プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前、拒食症のようになり、体重減少。
最初は注射だけで生理が来ていたのですが、次第にカウフマン療法をしなければ生理が来なくなりました。
体が弱っているせいか、感染症が続き、婦人科の治療をおろそかにしていた結果、しばらく薬による出血も起こしていませんでした。
結婚を機に3回カウフマン療法を行い、今回の出血からクロミッドを服用します。1錠からのスタートですが、最初から排卵は難しいかな?
クロミッドを飲み終えてから、効果がなければ再度生理を起こさせてからクロミッドの量を増やすとお医者様に言われました。
今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?2週間後病院でどんなことをするのか、排卵しなかった場合、生理を起こさせるためにする治療は以前と同じ方法なのかなど。
また同じ状況で妊娠したかたがいたら、経験談を教えてください。
日常で気をつけることはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

カウフマン療法は、黄体ホルモン剤だけでなく卵胞ホルモン剤も投与しますので、注射だけでは出血が起こらない人でも出血が起こるのです。
クロミッドは、卵胞ホルモン(エストロゲン)をまず抑えることによって、脳から卵胞を育てるホルモンを余分に引き出して排卵を誘発する薬ですので、基本的には注射(黄体ホルモン剤)だけでは出血が起こらない人には効かないと思いますが、主治医が今回1錠(×5日間)でダメなら次は増量すると仰っていますので、まだ可能性はあるということかも知れませんね。

>今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?

出血5日目から飲むのですよね?そうして14日目頃に病院に行くと。そうすると、エコーで卵巣を見ますと排卵しそうな卵胞があるかどうか判ります。14日目ですと、よく効いた場合には既に排卵済みということもあります。妊娠をご希望であれば、排卵検査薬等をお使いになって病院のエコー所見と併せて夫婦生活のタイミングを取られるのもいいかと思います。
排卵しなかった場合は注射あるいはピルでリセットします。カウフマンのように卵胞ホルモン剤単独から始めずに最初からピルを使うと思います。

クロミッドは軽い誘発剤です。もしもクロミッドで効果がないとしても、hMG注射であれば排卵は起こせると思いますので、あまり心配されないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいご説明と、温かいお言葉ありがとうございました。少し不安な気持ちだったので、自分の状況がよくわかり励まされました!!!!

ありがとうございました!!!あきらめずに頑張ります!!