私は就職して4年になる会社員です。
私が働いている会社についての相談です。
就職して4年になりますが、ここ2年ほどボーナスは出ていません。
そして、昇給は4年で1000円。
給料は時給にすると920円程度。
パートさんは700円だそうです。
仕事はかなり私の方が多いです。
有給もありますが、一年に一回とれればよいほうで
なかなか上司がくれないというかしぶります。
一体、自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません。
風邪をひいて休んだら、代わりに土曜日などに出勤するという
感じです。
残業がないのだけがとりえみたいな感じだったのに、
最近はたまにありますがそれももちろん残業手当などありません。
不況だから売上が上がらないからという理由でボーナスはだせない!ということみたいだけど、自分の娘のために、何百万も出して新しい薬局をだす
お金はあるみたいです。。。。
互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが
そのお金が使われたことはありません。
なんでも、集まったお金は定期預金にされているみたい。。。

今の世の中働けるところがあるだけでも幸せだと親は言いますが
どうなんでしょうか??
今かなり転職するというか辞めようか迷っています。

私はまだひとつの会社しか行ったことがないので
他の会社のことはよくわかりません。
一体、どうなんでしょうか?
私の働いている会社は普通なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ひどいですね。


家族が上司ってことは昇進の希望もないってことですね。
間違いなく転職したほうが良いです。

私も4年半勤めて今年転職しました。いまは満足しています。
就職決まってから退職しました。
なかなか転職活動の時間が取れなければ体の調子が悪いとか、
英会話に通うとか何か理由をつけて早く帰る日を作って活動
しましょう。(多少白い目で見られても気にせずに。)
忙しくて大変だと思いますが、少しでも良いところという発想
ではなく今後安心して働ける転職先を見つけられることをお祈
りします。
    • good
    • 0

ご質問の文面から察するに、rinrikoさんの勤め先は、


あまり大きくない会社だとお見受けします。
まぁ、小さな会社って言うのは、往々にして
どこかしら変だったりしますよ。
ワンマン社長が会社のルールになっちゃってる訳ですから。
昇級が4年で1000円程度って言うのもヒドい話ですねぇ。
今がものすごく多いんだったらいいんですが、
そんな事は無いんでしょう?
だったら、将来の事も考えると、転職も止む無し、
じゃないでしょうか。

普通の会社だと、1ヶ月前とかでもいいんですけどね。
もし、働きながら就職活動して、次が見つかるようだと、
1ヶ月前の退職願でもどうにかなるんですけど、
もし、辞めるのを最優先に考えるのであれば、
3ヶ月って言うのも、案外ゆとりの無いもんですよ。

私は前の前の会社を辞めた時は、半ば喧嘩状態で辞めたので、
とにかく早く辞める事だけを考えて、1ヶ月前の退職願でした。
が、私は運悪く内勤の上に、発狂しそうな程多忙な職場だった為、
就職活動も全くできておらず、退職してからの就職活動でした。
結局、6月末日に退職してから、7月一杯かかってしまい、
8月初めにようやく採用が決まり、8月16日に初出勤でした。
ちなみに、この1ヶ月間、面接を受けた会社が17社、
採用されたのが4社でした。私の場合は、就職活動が
会社を辞めてからだったので時間がありましたから、
電話で問い合わせて、先方の都合で、いつでも面接に
行けましたし(「じゃあ、これから来て」なんて事も)、
一応、技能職ですので、まだ早く決まった可能性もあります。
一般事務職だと、もっと厳しい状態かも知れません。
そうなると、仕事をしながら(しかも有給が取れない)
の就職活動になってしまう点も合わせて考えると、
3ヶ月前の退職願でも、間に合わない可能性もありますね。
まぁ、1~2ヶ月間食い繋いでいけるだけの貯金があれば、
それ程の問題にはなりませんが・・・。
    • good
    • 0

 仕事の移行の為と、求人の為に、3ヶ月は余裕が欲しいと、会社の方で言うわけですね。

 就業規則が有るはずですから、見せてもらいましょう。もし、無いのであれば、1ヶ月前で提出しても会社は文句は言えないはず。そこに3ヶ月以上前にと記述してあると、3ヶ月前と言うことになります。また、見せられないと言うのであれば、やっぱり1ヶ月前ですね。強気な態度に出るのも1つの方法です。(当然、穏便に退職とはいきませんけどね。)

 実際、3ヶ月前と言うのは、なかなか仕事が探せないのですよ。次の勤務先を見つけたとしても、1ヶ月以上も待ってくれないと言うのも理由の1つです。今の時期は、新卒を受け入れる時期なため、なおさらです。

 それとも、3ヶ月前に提出して、会社を出来るだけ穏便に退職することにして、成るようになるさ、と言う具合に開き直って、辞めますか?

 いずれにしても、退職金も出ないし、何の魅力も無い会社には、ばいばいしましょう。

 でも、あなたの場合、親の説得をする必要も有るようなので、そのへんは慎重に事を進めてください。
    • good
    • 0

私は転職をお薦めします。


ただ、有給をなかなか取れないとのことですが、
現在の仕事はやめずに活動をすることをお薦めします。
今の仕事と次の仕事との間隔をなるべくあけないほうが
よいと思いますので。

下の方がお書きのとおり、どのような会社であれ、4年勤めたということは、
プラスになります。どんなに優秀な人でも継続できない人は採用する気にな
りませんから。
ですから自身を持ってください。
あとは就職活動をする時間を確保することですね。

互助会費の使途が不明とのことあやしいですね。
会計報告は受けているのですか?

有給が取れないというのも問題ですね。

さて今後ですが、rinrikoさんの年齢にもよりますが、
若いのでしたら、いろいろ可能性はあると思います。
ただし、会社を見極める確かな目は持ってください。

再就職した会社が気にいらなかったとしてもそれは、
自分で決めた会社なのですから。

派遣会社に登録するという方法もあります。
職種等の希望が適う可能性が高いです。
また、その職種でのスキルを身に付けられる
場合もあります。

ただし、ある程度長期で働くことをお考えになるならば、
正社員になるほうがいいと思います。

表現は悪いですが、
派遣社員はあくまでもその場しのぎとか、
正社員がやるまでもないだろうとしか考えられて
いませんので。
また、会社の方針によって解約されるか分かりません。

両者、メリット・デメリットはありますが、自分に
合った形で仕事を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、次の働き口を見つけてから辞めた方がいいのですかね??

互助会費は一応会計とかいて、決算などしているようですが
社長などに見せるだけで私達は一度もみたことがありません。

社長のお金ではないのに、社長の決裁が降りないと使えないようです。
これは普通なんでしょうか??

社則というのもみたことないです。

辞めることにあたって、メリット・デメリットがあると思いますが、
ここでの、みんさんのアドバイス等を生かせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 23:38

こんにちは。


かなりお困りの様子ですね・・
結論から言うと、このまま続けてても何のメリットもないように思います。たとえ一つでも、メリットがあるなら考えてもよさそうですが、何もないのなら新しい仕事を探しましょう。私が思うには、履歴書に今の会社に4年勤めたと書けるから、それだけでも強みになります。
私も最初の会社を5年で辞めましたが、次の就職先でも、
5年勤めたということを評価されて採用になりました。
今のご時世どうなるかは、わかりませんが、
4年という重みを武器にして、これから新しい人生を
切り開いてください。
あまり参考にはなりませんでした・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。参考になりました。
ありがとうございます!

今の会社に4年勤めたことは世間では強みになるんですね。
私の中では4年しかって感じなんですけど。

みなさん、結構、転職されてる方多いんですね。

お礼日時:2001/03/04 23:33

私も安月給の会社に4年勤め、一昨年の秋に退職しました。

安月給とはいえ、何も知らない・できない学生だった私には色々と学ぶことは多くあり、4年間で心身共に成長したと思います。

私の場合は、もし結婚して家庭に入った場合に、その会社1つしか知らないで、さも『社会』を知っているかのような親にはなりたくない、よその会社も見てみたい、というのも転職理由の1つにありました。
rinrikoさんの現状では、このまま何年働いたとしても退職金すらちゃんと出るか分かったもんじゃないですよ!
早く手を打つべきです!

私は業務引継に3ヶ月くらいかけ、結局、再就職先が決まらないまま退職しました。私も自分が何ができるのか、本当は何をやりたいのか、よく分かりませんでした。
その後、何社か正社員として雇ってもらって、いまいち納得できなくて「研修期間」の間に蹴ってきました。
そして今は派遣社員として働いています。現状には満足しています。最初の「安月給の会社」では4年いても手取りで月14万くらいだったのに、今は確実にその倍なんです♪ 派遣社員はボーナスはないけれど、保険も残業手当も有給休暇もあるし、何よりも派遣会社のバックアップがあるので、どんな会社に派遣されようとも安心して働けます。紹介してくれる仕事もその人のスキルにあったお仕事ですし。
って何だか派遣社員登録の斡旋みたいになってしまいましたが(笑) でも人生にはいろいろな選択肢があるということを忘れないでください。
そして、悶々としたまま今の仕事を続けるくらいなら即辞める! 辞めないなら仕事以外に何でもいいから気分転換になることをして職場では楽観的になる!
精神的に病んじゃうまえに、何とかしましょう。楽しいお酒が飲める人生にしましょう!人生前向きに!
♪あし~た~がある~ あし~た~がある~ 明日があるさ~~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、お返事ありがとうございます。

いろんな人にいろんなアドバイスをいただけてそれだけで元気が出ます!!

派遣。これかなり今惹かれているんですよね。
有給もないにひとしいし、ボーナスもない。
正社員でいる意味があるのかどうか!ってことで
今悩んでいるので。

辞める勇気がないのなら、何でもいいから気分転換になることを見つけなけれ
ば!!これは、いつも私が思っていることです。

ひとつのところに長く勤めるだけがいいのではないのですよね!
親は結婚するまで今の会社にいなさい!というので。。。。

お礼日時:2001/03/04 23:31

 あなたの勤務先も、相当小さい会社のようですね。

そういう家族経営しているところの悪いところが丸見え状態のようですね。
 でも、現実は、そういう会社の方が多いんですよ、日本は。中小企業と言う表現はしていますが、ほとんど小企業で家族経営です。

 さて、能書きはともかく、今のままでは、あなたの精神状態が参ってしまいます。それ以上悪くならない内に転職される努力を始めて下さい。
 給料は下がると思われます。でも、体を壊してからでは遅いんです。あなたの仕事は、他の誰でも出来ることなのです。仕事とは、そういうものです。また、4年間では、たいした退職金も出ないと思われます。親に頼むなり、友人に頼むなりして、できれば自分で新しい職場を探し、良かれと思うところに就職できそうなら、今の職場をさっさと退職することです。なお、最低でも辞める1ヶ月前には退職届を出してください。法的には2週間ですが、現実は1ヶ月前を目安としているところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の友達が働いている会社も家族経営が多いんです。
やっぱり、家族経営からは逃れられないのでしょうね。。。。。

退職金はでないみたいです。
毎月、給料から共済会費ということで4000円ぐらいづつ引かれていて、
それを退職するときに返金するだけみたい
3年未満だと100%戻らないのです。
私は4年だから大体10万円ぐらいかな。

1ヶ月前でもいいんですか?
3ヶ月前には教えてほしいって前に上司が言ってたんですけど。。。。

お礼日時:2001/03/04 23:27

明らかに、普通ではありません!!


「昇給が少ない」とか「ボーナスがカットされた」とか「残業手当がつかない」とかいう話は、残念ながら今の不況時代にはままあることです。しかし、「有給日数を教えてもらえない」? 有給があるのに「病欠の代理出勤が必要」? 「互助会費を集めるだけで使わない」? ひどい話ですね。「社員」は「会社にとって財産」のはずなのに、冷た過ぎ。

単に「給料が安い」とか「仕事がキツい」とかいう問題で転職を考えているのだったら(これらも転職する立派な理由ですが)、私もyojiwakaさん同様「現状が不満で転職をすぐ考えるのではなく、自分のやりたいことや技能を考えて」というお答えをすると思いますが、

「自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません」「互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません」

という話がまぎれもない事実なのであれば、そんな劣悪な雇用をする会社はさっさと見切りをつけた方が良いように思います。
4年も正社員で働いているなら確実に有給休暇はあるし、会社はそうした就労規定を職員に明らかにする義務があると思います。もしかして、ちゃんと明文化した就労規定がなかったりするのでは?
また、互助会費が、互助会員の冠婚葬祭等、給付対象となることがあったにも拘らず一度も使われたことがないのなら、それは「横領」ではありませんか!
その会社で経験したことがそのままrinrikoさんの「社会経験」や「社会常識」となってしまうのは大変不幸なことだと思います。社会保険だって、どのようになっているか不安ですね。「自分は社会保険を支払っていて加入しているつもりでいたが、会社がそれを徴収するだけで社会保険に払っていなかった」ために、社会保険の給付を受けることが出来ない、というトラブルも聞いたことがあります。

就職して4年なら、まだお若いのでしょう?  それほど劣悪な職務環境でも4年も頑張られたなんて、とても真面目な方なんですね。
どういう業種で、どのような職務を担当されているのかわかりませんが、「若くて真面目な人」だったら、転職先は必ずあると思います。
(ただし、実際に前の職場がヒドイところだったとしても、転職先の面接で、前の職場の悪口のオンパレードになってしまってはいけませんよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やっぱり、うちの会社は普通ではないのですね。。
それが、わかっただけでもよいかも

仕事はきついですが、やっぱり私を頼って電話してくるお客様とかいると
うれしいし、がんばりがいもあります。
でも、それを会社は評価してくれてないんだなぁ~と思うとむなしいのです
がんばった後、「あぁ~。がんばってしまった。。。。」と思う
自分が嫌なんです。

転職しようと何回か迷いましたが、有給がないので、平日はなかなか休めないし
、休むとなるといろいろと理由を聞かれるので
職安などにもいけません。

また、私のしている仕事はうちの会社では今のところ私しかできない仕事を
いくつかしているので、次のところが決まったから「すいません。辞めさせてください」なんてなかなかいえません。
周りの子は、そんなこと言ってたら辞められないよ!といわれますが。。。

転職する場合は、面接で今の会社の悪口だけは言わないようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 02:26

あ、なんだか待遇不満っての、すっごくわかります。


待遇っていうのは、その人に対する評価ですよね??
社員なら昇進・昇給。アルバイトなら昇給ですよね?

僕も周りの人は反対しますが、自分が納得のいかない評価なら転職します。
(去年転職なんですよ。そういう理由で)
rinrikoさんにとっては、別にお金が一番じゃないですよね。
たぶん、自分ががんばっているのに、正当に評価されていない、っていうのが根本にあると思うんですが。
それと、なんか自分がいいように使われている、なぁ、って思ったらモチベーションもさがると思います。

転職しましょう!
でも、自分をもう一度考えてみてからにしてくださいね。周りの方の評価を聞くのも大事だと思いますよ。
自分は本当にきちんと仕事していると思われているか、とか、自分は仕事していると思っていても、実は効率の悪いことをしていないのか、とかです。
それで、周りの方から見ても、待遇が低いのなら、転職ですよ!

あと親御さんがおっしゃるように、転職ってそんなにすんなりいかないです。
自分を売り込むのは、本当に大変です。
女性って、やっぱりあまり優遇されないんですよ。
ウチの会社も、世間的にはともかく、やはり、そういう差別(男女差別)がありますよ。実感として。

ただrinrikoさんの待遇面は、文面を見る限り、かなりひどいと思いますよ。
裁判起こしたら、勝てる確率のあるレベルだと思います。契約内容次第でね。
ちなみに、転職期間は、だいたい僕が4ヶ月くらいかかったので、じっくり考えてくださいね。(引継とかの準備も含めですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

下にも書きましたが、私にはやりたいことというのがないのです。。。。

一応、周りのパートさんには
「ここの社員さんはよく働くねぇ。。。。」って言われてます。
うちの会社は家族経営なので私の上司はみんな家族です。

何人かいた営業も事務の人もみんな転職して
気付いたら、社員の事務は私を含めて二人。残りはパートさんです

ここでもう少しがんばるべきなのか?
それとも、早く見切りをつけるべきなのか迷います。

また、仕事の忙しさに追われて、気付いたら3月が終わってたってことの
ないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/03/04 02:19

転職するかしないかは、最終的には、


自分で判断しなければなりませんが、
私は、今がいやだということだけで、退職はしないほうがよいと思います。
いやであれば、なにが良いのか。今自分は、どういうことがしたいのか。よく考えて、新しくやることを決めてから、退職されるべきだと思います。
やりたいことであれば、今より報酬が少なくても、
仕事が厳しくてもやっていけるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

yojiwakaさんの言う「やりたいことがあれば!!」が
強く心に来ます。

今の私はただ、待遇が悪いから退職したいという考えが強いです

やりたいこと。今改めて考えるとないのかも。。。。
だから、なかなか転職に踏み切れないのでしょうね

ここに、書き込み、返事を頂いただけでも
少し胸のつかえがとれたような気がします

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの有給消化中に正社員になること

6年半アルバイトをしてきた会社(契約満期)に退職希望を伝えると
「有給が25日あるが消化して辞めるか」聞かれたので、
消化しいたい旨伝えたら
「契約更新しないといけない」と言われたので契約更新しました。
そうしている間に正社員としての採用が決定しました。
アルバイトの有給を消化しながら次の会社と雇用契約を結ぶことに問題はありますか?
少しでも問題があるのなら有給は泣く泣く捨てますが、今まで有給があってもアルバイトなので取得できる雰囲気ではなかったので6年分の有給は捨ててきました。
このたびやっと会社から有給の話が初めて出たのでできれば消化したい気持ちが強いです。
法的に、税的に何か問題があるのかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
因みに、アルバイト契約なので社会保険などには一切加入していません。マイナンバーは提出しました。

Aベストアンサー

>アルバイト契約しながら正社員契約をする事に法的に問題があるのか?

アルバイト先及び新しく就職しようとしている会社が、
副業を禁止している時はその会社の服務規程違反になり
何らかのペナルティーを科せられる事になります。

公務員は副業が法律で禁止されていますが、
民間企業では副業を禁止する法律はありません。
それぞれが就業規則等で規定していますので、
一概には答えられません。

Q月平均残業時間60時間。 残業代不支給。(0円) 休日出勤の強要(無給) あなたは使えない。 あな

月平均残業時間60時間。
残業代不支給。(0円)
休日出勤の強要(無給)

あなたは使えない。
あなたはセンスがない。
あなたに残業代はつかない。
日曜日は会社にこないの?
あなたはもっと努力するべき。
あなたは性格が悪いから、私が治してあげないといけない。

と毎日のように言われて
精神的にも、肉体的にも限界を感じております。

社内の上司、労働組合は全くあてにならず、
労働基準監督署に訴えようと考えているのですが、どのような手続きをすればいいかわかりません。

また、不支給の残業代などは請求できるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかな法律違反を犯していますね。
最寄の労働基準監督署に連絡してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
そして、次の就職先を探しましょう。

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

Q就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は

就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は土曜日と祝日休みで祝日休みも出勤しても手当てはないです。
ほとんどの人は日給月給です。ブラックな会社なのですが他に行く会社なく妥協してます。改善してもらうならどおすれば良いですか?

Aベストアンサー

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働超える労働があれば、割増賃金を支払わなくてはいけません。
1日8時間週40時間労働超える労働にたいして、割増賃金は支払われていますか?もしくは、みなし労働として、毎月手当が支払われていますか?
その辺を明らかにしないと、ただ休みが無いというだけでは、ブラックではありません。
祝日休みは、絶対的な休みではありません。1週40時間を超えないのであれば、会社が労働日であるというなら、通常の労働日で手当を支払う必要はありません。

日給月給ですが、それ自体違法な事ではありません。
月給と日給月給の違いは判っておられますか?
大きな会社じゃないと、月給制を取り入れていないのではないですかね。うちの勤め先も日給月給制ですよ。

改善してもらうには、先ずは、質問者さま自身が、何がどう自分の会社が労基法を守っていないのか理解してください。
そして、証拠を収集してください。タイムカード(自分で出退勤を記録しておくのもいいかと思います)、賃金の支払明細(残業代が支払われているかどうかの確認です)など、違法と思われることに関係するものです。
その上で、労基なり社長なりに訴え出て下さい。
ただ、そういう事をすると、居づらくなる可能性があります。忍耐も必要です。

まあ、一度、上記のような証拠を用意して、労基に相談に行ってみてください。
会社への交渉の方法を教えて下さいます。場合によっては、労基から指導もしてもらえます。

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働...続きを読む

Qアルバイトの有給休暇について

アルバイトの有給休暇についてネットで調べましたが、

古くて2005年とかでしたが、

今現在でもアルバイトの有給休暇制度はありますか?

有給休暇を取得できる条件は、

雇入れの日から6か月間継続して勤務していること

全労働日の8割以上出勤していること

などと書かれていました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あります。

所定労働日数に応じて、取得できます。
6か月継続、8割以上出勤という要件はそのとおりです。

最初の6か月で発生する年次有給休暇は、
週の所定労働日数が5日以上、または所定労働時間が週30時間以上の場合、正社員と同様、1年間に10日です。
それ以下の場合、
週4日勤務;7日
週3日勤務;5日
週2日勤務;3日
週1日勤務;1日
となっています。
(いずれも、勤続6か月から1年6か月までの1年間に付与される年次有給休暇)

なお、1年6か月以上継続勤務していれば、それを超える1年ごとに順次増えて行きます。

これらは法律で定められた最低基準です。
これより多い日数を就業規則で定めていれば、その規則に従います。
これより少ない日数を規則や契約で定めることはできません。

所定労働日数が決まっていなければ、平均労働日数を用いて計算します。
所定労働時間についても同様です。

有給休暇を取得した日は、「所定の時間労働したものとみなす」とされています。

たとえば、時給1000円で5時間勤務のアルバイトをしている人が、1日有給休暇を取得した場合、この日には普段と同様に5時間の労働をしたものとみなされ、5,000円の賃金が支払われます。
もちろん、出勤扱いですから、「8割以上出勤している」等の判断においても、有給休暇の日は出勤した日とみなされます。
有給休暇を取得したことによって、不利な扱いも禁止されています。

会社によっては、休暇届に詳細な理由を書かせるところもありますが、年次有給休暇には理由は必要ありません。
「私用」だけでも大丈夫です。

一つ気をつけたいのは、有給休暇には時効があるということです。
継続6か月目で発生した有給休暇は、それから1年間に与えられるものなので、発生から1年以内に使うことが原則ですが、なかなかそれも難しいので、次の1年間に限って繰り越すことができます。
つまり、発生日から2年間の間に行使しなければ、消えてしまいます。

有給休暇は、「お恵み」とか「労働のご褒美」ではなく、労働者の「権利」です。
しっかりと請求し、権利を行使しましょう。

あります。

所定労働日数に応じて、取得できます。
6か月継続、8割以上出勤という要件はそのとおりです。

最初の6か月で発生する年次有給休暇は、
週の所定労働日数が5日以上、または所定労働時間が週30時間以上の場合、正社員と同様、1年間に10日です。
それ以下の場合、
週4日勤務;7日
週3日勤務;5日
週2日勤務;3日
週1日勤務;1日
となっています。
(いずれも、勤続6か月から1年6か月までの1年間に付与される年次有給休暇)

なお、1年6か月以上継続勤務していれば、それを超える1年ごとに順次増えて行き...続きを読む

Q退職時の有給とボーナスについて

退職時の有給とボーナスについて

現在諸事情にて転職を考えています。
有給についていくつかお聞きしたいのですが、現在有給休暇が三十数日残っている状態でして、できれば全て消費したいと考えています。
そこで質問なのですが、退職届けではなく退職伺いを申し出て、有給の完全消化後退職をしたい場合、有給を消費するまでは頑なに退職しないというのは可能でしょうか?
退職伺いを提出した段階で、強制的にそれを退職届と見なされるようなことはありますか?

あと、ボーナス月が近づいているためボーナスをもらってから辞めたいとも考えていますが、有給休暇消化中にボーナス日がきた場合、会社はその支払いを拒否することはできるのでしょうか?

拒否できるとした場合、何らかの判例や法律などはありますか?(ボーナスは給与ではないから社員個人に払う払わないは企業の自由等)
退職するに当たり、円満退職は一番望ましいですが少しぐらいもめる分には覚悟しています。
汚いかもしれませんが今後の生活もありますので、もらえる物は全てもらっておこうと思います。
アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 現在有給休暇が三十数日残っている状態でして、

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良いです。
有給取得の申請を行ったが、取得出来なかったとかなら、そういう記録を残しとくべきです。

労働者の無計画さが原因で退職時にまとめて有給取得した結果、損害が発生したとかであれば、会社には損害賠償請求する余地が出ますし。


> 有給休暇消化中にボーナス日がきた場合、会社はその支払いを拒否することはできるのでしょうか?

ボーナス支給の規定によります。
通常は、支給日に在籍している事とかで、有給消化中は在籍している事になりますから、支給されます。
支給額は、賞与の支給規定により、会社の査定部分は自由に金額設定できるようになっているのなら、それなりの額になるかも知れません。


> 汚いかもしれませんが今後の生活もありますので、もらえる物は全てもらっておこうと思います。

その点は会社も同じです。
賞与については、過去に日本の総理大臣が全額返納した実績がありますし、特定の官庁職員に一部返納を命じ、実際に返納されたって事もありました。

Qアルバイト職員の長期欠勤中の年次有給休暇について

いつもお世話になっています。
アルバイト職員の長期欠勤中の年次有給休暇についておたずねします。

アルバイト職員が、来月の年次有給休暇の申請をしたのですが、その後、その職員が身体をこわして来月いっぱい欠勤することになりました。

この場合は、その年次有給休暇分について給与を支払うという理解でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

> この場合は、その年次有給休暇分について給与を支払うという理解でよろしいのでしょうか。

会社と労働者でそのように合意が取れているのなら、有給を認める/認めない、どちらでも問題ないと思います。

有給取得できるのなら、早めに、計画的に、サクサク使ってもらっとく方が良いです。
有給の取得を渋ってると、そういう事が原因で在職中に有給消化できなかったとかで、退職時にまとめて請求されて、困った事になったりもしますし。


有給認めないための理屈だと、仮に会社が時季変更権を行使した場合に、身体壊している状況で出勤出来ないのであれば、事実上欠勤にしかなりえないだとか。

Q雇用に対する有給休暇・ボーナスについて

ハローワークに登録に求人票で社員募集の会社がありました。近くなので応募しようと考えていますが正社員募集なのに有給休暇・ボーナスがありません。一般的には6ヶ月以上勤務の場合はパートでもアルバイトでも有給は必ずとれると聞いたのですが実情はどうですか。
今回は正社員募集です。6ヶ以上は10日有給があると聞いたのですが

Aベストアンサー

ボーナスに関しては法律に規定がないため、会社個々の規定や業績に基づきます。
従って、ボーナス支給の規定が会社にない場合は、支給しなくても会社側に問題ありません。(法的にも問題はありません。)

ただ、有給に関しては法律できっちりとした規定がされています。
これは雇用形態に拘らず、全ての労働者に対し「支給する有給日数」・「有給の支給条件」等が決められており、会社側の規定は無効となります。
よって、いかなる理由があっても有給は支給されますし、会社側が「規定で有給は支給しない」との意向を出した場で違法になります。

「雇用形態に拘らず」と前述しましたが、これはもちろんパート・アルバイトなども含みます。
よって、支給条件さえ満たせばパート・アルバイトも有給が支給されます。
ただ「パートやアルバイトには支給されない」という勘違いが結構多いので、それを良いことに有給の話をしない会社は多いでしょうね。

正社員にまで有給の支給をしない(またはその話をうやむやにする)会社というのは、あまりしっかりしている会社とはいえないでしょうね。

Q有給消化中のアルバイト

会社都合扱いで退職を予定しています。
有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って
6月末で退職になる予定です。

ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく
普通に支払われる見込みはありません。
そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。
有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを
するつもりです。

そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る
際などに何か問題はあるでしょうか?
短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、
何か注意点がありましたらよろしくお願いします。

それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、
すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。
こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 有給休暇中にアルバイトをされても失業保険受給には関係ないと思います。
 ですが、質問者様は退職後、働かれないのでしょうか?雇用情勢がかなり悪いので自分なら転職活動をしますよ。無職になってからの再就職より在職中の転職の方が企業側の印象もよいと思います。特に失業後、半年間が旬です。質問者様の場合、それに2ヶ月追加されるわけですからお金も大事ですけどそれ以上に次の仕事を見つけることも大切だと思います。
 再就職される気がないのなら見当はずれの回答ですがご容赦下さい。
 それと有給の買い取りは違法だったはずですよ。

Q転職のタイミングと有給消化、ボーナス取得に関して

はじめまして、労務関係にあまり詳しくないので。どなたか教えていただければ大変助かります。

実はこのほど転職希望の企業から内定を頂きました。
転職先からは、できれば7月1日に来てほしいと言われています。

現職でのボーナスが7月10日に支給されるため、何かいい案があれば授けていただきたいのです。

私の考えでは、
(1)現職の上司に対して→転職先は7/10日以降での入社ということになっているのが、入社前の研修等あるので、6月22日まで出勤して、あとは有給を消化した後、退職という形にしたい。
(2)転職先には→現職の上司が有給を消化しきってから私に退職してほしいらしいので(人事考課に響く云々)、有給を消化しきる7/10までは無給ということで(研修名目等)働かせてくれないだろうか。

双方が納得するかどうかはともかく、制度上上記のような形が取れるものなのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず退職前に有給休暇の取得を会社が認めるかどうかを確認しましょう。
これは会社によってかなり扱いが違うので慎重に考えたほうが良いと思います。法的には会社は拒否できないのですが、現実には休み始めた日に退職扱いにしてしまう例もあります。貴社でその恐れがないかをまず先輩等に聞いて見ましょう。
それで休暇が取れるようならば、有給休暇の終わる日を退職日にすればよいでしょう。
その上で休暇中に新しい会社に入社するのはモラルを気にしなければ問題はありません。
ただ就業規則等で兼業禁止になっていることは多いので、細かなことを言えばそれの違反で懲戒という恐れはあります。これもある程度考えておきましょう。

転職先には事情を話して置いたほうが良いですが無給にする必要はありません。
上記の兼業禁止の定め以外にダブルワークを禁止する法律等はありません。実際複数の会社の役員を兼務している人は世の中にたくさんいます。

ただ、旧の会社にはこのことは言わないほうが良いと思います。世の中にはおせっかいの人も多くいて、この事実を兼業禁止規定と絡めて非難したり、最悪賞与を停止したりということもないわけではありません。
要するに10日間程度が無事に過ぎればそれでおしまいの話ですね。
そこは世渡りの要領で切り抜けるということでしょう。

もっとも転職というのは貴方の人生の一大事です。それがうまくいくかどうかは今度2ー30年のあなたの行くえを左右します。それに比べれば賞与は今回限りの問題です。
あまり無理があると思えば賞与は断念するというのも賢明な判断と思いますよ。

まず退職前に有給休暇の取得を会社が認めるかどうかを確認しましょう。
これは会社によってかなり扱いが違うので慎重に考えたほうが良いと思います。法的には会社は拒否できないのですが、現実には休み始めた日に退職扱いにしてしまう例もあります。貴社でその恐れがないかをまず先輩等に聞いて見ましょう。
それで休暇が取れるようならば、有給休暇の終わる日を退職日にすればよいでしょう。
その上で休暇中に新しい会社に入社するのはモラルを気にしなければ問題はありません。
ただ就業規則等で兼業禁止になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報