私は就職して4年になる会社員です。
私が働いている会社についての相談です。
就職して4年になりますが、ここ2年ほどボーナスは出ていません。
そして、昇給は4年で1000円。
給料は時給にすると920円程度。
パートさんは700円だそうです。
仕事はかなり私の方が多いです。
有給もありますが、一年に一回とれればよいほうで
なかなか上司がくれないというかしぶります。
一体、自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません。
風邪をひいて休んだら、代わりに土曜日などに出勤するという
感じです。
残業がないのだけがとりえみたいな感じだったのに、
最近はたまにありますがそれももちろん残業手当などありません。
不況だから売上が上がらないからという理由でボーナスはだせない!ということみたいだけど、自分の娘のために、何百万も出して新しい薬局をだす
お金はあるみたいです。。。。
互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが
そのお金が使われたことはありません。
なんでも、集まったお金は定期預金にされているみたい。。。

今の世の中働けるところがあるだけでも幸せだと親は言いますが
どうなんでしょうか??
今かなり転職するというか辞めようか迷っています。

私はまだひとつの会社しか行ったことがないので
他の会社のことはよくわかりません。
一体、どうなんでしょうか?
私の働いている会社は普通なのでしょうか??

A 回答 (10件)

ひどいですね。

家族が上司ってことは昇進の希望もないってことですね。
間違いなく転職したほうが良いです。

私も4年半勤めて今年転職しました。いまは満足しています。
就職決まってから退職しました。
なかなか転職活動の時間が取れなければ体の調子が悪いとか、
英会話に通うとか何か理由をつけて早く帰る日を作って活動
しましょう。(多少白い目で見られても気にせずに。)
忙しくて大変だと思いますが、少しでも良いところという発想
ではなく今後安心して働ける転職先を見つけられることをお祈
りします。
    • 0

ご質問の文面から察するに、rinrikoさんの勤め先は、

あまり大きくない会社だとお見受けします。
まぁ、小さな会社って言うのは、往々にして
どこかしら変だったりしますよ。
ワンマン社長が会社のルールになっちゃってる訳ですから。
昇級が4年で1000円程度って言うのもヒドい話ですねぇ。
今がものすごく多いんだったらいいんですが、
そんな事は無いんでしょう?
だったら、将来の事も考えると、転職も止む無し、
じゃないでしょうか。

普通の会社だと、1ヶ月前とかでもいいんですけどね。
もし、働きながら就職活動して、次が見つかるようだと、
1ヶ月前の退職願でもどうにかなるんですけど、
もし、辞めるのを最優先に考えるのであれば、
3ヶ月って言うのも、案外ゆとりの無いもんですよ。

私は前の前の会社を辞めた時は、半ば喧嘩状態で辞めたので、
とにかく早く辞める事だけを考えて、1ヶ月前の退職願でした。
が、私は運悪く内勤の上に、発狂しそうな程多忙な職場だった為、
就職活動も全くできておらず、退職してからの就職活動でした。
結局、6月末日に退職してから、7月一杯かかってしまい、
8月初めにようやく採用が決まり、8月16日に初出勤でした。
ちなみに、この1ヶ月間、面接を受けた会社が17社、
採用されたのが4社でした。私の場合は、就職活動が
会社を辞めてからだったので時間がありましたから、
電話で問い合わせて、先方の都合で、いつでも面接に
行けましたし(「じゃあ、これから来て」なんて事も)、
一応、技能職ですので、まだ早く決まった可能性もあります。
一般事務職だと、もっと厳しい状態かも知れません。
そうなると、仕事をしながら(しかも有給が取れない)
の就職活動になってしまう点も合わせて考えると、
3ヶ月前の退職願でも、間に合わない可能性もありますね。
まぁ、1~2ヶ月間食い繋いでいけるだけの貯金があれば、
それ程の問題にはなりませんが・・・。
    • 0

仕事の移行の為と、求人の為に、3ヶ月は余裕が欲しいと、会社の方で言うわけですね。

就業規則が有るはずですから、見せてもらいましょう。もし、無いのであれば、1ヶ月前で提出しても会社は文句は言えないはず。そこに3ヶ月以上前にと記述してあると、3ヶ月前と言うことになります。また、見せられないと言うのであれば、やっぱり1ヶ月前ですね。強気な態度に出るのも1つの方法です。(当然、穏便に退職とはいきませんけどね。)

実際、3ヶ月前と言うのは、なかなか仕事が探せないのですよ。次の勤務先を見つけたとしても、1ヶ月以上も待ってくれないと言うのも理由の1つです。今の時期は、新卒を受け入れる時期なため、なおさらです。

それとも、3ヶ月前に提出して、会社を出来るだけ穏便に退職することにして、成るようになるさ、と言う具合に開き直って、辞めますか?

いずれにしても、退職金も出ないし、何の魅力も無い会社には、ばいばいしましょう。

でも、あなたの場合、親の説得をする必要も有るようなので、そのへんは慎重に事を進めてください。
    • 0

私は転職をお薦めします。

ただ、有給をなかなか取れないとのことですが、
現在の仕事はやめずに活動をすることをお薦めします。
今の仕事と次の仕事との間隔をなるべくあけないほうが
よいと思いますので。

下の方がお書きのとおり、どのような会社であれ、4年勤めたということは、
プラスになります。どんなに優秀な人でも継続できない人は採用する気にな
りませんから。
ですから自身を持ってください。
あとは就職活動をする時間を確保することですね。

互助会費の使途が不明とのことあやしいですね。
会計報告は受けているのですか?

有給が取れないというのも問題ですね。

さて今後ですが、rinrikoさんの年齢にもよりますが、
若いのでしたら、いろいろ可能性はあると思います。
ただし、会社を見極める確かな目は持ってください。

再就職した会社が気にいらなかったとしてもそれは、
自分で決めた会社なのですから。

派遣会社に登録するという方法もあります。
職種等の希望が適う可能性が高いです。
また、その職種でのスキルを身に付けられる
場合もあります。

ただし、ある程度長期で働くことをお考えになるならば、
正社員になるほうがいいと思います。

表現は悪いですが、
派遣社員はあくまでもその場しのぎとか、
正社員がやるまでもないだろうとしか考えられて
いませんので。
また、会社の方針によって解約されるか分かりません。

両者、メリット・デメリットはありますが、自分に
合った形で仕事を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、次の働き口を見つけてから辞めた方がいいのですかね??

互助会費は一応会計とかいて、決算などしているようですが
社長などに見せるだけで私達は一度もみたことがありません。

社長のお金ではないのに、社長の決裁が降りないと使えないようです。
これは普通なんでしょうか??

社則というのもみたことないです。

辞めることにあたって、メリット・デメリットがあると思いますが、
ここでの、みんさんのアドバイス等を生かせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます。

こんにちは。

かなりお困りの様子ですね・・
結論から言うと、このまま続けてても何のメリットもないように思います。たとえ一つでも、メリットがあるなら考えてもよさそうですが、何もないのなら新しい仕事を探しましょう。私が思うには、履歴書に今の会社に4年勤めたと書けるから、それだけでも強みになります。
私も最初の会社を5年で辞めましたが、次の就職先でも、
5年勤めたということを評価されて採用になりました。
今のご時世どうなるかは、わかりませんが、
4年という重みを武器にして、これから新しい人生を
切り開いてください。
あまり参考にはなりませんでした・・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。参考になりました。
ありがとうございます!

今の会社に4年勤めたことは世間では強みになるんですね。
私の中では4年しかって感じなんですけど。

みなさん、結構、転職されてる方多いんですね。

私も安月給の会社に4年勤め、一昨年の秋に退職しました。

安月給とはいえ、何も知らない・できない学生だった私には色々と学ぶことは多くあり、4年間で心身共に成長したと思います。

私の場合は、もし結婚して家庭に入った場合に、その会社1つしか知らないで、さも『社会』を知っているかのような親にはなりたくない、よその会社も見てみたい、というのも転職理由の1つにありました。
rinrikoさんの現状では、このまま何年働いたとしても退職金すらちゃんと出るか分かったもんじゃないですよ!
早く手を打つべきです!

私は業務引継に3ヶ月くらいかけ、結局、再就職先が決まらないまま退職しました。私も自分が何ができるのか、本当は何をやりたいのか、よく分かりませんでした。
その後、何社か正社員として雇ってもらって、いまいち納得できなくて「研修期間」の間に蹴ってきました。
そして今は派遣社員として働いています。現状には満足しています。最初の「安月給の会社」では4年いても手取りで月14万くらいだったのに、今は確実にその倍なんです♪ 派遣社員はボーナスはないけれど、保険も残業手当も有給休暇もあるし、何よりも派遣会社のバックアップがあるので、どんな会社に派遣されようとも安心して働けます。紹介してくれる仕事もその人のスキルにあったお仕事ですし。
って何だか派遣社員登録の斡旋みたいになってしまいましたが(笑) でも人生にはいろいろな選択肢があるということを忘れないでください。
そして、悶々としたまま今の仕事を続けるくらいなら即辞める! 辞めないなら仕事以外に何でもいいから気分転換になることをして職場では楽観的になる!
精神的に病んじゃうまえに、何とかしましょう。楽しいお酒が飲める人生にしましょう!人生前向きに!
♪あし~た~がある~ あし~た~がある~ 明日があるさ~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に、お返事ありがとうございます。

いろんな人にいろんなアドバイスをいただけてそれだけで元気が出ます!!

派遣。これかなり今惹かれているんですよね。
有給もないにひとしいし、ボーナスもない。
正社員でいる意味があるのかどうか!ってことで
今悩んでいるので。

辞める勇気がないのなら、何でもいいから気分転換になることを見つけなけれ
ば!!これは、いつも私が思っていることです。

ひとつのところに長く勤めるだけがいいのではないのですよね!
親は結婚するまで今の会社にいなさい!というので。。。。

あなたの勤務先も、相当小さい会社のようですね。

そういう家族経営しているところの悪いところが丸見え状態のようですね。
 でも、現実は、そういう会社の方が多いんですよ、日本は。中小企業と言う表現はしていますが、ほとんど小企業で家族経営です。

さて、能書きはともかく、今のままでは、あなたの精神状態が参ってしまいます。それ以上悪くならない内に転職される努力を始めて下さい。
 給料は下がると思われます。でも、体を壊してからでは遅いんです。あなたの仕事は、他の誰でも出来ることなのです。仕事とは、そういうものです。また、4年間では、たいした退職金も出ないと思われます。親に頼むなり、友人に頼むなりして、できれば自分で新しい職場を探し、良かれと思うところに就職できそうなら、今の職場をさっさと退職することです。なお、最低でも辞める1ヶ月前には退職届を出してください。法的には2週間ですが、現実は1ヶ月前を目安としているところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の友達が働いている会社も家族経営が多いんです。
やっぱり、家族経営からは逃れられないのでしょうね。。。。。

退職金はでないみたいです。
毎月、給料から共済会費ということで4000円ぐらいづつ引かれていて、
それを退職するときに返金するだけみたい
3年未満だと100%戻らないのです。
私は4年だから大体10万円ぐらいかな。

1ヶ月前でもいいんですか?
3ヶ月前には教えてほしいって前に上司が言ってたんですけど。。。。

明らかに、普通ではありません!!

「昇給が少ない」とか「ボーナスがカットされた」とか「残業手当がつかない」とかいう話は、残念ながら今の不況時代にはままあることです。しかし、「有給日数を教えてもらえない」? 有給があるのに「病欠の代理出勤が必要」? 「互助会費を集めるだけで使わない」? ひどい話ですね。「社員」は「会社にとって財産」のはずなのに、冷た過ぎ。

単に「給料が安い」とか「仕事がキツい」とかいう問題で転職を考えているのだったら(これらも転職する立派な理由ですが)、私もyojiwakaさん同様「現状が不満で転職をすぐ考えるのではなく、自分のやりたいことや技能を考えて」というお答えをすると思いますが、

「自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません」「互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません」

という話がまぎれもない事実なのであれば、そんな劣悪な雇用をする会社はさっさと見切りをつけた方が良いように思います。
4年も正社員で働いているなら確実に有給休暇はあるし、会社はそうした就労規定を職員に明らかにする義務があると思います。もしかして、ちゃんと明文化した就労規定がなかったりするのでは?
また、互助会費が、互助会員の冠婚葬祭等、給付対象となることがあったにも拘らず一度も使われたことがないのなら、それは「横領」ではありませんか!
その会社で経験したことがそのままrinrikoさんの「社会経験」や「社会常識」となってしまうのは大変不幸なことだと思います。社会保険だって、どのようになっているか不安ですね。「自分は社会保険を支払っていて加入しているつもりでいたが、会社がそれを徴収するだけで社会保険に払っていなかった」ために、社会保険の給付を受けることが出来ない、というトラブルも聞いたことがあります。

就職して4年なら、まだお若いのでしょう?  それほど劣悪な職務環境でも4年も頑張られたなんて、とても真面目な方なんですね。
どういう業種で、どのような職務を担当されているのかわかりませんが、「若くて真面目な人」だったら、転職先は必ずあると思います。
(ただし、実際に前の職場がヒドイところだったとしても、転職先の面接で、前の職場の悪口のオンパレードになってしまってはいけませんよ!)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やっぱり、うちの会社は普通ではないのですね。。
それが、わかっただけでもよいかも

仕事はきついですが、やっぱり私を頼って電話してくるお客様とかいると
うれしいし、がんばりがいもあります。
でも、それを会社は評価してくれてないんだなぁ~と思うとむなしいのです
がんばった後、「あぁ~。がんばってしまった。。。。」と思う
自分が嫌なんです。

転職しようと何回か迷いましたが、有給がないので、平日はなかなか休めないし
、休むとなるといろいろと理由を聞かれるので
職安などにもいけません。

また、私のしている仕事はうちの会社では今のところ私しかできない仕事を
いくつかしているので、次のところが決まったから「すいません。辞めさせてください」なんてなかなかいえません。
周りの子は、そんなこと言ってたら辞められないよ!といわれますが。。。

転職する場合は、面接で今の会社の悪口だけは言わないようにします。

アドバイスありがとうございました。

あ、なんだか待遇不満っての、すっごくわかります。

待遇っていうのは、その人に対する評価ですよね??
社員なら昇進・昇給。アルバイトなら昇給ですよね?

僕も周りの人は反対しますが、自分が納得のいかない評価なら転職します。
(去年転職なんですよ。そういう理由で)
rinrikoさんにとっては、別にお金が一番じゃないですよね。
たぶん、自分ががんばっているのに、正当に評価されていない、っていうのが根本にあると思うんですが。
それと、なんか自分がいいように使われている、なぁ、って思ったらモチベーションもさがると思います。

転職しましょう!
でも、自分をもう一度考えてみてからにしてくださいね。周りの方の評価を聞くのも大事だと思いますよ。
自分は本当にきちんと仕事していると思われているか、とか、自分は仕事していると思っていても、実は効率の悪いことをしていないのか、とかです。
それで、周りの方から見ても、待遇が低いのなら、転職ですよ!

あと親御さんがおっしゃるように、転職ってそんなにすんなりいかないです。
自分を売り込むのは、本当に大変です。
女性って、やっぱりあまり優遇されないんですよ。
ウチの会社も、世間的にはともかく、やはり、そういう差別(男女差別)がありますよ。実感として。

ただrinrikoさんの待遇面は、文面を見る限り、かなりひどいと思いますよ。
裁判起こしたら、勝てる確率のあるレベルだと思います。契約内容次第でね。
ちなみに、転職期間は、だいたい僕が4ヶ月くらいかかったので、じっくり考えてくださいね。(引継とかの準備も含めですが。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

下にも書きましたが、私にはやりたいことというのがないのです。。。。

一応、周りのパートさんには
「ここの社員さんはよく働くねぇ。。。。」って言われてます。
うちの会社は家族経営なので私の上司はみんな家族です。

何人かいた営業も事務の人もみんな転職して
気付いたら、社員の事務は私を含めて二人。残りはパートさんです

ここでもう少しがんばるべきなのか?
それとも、早く見切りをつけるべきなのか迷います。

また、仕事の忙しさに追われて、気付いたら3月が終わってたってことの
ないようにしたいと思います。

転職するかしないかは、最終的には、

自分で判断しなければなりませんが、
私は、今がいやだということだけで、退職はしないほうがよいと思います。
いやであれば、なにが良いのか。今自分は、どういうことがしたいのか。よく考えて、新しくやることを決めてから、退職されるべきだと思います。
やりたいことであれば、今より報酬が少なくても、
仕事が厳しくてもやっていけるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

yojiwakaさんの言う「やりたいことがあれば!!」が
強く心に来ます。

今の私はただ、待遇が悪いから退職したいという考えが強いです

やりたいこと。今改めて考えるとないのかも。。。。
だから、なかなか転職に踏み切れないのでしょうね

ここに、書き込み、返事を頂いただけでも
少し胸のつかえがとれたような気がします

ありがとうございました。