(初めての質問なので、もっと適しているカテゴリーの場所があれば教えてください)

 OptiPlex 745 SFF(スリムなタイプ) のCPUを交換したら起動しなくなりました。詳しい方助けて下さい。
 
 ・ペンティアム4の3.2Gh→Core 2 Duo E7500(発売日2009・1・18)
 ・症状、電源を入れるとファンが勢いよく回り続けるけ画面は真っ暗。CPUをペン4に戻すと正常になります。
 ・初めてのCPU交換ですので、基本的なことをしてない可能性も考えられます。
 ・ググッたらシングルからデュアルコアにする時はOSを入れなおすなど出てきましたがまだそれはやっていません。やるべきでしょうか?

BIOSのアップデートは
ttp://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=PLX_PNT_P4_745&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
 ここからリリース日2008年8月26日のものを使いました。更新は終わっていそうなのでメーカー側で745のBIOSをアップデートさせる気配はありません。BIOSで対応してないから動かないのでしょうか? それともCPUが壊れている可能性なのか。FSB は1,066MHzなので合っているのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OptiPlex 745のチップセット、Q965は45nmのCPUには対応していません。


E7500は45nmのCPUですので。
FSBは65nmの物と同じでも製造プロセスが異なる為、Q965では認識できません。
これはBIOSを上げても無理です。

この回答への補足

 詳しい回答ありがとうございます。チップセットとは私は初めて聞くスペックです、今後に生かしたいと思います。
 また、今回手に入れたCPUを生かす為に自作PCに挑戦したいと思っているんですが、自作用のマザーボードの場合にも、ソッケトとFSB、それからチップセット、これを確認すればマザーボードで失敗しないのでしょうか?  

補足日時:2009/02/19 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく質問してきますのでまたよろしくお願いします

お礼日時:2009/02/19 22:59

BIOS・・・でしょうね。

この回答への補足

やっぱそうですか。。ちょっとCPU間違って買った感じはしたんですよ。。。もうちょっと意見募集してみます
 

補足日時:2009/02/19 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック比較

外付けのDVDドライブを買おうと思います。 対応パソコンのCPU:Intel PentiumIV 2.4GHz以上とあります。 自宅のパソコンは、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz ですが、スペックを満たしているでしょうか。

Aベストアンサー

 Intel PentiumIV 2.4GHzとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz の違いですが、クロックだけを見るとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz が半分の性能しか無いように感じますが、CoreシリーズのCPUはクロックレートの計算方法が違い、PentiumIVとはキャッシュ容量の違いやパイプライン処理の違いを加えると2倍程度の性能差があるようです。

 従って、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHzでも、十分な性能があると判断して良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

QDELL GX280 CPU交換したら起動しない

DELL GX280 スモールデスクトップのCPUをCELERON-2.8GHZからPENTIUM4-2.8GHZに交換したら起動しなくなりました。
GX280 スモールフォームファクタでPENTIUM4-2.8GHZを確認したら起動しましたのでCPUが悪いわけでは無いと思います。
症状
電源ランプはオレンジ点灯のまま
後ろの診断ランプはA,B,C,D全て消灯
CPUクーラーが回転しだし止まらない
ちょっと気になるのがCELERON-2.8GHZをシステムのプロバティで確認したら2.09GHZと表示されています。
2.8GHZのCPUですが2.09ghzとの表示は低すぎると思うのですが?

誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

セレロンがFSB400Mhzで動作している状態から、
(1)FSBが強制的に変更されてる
「正常なPen4が動かない」から
(2)BSEL2がマスキング状態にある
と想像してみました。
BSELのアサインです
http://kjm.kir.jp/pc/?p=66303.jpg

Pen4を動かすにはBSEL0をHに、BSEL1をLにするしかありません。
BSEL0とVCCを、BSEL1とVSSを短絡させてください
しかしこれでもFSB400Mhz 1.4Ghzでの動作になってしまいます。

残念ですがG30ピンが正常なら問題は目視で確認できない部分だと思います。

GX280は耐久性に問題があるようにおもわれますので、いっそマザー交換も考えてください。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89351531

BTX規格で載せ換えできるかも知れません

規格外マザーですがDDR2メモリが使用出来るものとしてこんな物もあります
電源とドライブ類は流用 ケースは自作となります
http://www.geno-web.jp/Goods/GA07197340
http://www.eonet.ne.jp/~yuugen-as/data02/index.html
http://blog.goo.ne.jp/bangga/e/0ce3f5ce9d374a5c3d5b64def3c18539

Pen4を生かすならば中古PCでこんな感じ
http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G1C00077

後はFSB533MhzのPen4を買ってFSB400で動作させるくらいでしょう
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=78079881&SHPCODE=78
この場合はEM64T対応ということで動かない、もしくはBIOSアップデートが必要となるかも知れません

とりあえずこのような感じです。
のんびりと頑張ってください。

セレロンがFSB400Mhzで動作している状態から、
(1)FSBが強制的に変更されてる
「正常なPen4が動かない」から
(2)BSEL2がマスキング状態にある
と想像してみました。
BSELのアサインです
http://kjm.kir.jp/pc/?p=66303.jpg

Pen4を動かすにはBSEL0をHに、BSEL1をLにするしかありません。
BSEL0とVCCを、BSEL1とVSSを短絡させてください
しかしこれでもFSB400Mhz 1.4Ghzでの動作になってしまいます。

残念ですがG30ピンが正常なら問題は目視で確認できない部分だと思います。

GX280...続きを読む

QPCゲームのCPUスペック比較

PentiumIII/1GHz以上必須のゲームをCeleron D(2.53GHz)でできるんでしょうか?ちなみにメモリは問題ありません。

Aベストアンサー

同クロックのPentiumとCeleronではPentiumの方が早いですが、絶対とは言い切れませんが、これだけクロックに差があるので、Celeronでも問題ないと思います。

QDell Optiplex GX270のファン交換

Dell Optiplex GX270のファンが調子が悪くなり交換しようと思い同じファン(JMC/DATECH DS9238-12HBTL-A 12V-2.0A!!)を探しましたが国内では手に入らないので(USのe-bayにはあった)変わりに同じくらいの風量のVIZO WINDSTORM VZ-WS9238を購入しました。ところがマザーボードについている電源用の3ピンコネクターが薄型の3ピンになっていて新しいファンの3ピン(こちらは普通の3ピン)と形状が違ってつきません。変換ケーブルも探しましたが見当たりません。どなたか詳しい方教えてください。古いファンのコネクターを途中で切ってつなぐしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じコネクターが入手できないのなら、自己責任で切断してコネクターを付け替えるか、素直にメーカーに修理に出すかだと思いますけど。

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

QDell Optiplex GX260のDVDを交換したい(スーパーマルチタイプに)

Dell Optiplex GX260を使用しています。
最初から付属のDVDドライブの調子が悪いので交換しようと思っています。
せっかくなので現在のDVD-ROM/CD-RWからスーパーマルチに変えたいのですが
ノートPC用といってもいろいろありすぎてどれがよいのかよくわからないので、おしえてください。とくに実際装着および動作確認機種だとなおありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
デバマネで型番調べてみてください。
デスクトップ5インチは、ケーブル外して取り出し、ネジ止めして
ケーブル繋げば、あとはマスター、スレイブくらいですのでとても簡単です。

シャープや東芝のノートの多くは、ピンをショートさせたりアルミで
する場合、いろいろ方法はありますが、Dellのデスクトップスリムは
未経験で、ザーっと探しましたが、換装例も乏しいので迷います。
ノートよりは開けるときのリスクは少なそうです。

逆に考えると、加工自体不要なのでネットに情報が少ないとも
考えられますが、想像の域を脱しませんので。

QPCのスペックの比較をお願いします

当社でいわゆる電子黒板を導入する事になりました。
大きさは70インチで、制御用のPCには電子黒板の制御ソフトを導入します。PCとはDVI-Dで接続します。
業者からはCore i7の以下スペックのPCの提供を求められましたが、在庫PCのCore i5でも性能的に賄えればと考え、在庫PCのスペックを業者に問い合わせましたが、よくわからないとの事でした。
業者はi7-3520Mの"M"の意味がわからないうえ、HD Graphics 4000のグラフィックボードを別途積んでくださいとのこと…。
DVI-Dは本体内蔵で賄えますのでボードから出力はしないかと…。Core i7ならHD Graphics 4000も搭載といいますか内蔵といいますか…。

質問です。
1)以下に制御ソフトの動作環境とPCのスペックを記しますので、在庫PCでも賄えそうかご回答・提案願えますでしょうか。
2)純粋にPCを比較した場合、以下の2つのPC(i7-3520M・HD Graphics 4000と、Core i5-3470 3.20GHz・HD Graphics 2500)では、操作感、処理速度、外部出力の応答速度に違いはありますでしょうか。
ウェブでCPU比較表等でコア数やスコアは見ましたが、いまいちわかりませんでした。

■制御ソフト動作環境
CPU:Celeron 1.6GHzまたはAMD Sempron 1.6GHz以上
(Core 2 Duo 2.8GHzまたはAMD Athlon II X2 2.8GHz以上を推奨)
メモリー:2GB以上

■共通
システム:Windows 7 Professional(32bit)
メモリ:4GB
HD:余裕あり
ソフトウェア:電子黒板制御ソフトウェアを導入

■業者提示スペック
CPU:Core i7-3520M
グラフィックボード:HD Graphics 4000
(ノートか小型デスクトップですよね、これは…)

■在庫機スペック
機種:HP 6300 Pro SF
CPU:Core i5-3470 3.20GHz
チップセット:Q75 Expressチップセット
グラフィック:HD Graphics 2500
HPのディスプレイポートから付属アダプタでDVIに変換

当社でいわゆる電子黒板を導入する事になりました。
大きさは70インチで、制御用のPCには電子黒板の制御ソフトを導入します。PCとはDVI-Dで接続します。
業者からはCore i7の以下スペックのPCの提供を求められましたが、在庫PCのCore i5でも性能的に賄えればと考え、在庫PCのスペックを業者に問い合わせましたが、よくわからないとの事でした。
業者はi7-3520Mの"M"の意味がわからないうえ、HD Graphics 4000のグラフィックボードを別途積んでくださいとのこと…。
DVI-Dは本体内蔵で賄えますのでボードから出力は...続きを読む

Aベストアンサー

電子黒板の製品名が判らないとだれも答えられないと思うけど。

http://www.sharp.co.jp/lcd-display/corporate/lineup/l702b/
上記などは、1920X1080ピクセルで表示できればいい。
DVI-D接続には、別売品のインターフェース拡張ボード PN-ZB01が必要ってだけで、i7が必要な訳でない。
CPUなんかセレロンでOK.
http://www.sharp.co.jp/lcd-display/corporate/lineup/l702b/spec.html#hardware

どうも、業者に吹っかけられているような気がしますよ。
上のリンクなんか見せながら、
「本当にi7が必要なのだったら、i5でも使える他社製品にする。何故i7が必要か」
と業者に問い詰めればいかがでしょう?

納得の行く回答があれば購入すればいいし、納得できなければその業者を切るだけですね。

QOptiPlex GX520のCPU交換

OptiPlex GX520のCPUを交換しようと思うのですが、不安なので知識ある方ご返事お願いします。

ちなみに付けているCPUは・・・

Pentium 4 HT 3GHz
L2キャッシュ・2MB
FSB・800MHz

です。昨今のデュアルコアCPUに換えたいと思っています。
また、取り替えの手順もお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

PentiumD945までは対応していますので、そのあたりまでなら交換可能。

やりかた。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx520/ja/ug/mtprcsr0.htm#wp1142442

交換前にBIOSのアップデート。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_GX520&os=BIOS
交換後にリカバリ。

QCPUの性能比較

CPU Intel Pentium4 3.40GHz のパソコンとeMachines EL1300-E2どちらが性能的に優秀でしょうか?

現在、自作のCPU Intel Pentium4 3.40GHz メモリ1GBのパソコンを使用しています。
最近、このパソコンが調子が悪くなり、安くて同程度のパソコンを探していたのですが、
偶然、安価な eMachines EL1300-E2をみつけました。
CPU AMD Athlon™ 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 1066MHz System Bus)
とありますが、CPUだけ比較してP4 3.4GHzとどちらの性能が上でしょうか?

PCの用途は、DVD鑑賞&製作、CDコピー、各Officeソフト、低スペックのオンラインゲームなどです。
現在のPCでは特に不満なく利用できています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ単純性能で言えばPentium 4の勝ちですね。
ワットパフォーマンスでは大差で逆転(Pentium 4の熱設計上の消費電力値が89~103W、Athlon64 2650eが同15W。)、またPen4側が内蔵グラフィックならグラフィック性能でもEL1300の圧勝です。
総じて消費電力を抑えつつ大差のない使用感を持ってるんじゃないでしょうか。

#しかし1066MHzシステムバスって何だろ? FSBに当たるHyperTransportは1000MHzのDDRで2000MHz相当だし、メモリコントローラはDDR2-667のデュアルチャンネルだし…

まあ、せっかく買い換えるならもっと性能ギャップのあるものを…と言う提案には賛成。少なくともデュアルコアCPU搭載品を狙いましょうよ、世界が変わりますから。

QOptiplex745とグラフィックカードについて

いつもお世話になっています。
デルのOptiplex745のパソコンで(現在正常に動作中)、下記の構成で現在使用している物なのですが、ユーチューブ等で動画を見ると、動画の動きがスムーズではないので、対策を行いたいと考えているものです。
現構成)
CPU:コア2ドゥオ E6320 1.86GHz
メモリ:3GB
OS:ビスタ

質問1)
手持ちのパーツでA)Quadro NVS285Sを取り付けてみましたが、Windows Aeroの値が取り付け前の3.0の値から3.2に上がっただけで、ゲーム用のグラフィックの数値は3.0のままでした。その後、Quadro FX330を取り付けてみましたが、逆にWindows Aeroの値が2.0に、そしてゲーム用のグラフィックの値が2.6にまで低下してしまいました。
Optiplex745のオンボードのグラフィックの能力はそこそこ高いものなのですか?
質問2)もし、Optiplex745のグラフィック能力を著しく改善させるとしたら、128MB位の容量のグラフィックボードの導入では非現実的なのでしょうか?(先に試したNVS285Sが128MBの容量だったにも拘らず数値がほとんど改善しなかったため)
質問3)換言するとグラフィックボードで容量が256MBとか512MBとか有る物を導入すると、このパソコンのWindows Aeroやゲーム用グラフィックの能力は劇的に改善するのでしょうか?
質問4)ユーチューブの動画の表示が滑らかではない(一部カクカクする)ということの原因は、グラフィックボードが原因ではなくて、CPUの可能性もありますか?(以前コア2ドゥオのE6300を使用していましたが、FSBか何かの数値が小さくて、動画表示が現在よりも悪いことがありました)
よろしくご回答願います。

いつもお世話になっています。
デルのOptiplex745のパソコンで(現在正常に動作中)、下記の構成で現在使用している物なのですが、ユーチューブ等で動画を見ると、動画の動きがスムーズではないので、対策を行いたいと考えているものです。
現構成)
CPU:コア2ドゥオ E6320 1.86GHz
メモリ:3GB
OS:ビスタ

質問1)
手持ちのパーツでA)Quadro NVS285Sを取り付けてみましたが、Windows Aeroの値が取り付け前の3.0の値から3.2に上がっただけで、ゲーム用のグラフィックの数値は3.0のままでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsのエクスペリエンスインデックスだったかな、あの値は自己満足以外では
用をなしません。まあ、きっちり動くかどうかを目で判断する方が無難です。

(1)E6320ということは965かP35までだと思いますので、オンボードの
グラフィック性能は決して高くありません。また、Quadro系のグラボは、OpenGL系
アプリを動作させるのには最適ですが、その反面、ゲームには全く適していません。

(2)グラボ増設で問題になるのは、BTXを採用している事ではないかな?
昨今、この形式は殆ど採用されていないので、グラボが増設できるかどうかは
不明です。また、同名の機種においても筐体の幅が異なるので、場合によっては
グラボ増設そのものが不可能かもしれません。また、128MBのグラボなんて、
中古以外では流通してすらいない。正直、ビデオメモリなんてどうでもいいがw

(3)ビデオメモリが大きくなっても性能は劇的には変わりません。

(4)YouTubeの動作が元々ぎこちないのか、最近遅くなったかで対処法が変わります。
リカバリしても改善されなければ、性能不足と諦めて新規購入を考えましょう。
もう性能面で限界ですし、いつ壊れてもおかしくないぐらいの劣化もあると思います。

Windowsのエクスペリエンスインデックスだったかな、あの値は自己満足以外では
用をなしません。まあ、きっちり動くかどうかを目で判断する方が無難です。

(1)E6320ということは965かP35までだと思いますので、オンボードの
グラフィック性能は決して高くありません。また、Quadro系のグラボは、OpenGL系
アプリを動作させるのには最適ですが、その反面、ゲームには全く適していません。

(2)グラボ増設で問題になるのは、BTXを採用している事ではないかな?
昨今、この形式は殆ど採用されていないので、グ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報