6ヶ月のシェパードのメスがいます。

軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。

軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。

前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。

子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

獣医さんの所で検便などの検査は受けられましたか?


軟便の原因にもいろいろあると思いますが、まず寄生虫や細菌・デンプンなどの確認をされた方がいいと思います。便がどのような状態なのか把握することはとても大切です。

6ヶ月の大型犬に長期的に成犬用フードを与えるのはあまり好ましくないと思います。フードを変える必要があるのであれば、動物病院のみ販売されている処方食に変えてみてください。仔犬用の腸管に配慮したフードがあります。有名な大手メーカーではヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバなどがあります。少し値段は高いですが軟便の時だけでも使用されても良いと思います。

以前のアドバイスで書かれているサツマイモですが、仔犬にとってはうまく消化できない食べ物でもありますので与えるのは控えた方がいいと思います。

定期的に体重をチェックして、かかりつけの獣医さんとよく相談をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

フードはオリジンパピーラージブリードを与えています。
検便はしましたが、便からは砂が検出され、寄生虫はいませんでした。

体重は、大体1ヶ月で1キロ強増えています。

獣医さんからは処方食の話はなくて、アダルトもしくはパピーフードにシニアを混ぜる、などと言われました。

軟便はもはや慢性化しているのですが、フードも考えてみます。
サツマイモは控える事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 08:37

こんばんは。



>大型犬は2年近く少しずつ成長すると聞いたので
○これは「小型犬」の事ではないかと思うのですが・・・?
大型犬の成長は早いですよ。精神的な面は判りませんが、体格的な面においては、大型犬の成長はとても早いと思いますが?
私の通っていた繁殖場では、そうでしたけど?
今、私は小型犬も一緒に暮らしていますが、ブリーダーさんから「二年で成犬になるからね」と言われました。30年以上のベテラン・ブリーダーさんの言葉ですから、間違いないと思いますし、育てていても「成る程なぁ」と思う事がよくあります。
一方、大型犬の雑種の先住犬は、一年で成犬に育っていましたよ。

でも「小型・中型犬は成長が早くて老化が遅く、大型犬は成長が遅くて老化が早い」という話も聞いた事がありますねぇ。

犬の年齢は、各人色んな考え方があるようですから、一概には言えないのでしょうか?

各犬毎の体質や資質でも異なって来るのでしょうね。

私の意見とは異なりますが、参考サイトを紹介します。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~image/age.html
    • good
    • 0

追加


栄養価の高いフードを食べても吸収しきれていない(軟便)なら意味が
ない面もありますね
子犬用に限らず、栄養価の高いフードのときは、食が細くて食べムラが
あったり、軟便だったりして痩せていたのが、比較的マイルド&ライト系
のフードに代えたら食が太く、便も良くなり、肥満ではなく体格が良くなった
ケースも結構ありますよ
    • good
    • 1

まずは仔犬用フードの違いを整理して考えられたらいかがでしょう


1、離乳期などに与えるもの
2、少ない量(粒の大きさと重量)に栄養価を濃縮?したタイプ

6ヶ月の犬のフードなら2のタイプだと思います
特別に栄養バランスを変えてあるというより、同じグラム数を与えても
カロリーその他が多く摂取できるようにしてあるものが多いようです 
内臓の発達が未熟な間は「少量」でたくさんの栄養を与えたいとか、昼間に
お留守のお宅などでは、給餌回数を増やせないから一回当たり食べられる
量でたくさんの栄養を与えたいと言ったことかな?と思います
内臓が発達すれば「少量」でたくさんの栄養を取る必要はなくなってきます
グラムあたりの栄養価が低くても、そのぶんたくさん食べればよいわけです
成長に必要な栄養は「それに見合った量」を食べれば良いし、しっかりと
量を食べることで内臓も丈夫に発達させることも重要です(数値上の栄養
なら栄養剤を飲めばよいわけですが、食事にはそれだけではない重要な
機能があります)

わたしの犬種(大型犬)のベテランオーナーさんでは仔犬用フードから
大人用のフードへの切替を、軟便傾向や胸焼け症状(草や砂などを食べ
たがるとか空腹時の胃液の嘔吐など)が出てきたころを目途にされてます
強い栄養濃縮タイプから、食べやすい?マイルドなフードに切り替えて
そのぶん量は増やして、しっかりと食べさせるということですね

生き物ですので切替時期は機械的にいつからということではないと思います
6ヶ月前で切り替える仔もいれば、一年過ぎてからになる犬もいます
ご愛犬の状態をよく観察してあげることが大事だと思いますよ
    • good
    • 0

生後六ヶ月でしたら「成犬用フード」で問題ありませんよ。


そもそも「年齢別フード」があるのは、各メーカーの勝手な都合によるものです。「売らんかな主義」の典型ですね。
どうしても心配でしたら「パピー用」と「成犬用」を混ぜてあげたら如何でしょうか?
そして便の状態を観察しながら、少しずつ混ぜる割合を変えていき、最終的には「成犬用フード」に完全に切り替えるという方法も検討してみても良いのではないでしょうか?
ただ、参考までに・・・ブリーダーは、生後六ヶ月にもなると、普通に「成犬用フード」を与えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

私のブリーダーさんは成犬にも栄養豊富なパピーを与えているとか。。。その説は私は支持していませんが(笑)

体格が小さくなるのでは、と怖くてパピーフードをやめられないでいます。

大型犬は2年近く少しずつ成長すると聞いたので、成犬用フードの栄養価の高いものも検討したいです。

お礼日時:2009/02/20 08:45

プレミアムフードのメーカーの中には、大型犬の場合、骨格と筋肉の発達のバランスを考慮して、早めに成犬用に切り替えることを推奨しているところもあります。



穀類過多な安物は不安ですが、良質なフードであれば成犬用でも大丈夫ではないかと思います。

うちも軟便になりがちなので、脂肪分と水分の取りすぎには日頃から気をつけています(パピーフードは一般的に脂肪分が多いですよね)。あとは消化酵素や大根おろし使うこともあります。それと食事の直前・直後は水のがぶ飲みさせないようにしたり、でしょうか。

何か参考になりましたら幸いです。大事な成長期なので心配ですよね(汗)。獣医さんともよく相談なさって早く改善されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

パピーフードは脂質が多いですね。
軟便も気になりますが、量を控えて成長を妨げないかも心配です。

消化酵素、飲ませた事ないので探してみます。

お礼日時:2009/02/20 08:42

確かに子犬の時期に多く必要な栄養はあります。



けれど、軟便ということ自体、栄養を十分吸収出来ていないのでは(・・?)
とも思えます。

専門家ではないので、あくまでも私ならこうする…
くらいの参考程度で聞いてくださいm(__)m



☆葛湯を何日間かあげて、胃腸を休ませてみます。



☆軟便の原因を調べてもらいます。
私なら、須崎動物病院http://susaki.com/のフォトチェックをしてもらいます。
原因があればそれに対する治療をします。



・軟便はいつからでしたか?
・検便や血液検査などはされていますか?(・・?)




☆原因究明をしない場合は…
手作りごはんにしてみます。水分たっぷりになるので、老廃物の排泄がうまく出来るようになるので、それで改善されるかもしれないです。
代謝を上げる為にたくさん運動させて、ストレス発散させます。

質問内容については…
6ヶ月なら、成犬用のフードでも問題ないと思います。気になるなら足らない栄養をサプリメントで追加してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

手作りご飯ですか・・・なかなか手を出すには勇気が要りますが調べてみます。

軟便はブリーダーさんから引き取った3ヶ月の頃からです。
ブリーダーさんは、一歳くらいになれば治まるので心配ない、とおっしゃいます。

血液検査はしていません。
検便だけしましたが、これと言った異常は見つかりませんでした。

お礼日時:2009/02/20 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q成犬メスが、他の成犬メスのお乳を吸います

中型のワンコを2匹飼っています。
どちらのワンコも愛護センターで貰って来た子です。

先住犬)今年の1月に来たワンコ現在2歳くらい(12.5キロ)
新顔犬)先月うちに来たワンコ現在1歳くらい(9キロ)

新顔犬が愛護センターで出産していて、まだお乳が出ます。
先住犬が、この新顔犬のお乳を飲もうとするのです。
これは普通の事なんでしょうか。
回虫がいた事もあって、出来ればお乳を飲ませたくありません。
(乳汁から感染するとあったので)
お乳に口を近づけるたびに「ダメ!」と叱っていて、段々理解して来てるのですが、それでも匂いを嗅いだついでに飲もうとしたり、色々画策します。
人間としても、犬をフリーにする度にずっと監視してる訳にも行かず、先住犬もストレスを感じているようです。
(いつもよりベッドをガリガリします)
叱った後に止めたら褒めてます。

これは放っておいても良いものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早めに新顔犬の回虫駆除をしてあげてください。人間の赤ちゃんを乳離れさせるには、乳首にわさびやからしを塗るそうだけど、これは犬には無理でしょう。乳首がひどく炎症してしまうでしょう。でも、動物病院に問い合わせすれば乳離れさせるために塗る安全なものというのがあるのかもしれません。出産したばかりで体力的にきついかもしれないけど、犬の体力が回復したらできるだけ早く避妊手術をしてあげてください。そうすれば、お乳もとまるかも。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q6ヶ月のシェパードが軟便で困っています。

メスのシェパードがいます。
いつも便が柔らかく、水っぽいのです。
前に便の検査をしましたが、寄生虫はいませんでした。
便には結構砂が混ざってたそうです。そのころ、食糞が多かったせいかも知れません。

フードの量を減らしたり、乳酸菌の薬を与えたりしましたがあまり効果がありません。
フードは、前はアカナパピーラージブリード、現在はオリジンの同じく大型犬の子犬用フードを与えています。
フードを果てしなく減らすべきなのか、悩みます。
ブリーダーさんは、1才くらいになると改善する、とおっしゃいますがコロコロの便でないのは心配です。

軟便にお勧めのフードや対策はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家には3歳になったTプードルがおります。

うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には穏やかに効果が出ました。
量は、1日2~3錠ほどでよいと思います。
他に、ふかしたさつま芋をおやつにあげると良いうんちが出ました。
これは今でも続けています^^犬も喜びますよ。
さつま芋はその他のおやつよりカロリーも少なめですから太ることは気にしなくて良いと思います。
因みにフードですが、うちの場合「ワンフー」というフードが良かったです。
今は基本は手作り食ですが、フードをあげるときもあるのでそのときは「ワンフー」をあげるようにしています。
うさぎや鶏肉がベースで低農薬の米・野菜に、漢方食材を使ったフードです。
すぐにうんちの状態が変わりますよ。
「ワンフー」のURLを貼っておきますので参考までに。
たぶん楽天などでも扱っていると思います。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/

我が家には3歳になったTプードルがおります。

うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qシェパード 成犬

シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが
どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく
僕に出来たらもらってほしいと頼んできました

家族にその事を伝えると許可は出ました
ですがシェパードを飼育したことないので
シェパードに関しては初心者です

過去に
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
ボルゾイ
ドーベルマン
など飼育したり

超大型犬や大型犬の一時預かり
虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります

ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです

知り合い曰く
リード引きもないし高齢だから大人しい
とのことです


どうでしょう?
僕が貰っても大丈夫でしょうか?

シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので
少し不安になり質問させていただきました

Aベストアンサー

ご回答と補足を読む限りですが、

>僕が貰っても大丈夫でしょうか?

飼育に関しては問題ないと感じました。
こちらに関しては一点だけ注意事項を。
もしも訓練所の経験があるワンコならば、早々にテストしてあげて下さい。

1)リード等を利用して万一の危険を防ぐ。
2)たたんだ傘を持ってゆっくりと近づく。

Ponta01225さんが犬を観察して何も感じるところが無いか、よく見てあげて下さい。
理由は割愛しますが、シェパードだと訓練所経験がある犬もいます。
もちろん全ての訓練所ではありませんが、服従訓練と称して、服従しない犬にかなり強い対応を取る場合があります。

『棒状のものに過剰反応しないか?』
これだけはチェックしておいてあげて下さい。
知人が警察犬訓練所に預けたところ、ある日、突然噛まれて救急車で運ばれる大けがをしました。
原因がさっぱり解らないので助けを求められたのですが、状況を再現したところ傘に怯えていたことが判明しました。
これは傘に限らず、ホウキでも同じです。
おまけにバットを持って道を歩いている私とすれ違うというテストをしたところ、いきなり攻撃してきました。
つまり”棒状のもの”に異様に怯えたのです。

訓練所で何をされたかは、犬がよく語ってくれてます。
ちなみにこの訓練所は現在も手広く営業されています。

こういった変な躾をされていないかだけを確認すれば、過去に大型犬の飼育経験もおありということですので、おおよそ大丈夫だと思います。
感覚的に最も近いのはドーベルマンでしょうか。
ボルゾイはおそらく最も感覚が異なると思います。(いずれも無論個体差がありますので、参考程度に)

>シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので少し不安になり質問させていただきました

何が違うというと、噛んだときの力です。
これは『一生の間にまず起こるはずの無い緊急事態のことを真剣に考える』必要があります。
(近所の子供が)(フラフラと家に侵入して)(たまたま犬が食事中)(そこに倒れて)(子供が頭から餌に突っ込んだ)
こういった『そんなこと、あるわけないだろう』という事態が発生しても尚、大丈夫という状況に導いてあげることに注意してあげれば、そう特殊なことはありません。
犬の基本に代わりはありませんから、コミュニケーションという最も重要な点での違いはありません。


寿命は確かに限られています。
病気も出てくる可能性がありますし、介護になるかも知れません。
老犬介護というのは、大変と言えば大変ですが、ぶっちゃけ自然の成り行きです。
成犬の時期を過ぎて、また子犬に戻っていくようなものです。
費用もかかりますが、結局は飼い主の気持ちだと思うのです。
生命と付き合う以上これもまた自然と笑顔で介護できるなら、老犬との付き合いも、それがもし痴呆症状を伴うものであっても、それもまた楽しい生活です。

出来るならば、余生をPonta01225さんと過ごさせてあげて下さい。
何か不明点あれば、ご質問下さい。
応援致します。

ご回答と補足を読む限りですが、

>僕が貰っても大丈夫でしょうか?

飼育に関しては問題ないと感じました。
こちらに関しては一点だけ注意事項を。
もしも訓練所の経験があるワンコならば、早々にテストしてあげて下さい。

1)リード等を利用して万一の危険を防ぐ。
2)たたんだ傘を持ってゆっくりと近づく。

Ponta01225さんが犬を観察して何も感じるところが無いか、よく見てあげて下さい。
理由は割愛しますが、シェパードだと訓練所経験がある犬もいます。
もちろん全ての訓練所ではありませんが、服従訓...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q成犬シェパード留守番のしつけ

4歳前後ですが、今からでも留守番のしつけできますか?

吠えたりは普段まったくしません
破壊行動が凄いです。

家を出る雰囲気を見せるとじっとこちらを見てそわそわしだします


一緒に居る時はそこそこ言うことは聞いてくれます
そこにいて、やハウス(寝床に戻れ等)

ヨソの犬をみかけるとかなり興奮します

引っ張りや興奮は叱ればなんとかなるので、まだ急いではないのですが、留守番が出来ないのに困ってます。

どう対象すればいいですか?

Aベストアンサー

50m100セットは、数えたことないので、確実な数字ではないですが、
50mを行って帰って、1本、1時間くらいやるとして、1回に1分、たまに水飲んでマイナス10本、50本、くらいかな。
100mを50本くらいですね。

1〜3才ならそれを2時間はやりますね。同じことの繰り返しではないです、いろいろ。

全部ノックではなくて、ただ走るだけ、よーいどん!おいかけっこ、もあります。
原付で走らせるのは道路交通法違反はおいとくとして、運動にはいいですが、単調になると
やりがいがない(作業ではなく、やらされているだけになってしまう)ので、考える作業を入れるといいですね。

やり過ぎかどうかのご指摘については、個体差があるので、やり過ぎになる子もいるでしょう。
幼い頃から運動不足ならやり過ぎになります。
幼い頃からかなり運動させている子は、1、2才頃には1日30キロ走って海へ行き、泳いで、砂浜でフリスビーで遊んで、帰りまた走って30キロ帰ります。 さすがに最後の5キロくらいは並足くらいになります。それでいたって健康ですよ。家についてちょっと休憩したらまた遊んで、と暴れたりすることもあります。

アスリートと主婦の違いなので、いきなりは無理でしょうが、常時運動している犬ならやり過ぎではなく、普通。

主婦の普通がアスリートには運動不足になります。

ハーバード生に中学数学では最難問でもつまらなくなってしまいます。

50m100セットは、数えたことないので、確実な数字ではないですが、
50mを行って帰って、1本、1時間くらいやるとして、1回に1分、たまに水飲んでマイナス10本、50本、くらいかな。
100mを50本くらいですね。

1〜3才ならそれを2時間はやりますね。同じことの繰り返しではないです、いろいろ。

全部ノックではなくて、ただ走るだけ、よーいどん!おいかけっこ、もあります。
原付で走らせるのは道路交通法違反はおいとくとして、運動にはいいですが、単調になると
やりがいがない(作...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qシェパードを診れる獣医さん(名古屋近辺で)教えてください

ジャーマン・シェパードドッグを飼い始めました。生後3カ月です。股関節や肘関節の病気が多いと聞いたので獣医さんに診てもらおうと思ったのですが、頭数の少ない犬ですので、シェパードを診れる獣医さんは多くはないとも聞きました。私は名古屋市在住なので、名古屋近辺でシェパードの診療経験の豊富な獣医さんをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。おねがいします。

Aベストアンサー

幼少の頃からシェパードとともに過ごし、現在はおばあちゃん
シェパードの介護の日々です。

シェパードを診れる獣医さんについては詳しくありません。
ただこの犬種は4~50年前には好まれた犬種でもあったので、
若い獣医さんよりある程度の年齢の先生の方が詳しいかも
しれませんね。

飼い主さんご本人が、シェパードのかかりやすい病気、症状を
詳しく学ばれることが一番です。獣医さんに行って、診察して
もらってもピントがずれているときがあります。そんなときに
先生、もしかしたら○○が悪いかもしれませんので一応調べて
みていただけないでしょうか。。などとお願いできます。

私も何度もこのような経験があります。
シェパードは膵臓が悪くなりやすく、これは胃腸に症状がでます。
そうするとつい下痢止め、整腸剤を処方して様子見になるのですが、
このときも膵臓の検査をお願いしてどんぴしゃりでした。

四肢についてもそうです。
子供の頃からどうも後ろ足が気になり、獣医さんはまだ若犬なので
不全があるかどうかはっきりしないといわれましたが、一応X線を
そして、前脚も診てくださいとお願いしたら股関節にも肘関節にも
障害がありました。

皮膚についても然り、シェパードはカビに弱いです。
かゆみが出た場合は食物アレルギーではなく、まずカビの検査を
してもらうことです。安易にステロイドを処方されてはいけません。

シェパードに限定して探すとなかなか得意な獣医さんはいらっしゃら
ないと思いますが、大型犬をよく診ている獣医さんなら大丈夫で
しょう。
中にはシェパードが怖くて触れない獣医さんもいるので、
ちゃんと触診できる獣医さんを探してくださいね。
冗談のようですが本当にこういう獣医さん結構いらっしゃいます。
犬が警戒しても怖がらず平気で”はいはい、大丈夫だよ~”
などといいながら診て下さる方ならOKです。

3ヶ月のちびさん、(とはいえ、すでにきっと10kg近くありますよね)
かわいいでしょうねえ。もうがりがりかじりまくり、暴れまくりの
弾丸状態でしょう。存分に楽しんでくださいね。

幼少の頃からシェパードとともに過ごし、現在はおばあちゃん
シェパードの介護の日々です。

シェパードを診れる獣医さんについては詳しくありません。
ただこの犬種は4~50年前には好まれた犬種でもあったので、
若い獣医さんよりある程度の年齢の先生の方が詳しいかも
しれませんね。

飼い主さんご本人が、シェパードのかかりやすい病気、症状を
詳しく学ばれることが一番です。獣医さんに行って、診察して
もらってもピントがずれているときがあります。そんなときに
先生、もしかしたら○○が悪いか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング