Shadeでレタリングをしてはがきサイズにきれいにプリント
したいのですが、レタリングのサイズをどれぐらいに
したらいいのかわかりません
レイトレーシング、最も細かい、でレタリングをしています、なおフォトショップで解像度など変更する予定です
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

フォトショップがあるのなら、ハガキサイズ(10×15センチ)で解像度350dpi(くらい?)の背景を用意して、そのピクセル数でレンダリングしてみたらどうですか?


12×12センチ、350dpiでCDジャケットを作るときに僕はそうしました。
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ちなみに、『レタリング』ではなくて『レンダリング(Rendering)』ですね。



さて、どれくらいにすればいいかと言うのは、14daime さんが
最終的にどれくらいの解像度でハガキに印刷したいのかによります。
ここではおおざっぱにハガキのサイズを100×150mm(約4インチ×6インチ)としますが、
例えば、100dpiで良いのであれば、長辺6インチ×100dpiで600ピクセル
短辺が4インチ×100dpiで400ピクセル必要になって来ます。
ただ、今の写真画質のインクジェットでは、100dpiでは
粗さが目立ってしまうでしょうから、もっと解像度を上げなくてはいけません。
仮に200dpiであれば1200×800ピクセル、300dpiなら1800×1200ピクセルです。
お手持ちのプリンターが、720dpiとか1440dpiのモデルであれば、
360dpiとか720dpiって言うのもアリですね。360dpiだと2160×1440ピクセル、
720dpiだと、4320×2880ピクセル、と言う事になりますが、
Shade Professional以外のバージョンだと、4000ピクセル以上の
大きなサイズのレンダリングはできませんし、また、
このサイズで『レイトレ&最も細かい』にしてしまうと、
とんでもなくメモリーも食いますし、レンダリング時間もかかります
(G3-300とかでも10時間以上とか)ので、360dpiくらいまでが
現実的な線ではないでしょうか。ちなみに、インクジェットでなく、
本物の印刷の場合、印刷線数にもよりますが、商業印刷の場合だと
原寸で350dpiにしている事が多いですね。

もし、他にも判らない事がありましたら、補足して下さいね~。
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WIN XP shade7 basic

Aベストアンサー

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>明るさの数値がない(反映されない)となると光源だけでは影は出ないのでしょうか?

ご質問の意味がちょっとわからないのですが、「明るさの数値」というのは、なんの設定のことでしょう?

>それともレイトレーシングでは限界でしょうか
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元画像と解像度を低くしたものを同じ部分をくらいの大きさで表示してスクリーンショット(プリントスクリーン)で撮影する。

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Shade10.5のBasicを先ほどDLいたしまして、WEB用の素材を作ろうと思ってます。(体験版は触ってました)

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Shade10.5ではキャンパスサイズ(解像度?)をどこで変更すればよいのでしょうか?

ご教授頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もダウンロードして10日程度ですが。
上部メニューの「レンダリング」を選び、そこの「レンダリング設定」を選んでください。
そうしますと「イメージウインドウ」というものが開きますから、そこの「イメージ」を選んでください。
その中に、「解像度」というところがありますから、幅または高さのところにマウスを持って行き、直接解像度を入力するか、「プリセット」のところが、カスタム設定になっているところをクリックすると、解像度のリストが出ますから、その中から選ぶ事もできます。

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Aベストアンサー

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも
とんでもなく時間がかかりますから。
まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。

> basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが

ああ、そういう具体的な不満があるならば
上位版の検討もありえると思います。
ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが
shadeは挫折する人がとても多いということです。

繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は
かなりの芸術的才能が必要ですし、
慣れないうちは時間がものすごくかかります。
そのことに、やり始めてから気づく。
形状データを買って横着もできますがね(^-^)。

最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を
把握してからにしても遅くないのでは?というのが
私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。
まずは体験版で遊びまくってください。

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
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