FF7・8・9がPS2で再発売というのを
よく聞くのですが、本当なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


参考URLに書いてあるのは、スクウェアの公式サイトです。
こちらの『会社情報』のところに『2001年1月22日開催 経営戦略説明会』というPDFファイルがあって、その中の『携帯事業戦略』に、『現在、新作3タイトル、リメイク8タイトルを開発中』という文があります。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでしたら、読まれてみてください。

お持ちでない場合は、下記の記事をどうぞ。
http://www.gpara.com/news/01/01/news200101230002 …

参考URL:http://web.square.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
これですっきりしました(^‐^)

お礼日時:2001/03/07 01:09

スクウェアというところは、そういうことをするのが


好きなようで、過去にもFF4・5・6をプレステで
出したりしていましたね。

で、今回プラットホームをプレステ2に移したので、
プレステのFFを2に持ってこようという考えみたいです。

ただ先日、赤字で映画も見合わせるとかいう発表が
あったばかりですから、その後予定がどうなったかは
不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の見合わせがあったなんて知りませんでした・・。
一体どうなってしまうんでしょうかスクウェア・・・。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FF7がPS3で出るって本当でしょうか?」は本当でしょうか?

教えて!gooでは、各カテゴリの右側に「このカテゴリで人気のQ&A」というものがあります。
(多分アクセスされた回数でランキングされているのだと思いますが)

その中で、ゲームソフトのカテゴリを見ると
かなり前から上位にずっとランクインしている質問があります。
それが「FF7がPS3で出るって本当でしょうか?」というものです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1981969.html

ここでは、質問者が見たFF7のPS3版らしき映像は
PS3の性能を示すためのデモ映像に過ぎず実際に開発はされていない
という結論が出ているようです。
(実際に、今のところ続編の発表はありません)

ただ最近になって、また「FF7がPS3で出るみたい」のような書き込みを見ました。
どうも、ある本の中でそのような記述があったようなのですが
本当のところはどうなんでしょうか?
何かご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
映像を拝見させて頂いたのですが、残念ながらあの映像は今、販売されているファイナルファンタジー クライシスコア(PSP)のエンドロール後に流れるムービーです。
私自身、PS3ででるとかの情報は耳にはいってませんが、とりあえずあのムービーは違います。

Q「05年発売「幽遊白書FOREVER(PS2)」「06年7月発売「幽遊白書FOREVERtheBest(PS2)」。コレは一体‥‥内容同じですか?

バンプレスト発売の、幽白のゲームソフトを予約しようとしたら、
・2005年発売 PS2「幽遊白書FOREVER」と
・2006年7月発売 PS2「幽遊白書FOREVER theBest」が検索されました。
両ソフトとも、パッケージが全く同じでビックリしました。
これは一体何なのでしょうか?
内容が違うなら、両方買おうかなと思っています。
しかし、内容が同じならどちらか一方買えば良いのだと思います。
05年版は7,000円台、今月発売のは2,000円台。
値段の開きも大きくて、この大きさも凄い気になります。05年版は、凄い内容が濃かったとか‥‥

でも、ネットで、購入者の評論を観たのですが、05年発売のソフトは、結構酷評が多いので、今回の発売品が改編版かなぁ?とも思っています。
この両者のソフトについて教えてください。

Aベストアンサー

「ベスト版」だと思います。内容はまったく一緒です。
ただたんに、お手ごろ価格で再発売、という意味です。

質問主さんは知らないようですが、こういうベスト版というのは、よく出ているのですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E5DS1Y/qid=1151756297/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-8287224-1576721

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP3U/qid=1151756367/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-8287224-1576721

家の近所のゲーム売り場に行って、探してみると、「ベスト版専用置場」
みたいなものもありますよ(ないところもありますが)。

QFF7がPS3で出るって本当でしょうか?

フラリフラリと膨大なWEBをさまよっていましたら、
「FF7がPS3で発売する」
という情報を得ました。
デモムービーらしきものも見ました。
http://www.gamespot.com/ps3/rpg/finalfantasyvii/media.html
↑なのですが。
とても綺麗で、まさに「FF」としか。

しかし外国のサイトなので文字が読めません。
なので本当かどうかも分からないのですが…真実を知ってらっしゃる方、おられましたら嘘か真か教えてください。

また、PS3って一体お値段はどれくらいなのでしょう?
まだ発売していませんが、正式発表があっているのなら、そちらも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

1さんの言うように、「 ソニーさんでお見せした「ファイナルファンタジーVII」のデモは、あのクオリティーでPS3ならおそらくリアルタイムでプレイできるだろうというテクニカルデモです。」とのことです。
PS3でこのレベル(ムービーの質)でリアルタイムにプレイできるゲームを作ることができるという技術的な見本、誇示ですね。
デモ故に発売予定はないようですが、FFVII関係は最近盛り上がってますから人気が続けば発売ということもあるかもしれません。
FFVIIが一番好き、という人も多く支持も多いため収入的にも見込める可能性があります。スクウェアはリメイク好きですからね。

http://www.quiter.jp/news/321/003924.html
http://www.square-enix.co.jp/e305/ps3/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/e3_seqa.htm

PS3はまったく情報も漏れてきませんが、10万はないと思いますが…。
PS2も当初はそんなことも言われていましたが、39800円でした。
コストが70000円以上とか言う話もあり、当初はハード売っても赤字状態です。
ハードは最初から儲かるわけではなく、最初は赤字覚悟で収入等はコストダウンなども含め数年のスパンで見ていかなければなりません。
またPS3はblue-ray discを搭載していますから、対抗するHD DVDへの牽制に大きく利用できます。
なので単純にゲーム機の価格ではなく、XBOX360、Revolution、HD DVDプレイヤーなどの家電なども含めて
総合的に考える必要があると思います。
私も3さんのように3~5万程度(個人的には39800円、44800円あたり)だと思います。
普及を考えると6万以上は厳しいのではないかと思いますが…。
発売日は見えてきませんが、春ということだけは変えてないです。
もし春ならマーケティング戦略、PRなども含めてそろそろ発表するはずなのですが…。

1さんの言うように、「 ソニーさんでお見せした「ファイナルファンタジーVII」のデモは、あのクオリティーでPS3ならおそらくリアルタイムでプレイできるだろうというテクニカルデモです。」とのことです。
PS3でこのレベル(ムービーの質)でリアルタイムにプレイできるゲームを作ることができるという技術的な見本、誇示ですね。
デモ故に発売予定はないようですが、FFVII関係は最近盛り上がってますから人気が続けば発売ということもあるかもしれません。
FFVIIが一番好き、という人も多く支持も多いため収...続きを読む

QFF7がps3でリメイク版が出るって本当ですか?

FF7がps3でリメイク版が出るって本当ですか?

Aベストアンサー

PS3で出る予定なのは、
FF10とFF12のリマスター版です。

FF7のリメイクは
スクエニの最後の希望みたいな形で
最後の最後までリメイクしないと思います。

参考URL:http://www.thegameheadz.com///Home/AddArticles/PlaystationNetwork/tabid/211/PageIndex/1/Default.aspx

QPS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが
どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。

Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず
ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。

そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が
スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。

「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓
http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html

これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし
開発コストも削減できて良かったと思います。

DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも
PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。

FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし
(制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります)
あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。

このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを
なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが
どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。

Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず
ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。

そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が
スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。

「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓
http://www.j-cast.com/2008/01/1101551...続きを読む

Aベストアンサー

威信に関わる。

この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、
DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。
FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。
確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。
所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。
ただでさえ、今のスクエニは致命的なバグを内包したまま適当に売り続けるから批判が多いのに…。
一番は、DQやFFのようなキラータイトルがいつまでも旧ハードで出していたら新しいハードの売れ行きに関わる。
ミリオンに届くゲームなんて数限られているのだから、そんなゲームを旧ハードで買えるのなら誰も高いお金出して新しいハードを買おうとも思わんよ。
そうなると、PS3なんて何で作ったんだとなる。

>>これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし開発コストも削減できて良かったと思います。
これは結果論で、PS3で開発費が回収できなかったゆえの決断でしょう。
クオリティを落とせばPS2で作れるソフトを売れるPS2で作れだったら、PS3なんて作らなければ良かったのですよ。もしくは、そんな売れないハード(PS3)は破棄すべきなのです。
新ハードが発売されて1年も経つのに旧ハードのソフトが作られ続け売れ続けている事が業界として異常事態とも言えますが…。
ファミコンからスーファミの切り替えが上手く行った任天堂のような勝ち組の戦術をソニーが出来なかった証拠でもあると思うけれども。
PS3を発売する時期を見誤ったんでしょうな。
地デジの影響でテレビを買い替えが迫られる2~3年後に発売していたらもう少し状況は違っていたでしょうけど、まだ多くの世帯で旧型のテレビを使っているとPS3の魅力なんて見劣りしますからね。
目玉タイトルを発売してもガノタが食いつかなかったPS3の現状を責めるべきで、結局ロボット大戦とかロボット系のゲームがいつまでもPS2で遊べ続ける土壌を作り続けている事にも問題がある。
今頃になって下位互換を捨てたようだけど、いつまでも旧ハードを遊んでいる事態が続くといつまで経ってもPS3のシェア拡大には繋がらない。
PS3が思うように売れなかったからいつまでも過去の遺産(PS2)にすがったソニーが悪いのだけどな。
それだけ、ハードの切り替え時期の戦略が難しいという事なんだろうけど。
いまだにPS2で作ったら売れるという状態が、まずおかしいのだという事をお間違えなく。

威信に関わる。

この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、
DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。
FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。
確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。
所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。
ただ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報