プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はパソコン1台を有線で接続しています。

今後はパソコン2台を無線LANで接続したいと思い、どのようにしたらよいかわからないことがいろいろあるのでアドバイスお願いします。

今月末に、回線をフレッツ光からKDDIのひかりONEギガ得プランに切替予定です。
KDDIでは3月末まで無線LANが無料で使えますが4月から有料になるので、その前に市販の無線LANを購入する予定です。

2台のパソコンの詳細は、
 (1)FMV-BIBLO-NB16B
  CPU~Pentium4 1.60GHz メモリ512MB
  無線LAN内蔵ではない

(2)FMV-BIBLO-NF/C70
  CPU~Core2Duo P8600 2.40Ghz メモリ2GB
  内蔵無線LAN 11b/g/n対応

うちにはバッファローの無線LANカードが2枚ありますが、親機はありません。LANカードは、a/b/g対応のものと、b/g対応のものが1枚ずつあります。

2台とも無線LANにしたいので、バッファローの無線LAN親機を購入すればよいのかと思いますが、そこで、ギガ得プランはせっかくの最大1Gbpsで、(2)のパソコンは11n対応なので、1000BASE-Tで11nに対応した無線LAN親機を購入するとして、(1)のパソコンは11aかgどちらを使用するのがいいのでしょうか?
もしくは、(1)のパソコン用に、11nの無線LAN子機を購入して取り付けると、速度向上が見込めるのでしょうか? (1)は6年前のパソコンですのでこのスペックでは11nの無線LANは無意味でしょうか?
そもそも2台のパソコン両方とも11nで通信って可能なのでしょうか?

無線LANを使用した事がないのでよくわかりません。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

>(1)のパソコンは11aかgどちらを使用するのがいいのでしょうか?
⇒以下の質問に回答に依ります。
1)無線LANにされる目的は何ですか?⇒単なるコードレス化ならば802.11b or n

2)親機と子機間に鉄筋等の障害物は無いですか?⇒あるなら必然的に802.11b or n

3)子機は現在保有のものを流用するのですか?⇒必然的に802.11aは使用不可です。

4)親機の近くに電子レンジ、テレビ、コードレス電話等の電波干渉物はありますか?⇒あるならば、802.11a or n

【回答理由】
1)無線LANの使用ストレスの最大の敵は無線が切れる事です。つまり無線の安定性を重視したものが良いと思われます。802.11g及びaは障害物に弱いですから比較的切れやすいです。

2)上記1)と同じ理由ですというか、鉄筋があれば802.11g & a では繋がらないと思います。

3)親機にて通信モードを2つ選択出来て、1Gbit対応機は無かったと記憶しています。(2)のPCが802.11a未対応ですね。
また通信モードが2つ選択出来るものは、片方の無線データの暗号化がWEPだったと思います。現在、WEPは約10秒でクラッキング可能であり暗号化としての意味を持っていません。

4)上記に記した干渉物が使用している無線の周波数帯が2.4GHzとb&gと干渉しますので、5GHz帯使用可能なa or nをお薦めします。

最後に老婆心からの私見を以下に記させて頂きます。
>KDDIのひかりONEギガ得プランに切替予定です。
⇒折角ギバビット対応にするのに、何故無線LANなのですか?
現在はギガビットは有線LANで最大限の効果を出します。
パッケージには802.11nでは最大300MBとか謳っていますが、親機の横で使うのでなければ100MB出れば良い方です。
また、無線LANはトラブルと厄介ですよ。
更に無線LAN環境ではPCの起動が遅くなります。(ネットに接続するのに時間を要する為です。)
従って、bornmouthさんにお薦めのネット環境は有線LAN環境です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂きますので、再アドバイスお願いします。

>1)無線LANにされる目的は何ですか?⇒
単なるコードレス化…要はそんな感じです。
2台とも親機が置いてある居間で使用する事が多いと思いますが、無線になれば、ダイニングテーブルやソファーに移動したり、時々2Fに持って行ったりできて便利かなと思いました。
安定性に欠けたり速度がひどく低下するようなら、(2)のパソコンに関しては今まで通り有線での接続も視野に入れますが、(1)のパソコンに関しては使用人の希望でどうしても無線にしたいようです。
第一希望としては2台とも無線LANでそこそこ快適に…
第二希望は(1)のパソコンは無線で(2)のパソコンは有線でもいいです。
両方有線の選択肢はナシです。

>2)親機と子機間に鉄筋等の障害物は無いですか?⇒ 
木造一戸建なので、鉄筋はないと思います。

>3)子機は現在保有のものを流用するのですか?⇒ 
a/b/gのどれかを使用するなら流用しようと思ってましたが、nの方が良いのであれば親機も子機もn対応の物を購入しようかと思います。
aは使用不可なんですか?

>4)親機の近くに電子レンジ、テレビ、コードレス電話等の電波干渉物はありますか?⇒
居間やダイニングテーブルで使用した場合、半径2~4メートルのところに電子レンジ、テレビ、コードレス電話はあります。

• 0

#1,#3です。

>私のPC環境情報、わかる範囲で補足しておきますので、是非またよろしくお願いします。
⇒辛口のコメントになりますが、ご容赦下さい。

#4のFuu1962さんが記されている通り、「何を質問されているのか分からない」
と言うのが当方の感想でもあります。

また「本当に、何が質問なのかよくわかりませんよね… 自分でも、未だどうしたいのか方向性が定まりません。」
とコメントされてますが、最後に「下の方の補足欄にもう少し詳しい情報を補足しましたので、またコメント頂ければ幸いです。」と記されてますね。
「質問が明確で無い」とご自身でも認められている質問において、Fuu1962さんや当方に何を求められているのでしょうか? 正直な処、回答を記すのに当惑しております。

まずはご自身及びご家族の方の目的、方向性を纏めてた上で、質問を明確にされてから再投稿される事をお薦めします。

今回の質問における皆さんから回答がbornmouthさんにとって有意義なものになる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し方向性を絞り込んでまだわからないことがあれば再質問しようと思います。

よくよく読んでみると、何が質問なのかよくわかりません。

つまり11n対応の無線ルーターを購入するんだけど、NB16Bの扱いに迷ってるということでしょうか?

現在の2台のパソコンの利用状況がわからないのでなんとも言えませんがわたしだったらで回答します。

まず、NF/C70についてですが、基本有線で考えます。
現在も有線でしょうから、LANケーブルを気持ち延ばすくらいで考えます。

ただし無線ルーターの設置場所は、NB16Bを2階で使用することをイメージして、電波の飛びやすそうなところを選んでください。

NB16Bについては、有線も考えてLANケーブルは用意しておきますが、現在あるカードを使って無線接続がメインになるでしょう。
新しいカードを買うのはお金のムダ使いというものです。

そこから先は何でもいいです。
4月まで時間がありますから、バッファローのこれからの新製品を待つのでもいいし、電気屋さんで掘り出し物を見つけるでもいいし。
財布とも相談して11aに対応させるかどうかでしょう。
http://buffalo.jp/products/new/

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

この回答への補足

本当に、何が質問なのかよくわかりませんよね…
自分でも、未だどうしたいのか方向性が定まりません。

できれば2台のPCとも無線にしたいのですが、NF/C70はまだ出たばかりのモデルですし、無線で速度を落としてまでコードレス化にこだわるのはもったいない気もしており、決めかねております。
NB16Bは現在、ネットにはつないでおらず、音楽を聴いたり、ゲームをする時に使用してますが、こちらはいずれにしても無線LANでネットに接続したいと考えております。

3月までひかりONEの無線LAN(b/g対応)が無料で使えるのでまずは使ってみますが、無線にした場合の最大実効速度30Mbpsとの事です。
NF/C70を有線にするか無線にするか迷いますが、いずれにしても11n対応機を購入する事になるのかなと思います。
NB16B用に、11nの子機を購入するほどでもないでしょうか… この辺りも迷うところです。
新製品の動向など、4月まで様子を見るのもいいですね。

下の方の補足欄にもう少し詳しい情報を補足しましたので、またコメント頂ければ幸いです。

• 0

#1です。

回答へのお礼に対するコメントを以下に記します。

>aは使用不可なんですか?
⇒標題にあるように「ノートパソコン2台を無線LAN接続」する事を前提にしていましたので、(2)のPC内蔵LANが802.11a未対応なので、そのように記しました。
(1)のPCしか無線LANは使わないと割り切るのならば802.11aも使用可能です。

>第一希望としては2台とも無線LANでそこそこ快適に…
第二希望は(1)のパソコンは無線で(2)のパソコンは有線でもいいです。
両方有線の選択肢はナシです。
>木造一戸建なので、鉄筋はないと思います。
>a/b/gのどれかを使用するなら流用しようと思ってましたが、nの方が良いのであれば親機も子機もn対応の物を購入しようかと思います。
>居間やダイニングテーブルで使用した場合、半径2~4メートルのところに電子レンジ、テレビ、コードレス電話はあります。
⇒ご希望のネット環境を満足させる通信モードは親機、子機共に802.11nにするしか無いと思います。

次に機器ですが保有の無線子機を流用するならば、子機と同じメーカーが良いと思いますが、子機を買い換えるならば具体的な機器を選定するのは
以下の理由から差し控えます。
1)基本情報の使用OSが記されていない等、bornmouthさんのPC環境情報が少ない事。
多分(1):WindowsXP (2):WindowsVISTA では無いでしょうか?
複数のOS環境で無線LANをメンテナンスしていくには無線LAN初心者には少し荷が重い様に思います。

2)bornmouthさんのPCスキルが未定な事。
出来るだけコストパフォーマンスの高い製品を提示するには、不具合が生じた際の対応力に大きく依存しますので。

3)(1)のPCの使用状態が不明である事。
「無線LANでそこそこ快適に…」にと記されていますが、無線LAN必須の(1)のPCに関して
・主たる使用用途、使用アプリケーション
・常駐ソフト(ウイルスソフト等)及び平均使用メモリ容量
・HDDの残容量
が不明です。下手するとメモリ不足でエラーを連発する事にもなりかねません。

適当に機器を推薦するのは簡単ですが、使用者に合わせた上でコストパフォーマンスが良いものをbornmouthさんが納得して選ばれるのが良いと思います。

頑張って下さい。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

>ご希望のネット環境を満足させる通信モードは親機、子機共に802.11nにするしか無いと思います。
⇒親機・子機共に11nを購入するとしたら、バッファローにこだわる必要もないので、ひかりONEのルーターがNECのAterm-BL190HWですので、無線LANもNEC製にした方が相性が良いのではという気もしてます。

機器については、バッファローのカタログが手元にありますが、
n/a/g/b同時使用と書いてあるものが一番高価なようですが、(1)のPCで11nを使用するなら11aに対応していないもので充分ということになりますかね…

私のPC環境情報、わかる範囲で補足しておきますので、是非またよろしくお願いします。

1)OSはお察しの通り(1):WindowsXP (2):WindowsVISTA です。

2)私のPCスキルは、無線LANには詳しくありませんが、10年以上ほぼ毎日パソコンを使用してきました。(オフィスソフト・年賀状作成・インターネット等)
新しくパソコンを購入した際の初期設定、データの移行は自分でできました。 手順書があれば無線LANの設定も自分でできると思っておりますが、トラブルやメンテナンスとなると、あまり自信はありません…

3)(1)のPCの使用状態ですが、
・主たる使用用途・使用アプリケーションは、インターネット、オフィスソフト、音楽を聴く、簡単なゲーム
・ウイルスソフトは今はウイルスバスターが入ってますがまもなく使用期限が切れますので、次はノートン2009にしようかと思ってます。
平均使用メモリ容量はわかりません…。 増設しても最大で768MBまでのようです。(今は512MBまでは増設済です)
・HDD残容量はCドライブが13.3GB、Dは約10GB空いています。

• 0

速度を気にしているようですが、

通常の使用では、10Mも1000Mもあまり変わらないと思います。
ハイビジョン画質の映像を見るときには、高速な「光」が必要です。

とりあえず、持っているLANカードを使う方向で検討して、
バッファローの手ごろな無線ルーターを買ったらいいと思います。

無線LANカードのドライバーがなければBAFFALOのホームページから
ダウンロードできます。

障害物については、皆様の意見を参考にして下さい。
マンション等では、コンクリートの壁で隣の部屋でもつながらない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

速度はそうですね。なるべく速くしたいところですが、とりあえず手頃な親機を買って手持ちのLANカードを使ってみる手もありますね。
LANカードのドライバが必要な事を忘れていたので今、気がついてよかったです。