プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、数年ぶりくらいに自炊を始めました。
アパートの台所には電熱線コンロしかなく、しかもガス栓もないので、近所で安いカセットコンロ(ニチネンのマイコンロムート3.2kw)を買い、これを使って料理しています。
確かに電熱線コンロよりは格段に火力が強くて重宝しているのですが、でも野菜炒め等の炒め物をするとべチョべチョになってしまい、お世辞にも上手い仕上がりとは言えなくなってしまいます。

そこで、どこかで「炒め物がシャッキリ仕上がる」と聞いた鉄製フライパンに変えてみようかと思ったのですが(丁度手持ちのテフロン加工フライパンも古くなってきたので)、この種のフライパンはカセットコンロで使ったとしても(テフロン加工品に比べて)違いがハッキリ分かるくらいに格段の差があるものなのでしょうか。
それとも、鉄製フライパンに見合うくらいの高火力コンロじゃないと宝の持ち腐れになってしまう程度の物なのでしょうか。
また、そうだとしたらどれくらいの火力が必要なのでしょうか。

アドバイスのほどをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

火力の問題以前に、フライパンの温度の問題です。

鉄製に変えてもさほど技術向上は見られないと思います。そしてその温度ではあっという間に錆びます。

材料を入れる前のから焼きが大事なのです。油をまわしてから、煙が出るまで熱します。そしてサラダ油よりラードのほうが温度が上がります。
そして肉や水の出る具材は、炒めてから具だけ取り出し、最後に戻す。
中華の基本は、それぞれの材料を別に調理し、最後に合わせる。これだけでかなり変わるはずです。

鉄製のフライパンの場合は、買ってすぐにしっかりから焼きをして酸化皮膜を作り、毎回使い終わった後に油を回してから焼きしてしないとあっという間にサビサビです。
カセットコンロの火力では、このメンテが難しいと思います。

テフロン加工にはランクがあり、シルバーストーンからプラチナストーンプロフェッショナルまで5種類あります。プラチナストーン以上になると鉄のフライ返しも使えます。
鍋の厚さも全然違い、鉄製フライパンと遜色ない比熱効果があります。
値段的に4000円位からでしょうか。安物と比べるとかなり高く感じますが、耐久力も数倍ありますので、試してみる価値は十分あると思います。
経験的に30cm(一般的なのは25cm)のガラス蓋つきの深鍋のフライパンは、麺類も茹でられたり、カレーなどもそのまま作れてしまいますので、大きいですが独り暮らしでも汎用性が高くとても優秀です。

長持ちさせるコツは、冷めてから洗う事。テフロンは熱収縮で禿げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちにせよカセットコンロ程度の火力じゃテフロンだろうが鉄だろうが変わらないということですか。
それなら確かに高級テフロンを使ってみるのも手かもしれませんね。

ただ、高級テフロンと鉄製を比べたら、値段的に鉄製の安めのやつの方が値段が安いんですよね。
あと、テフロンは有害だと言う話も聞くので・・・。
そのあたりはどう考えればいいのでしょうか。

お礼日時:2009/02/21 08:54

鉄のフライパンが美味しくなるのは、鋳物の厚さで比熱が高いからなんで、薄い安物や小さい鍋では、結局強い火力を要求します。


中華鍋が薄くても優秀なのは、中華五徳の火力が強く、鍋が大きいからです。
小さいフライパンの優秀なものは、もっと比熱の高い銅製です。

テフロンの有害性については、できた当初から言われている事なんですが、近年はシリコンの発がん性自体が疑われていますから、なんともいえません。身体に全く取り込まれない物質なので、有害を主張する人間に全く根拠がないのです。で、メーカーは考えない事にしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テフロンでも、しっかりと厚く作っていればそれなりに熱効率はいいわけですね。
だったらそっちの方が良さそうな感じがしてきました。
鉄製だとメンテナンスのためのガス代がかかりそうですし。

お礼日時:2009/02/22 22:41

はい、中華料理は鍋ではなく火力です。


したがって、鍋を変えただけではダメです。
ミニクック用の、室内に持ち込めるガスボンベを使用することになります。
ガスタンクを室内で使用するために持ち込めるのは、8Kg(カップリング付器具使用する場合は10Kg)までと決められています。
 ミニクックの火力では中華料理は別です。
 そもそも家庭用のコンロでも中華の炒め物は難しい。家庭用はせいぜい200kCal程度ですが、中華コンロは8000kcalとかですからね。
 タンクが小さいと、長時間はタンクの温度が下がって難しいですが、短時間なら何とか工夫すると出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中華ほどの本格的なのは作らないんですが・・・。
でも、根本的に火力が足りてないのは事実みたいですね。
自分は電熱線とこのカセットコンロしか使ったことがないので何ともいえないんですが、ガス元栓に付けるタイプのガスコンロはもっと火力が強いんでしょうか。

お礼日時:2009/02/21 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!