アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。

去年10月にauからdocomoに会社を変えたのですが、最近のauの電波状況はどうでしょうか?

私は主に東京で携帯電話を使用しており、使っていた際はよくEZwebが繋がらず、通話もとぎれることがあったような印象があります。

現在docomoを使っており、料金面以外では不満はないのですが、やはり長年使用していたauが恋しく、今後auの電波状況が改善される予兆があるのなら戻りたいと考えております。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

私は先月、auからドコモに変えました。

理由は、主に地下鉄駅構内でのネット、メールの接続エラーの頻発です。
いわゆるバリ3でも接続中のまま…そして電車は出発…ということがしょっちゅうでした。
バリ3→1本→3本、と妙に不安定だったりもしました。

ネットでユーザーの声を調べてみると、ドコモではそういう不満はないようだったので、解約金を支払ってまで家族で唯一ドコモに切り替えた次第です。

結果として、自分の判断は正解だったと自負しています。
ドコモはたとえアンテナ1本でもきちんと繋がります。
接続エラー、というのがほとんどなくなりました。

auの電波カバーエリアは確かに広いですし、周波数帯も一番繋がりやすいものを使っているとは思いますが、実体験としてそれを疑問視してきた私は、かつて不評だったFOMAの期待以上の繋がりやすさに満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もwish628さんと同じような体験をもって、auから家族で唯一docomoにしました。

その結果、生活上での快適さにおいては非常に満足しております。

それでもなお、auに固執する理由が利用料金と端末代の安さ、端末の魅力とGPS機能の精度です。

要は電波の問題以外、私自身はauに不満を持っていないことになります。

しかしやはり携帯電話とはつながってなんぼ、繋がらなければただのプラスチック製品ですからね…

場所によるのでは?

私、田舎の方ですが3本でも切れますしかけられません。
かけようとすると3.2.1.と減っていってつながらないときがあります。
正直言って詐欺だと思う事も多々ありますがこれ昔ドコモでも経験した事があり
ユーザー増えたからかな?と思って諦めてます。
ウチの地域だとドコモ、SOFTBANK(1本)、au(3本)なので
つながるとは限らないが安心感からauにしてます。

どこのキャリアも増強は少しずつしているようですが感じるのは
地域ごとにかなり変ると思うので難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

私が九州で使用していた際には特に問題なく、快適に使えておりましたのでかなり場所によると思います。

東京では人工に対する基地局の割合が少ないのが繋がりにくさの原因のようです。

全国的に電波状況が良くなるといいですね。

バリ3圏外って2ちゃんねるとかでよく見る言葉ですが、あまりピンと来ない言葉です。

私も都内在住で九州にもたまに行きますが電波状況で不満はないですね。
EZwebが繋がらずってのは集中時間はたまにありますが、通話もとぎれるってのは相手があってのことだから、一概にau側の理由とは考えられませんよね。

参考までに
mova全盛期の基地局数、加入者を比較して、今のauは当時のmovaより基地局数は多く、加入者数は少ないですのでmovaよりかは満足行く品質なのは間違いありません。しかも複数受信しているCDMA方式なので切れにくさはPDC方式のmova以上です。

>基地局を早急に増やしてほしいと思います。

ちなみにauのアンテナの方が他社に比べて1本で広範囲をカバーできます。
ドコモは1本の出力は弱いですが、設置本数が多いです。

周波数の問題ですが、遠くに飛びかつ回り込む特性のある周波数を使っているauは基地局を無駄に増やす必要がないのに対して、直進性が強く障害物等で死角が出来やすいドコモの周波数は基地局を余計に増やさないとエリア内に穴が生じやすい。

基地局を増やす行為は穴を潰すってメリットもありますが、隣り合う基地局が近いと電波干渉が生じ余計不安定になるので調整が必要になります。

まぁ、一時期au人気で加入者が急激に増えた分、エリア的に集中して対応できなかったエリアもあると思いますが、今は良い感じで他社へ人気が流れているので既存ユーザーとしてはもっと他社へ行け~って内心思ってますが(汗)

ドコモで不満が無いならauに戻る必要性は無いと思います。
金銭的なコストを考えると解らないでも無いですが・・・・

参考までに「ドコモより”一歩先“にきたネット渋滞問題」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

docomoでの不満は端末と料金面ですね。
私の使い方だとdocomoのほうが1500円程度高い現状です。

基地局数が増えないことにはやはり1つの基地局で処理する人数が減らないので、電波の干渉なしに基地局を増設できるのならしてほしいと願っています。

去年のauは確かに、東京など人口が密集する地域では繋がりにくいことがありました。

それは、auが基地局を増やすなどして解決しつつあります。

今年のauは信頼できる品質に戻るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

基地局を早急に増やしてほしいと思います。

どの程度基地局を増やしているか確認できるとよいのですが…

携帯電話のバッテリー不良とか携帯が古かったんじゃないですか?

昔からauのほーが通話状態が良かったですよ、今も変わらず
    • 0
この回答へのお礼

特に機種に不良はありませんでした。
九州で使用する際には全く問題ないのですが、都市圏での使用ですと、繋がらないことが多かったです。