マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新築で家を建てようと思っておりますが、既存の住宅メーカーでは、デザイン的に気にいったものがなく、デザイナーに依頼しようと思っていますが、デザイン料は、いくらぐらいが相場でしょうか。また、その他、必要な金額はいくらくらいでしょうか。目安だけでも教えていただけるとありがたいと思っております。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本業は不動産業ですが、デザイン系の設計事務所も運営してます。

まずデザインと設計士は別物だと思った方が良いと思います。どちらの才もお持ちなのはほんの一部の設計士の方だけですね。本体のみならず、キッチンや家具類、などもオーダーをお考えなら総工費の12~15%前後は必要かと思います。工費は使う物や工法次第ですが一般的な坪単価にすれば60万~ぐらいではないですか?極力市販品を使い、組み合わせてのデザインなら50万ぐらいから可能ではないでしょうか?ユニットバスではなく造作でやキッチン、サッシ、建具などオーダーするとすぐ70万オーバーしちゃいます。スッキリトしたシンプルなディテールを求めなければそう金額は張らないと思います。また仕上がりは、施工する工務店の技量と意地にかかってきます。色々とお会いになられて、決められれば良いと思います。何だかんだ言っても、合う合わないが一番の決め手です、良好なコミュニケーションなくしては成功しません。相談される場合は始めに予算を言ってしまった方が良いですよ。楽しい家創りが出来れば良いですね。依頼者側の皆さんが思うより、デザインや設計の方々は見えないところでかなりの時間を使い、創りあげていることだけは理解してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
たいへん参考になりました。やはり、7000万で400万はむりですかね?
素人考えでは、5%、多くても10%だと思っていたのですがもう一度考えて見ます。

お礼日時:2009/02/21 00:07

デザインという言葉の定義が、『設計』と異なり、家を設計していく最初の『基本構想オンリー』のようなものだったら、ご希望の値段で可能かもしれません。



設計=デザイン、となるとそれだけの金額の家となれば規模や、見るべき部分も多いでしょうから、設計に要する時間からして、単価計算しても、無理が来そうな気がします。

ばさっとしたデザインだけお気に入りを見つけ、あとは工務店などに質問者さんが、「これで作ってよ」と持っていけば、ある程度気に入ったものが出来るかもしれませんよ。

ちなみにウチはそんなやり方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それもひとつの手ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/23 22:36

>無理


逆に言えば言い値だから、予算で相談したら、どうにかなる可能性はあります。有名なセンセイだったら、プライドの問題ですから無理でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。あたって砕けろで、一度言ってみてもいいかなと思うのですが。

お礼日時:2009/02/23 22:38

建築士の報酬は法的に決まってますがデザイナーの報酬は決まってません。

普通デザイナーの方が高いでしょう。もちろんデザイン性があり構造など建築物として安全であればでしょうが。ただの設計でないというデザイン料は芸術料ですからね。
総工費にもよりますが10~15%は最低料金と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、それくらいかかりますか。大体7000万くらいの建物になりそうなんで、700万ですか。3から400万になればと思っていたのですが、無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:55

家は、建築士(建築家)でないと設計できません。

ど、そのなかに、いわゆる意匠専門の方がいて、そのなかにさらに、インテリアコーディネーターなども兼務してる方がいます。そういう方なら、デザイン的なこともできるでしょう。
まあ、中には、店舗設計などをやるような、建築士ではないデザイナーもいます。ただ、そういう人は改装とかリフォームの場面以外では、建築士と組まないと設計に参加はできません。

まあ、デザイナーに頼むと相場はあってなきがごとしです。建築家もそうですが、おおむねでいえば、建築費用全体の15%前後で、監理までやるって感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構かかるもんですね。6,7000万の家を予定してたので600から1000万ですか?予算オーバーです。やはり、既存のメーカーさんにするほうが良いのですかね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の建て替え時のデザイン費について、、

家の建て替えで、よくデザイン費とありますが、おおよそどのくらいかかるのでしょうか? ちょっと小耳にはさんだところでは、(土地の広さ、業者にもよると思いますが、、)500万位かかると聞きました。
現在家の建て替えを考えております。しかし、土地が狭いので、専門家へ頼み良いアドバイスを頂けたらと思っております。
まったくの無知で申し訳ありませんが、詳しく教えていただけたら助かります。 宜しくお願い致します。  

Aベストアンサー

一級建築士事務所を主宰しております

ご自宅の建替えを御計画されているとのことで、
デザイン費、つまり設計・工事監理料についてですが
通常は、建築工事費に対する料率(%)にて決めさせて頂いておりますが、工事金額に応じて、若干料率は変ります
概略ですが、例えば、3000万円までであれば、
おおよそ10~12%
3000万円から5000万円では、おおよそ8~10%
5000万円以上では、おおよそ8% 程度で考えております
が、あとは、お打ち合わせ、ご予算に応じております

住宅の建築においては、
建築の専門家として、デザインはもちろんのこと、
建主様と施工者との間に入り、工事費のチェック、削減等の予算管理や手抜き工事防止の為の現場検査等を行う品質の管理など、
建築士の果たす役割は多く、建主様には大きなメリットがあります

まして、敷地形状が難しい場合には、設計上の工夫・配慮が必要となります

Q建築家のデザイン料(相場)

建築家について質問です。

建築家のデザインする家は、やはりデザイン料が高いと思いますが、実際どうなのですか?

たとえば、1件建てるのに2000万かかったとして、建築家のデザイン料はその10%くらいかかると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

著名な建築家も無名でもすごい建築家がいて、もちろん金額は違うと思いますが。よくわかりません。

Aベストアンサー

もうちょっと安い場合もあるかもしれませんがそんなもんだと思います。

他の物にもデザイン料や設計料は込みで含まれていますが不透明でわからないだけです。
概して「物」の形をとっていないものは高いと思われがちな傾向はあると思います。
量産品であれば1ヶあたりに占めるデザイン料は安くなりますが。

Qこんなに設計料がかかるの!?

私の叔父の話ですが、来年叔父の野望であったマイホームを建てるといってきて何社か見積もりを見せてもらいました。
 が、しかし、設計料を見てびっくり。安くても30万円、高くて105万円(管理費込)だといいます。私は叔父に「ただパソコンで設計していくだけなのにこんな高いよ。これはパクられたよ」といいました。叔父も「確かに何でこんなに高いのか不思議だ」といいました。叔父も納得いきません。われわれも高いのなら内訳が知りたいです。設計料はこんなに高いのが相場なのでしょうか?
 ちなみにわれわれはまったく無知なので詳しく解説のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないことは怖いことです。
知っていることだから私たちは必要な費用を請求できるのです。
家を作ることがどんなことだかよくお分かりになっていないようですね。もっとどんな家が建てたいとかそれにはどうしたらいいのかということを考えるとよいでしょう。

構造、材料、設備、の知識、敷地条件の把握、施主のイメージの具現化、合理性、職人への指示、家族の意見が合わないときはその間に立つこともあるという、事務作業ではありえないいろいろな時間と作業を行います。PC で図面を書くのはその中の図面作成というほんの一部です。図面という成果物を作るためにはほかに膨大な業務があるのです。もちろんこれが書けるためには自分を常に高めなければいけません。書籍を読んだり講習会やセミナーで技術を高めているのです。

家づくりのイメージがつかめないようであれば医療で。
この前病院に行って切ってもらうはずの大きなおできがふととれて治ってしまい、「おうよかったね、飲み薬もいらないよ」と30秒も診療しなくて520円(このときは初診料なしです)払いました。3割負担なので30秒で1730円です。時間給だと20万を超えます。これでも医療報酬が低いのかと考えることもあります。それでも、私たちは医療費を払います。彼らも何千万も自分に投資してここまでの知識と毎日めまぐるしく進歩する技術と患者に答える成長を続けていくのです。このとれたおできさえも、赤みを帯びた患部が飲み薬のいらないほどの赤みなのか炎症を起こしている赤みなのか素人の私にはやはり判断をしかねるところがあります。だから専門に見せるのです。

ちなみに、11/28改正の報酬基準ではこのような物件はもっと業務料金が上がってくると思います。今おっしゃっているその料金はおそらく現行報酬基準の1/3から半額程度の金額になっています。そうやって建築士が業務に喘ぎA氏のような質の悪い仕事を残してしまう結果を生むのです。

建築士はあなたの何千万を守るための仕事をするのです。
もし、払いたくなければ建売や規格住宅をお買い求めください。
一番安い設計料で住宅への思いも余り熱くない、そこそこの住宅がご希望の方には向いています。

知らないことは怖いことです。
知っていることだから私たちは必要な費用を請求できるのです。
家を作ることがどんなことだかよくお分かりになっていないようですね。もっとどんな家が建てたいとかそれにはどうしたらいいのかということを考えるとよいでしょう。

構造、材料、設備、の知識、敷地条件の把握、施主のイメージの具現化、合理性、職人への指示、家族の意見が合わないときはその間に立つこともあるという、事務作業ではありえないいろいろな時間と作業を行います。PC で図面を書くのはその中の図...続きを読む

Q設計費の値段

現在家を建てようとしています。
設計費の値段はどれくらいなのでしょうか?

設計事務所を個人でしてる場合や、
メーカー、工務店などで違ってくると
思います。

メーカー、工務店なら、会社の人間がしますので、
安くはなるのでは?と思っていますが、
やはり、打ち合わせで何回も一から書き直して
もらっていると、時間×単価が上乗せされてくると
思っています。

一般的に、いくらぐらいなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

NORIS1様、初めまして。

名古屋を拠点として活動する、小さな設計事務所の者です。

まず今回勝手ながら、凡例としてハウスメーカー:A、 工務店,大工等:B、 設計事務所:Cとさせて頂きます。

Cの場合、設計・監理費の算定は各事務所によって違います。
主に工事費に対する割合から決める方法と旧建設省告示による業務算定方法がありますが、分かり易く目安をいえば、一般的な住宅の場合で工事費の10%前後が比較的多いと思います。

設計・監理費だけの比較では、Cの場合がA,Bより高くなります。
〔理由:Aのような規格図面が多くない。(A),Bに比べ設計内容,図面枚数が違う。A,Bの場合は工事費,経費に含まれている事が多い等。〕

しかし、総合的に比較した場合では、Cに依頼された方が安くなる場合が殆どです。

私の経験でもCの場合は一般的な住宅で、40~60枚程度の図面と共通仕様書等によって設計図書となります(聞くところによるとA,Bの場合、建築主に全ての図面を渡す事は殆どなく、数枚から数十枚程度だそうです。)が、その設計図書で同レベルの施工者5社程度による競争見積を行うと、大抵工事費の10~15%程度、多い場合で18%前後の違いのばらつきがでます。
一社による特定の場合は、よりもっと高くなる事が殆どです。
ですから、Cに10%前後の設計・監理費をかけた場合でも、総合的に安く又、正しい工事費となる訳です。

尚、第三者であるCの場合だけが、唯一 見積が正しいかの判断ができる方法です。
(同じ設計図書による同条件での比較の為。)

又、最近欠陥住宅が多いのが現実ですが、第三者の立場であるCに依頼した場合だけが、唯一 きめの細かな工事監理できる方法です。

以上、自分がCの立場であるから、良く説明している訳でありません。本当に正しい建築するあり方だと確信しているからです。
但し、建築主の価値観によって判断,選択される事が、一番良い方法には違いありません。

ちなみにCの場合の欠点は、住宅展示場のように体感できない。完成迄の時間がかかる等です。

最後に当室も掲載されていますが、下記に御参考迄に設計・監理費が明確な全国の設計事務所わかるサイトを紹介します。

難しかったかもしれませんね、また長文でごめんなさい。
良い家が建てられますよう、心よりお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.netcompe-system.com/architect/architect.html

NORIS1様、初めまして。

名古屋を拠点として活動する、小さな設計事務所の者です。

まず今回勝手ながら、凡例としてハウスメーカー:A、 工務店,大工等:B、 設計事務所:Cとさせて頂きます。

Cの場合、設計・監理費の算定は各事務所によって違います。
主に工事費に対する割合から決める方法と旧建設省告示による業務算定方法がありますが、分かり易く目安をいえば、一般的な住宅の場合で工事費の10%前後が比較的多いと思います。

設計・監理費だけの比較では、Cの場合がA,Bより...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q建築家に依頼する。

家の購入を考えています。土地はあります。建築家に依頼しようと思ってるのですが、メリット、デメリットはなんでしょう?高いのでしょうか?メーカーよりも。建築家に家を建ててもらった方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一級建築士のHN「architect」です。建築家として現実的なアドバイスをできればと思います。
そもそも建築家とは早い話、広告代理店のようなもので、直接家を造るわけではないですが、家を造るために必要な知識をフルに活用し、依頼者の意見や希望をくみ取って設計に反映し、メーカーや施工業者など、実際に家を造る方々をコントロールするのが主な仕事だと思います。

<建築家に依頼するメリット>
○第3者の目で見ることができるので、欠陥住宅、手抜き工事になる率が低く、品質の良いものを作ることが可能です。
○空間構成、デザインなど、自由度の高い住宅をご提供可能です。設計上の多少の無理は可能かと思われます。
○本当に能力のある建築家に依頼すれば、コンストラクションマネジメント(ゼネコンや工務店を介さず、製造メーカーに直接発注する方式)をやって頂けるので、設計・施工を一括して請け負うゼネコンや工務店よりも、コストを抑えられる可能もあります。
○竣工後、住み始めてからもいろいろ相談にのってもらえます。ゼネコンや工務店などですと、すぐにお金の話になるので、気軽に相談しにくいです。

<建築家に依頼するデメリット>
▼初期コストが高くなる。但し、品質の高いものをご提供することが可能ですので、昨今の欠陥住宅問題のように、住み始めてから修理などのコストがかかることが少ないので、長い目で見れば安上がりになる可能性があります。
▼設計に時間がかかります。逆に、それだけこだわった住宅を造ることができますので、納得いくまで設計にこだわれます。
▼依頼する建築家によって当たりはずれがあります。これを判断するには、今までの設計実績や、実際に設計をしていただいた方にご意見をいただければ解決できるかもしれません。

<その他>
また、設計・施工は工務店などに一括してお任せして、設計途中や施工中のアドバイザーとして建築家に依頼する方法もあります。設計・施工を一括して発注することによりコストが削減でき、加えて建築家に設計や施工を見てもらうので、品質の向上も図れます。
でもこの方法、工務店は嫌がりますけどね。

「○○ハウス」などのハウスメーカーに依頼する方法もあると思いますが、コスト的には圧倒的に安上がりで、しかも品質もそこそこ高く、信頼もできるのですが、いかんせん設計の自由度が全くありません。下手すると壁一つなくすことさえできません。

<結論>
能力・経験の豊富な建築家に依頼することが望ましいのではないでしょうか。高い買い物ですから、妥協せずに、こだわったものを作りたいですからね。
知り合いや建築系の雑誌など、様々な媒体から情報を収集して、信頼のできる建築家を見つけてみてください。

一級建築士のHN「architect」です。建築家として現実的なアドバイスをできればと思います。
そもそも建築家とは早い話、広告代理店のようなもので、直接家を造るわけではないですが、家を造るために必要な知識をフルに活用し、依頼者の意見や希望をくみ取って設計に反映し、メーカーや施工業者など、実際に家を造る方々をコントロールするのが主な仕事だと思います。

<建築家に依頼するメリット>
○第3者の目で見ることができるので、欠陥住宅、手抜き工事になる率が低く、品質の良いものを作ることが可能...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む


人気Q&Aランキング