人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上記のとおりです
龍谷大学深草キャンパスに通う場合京都のどの辺までが通学圏内でしょうか?
僕的にはは京都市役所前あたりに住んで京阪電車鴨東線で三条駅から深草駅まで行こうと考えたんですがやっぱり厳しいですかね。
京都の土地勘皆無なのでだれか教えてください。

A 回答 (2件)

龍大出身で京都に住んでいたものです。

京都市役所前あたりに住んで…ということは下宿をお考えでしょうか?
下宿ならば少し遠いですし。
下宿+交通費は不経済な気がします。

僕は深草に一年、大宮(大宮キャンパスの近く)に一年住んでいましたが、やはり経験上近いと何かと便利です。

友達の下宿先は深草、藤森、墨染、くいな橋、…あたりが多いです。
    • 0

地元在住者として。

京阪沿線:出町柳=京大・同大・府立医大の下宿が近辺にあります。
     市役所周辺はあまり下宿はないような気がします。
     三条より東側も「祇園」ですので社会人にはいいでしょうが
     学生にはあまりお勧めしません。
     (ワンルームも社会人向けが多いでしょうが)
     墨染:京都教育大の下宿生が多いでしょう。
地下鉄沿線:大学の最寄駅「くいな橋」ですが、大学まで徒歩10分
      烏丸沿線では、今出川に同大、北大路では大谷、京産
      佛大の下宿が多数ありますね。
あとは、大学の学生課に問い合わせをすると龍大生の多い下宿を
紹介してくれる可能性が高いです。関西独特の「敷金」「礼金」の
仕組みもありますので、一度は大学へ問い合わせをされることを
お勧めします。

• 1