(初めての質問なので、もっと適しているカテゴリーの場所があれば教えてください)

 OptiPlex 745 SFF(スリムなタイプ) のCPUを交換したら起動しなくなりました。詳しい方助けて下さい。
 
 ・ペンティアム4の3.2Gh→Core 2 Duo E7500(発売日2009・1・18)
 ・症状、電源を入れるとファンが勢いよく回り続けるけ画面は真っ暗。CPUをペン4に戻すと正常になります。
 ・初めてのCPU交換ですので、基本的なことをしてない可能性も考えられます。
 ・ググッたらシングルからデュアルコアにする時はOSを入れなおすなど出てきましたがまだそれはやっていません。やるべきでしょうか?

BIOSのアップデートは
ttp://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=PLX_PNT_P4_745&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
 ここからリリース日2008年8月26日のものを使いました。更新は終わっていそうなのでメーカー側で745のBIOSをアップデートさせる気配はありません。BIOSで対応してないから動かないのでしょうか? それともCPUが壊れている可能性なのか。FSB は1,066MHzなので合っているのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OptiPlex 745のチップセット、Q965は45nmのCPUには対応していません。


E7500は45nmのCPUですので。
FSBは65nmの物と同じでも製造プロセスが異なる為、Q965では認識できません。
これはBIOSを上げても無理です。

この回答への補足

 詳しい回答ありがとうございます。チップセットとは私は初めて聞くスペックです、今後に生かしたいと思います。
 また、今回手に入れたCPUを生かす為に自作PCに挑戦したいと思っているんですが、自作用のマザーボードの場合にも、ソッケトとFSB、それからチップセット、これを確認すればマザーボードで失敗しないのでしょうか?  

補足日時:2009/02/19 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく質問してきますのでまたよろしくお願いします

お礼日時:2009/02/19 22:59

BIOS・・・でしょうね。

この回答への補足

やっぱそうですか。。ちょっとCPU間違って買った感じはしたんですよ。。。もうちょっと意見募集してみます
 

補足日時:2009/02/19 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7にしたい!DELL OPTIPLEX 745でメモリ8GB増設できますか?

現在使用しているPC (DELL OPTIPLEX 745)のOSをXP→windows7にしようと考えています。
現状メモリは3GBです。

そこでwin7の32bit/64bitのどっちにしようか迷っています。
どうせなら64bit版にしてメモリ8GB(2GB×4枚)に増設するか、32bit版で今の3GBのままにするかで迷っています。

そこでわからないのが、このPCで2GB×4枚は可能でしょうか?
さんざん検索して調べていたのだが8GBでやっている人が見つからず本当にできるかどうか確信がもてません。。
PCのマニュアルでは最大8GBとありますが、BaffaloやIODATAの増設メモリの欄では最大4GBまでとあり困惑しています。
どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

現状スペック;
Core2Duo 6300(1.86GHz)
XP Professionl SP3
メモリ3GB(512MB×2+1GB×2)

Aベストアンサー

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100167

メモリスロットが4つあるモデルなら、8GB迄サポートはしてますが、
 2GB 800MHzメモリモジュールはサポート対象外です。
とあるので注意しましょう。

QOptiPlex745で増設可能なビデオカードは?

デルOptiPlex745MTを所有しています。
これにビデオカードを増設して、ゲームをやりたいと思います。
なるべく、高性能なビデオカードを入れたいのですが、
増設可能なビデオカードを教えて下さい。

パソコン情報
Windows7
インテルCore2 Duo E6600(4MB L2キャッシュ、2.40GHz、1066MHz FSB)
チップセット:インテル Q965 Express
http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiPlex745_0509.pdf
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Optiplex/745/

ゲームはスカイリムなどの、CDからのゲームで、オンラインゲームはやりません。

Aベストアンサー

Optiplex745MTであれば、搭載されている電源は305Wですよね。
電源交換をしない、という前提であれば、この電源容量範囲内で動作するビデオカードを選択する必要があります。

300W電源で動くという前提であれば、GeForce750Ti搭載のビデオカードが一番良いでしょう。
参考 Palit GeForce GTX 750 Ti StormX OC
http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=2263
http://kakaku.com/item/K0000625234/
参考 ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx750ti/zotac-geforce-gtx-750-ti-2gb.html
http://kakaku.com/item/K0000625115/

以上、ご参考まで。

QシリアルATAの差込み口が足りないときは

マザーボードにはSATAの差込み口が4つしかありません。
5つ目のHDDをつけるときはどうしたらよいのでしょうか。
ハブみたいなもので差込み口を増やす事ができますか?

Aベストアンサー

SerialATAインターフェースボードを増設します。

各社から出てます。

例えば
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html

QCPU ファンエラー CPU交換後

DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。
CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にCPUファンエラーが出ます。
起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。ファンはちゃんと回っていてCPU温度も正常範囲です。
使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。

いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。
core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。

どなたか原因&対処法わかりませんか?

Aベストアンサー

1度エラーを認識してしまった以上は、「確認するまではしつこく表示する」という親切な設計になってるだけの事である可能性が高いです。
ひょっとしてファン繋がずにうっかり起動しちゃったとか覚えはないですか?

BIOS設定の中に、起動時のエラー履歴表示が見れる部分がある場合。
この画面にて履歴クリアしてみてください。
例えば私が持ってる機種ではケースを開けると、履歴をクリアするまでは起動する度にその旨しつこく警告を出してくる設定にしてます。
またメモリー容量を変更した場合に、1度F2でBIOS設定を覗かないとしつこく警告を出してくる物もあります。
覗くと次からは普通に起動できたりします。

これもダメだとしたら下記方法で確認する事になります。

診断プログラム(Diagnostics)を起動して、現状でも本当にファンエラーかどうかを確認。
F12キーのあとにDiag選択です。
ユーティリティパーティションがある機種なら、この操作後にファンテスト項目のログを見れば回転数の問題なのか何なのかは容易に判断できます。
パーティションない場合は診断プログラムをダウンロードしてCD-Rに焼いた物か複数枚のフロッピーで走らせる事になります。

Win上から状態を確認可能なユーティリティも存在しますが、どれがソレだったか忘れてしまいました。
OpenManageプログラムのどれかです。
他PCから状態確認するもの(自分では見れない)と自分の状態も含めて見れるものがありますが普通の人は入れる必要はありません。

Optiplexに限らずDELL機全般について上記の手段があります。
ちなみに私は、該当および型式の近い類似機種は持っていません。

1度エラーを認識してしまった以上は、「確認するまではしつこく表示する」という親切な設計になってるだけの事である可能性が高いです。
ひょっとしてファン繋がずにうっかり起動しちゃったとか覚えはないですか?

BIOS設定の中に、起動時のエラー履歴表示が見れる部分がある場合。
この画面にて履歴クリアしてみてください。
例えば私が持ってる機種ではケースを開けると、履歴をクリアするまでは起動する度にその旨しつこく警告を出してくる設定にしてます。
またメモリー容量を変更した場合に、1度F...続きを読む

QDELLの最近のモデルでグラボを搭載できるのは?

PCにAUTOCAD2014導入を考えているのですが、お試し版をインストールしたところグラフィックボードの
性能が低いようなメッセージがインストールしたときでて、確かに使用したところ何度かカーソルがかたまったり、することがありました。(機種はOptiplex3020 スモールシャーシです)
確認したところ。この機種はグラボの交換がむずかしいようです・・。

で、自分でグラボのいいやつを搭載したいのですが、最近のDELLのモデルでグラボを搭載、交換できるのってどんなのがあるのでしょうか?
(DELLにこだわるのは、つかっているのがすべてDELLだからです。)

個人的にOptiplex 990を購入を考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

他社でも似たようなものですが、dellの場合、中身は全く同じでケースだけ大きくしたりしている物も結構あります。
大きい事で、HDの増設余地や、グラボの選択肢が広くなるのですね。
ロープロファイル(カード)というのは、増設カードの大きさの規格で、高さが低くなっており、小さな筐体でも納める事ができます。逆に、これが指定されているケース(PC本体)は標準カードは搭載できないという事になります。
ただ、マザーボードが同じで筐体だけ大きくすれば引っ掛からずに搭載できるタイプもあります。自作用のATXマザーと同様に、マザーに直接カードを挿せるスロットが付いている物です。
ただ、機種によってはライザーカード(補助・変換カード)を取り付け、横向きなどで何とか収まるようにしている物があり、これはマザーの形自体の問題で、筐体だけ大きくしても標準カードは載せられない場合が多いです。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w100714237
990にも何種類かあるのかもしれませんが、これを見ると、マザー自体は普通のマイクロATXで標準的な形です。
内部に見える、青と茶色のヒゲが付いているようなスロットがPCI-eスロットで、ここにグラボを挿す事ができ、茶色の方はフルスピード(x16)では無いかもしれませんが、たぶん、2枚挿しができるのでしょう。
こういう形なら、あとは筐体の大きさと、電源等の問題だけで各種のグラボを使う事ができます。
長さと電源容量は問題になりそうですが、ケースの蓋を開けっ放しにするなら普通のサイズのカードも使えます。
マザーを丸ごと自作用のタワーケースに移植する事も可能です(マザーはATX規格)
もっとも、最初から大きいpcを買えばいいんですけどね。

他社でも似たようなものですが、dellの場合、中身は全く同じでケースだけ大きくしたりしている物も結構あります。
大きい事で、HDの増設余地や、グラボの選択肢が広くなるのですね。
ロープロファイル(カード)というのは、増設カードの大きさの規格で、高さが低くなっており、小さな筐体でも納める事ができます。逆に、これが指定されているケース(PC本体)は標準カードは搭載できないという事になります。
ただ、マザーボードが同じで筐体だけ大きくすれば引っ掛からずに搭載できるタイプもあります。自作用の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報