プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年の古い家です。入り口門柱の上にインターホンが
内蔵されたシルバーのポストがついています。
無塗装のもので材質はステンレスか何かだと思いますが、
あまり可愛くないのでペンキで塗ってやろうと考えています。
日当たり良し、雨のかかる場所ですので油性のペンキが良い
のでしょうか?全く素人ですので教えてくださると助かります。
インターネットやホームセンターで安価に手に入るもので
お願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方に付け加えて、金属用のプライマーを使うとより塗料の食いつきがよくなります。



面積も小さいので、車用のスプレー缶が個人的にはお勧めです。
また、塗り方は車のボディーの修理方法といっしょで問題ないと思います。
アクリルとウレタンがありますが、アクリルの方が扱いはしやすいかな?
でも、私が使うなら、ウレタン(1液性)。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/h26_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車用のスプレーとは思いつきませんでした。
家族が車の補修で塗っていたことがあったので
やり方を聞いてみます。早速週末ホームセンターに
行きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:52

水性でも乾けば耐水性になるので水性でもかまいません。



素材がステンレスだと、塗料の食いつきが悪いです。
600番程度の紙やすりか、スコッチブライト(3Mの商品名。台所スポンジの粗い面のような工業用研磨用品)、スチールウール(代表的商品名ボンスター)などで表面を擦って細かい傷を付けると、そこに塗料が入り込み剥がれにくくなります。
足付けと言われる行程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごしごし擦るのですね。いきなり缶のペンキで刷毛を使って
塗るようなイメージでした(笑)。
早速週末ホームセンターで色々見てこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!