はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが)
婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、
彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。
(書かせないと怒ると思います…。)
法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。
ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。
最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。
彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。
また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか?
やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって


私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。
最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑))
もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。
「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。


>双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え

そうなのかどうかはわかりませんが、
周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方に書いていただいた方のほうが多いくらいです。
郵送での事故(きちんと届かなかったり・・・等)もまったくないとはいえませんし。
婚姻届に署名捺印する以外、証人になってもらったという理由で
なにか結婚後に特に関わりがあるということもないですしね。
戸籍に証人の名が載るわけでもないですもんね。


でも、そういう親や親戚との付き合いも結婚したらずっと付きまとうものですから
それでお父様の気が済むなら、無理に説得しないで証人になっていただいたほうが今後のためでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の上司に頼んだらどんどん上の人に…いいエピソードですね。
私の中では両親が納得済みなのは前提の上で、二人の結婚は家と家に認められただけのものではなく、社会(といっても友人ですが)に認められたものなのだという思いがあり、保証人は両親ではなく友人に…と考えました。
親に書いてもらうって、なんだか暗くて狭いイメージがあって…。
ただそれは単に私のこだわりであって、おっしゃるように結婚後の親との付き合いを考えると…やはり無理に説得しない方が良さそうですね。

お礼日時:2009/02/20 18:29

私の親友と私の姉に書いて貰いました。


そういえば両親に婚姻届を見て貰ってないなぁ…と思い出しました。
私にはそこまで重要な感じがしなかったので。
両親からも特に何も言われませんでした。

法律通り、誰に書いて貰ってもいいと思います。
両親でも友達でも上司でも。
質問者さんの場合双方の父親に書いて貰うとなると郵送になるんですね。
それが一番面倒だと私が当事者なら思うと思います。
郵便事故にあう可能性もあるし、書き方を間違えられた場合訂正して貰うにもまた手間がかかるし。
(証人欄の間違いくらい受理してもらう時に支障なさそうな気もしますが…)

結婚相手の男性は何と言ってるんでしょうか?
こういうのは個人差があるのでなんとも言えませんが…私は「誰でもいい」という感覚でした。
でも自分なりに思い入れのある、証人になって貰いたいと思う親友を選びましたけどね^^
    • good
    • 1

耳が痛い話だと思いますが,意見を述べます。


私は両親に書いてもらいました。それが当然であり,常識であり,むしろ特別な理由なくして,なぜ両親に頼まないのか?が分かりません。
あなたは一体誰に育ててもらって今があるのでしょうか?結婚する,ということは一人前の人間として,親から離れて新しい家庭を築く,ということです。それであれば,「あなた方のおかげでやっと一人前の人間になることができました。ありがとうございます」という報告も込めて,両親に証人になってもらうのが当然では?
親にすれば,証人になるということは「自分の子供が自分の元から巣立って新しい家庭を築くだけの人間に育ったことを認める」ということではないでしょうか。

私が親の立場で,もし仮に「他人に証人頼んだ」と言われたら叱ります。人としての筋を外してはいけない,と。大人になる以上,大人としての常識を持っていなければいけません。間違っているなら,それを正してやるのは親の役目です。
当人の意見を無視して,と言いますが,それが社会通念上常識として通るレベルのものでればそれは正しい。単に「面倒くさい」が意見だとして,誰があなたの意見を認めますか?赤の他人や責任のない人は「別に誰だっていいじゃないか」というでしょう。それはそうです,自分にとって何の利害もないし,本当にどうだって良いことですもの。

常識的に「それは正しい判断だね」と言われる行動をすること。それが大切です。
    • good
    • 1

向うの親に書いてもらうのも納得できるならそれが一番いいこととは思いますが、嫌ならやめればいいですよ!


私も去年結婚しましたが旦那が自分の親親ってうるさくて。
結婚して自分の家から出て、寂しい思いをするのは女です。
そんな些細なことくらいきかなくても問題なんか何もありませんよ!
そんなことこだわるなんて ちょっとうざいですね。
当人がいいと思うようにさせるのが親心じゃないのでしょうか。

ちなみに私は自分の親と友達に書いてもらいました。
当時はえ?見たいな顔されましたが、だからどうとかありませんし そんなこと知りません。

ちょっと性格まがってますが・・・

でも、一般的には親が多いかもしれませんけどね。
私の友達は私とほかの友達に書いてもらってました。
女だからって男性側のことばっかり聞くことなんてありませんよ

一般的には駄目でしょうけど
    • good
    • 0

おめでとうございます。



何が何でも書いていただきたい方がいらっしゃる訳でもないのに
お父様に書いて頂くのただ単純に嫌だ。

>(書かせないと怒ると思います…。)

書かせないと?

>…というのは少々癪です。

癪?

>彼の両親を怒らせずに納得させる

怒らせず?怒られず?
納得「させる」?

彼の意見がまったく出てこずに「私が私が」ってなってますが
その辺がお義父さんも「癪」に障ってるのかも。
揚げ足取りでごめんなさい。ムカッてきたでしょ?

(そうカリカリしなさんなって、アドバイスアドバイス♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやー、おっしゃる通りです。
今までさんざんこじれてきたので、どうにも。

お礼日時:2009/02/20 18:46

ご結婚おめでとうございます。



私は両家の父親にかいてもらいました。
一番身近な人が祝福をしてくれている感じがして
とても嬉しかったです。

こういったことでは特に
友人夫婦が不仲になった。
友人と揉めた。
などで後々後悔したくないので
友人関係には頼むつもりはもともとありませんでした。

以前、私は証人としてサインしたことがあるのですが、
その後金銭トラブルで友人関係が破たんしました。
そういった経験があるからかもしれません。

彼の父親がサインしてくれるなんて
嬉しいじゃないですか。
質問者様を受け入れます
って言ってくれてるような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来友人関係が破綻する可能性というのは考えてもみませんでした。
確かにそうですよね。
>質問者様を受け入れますって言ってくれてるような気がしませんか?
これは残念ながら、結婚については文句があるけど婚姻届を出すんなら絶対書かせろ!という感じなので…。

お礼日時:2009/02/20 18:40

おめでとうございます。



私も「誰に書いてもらってもかまわない」ということで、親友に証人になってもらいました。ちなみにもう一人は彼の父です。双方の両親が、、という考えは特にありませんでした。
でも「書かせないと怒る」と言われたら双方の両親に書いてもらったと思います。

市役所で婚姻届をもらったとき、2枚入っていませんでしたか?(予備用に)
婚姻届って出してしまえばもう見ることの無いモノです。
なので、本物を双方のご両親に、予備用をご友人に書いてもらって、予備用を想い出に取っておいてはいかがでしょう?
わたしも1枚、想い出としてアルバムに貼っています★

この件で彼のご両親とぎくしゃくしてしまったら大変勿体ないです。
わたしだったら結婚式で当人の意見を無視されるのはいやですけど、あくまでも届だからここは譲ろう!と思うと思います。

がんばってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、2枚入ってました!
1枚を思い出に取っておくというのは良いですね。
(書き損じたときが怖いですが…)
あくまでも届!そう思えるようになろうと思います。

お礼日時:2009/02/20 18:36

はじめまして。



私も一般的に、両親だと思います。
ただ、私達の場合は、彼の両親から署名をもらうことが出来ませんでしたので私の父親と母親に書いてもらいました。
そういう人のために、身内じゃなくても法的にOKになっているだけだと思います。

些細なことですが、書いてくれる気満々ならば、彼の父親に書いてもらったほうが良いと思います。
コレくらいのことですが、一生文句言われたりするかも知れませんし。

婚姻届は大事な書類ですから、両家の父親に書いてもらうのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的には両親…そう思われる方も大多数いらっしゃるということですね。
私にも思いはありますが、これくらいのことで関係が悪くなるのは馬鹿らしい…とも思います。

お礼日時:2009/02/20 18:34

>皆さんは誰に証人になってもらいましたか?


私も主人も共に両親健在ですが、私の姉と主人の母親に証人になってもらいました。

>双方の親という人が多いのでしょうか?
どうなんでしょう?「誰に証人になってもらった?」なんて周囲に訊いたことないのでわかりませんが、「親」というのが無難なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、身近に済んでいるなら「親」というのが無難ですよね。
遠いから面倒だな~と思ったのをきっかけに、「証人」って何?とうだうだ考え始めたのが悪かったかもしれません…。

お礼日時:2009/02/20 18:31

おめでとうございます。



私たちの場合は、お互いの父親に証人になってもらいました。
顔合わせのときに、書いてもらいましたね。
遠くに住んでいるのですが、顔合わせのときには一同集まりますよね。
その時をねらいました。

私たちは、やはり両家両親に結婚を祝福してくれてありがとうという気持ちが強かったので、
絶対にお互いの父親に書いてもらおうと思ってました。

郵送することになるのであれば、ちょっと正直なところ怖い気がしますよね。
事故が起きないかどうか。
でも、他の方も書かれているように
今後、このことを根に持たれても嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔合わせのときに書いてもらえばよかったんですね!
残念ながら、もう終わってしまいました…。
おっしゃるように郵便事故も怖いんです。

お礼日時:2009/02/20 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の保証人とは?

先日、友人に頼まれて、婚姻届の保証人として署名・捺印し、友人は即日市役所に届け出ました。
その事自体は大変おめでたく、喜ばしい事なのですが、別の友人にその事を話したら、保証人にはなるべきではない、言います。
私も、婚姻届の保証人の意味、保証人が負う責任、などの意味を理解もせずに気安く署名・捺印した自分の軽率さに気づき、反省しています。
そもそも婚姻届の保証人とは何なのでしょうか。
何を”保証”するのでしょうか。
借金の保証人みたいに、万一、二人が離婚したら代わりに結婚しなければならないって訳でもないでしょうから、一体何を保証するんでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

余談ですが。。。

婚姻届の場合は、「保証人」ではなく「証人」ですのでご安心を・・・。(^^)

私も友人とかに頼まれたときは、「保証人にはならないけど、証人には喜んでなるよ。(笑)」と言ってます。(^^)

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q婚姻届証人を親にされた方!

婚姻届を出すにあたり、証人は互いの父親に依頼しようと考えています。
週末証人欄にサインをもらいに帰省する予定ですが、2人そろって行ったほうがいいのか悩んでいます。

証人を親に依頼した方はどうされましたか?

彼と私はすでに新居で同居しており、今週末は彼、来週末は私が1人で帰省する予定にしています。
その方が気楽だし、たとえ日帰り帰省だとしても家族水入らずの残りわずかな時間を作りたい気持ちもあります。
しかし2人のことなので2人で行くのが常識でしょうか・・?

Aベストアンサー

私も妻の両親に承認欄サインしてもらいました。

私たちは付き合って間もなく結婚してしまったので、
お互いの両親とあまり接点がなかったので、
機会があれば二人でそろって帰省していました。

ただ、逆に付き合いも長く両親との関係も良好ならば
逆にあなたのおっしゃる通り、家族水入らずの時間を過ごすのも
ありかと思います。

いま思いつきましたが、旦那の家には2人で行くけど、
自分の家は一人で帰るっていうのもありますね。

旦那の家には、旦那を立てて2人でしっかり挨拶にいく。
自分の家は、私は嫁ぐから両親との時間を大切にしたくて一人できた。


あまり、常識かそうでないかにこだわらず、お二人で一度相談してみてください。
う~ん、いいアドバイスになっていなくてすみません。

Q婚姻届の証人がいない場合

22歳です。婚姻届の証人がいない場合どうすればいいですか?

親は反対してるので。。
彼氏の方の親は賛成してるので彼氏の方の証人は大丈夫ですが

私は親が反対してるし、証人になってと頼める友達がいないため困っています。。

勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね?

私みたいに証人に書いてくれる人がいない場合どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

No6の者です。二人共同じ人とはどういうことですか。彼のお父さんとお母さんに書いてもらってはどうですかと言ってるのです。双方から証人を立てないといけないわけじゃないです。お父さんとお母さんで証人は二人になるし印鑑だけ別にすればよいのです。彼と両親は同じ名字ですから印鑑は3種類いるということです。


人気Q&Aランキング