Shadeでレタリングをしてはがきサイズにきれいにプリント
したいのですが、レタリングのサイズをどれぐらいに
したらいいのかわかりません
レイトレーシング、最も細かい、でレタリングをしています、なおフォトショップで解像度など変更する予定です
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フォトショップがあるのなら、ハガキサイズ(10×15センチ)で解像度350dpi(くらい?)の背景を用意して、そのピクセル数でレンダリングしてみたらどうですか?

12×12センチ、350dpiでCDジャケットを作るときに僕はそうしました。
    • 0

ちなみに、『レタリング』ではなくて『レンダリング(Rendering)』ですね。

さて、どれくらいにすればいいかと言うのは、14daime さんが
最終的にどれくらいの解像度でハガキに印刷したいのかによります。
ここではおおざっぱにハガキのサイズを100×150mm(約4インチ×6インチ)としますが、
例えば、100dpiで良いのであれば、長辺6インチ×100dpiで600ピクセル
短辺が4インチ×100dpiで400ピクセル必要になって来ます。
ただ、今の写真画質のインクジェットでは、100dpiでは
粗さが目立ってしまうでしょうから、もっと解像度を上げなくてはいけません。
仮に200dpiであれば1200×800ピクセル、300dpiなら1800×1200ピクセルです。
お手持ちのプリンターが、720dpiとか1440dpiのモデルであれば、
360dpiとか720dpiって言うのもアリですね。360dpiだと2160×1440ピクセル、
720dpiだと、4320×2880ピクセル、と言う事になりますが、
Shade Professional以外のバージョンだと、4000ピクセル以上の
大きなサイズのレンダリングはできませんし、また、
このサイズで『レイトレ&最も細かい』にしてしまうと、
とんでもなくメモリーも食いますし、レンダリング時間もかかります
(G3-300とかでも10時間以上とか)ので、360dpiくらいまでが
現実的な線ではないでしょうか。ちなみに、インクジェットでなく、
本物の印刷の場合、印刷線数にもよりますが、商業印刷の場合だと
原寸で350dpiにしている事が多いですね。

もし、他にも判らない事がありましたら、補足して下さいね~。
    • 0