趣味で漫画を描こうと思っていますが、
トーンをパソコンのソフト(ComicStudioMini4.0)で貼るか手で貼るか迷ってます。
ComicStudioMini4.0は少々つかいずらい気がします・・・
個人的にはSAIのテクスチャみたいにガリガリ塗れるのがいいんですが・・・
手貼りは手貼りで不器用なのではがれてしまいます。

久米田康治先生を畑健二郎先生はパソコンでしているのは知っていますが、
他の漫画家さんはどうなんでしょうか?
やはりデジタルのほうが多いんでしょうか?

個人的には葉鳥ビスコ先生のような華やかな感じにしたいのですが、
桜蘭高校ホスト部は手貼りでしょうか?
一巻だと微妙にはみ出した部分も少しありますが・・・

ご存じの方、ご回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純に言えばComicStudioMiniそのものが、マンガ製作には少し不便だと思います。

もともとComicStudioそのものがクセがあるので、使い方に慣れていないと貼りにくい、使いにくい、ということはあります。

SAIをお使いのようですが、SAIでもトーンを貼るような絵はかけるはずです。最近出たSAIのガイドブックに、トーン貼りのような絵を書く方法が載っていました。
http://www.amazon.co.jp/SAI%E3%81%A7%E3%81%99%E3 …

少し質問から離れますが、手貼りトーンが剥がれてしまうのは
●台紙からはがすときに糊の部分を指で触ってしまう
●上からよくこすらない
●安くて糊の古いトーンを使っている
このあたりだと思いますので、検討してみるとよいのではないでしょうか。
解決方法も探せばいくらでも出てくると思います。

下書き、ペン入れまでSAIでやってトーンだけコミスタで、もしくは印刷してトーンを貼る、という方法でもよいのではないでしょうか。
のだめの二ノ宮先生も、トーンはアナログで貼っているそうです。
(ペン入れまでデジタル、トーンはアナログ)実際プロの先生の場合、熟練した人の手があればアナログ貼りのほうが圧倒に早いので…。(画風にも寄りますが、少女漫画はアナログのほうが多いような気が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ComicStudioは確かに使い慣れません。そりが合わないみたいですね。
起動時にいちいちHPが出るし・・・
パソコンのせいかもしれませんがSAIでトーンを貼るとモアレが起こるんです。
SAIのガイドブック、余裕が出たら買おうと思います!

わざわざアドバイスまで描いていただきありがとうございます!
ケチってちまちま使うのがいけないんですよね;
かなり参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 20:56

葉鳥先生に関して言えば、最近はわかりませんが手貼りだと思いますよ。


オマケページにトーンの残りや失敗作を貼り付けたりしてましたし。

昔から活躍してるプロの方ですと、トーンはアシさんの仕事だったりで中々デジタル化に踏み切るのも難しいみたいですね。
デジタルでも完全デジタル(下書きからパソコン)だったり、ペン入れ後にスキャンしてデジタルでトーン貼りだったり。

私はあくまで趣味レベル(同人)ですが、デジタル(コミスタデビュー4.0)です。
デジタルの利点としては書き直し(トーンの貼り直し)が楽です。
初期費用はかかりますが、あれだけのトーンを買い揃えることを考えるとデジタルの方が安いかなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり葉鳥先生は手貼りですか・・・あの量を・・・尊敬します。
経済的なことを考えるとデジタルのほうがいいですかね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 20:52

私自身は漫画も何も描けませんが、ご回答がないようなので……。

あくまでも参考意見でお願いしますね。

「手貼りしているプロ」の割合はわかりませんが、パソコンと手貼りを比べた場合、見た目が微妙に異なるように思います。デジタルトーンは全体的にノッペリしていて、「いかにもパソコン!」という雰囲気が漂っているような気がします。模様が細かすぎるといえばいいのか、中途半端に灰色っぽいというか、何となくモアレが出て(ムラになって)いるといえばいいのか……。久米田先生はともかく、昔の畑先生なんかだとその傾向が強くて、同人誌みたいなトーンに見えてしまいます。もっとも、最近のソフトは手貼りと同じくらいキレイなトーンを貼れるそうですから、上に書いたことは古い話かもしれません。

『桜蘭高校ホスト部』についても何ともいえませんが、試し読みしたかぎりでは昔ながらの写植でフキダシを作っています。「微妙にはみ出した部分」も考えると、トーン処理も昔ながらの手貼りではないでしょうか。デジタルトーン+写植という組みあわせがあるのも事実ですが、トーンの削り方などもふくめて、見た感じでは手貼りに見えました。もちろん、自信なしの回答ですよ(笑)。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/comics/comic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しいご回答ありがとうございます!
確かに昔の畑先生の漫画はデジタルデジタルしてましたね。
ホスト部はやはり手貼りっぽいですか・・・
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキを踏むと電子警告音が・・・

お世話になります

日産マーチですが ブレーキを踏むと警告音が鳴る車があります

・毎回ではなく 時折 警告音がする (最近は頻繁になるらしいです)
・警告音は電子音で ATのギアをバックに入れた時 にピーピーとなる時のような音
・3~4年ほど前に新車で購入した車です

以上の症状です

私の車ではなく知人のものなので、実際に警告音を聞いたのではなくまた、 取説は手元になく 車体番号などは現時点では不明です

ブレーキを踏んで警告音がする ことはあるのでしょうか?   ブレーキパッドが摩耗したら警告音が出るなど ありえますか?  電子音には間違いがないとのことですので パッドの摩耗の音ではありません

ご存知の方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マーチの持病です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156098686
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/43309273.html

Q成人後に一から漫画を描き始めてプロになった漫画家

漫画家の生い立ちを調べていると、若い頃から絵を描くのが好き・上手で、
十代で賞を取ったりしている人がほとんどなのですが、(有名な漫画家を何人か調べただけですが)
逆に成人後に一から絵や漫画の修行をはじめて、プロの漫画家になった人というのはいるのでしょうか。

もしいるとすれば、その方の名前を教えていただけると幸いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ出ていない人だと、石塚真一さん。
「岳~みんなの山」の作者です。映画にもなったし
ヒット作に入るかと思います。

一応描き始めたのは28歳から、となっています。

独特で味のある絵ではありますが
身長差とか、顔の大きさとかバランスが不意に狂ったり
絵が得意とか、ベースになる絵の技術があったわけではないのかなぁ
と思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E7%9C%9F%E4%B8%80

留学して帰国した後にIT企業に就職しますが
会社の経営が傾き、そこで漫画の描き方の本を買ってきて
漫画を読みながら見よう見まねで描いたとのことです。

QVBA で警告音

VBAで警告音を鳴らす際にBeepを使っています。
このたび、3種類の警告音が必要なったのですが、VBAのBEEPの場合
「一般の警告」がなるだけなので、数種類の警告音が出来ません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

警告音(「メッセージ (警告)」や「メッセージ (情報)」)を直接出すのでしたら、既出の質問で回答されて
いる、APIを使用します:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747208.html


なお、APIに慣れていなくて敷居が高く感じられるようでしたら、SendKeys関数とMsgBoxで擬似的に
やってしまうというのもひとつの手だと思います。
試しに、現在の「Beep」の記述を、以下のコード(コメントを除けば実質2行)に置き換えてみて下さい:

 '「Enter」キーの信号(?)を送信します
 SendKeys "{Enter}", False
 '「システム エラー」の音を出します
 '(MsgBox自体は、上でのEnterで自動的に閉じられます:たまに残ることがありますが(汗))
 MsgBox "", vbCritical


・・・以上です。
なお、MsgBox関数の「vbCritical」を、「vbInformation」にすれば「メッセージ (情報)」の音に、
「vbExclamation」にすれば「メッセージ (警告)」の音に、それぞれ変えることができます。
(実際に鳴る音は、Windows側の設定に依存するので注意:
 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」等で「システム エラー」時の音を変えると、
 Access側で鳴る音も変わります)

本来ならMsgBoxに表示するアイコンの切替用の引数ですし、SendKeysは時に予想外の
動作をすることがあるということで、あまりお勧めはできませんが、こんな方法もあるという
ことで、ご参考まで。

警告音(「メッセージ (警告)」や「メッセージ (情報)」)を直接出すのでしたら、既出の質問で回答されて
いる、APIを使用します:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747208.html


なお、APIに慣れていなくて敷居が高く感じられるようでしたら、SendKeys関数とMsgBoxで擬似的に
やってしまうというのもひとつの手だと思います。
試しに、現在の「Beep」の記述を、以下のコード(コメントを除けば実質2行)に置き換えてみて下さい:

 '「Enter」キーの信号(?)を送信します
 SendKeys "{Enter}", False
 '「...続きを読む

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Q警告音だけをけすには?

itunesの音は出したままで警告音だけを消すことはできますか?
キーボードでの音量調整時に警告音が耳障りです。
G4 533Hz OS9.1です。

Aベストアンサー

1.あらかじめ「サウンド」コントロールパネルの「入力」タグで、
 「サウンド入力源の選択」を「なし」にします。
2.「SimpleSound」(標準でアップルメニューにあります)を起動します。
3.起動すると「警告音」ウィンドウが開きます。
4.「追加...」ボタンを押し、レコーディングパレットを開きます。
5.「●」を押してすかさず「■」を押し、保存します。
6.保存したものは無音の警告音なのでそれを「サウンド」コントロールパネルの
 「警告音」タグで設定すれば、警告音が鳴る場面でも
 「何も音がない警告音」が鳴る設定ですから聴こえなくなります。

Q漫画絵をパソコンで描きたいのですが、髪の毛にベタやトーンがつけられません!

初心者な質問すいません;
漫画絵をパソコンで描きたいのですが、髪の毛にベタやトーンがつけられません!
ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうのでメッチャたくさんクリックしないといけません・・・^^;
みなさんパソで描いてる方は髪の毛の部分をどーやっているのでしょう??
pixaを使ってみたのですが・・・補正とかできるようになっているのでしょうか?そういうペイントソフトがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はフォトショップを使用しているのでpixaは分かりませんが、参考までに。私が的外れな回答をしていたら、スルーして下さい。

>ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうので…

 ということは、線画の上に直接、バケツツールで塗りつぶしている、ということでしょうか?私の場合、一番手っ取り早く色を塗る時は、線画レイヤー(乗算済み)とは別に、「肌用のレイヤー」「髪の毛用のレイヤー」と、部分的に分けて色を塗っています。そして色の塗り方は人それぞれだとは思いますが、私は『多角形選択ツール』というのを使って、色を塗りたい部分を線画に沿って選択していきます(かなり地道な作業です)。選択し終わったら選択範囲内をバケツツールで塗りつぶし、そのレイヤーを『透明ピクセルをロック』にする。そうすると、色を塗った場所以外は色が塗れなくなりますので、そこから影を付けたり、色を変えたり艶を付けたりできます。

 こんな説明で、分かりますでしょうか…?ちょっと不安ですが、参考までに。
 もしもレイヤー等の単語自体がよく分からないようでしたら、まずその辺りから色々なサイトを参考にしながら描いた方が、確実に分かるかと思います。

 私はフォトショップを使用しているのでpixaは分かりませんが、参考までに。私が的外れな回答をしていたら、スルーして下さい。

>ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうので…

 ということは、線画の上に直接、バケツツールで塗りつぶしている、ということでしょうか?私の場合、一番手っ取り早く色を塗る時は、線画レイヤー(乗算済み)とは別に、「肌用のレイヤー」「髪の毛用のレイヤー」と、部分的に分けて色を...続きを読む

Q警告音だけを消すには?

itunesの音は出したままで警告音だけを消すことはできますか?
キーボードでの音量調整時に警告音が耳障りです。

Aベストアンサー

Windowsからのメッセージ音でしたら、コントロールパネルを開き、サウンド(サウンドとマルチメディア)をダブルクリック。
サウンドタブを選択。
サウンド設定の項目で「サウンドなし」を選択してOkをクリック。
こうするとWindowsからのメッセージ音は全て出なくなります。
もしくは、止めたい音のみ「音を鳴らすイベント」で選択して「サウンド名」で「なし」を選択してOKをクリック。
これで完了です。

Q最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画と

最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画として、黄昏流星群や人間交差点、三丁目の夕日なんかがあると思いますが、どうも年代設定が古くて、楽しめるのですが、感情移入ができません。今の20代、30代の悲哀を描いた漫画はあるでしょうか、もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

「闇金ウシジマ君」という漫画がありまして、現代社会を舞台に、
とにかく嫌で暗い話がてんこもりです。しかしそこが面白い。
売春、ヤクザ、ニート、引きこもり、ヤンキー、貧乏、フリーター、闇金融、ギャンブル、ドラッグ、     強姦、詐欺、不況、暴力、見栄、同姓愛、傲慢、そして死。なんでもありです。
どんどんリアルになっていく絵柄が悲哀さと怖さを強調していきます。ある意味ホラー漫画。

福満しげゆきの「僕の小規模な失敗」とかもどうでしょう?
特別に貧乏や不幸という訳では無いが、地味に鬱屈した日々を送る青年の話です。
こちらは少し自虐ギャグテイスト。

井上雄彦の「リアル」は、車イスバスケと事故による身体障害を中心に、
様々な状況でもがく若者達の悩みと成長の話です。
ジャンプで「スラムダンク」を描いていた作者が、
今度は文字通り、より「リアル」な世界に挑戦している作品で、
「スラムダンク」を読んだ事があるなら、必見とも言えます。

知ってる作品ばっかりだったらすいませんが

Qヒューズボックスから警告音が

本日、バッテリー交換と追加メーター取り付けを行なったのですが、
気付いたらヒューズボックスから『ピピピ』という警告音が鳴っておりました。
ちなみに追加メーターの電源はヒューズボックスから分岐したのです
が、メーター取り付ける前に警告音に気付いたので、恐らくバッテリー
交換後に鳴り出したのだと思います。(定かではありませんが)
ちなみにエンジン始動すると警告音は鳴り止みます。
エンジン停止後から鳴り止みません。

コレは何の警告音なのでしょうか?
お解りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンスターターじゃないですかね?
バッテリーを交換した場合にPポジションを検出しなおさなければならずに、警告音がなるものがあります。
Pポジション検出の仕方は取扱説明書に載っていますので、参照して下さい。

Qプロスポーツを描いている漫画を探しています

プロスポーツを描いている漫画を探しています

お勧めのものがあったら教えてください

Aベストアンサー

■プロボクシング
「はじめの一歩」
「がんばれ元気」
■プロレスリング
「タイガーマスク」
「1・2の三四郎」
■相撲
「ああ播磨灘」
「うっちゃれ五所瓦」
■サッカー(Jリーグ)
「GIANT KILLING」
「俺たちのフィールド」
「Jドリーム」
■テニス
「フィフティーン・ラブ」
■ゴルフ
「プロゴルファー猿」
「Dr.タイフーン」
■ビリヤード
「ザ・ハスラー」
「キング・オブ・ハスラー」


人気Q&Aランキング