プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQL*Loaderを使ってデータをテーブルにロードしたいのですが、その際に、データを加工してロードしたいと考えております。

◎使用するコントロールファイルのサンプル
(項目1)(項目2)(項目3)
12345, abcde, ABCDE

◎使用するコントロールファイルのサンプル
Load Data
truncate
Into Table "Sample"
Fields terminated by ','
Optionally enclosed by '"'
(
 項目1,
 項目2,
 項目3,
 項目4 EXPRESSION ":項目1(の下1桁)|| ' ' || :項目2(の下2桁)|| ' ' || :項目3(の下3桁)"
)

まず、項目4には、項目1~3のデータを連結したものをロードしたいと考えております。
その際に、

項目4(6桁)="項目1の下1桁"+"項目2の下2桁"+"項目3の下3桁"

となるようにしたいのですが、どのような関数を使ったらよいのでしょうか?

また、連結する関数"EXPRESSION"とどのように組み合わせたらよいのか教えていただけないでしょうか?


思い当たる様々なキーワードでググってみたのですが、参考になるページを見つけることができませんでした。
「ヒントやるから自分で調べろ」みたいなお返事でも結構ですので、アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#1です。

すいません、訂正です。

項目4 EXPRESSION "SUBSTR(:項目1,-1,1)|| ' ' || SUBSTR(:項目2,-1,2)|| ' ' || SUBSTR(:項目3,-1,3)"
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですね^^
ご回答いただいた次の日に試してみたら、うまくいかなかったので、訂正していただいたように入力したら正しくロードできました。

わざわざ教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/22 15:05

答えはもう書かれているようですが、sqlldrのドキュメントが見つからなかったということでしたんで、OTNのリンクつけておきます。



参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを教えていただきましてありがとうございます^^
問題になってた部分以外も、ぜひ参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/02/20 00:30

SUBSTRで。



項目4 EXPRESSION "SUBSTR(:項目1,-1,1)|| ' ' || (:項目2,-1,2)|| ' ' || (:項目3,-1,3)"

この場合は半角英数なのでSUBSTRBが適切かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!!
明日さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2009/02/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A