人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上記のとおりです
龍谷大学深草キャンパスに通う場合京都のどの辺までが通学圏内でしょうか?
僕的にはは京都市役所前あたりに住んで京阪電車鴨東線で三条駅から深草駅まで行こうと考えたんですがやっぱり厳しいですかね。
京都の土地勘皆無なのでだれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

龍大出身で京都に住んでいたものです。



京都市役所前あたりに住んで…ということは下宿をお考えでしょうか?
下宿ならば少し遠いですし。
下宿+交通費は不経済な気がします。

僕は深草に一年、大宮(大宮キャンパスの近く)に一年住んでいましたが、やはり経験上近いと何かと便利です。

友達の下宿先は深草、藤森、墨染、くいな橋、…あたりが多いです。
    • good
    • 0

地元在住者として。


京阪沿線:出町柳=京大・同大・府立医大の下宿が近辺にあります。
     市役所周辺はあまり下宿はないような気がします。
     三条より東側も「祇園」ですので社会人にはいいでしょうが
     学生にはあまりお勧めしません。
     (ワンルームも社会人向けが多いでしょうが)
     墨染:京都教育大の下宿生が多いでしょう。
地下鉄沿線:大学の最寄駅「くいな橋」ですが、大学まで徒歩10分
      烏丸沿線では、今出川に同大、北大路では大谷、京産
      佛大の下宿が多数ありますね。
あとは、大学の学生課に問い合わせをすると龍大生の多い下宿を
紹介してくれる可能性が高いです。関西独特の「敷金」「礼金」の
仕組みもありますので、一度は大学へ問い合わせをされることを
お勧めします。


      
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q龍谷大学の瀬田キャンパス・・・

今まさに大学受験を控えている者です。
龍谷大学に行くために頑張っています。
そこで質問なんですが、
私は社会学部が第一志望なんですが、
瀬田でのキャンパスライフは充実しているのでしょうか??
実際1度しか行ったことないのですが、
確かに不便に思いました。
でも慣れたらなんとも無いと思うのですが笑!!!

気になるのは、サークルや学園祭です。
サークルにも入りたいし、学園祭も楽しみなんですが、
深草と瀬田キャンパスでは、本当に別々に活動するのですか??
それなら深草の方が学部も人数も多い?ので、
楽しい気がするのですが、実際どうでしょうか????
もし深草に行くのであれば、経営学部が
一番社会学部に似ていると思うのですが・・・・

返答お願いします!!!!

Aベストアンサー

現役龍大生です。
私は法学部生なので深草キャンパスなのですが、瀬田の学生も深草のサークルや部活に参加しているケースが多々あります。
私が所属しているサークルも国際文化学部、社会学部、理工学部の学生がたくさんいます。
また前の方がおっしゃるとおり、瀬田~深草間でスクールバスも運行されていますので、ご利用になれると思います。
さらに瀬田キャンパス独自の学園祭やサークルもありますので調べてみるのも良いと思います。

今はあまりサークルのことは考えず、あなたが大学で何を勉強したいか??を良く考えてみてください。
経営学部も社会学部も良い学生、教授が揃っている学部ですが、学ぶ内容はだいぶ違うはずです。
それではpeach345さんがこの春、龍谷大学にご入学されるのを心待ちにしています。
雑文、失礼いたしました。

Q家から通える龍谷大学か電車通学の関西大学 (どちらとも法学部) どちらにいった...

両方受かったとしたらどちらを行ったほうがいいのかなぁと迷ってます。

関西大学は関関同立
龍谷大学はサンキンコウリュウ

となってて、多少は関西大学のほうが有利だと思いますが、ここらへんの大学だとあまり差はないのでしょうか?

正直、国公立や同志社なら差があると思いますが、それ以外だとあまり差はないのでしょうか?

法学部といっても弁護士に必ずなるわけじゃないのでロースクールに行くとは限りません。

http://chugokugo.biz/archives/446670.html
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kandai/

Aベストアンサー

もちろん両方受かって他のどこにも受からなければ迷わず関大
でしょうが、両方といわず関関同立、産近甲龍のいろんな
受験機会をできるだけ使ったほうがいいですよ。

センターを受けるとまたいろいろ変な欲が出て迷いそうだし、
東京に行くのもロスなので、すべて近場の一般入試で済ます
のが賢明かもしれないですね。

しかしあなたが今のIDで登録してから二ヶ月余り、その間に
実に130以上の質問。ちゃんと勉強は進んでいるのですかね。

質問をひとつ出してから回答を読んで(お礼をカットして、しかし
律儀にポイントは配って)締めるまでに延べで15分くらい手間が
かかるとしたら、すでに30時間以上も無駄に過ごしている
(遊んでいる)ことになります。モッタイナイ。

結局どこに合格したかはIDを変えずに知らせてくださいね。
全部終わってから「A大学とB大学の両方に受かったのですが、
どちらに行けばいいですか?」という質問でいいので。

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ


人気Q&Aランキング