外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

スタイルシートを外部ファイルにおいてlinkで読み込んでいます。
ふとjavascriptもテキストタイプを変えてやればいくのではないかと
名案が閃きました。そこで下のようにしてみました。

<link rel="script" href="java.txt" type="text/javascript">

しかしダメでした。我ながらいいアイディアだと思ったのですが・・・
どうも調べてみたらlinkではいかないようでした。

外部にあるjavascriptを読み込む場合はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

他の方が回答している通り、

<html>
<head>
<script src="java.txt" type="text/javascript"></script>
</head>
<body>
~~~
</body>
</html>
というように、headタグ内に記述すれば読み込み可能です。

あと、JavaScriptを外部ファイルにおいておく場合は、 .jaという拡張子を付けるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。バッチリでした。
やっぱりいい線いってたみたいですね。
特にtype="text/javascript"の辺りは。

前半が惜しいというかscriptタグでsrcでしたか。
これは多分閃かなかったです。

拡張子はjaなんですか。ふむ。
txtだとすぐにメモ帳で開けるので便利なので暫定的にtxtで置きました。
まあ、スタイルシートもcssですし、いずれは直します。

<head>

<script src="java.txt" type="text/javascript"></script>
</head>
    • 0