プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハコスカGT3.0メカチューンを所有しているのですが、最近アクセル・オン時、カリカリカリッと音がするので知人に聞くと、点火タイミングが早いと言われたので、調整しようと思っているのですが、上支点が分からないので、角度が分からないと言われました。
とにかく、遅くしようと思っています。、デスビ(フルトラ)は亀有製で長穴が開いているのですが、どの方向に回せば遅くなるのでしょうか?てゆうか、エンジンをかけながらでも、調整出来るんですか?
因みに、MDIを付けてからカリカリ鳴りだしたようので、なにか異常でもあるのでしょうか?
原因としてはスピンドルギアのヘタリかもしれないとも言われました。
いろいろ書いてややこしくてすみません・・・

格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!!
詳しい方、何か直す良い方法教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

印はクランクプーリーのタイミングカバー側を1周、手で触ってみると切溝が1箇所か7箇所有ると思います。

クランクプーリーに1箇所の場合はタイミングカバー側に-10度、-5度、0度、5度、10度、15度、20度だと思います。プーリーに7箇所の場合はタイミングカバーに針状の突起が1個有ります。手で触って確認できたら掃除をして、黄色などでペイントして見易くしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!さっそく見てみようと思います(^^)v

お礼日時:2009/03/13 00:10

昔の事ですが1番のプラグを外して細くて長いドライバーを入れて手でクランクを廻してドライバーが一番上にきたときに左右に廻して上死点を確認しました。

上死点であろう位置でクランクプーリーの所を探してみてください。マークがフライホイールの所の場合もあります。上死点前8度ぐらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうですが一度試してみます!
質問ですが、上死点がわかるとどの部分に印を付けるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/11 20:50

点火時期の調整はタイミングライトで調整しましょう。

これが基本です。
タイミングライトが無い時はエンジンをかけながら、デスビを動かしてみて回転数が上がるほうがタイミングが進む方で回転数が下がる方がタイミングが遅れる方です。始める前にデスビの元の位置を印しておく。
バキュームアドバンサーが付いていると思いますがバキュームで引っ張る方向が進角の方向ですから進角の方向にデスビを廻せば遅れます。
基本はタイミングライトで遣ることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングライトで検査したいのですが、上支点が分からず、測ることが出来ません。
高回転は相当回るので、ギアに気を付けて運転しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 19:23

エンジンかけながらでも調整できます。

しかしあまりにも昔のことで、どっちに回すか忘れてしまいました。

ところで、ガソリンはハイオクですか。それと、トルクにまかせてギヤチェンジをサボりすぎではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい 確かにギアチェンジをサボりすぎてるかもしれません・・・(^_^;)
これからは、重いクラッチを一生懸命踏もうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 19:26

 昔 ハコスカ時代に整備士をしていました。


その当時の点火時期の調整方法は タイミングライトでクランクプーリーの点火時期マークに点火時期をあわせていました。
 アイドリング状態で1番のプラグの点火時期をストロボ発光して確認しデスビ本体を廻して合わしていました。
 ポイント式なら停止状態でも大体ならあわせると思いますがフルトラではで点火時期がわからないので タイミングライトで無いと確実には無理だと思います。
 どこの修理工場でも簡単に調整してくれますよ。
 只単にノッキングを消すならデスビをデスビのカムシャフトと同じ方向に廻せば点火時期は遅くなりますが車のためにはお勧めしません。

格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!!
 旧車で そんな乗りかたしていたら格好よりも車 エンジン ミッション ペラシャフト デフなどに大変悪いですよ。
 年配の整備士のいる町工場ならすぐに見てくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
38年前の車ですので、なかなか見れる人がいません(^_^;)
ギアチェンジに気を付けて運転しようとおもいます!
ホント壊しちゃいそうです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A