こんにちは、


安売りのコンタクト屋さんと眼科との違いは
レンズの度数の決定ではないかと思っています。
中央コンタクトでももちろん眼科は併設されていますし
眼科医についても前にコンタクトしてるのであれば
さほど気にすることではないと思います。
ただ病院でつくるコンタクトは視力を測ったり
レンズの度数を決めるのが病院であるのに対し
安売り店では検査員(従業員)が同じことを
やるという点で差が出ると思っています。
診察はどちらも病院ですが
視力の測定法やレンズの度数の決め方が異なるので
同じ人が同じ日に病院と安売り店に行ったら
違う度数のレンズということも十分ありうる話です。
もちろん度数がきつすぎるといったりゆるすぎる
ということで最終的には自分で決められますが
きついほうが良く見えるので安売り店では多少
きつめの傾向にあるように思います。別に検査して
くれる人のせいではありません。自分でよく見える
というか見えすぎるほうを選んでしまうんです。
(両方行った感じだと…)病院では眼鏡を作るとき
もそうですが目のことを考えてゆるめに作られる気がします。

ちなみに私は病院の度数と安売り店の度数に1.00くらい
差があったので、今は病院で作っています。

保険証については診察するなら必要ですし(度数の変更とか
は診察しないと売ってくれませんよ)しなければいらないですよ。

ちなみに検査をするときにレンズを見てもらえますし(傷とか汚れとか)
なくしてない方のレンズももってくると両方はめて両目でのつりあいを
とってくれます。片方度数を変えると両方つけると見え方が変わることも
あるので一応持っていくことをお勧めします。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 やっぱり保険証必要なんですよね・・・。
初診のとき保険証に書かれるのがちょっと困るんです。
ソフトレンズなんですが、買って1年くらい経つのですが途中で破損して
しまって交換したんです。3ヶ月くらい前の話です。
新品って言って良いくらいの期間に自分の不注意でコンタクト(高いもの)
なくしてしまったなんて言ったら親にボコボコにされてしまいそうなんで、
自分で買ってしまおうかな、って思っていたので。我が家は過激なんです。
親の扶養家族なんで保険証に記載されたらバレてしまいます・・・。
今月、アレルギー性結膜炎で眼科に行っているので、そこで診察してもら
おうかなぁ・・・と思案中です(多少ヤブですが)。それなら診察券だけで
済みますので・・・。
今更ながら自分の不注意が悔やまれます・・・。

 病院を利用されているとのことなのでお聞きしたいのですが、お願いできますか?
病院で検査をしてもらった場合、診断書(処方箋っていうのでしょうか?)
みたいのをもらえるんですか?以前、怪我で診断書をもらったら5000円も
請求されたんですけれど・・・。
「検査」ということなら結果を出さなければならないので、そう高くない値段で
もらえるのでしょうか?
 もしご存知でしたら是非お願い致します。

補足日時:2003/02/15 19:19
    • good
    • 2

かなり前になりますが、中央コンタクト(神戸)で購入したことがあります。


安売りのコンタクトレンズ屋さんでは、隣接して眼科があり
そこで、診察してもらうことになります。
私は、3割負担で2000円強でした。(初診料込み)

レンズの度数は、コンタクトレンズ屋さんで機械測定し
眼科では、目に傷はないか調べ、痒み・痛みはないか聞かれました。
レンズをはめてから、そのレンズがフィットしているかも見てもらえました。
もちろん、保険証は必要です。
多分ですが、眼科と同じ処方だと思いますよ。

>なくした片目だけ新しくするのと、両目とも新しくするのとはどちらが良いと思いますか?

これは、レンズを購入してからの年月、ソフトレンズかハードレンズかでも
違いがあると思います。

ソフトレンズは、1年半~2年しか耐久年数はありません。
その年数に近く使っているのでしたら、新しくされても構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やっぱり保険証必要なんですよね・・・。
初診のとき保険証に書かれるのがちょっと困るんです。
ソフトレンズなんですが、買って1年くらい経つのですが途中で破損して
しまって交換したんです。3ヶ月くらい前の話です。
新品って言って良いくらいの期間に自分の不注意でコンタクト(高いもの)
なくしてしまったなんて言ったら親にボコボコにされてしまいそうなんで、
自分で買ってしまおうかな、って思っていたので。我が家は過激なんです。
親の扶養家族なんで保険証に記載されたらバレてしまいます・・・。
今月、アレルギー性結膜炎で眼科に行っているので、そこで診察してもら
おうかなぁ・・・と思案中です(多少ヤブですが)。それなら診察券だけで
済みますので・・・。
今更ながら自分の不注意が悔やまれます・・・。

 回答本当にありがとうございました。参考になりました。
次回、親も承知で買うときに併設の眼科を利用してみたいと思います。
また今度なにかあった時には是非ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/15 19:11

専門の信用のある眼科で処方してもらう必要があります。

安売り店は、眼科が専門でない医師が診ている場合があります。

この回答への補足

 さっそくの回答ありがとうございます。

>専門の信用のある眼科で処方してもらう必要があります。
これが難しいんで困っています。
私の住んでいるところには眼科がひとつしかなくて、そこが子供でも知っているくらいヤブ医者なんです。近く(電車で2、3駅まで)行っても似たようなところしかないですし・・・。周りの人たちは「腕が良ければこんなところで開業してないよ。」言っていて、私もその通りだなぁ・・・と思っています(>_<)
良い眼科があればすぐにでも行きたいところなんですが。

ところでお聞きしたいのですが、眼科で検査するといくらくらいかかるのでしょうか?
処方箋も別料金になるんですよね?
だいたいでいいので金額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/15 00:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!