プロが教えるわが家の防犯対策術!

include_pathに絶対パスを使いたいと思っています。

本当は

php_value include_path "/common/php"

としたいところですが、上手くいかなかったので

php_value include_path ".:common/php:../common/php:../../common/php"

として、ほとんどの階層からの相対パスを指定することで、上手く動くようになりました。

しかし、どうしても絶対パスで指定したいです。他のサイトでinclude_pathを調べても、どこも絶対パスでやっています。私は何がいけないのでしょうか……?

A 回答 (2件)

絶対パスは使えますよ。

aiueo667さんが書いているのは、絶対パスで無いため上手く行かないのです。
include_path に書くパスはサーバ上のパスであってWEB上のパスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

> include_path に書くパスはサーバ上のパスであってWEB上のパスではありません。

そうだったんですか。ありがとうございます、これで今までの悩みが解消されました!!

aiueo667さんが記述しているのは,ドキュメントルートからの相対パスです。

絶対パス=URLと思われている方も多いと思いますが、絶対パスとは、サーバ環境内のパスなのでレンタルサーバなんかで判らない場合は、サーバ管理者に問い合わせましょう。
/home/*****/public_html/common/phpとか…。
    • 0
この回答へのお礼

通りでうまくいかなかったわけです……。確かにどこのページにもドキュメントルートからの相対パスで書いているところなんてありませんでした。

自分の頭の悪さにあきれるばかりです……。