今家に二つのパソコンがあるんですが二つ目のパソコンを
インターネットに繋ぎたいですがどうすればいいかわからないです。
今うちの家はISDNをターミナルアダプタで繋いでます。
できれば詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ダイヤルアップルーターって言うのを使えば、


簡単に(?)繋げるんですけどねぇ。
ただし、パソコンが2台とも、EthernetかUSBに
対応していないとルーターと接続できないかも
知れないんですが・・・。
でも、ルーターを使ってると、便利ですよ。
パソコン同士のデータのやり取りにも使えますから。
    • good
    • 0

インターンネット共有(設定)


周辺機器をそろえて、ドライバなどをインストールした事を前提に話します。

まず、TAの繋がったパソコンの設定です。
マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>Windowsファイル>インターネットツール
からインターネット共有にチェックを入れてください。
そうするとインターネット共有の設定に移ります。
いろいろとメッセージが出るので、「次へ」「次へ」とやって下さい。
インターネット接続ウィザードが出たら「インターネット接続を手動で・・・」を選んでください。「電話回線とモデムを使って・・・」を選んでください。
あとは「モデムの選択」「ISP(インターネットサービスプロバイダー)の設定」を行うと「クライアント設定ディスクを作成」となります。これでこのパソコンの設定は終わりです。

次にもう一台のパソコンの設定ですが、こちらはすごく簡単です。
先ほど作ったクライアント設定ディスクをインストールするだけです。

私はWIN98SEでやったのでMEとはメッセージや手順はちょっと違うかもしれませんが、ほぼ一緒だと思います。これでクライアント側ではブラウザ(ieやNetscape)を立ち上げれば勝手に繋がるようになります。

おまけ
せっかくLANカードを入れたので、もう2つ便利な機能を・・・
1つはファイルの共有、もう1つはプリンタの共有です。
ファイルの共有は1Fのパソコンで2Fのパソコンのデータを編集できる機能です。
プリンターの共有は1Fのパソコンから2Fのプリンタで印刷できる機能です。
もちろん2Fから1Fの・・・も可能です。
興味があれば参考URLの私の回答を見て設定してください。

また、なにか問題があればレス下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46586
    • good
    • 0

インターネット共有のやり方(周辺機器)


a)LANカード(1OBASE-T)x2とLANケーブル(クロス)を購入する。
b)LANカード(100BASE-T)x2とHUB、LANケーブル(ストレート)x2を購入する
c)無線と言う手もありますが出費が多くなってしまいます(無線は魅力ですけど、特にノートだった場合家の中にいればどこでもインターネットにつなげますし)。
d)ルータの方が、性能的には優れてますが、初心者の方が手を出すと、いろいろとトラブルが出てきます。設定も面倒ですしね。

a)とb)は有線、c)は無線です。d)は有線と無線どちらもあります

a)3000~5000円くらいLANカード1000~2000円x2、ケーブル1000円
b)7000~9000円くらいLANカード2000~3000円x2、ケーブル1000円x2、HUB、2000円
c)2万以上だと思います(すいません、詳しくはわかりません)
d)4万以上だと思います(すいません、詳しくはわかりません)
特にc)とd)はいろんな方式があるので価格はわかりません(汗)
あと、価格は大まかなんであんまりあてになりませんが、だいたいこんなものだと思います。
で有線となるとa)とb)の違いですが、まずは速度です。b)の方が10倍早いです(あくまで理論値ですが・・・)。1Fと2Fと言うこと(ケーブルの長さを考えると)、速度とLANカードの価格差を考えると後者の方が利点は多いと思います。
無線ですと、今現在の価格がわからないのでなんとも言えませんので、whyさんの言うようにパソコンショップで「1Fと2Fにある2台のパソコンを無線で繋ぎたい」と言えばいろいろ教えてくれると思います。

そこら辺は値段と相談して決めて下さい。ルータを使わなければ設定は同じですし。
    • good
    • 0

オークション出品のは、無線ではないと思います。

(ここは自信あり)
しかも、アナログ専用でISDNには対応していないかと
思われます。(自信なし)
無駄な出費にならないように、出品者に確認した方がいいですよ。
(間違ったら転売するという手もありますが。。。)

前述のUSBリンク以外に、LANカードを2枚買ってPC同士を、
クロスのツイストペアケーブルでつないでも同じ構成になります。
(この場合もルータはいりませんので、数千円の出費です。)

何のことかさっぱり分からない場合は、「こんなこという人がいるのですが
実際、何々を買えばいいのですか?」とパソコン屋の詳しそうな店員に聞けば
適切に教えてくれるはずです。

あと、ありがたいことに同じような構成を試みた方を
見つけましたのでお読みください。(下記URI)

参考URL:http://www.nya-n.com/_denno/cns521_2.htm
    • good
    • 0

ルータとLANカードを買って2台のLANを組むのがBESTなのは


他の方の意見どおりです。無線LAN、、、うらやましいです。

ただ、2台以上増える予定が無くて、両方USBが1口以上空いていて
数千円程度しか注ぎ込めない場合は、USBリンク
(I/Oデータなど各社から出ています)で2台間をつなぐ
という選択肢も考えられます。
PC1をTAに接続して、これをサーバとして、PC2をUSBでPC1に
つなぐ訳です。
PC2は、PC1をプロキシーとしてインターネットに接続します。

Internet <----> TA <----> PC1(Proxy) <--USB--> PC2

先ほどは2台と限定しましたが、USBリンクケーブルによっては、
USBのHUBを介して数台つなぐことも出来そうです。
ただ、私自身そういうLANを組んでいるわけではなく、
私なら、とりあえずはそうするだろうなという意見です。
セキュリティの問題はありますが、(個人的な意見ですが)
家庭のPC程度ではいいんじゃないかなと思います。

妥当性は、メーカか他の識者にご確認ください。

なお、1台はモデムよりアナログポートにつなぐというのは、フレッツに契約されているなら、とてもお金が勿体無いです。(出来るけど)

それと、電話コードを2本使うというのは、失礼ですがこの方のシステムには
不向きだと思います。↓
    • good
    • 0

2台同時に接続されたいのですか。


一台ずつ交互でしたら、電話コードをもう一本買ってパソコンにつなぎます。
あとは、接続したいほうをTAにつなぐだけです。
TAと電話ケーブルの間に、自動切替器(3000円くらい)をつければ、コードの抜き差しなしに、信号の出たパソコンが自動的に接続されます。
    • good
    • 0

OSがWIN98SEやwinME以外win95かwin98であればルータかモデムを使うしかないと思います。



ただし、どちらかにWIN98SEかWinMEならインターネット共有でできます。

もし、MACならば、私にはわかりませんので、OSを教えてください。

この回答への補足

今繋いでいるのは両方ともWIN MEを使っています。
インターネット共有っていうのが詳しく教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/04 16:27
    • good
    • 0

私はルーターを使っています


現在のTAで1台にモデムを使ってもう1台接続も良いですが
これだと2回線分使用している為2台のPCでインターネットしている
間は電話が使えません

ルーターによる接続方法なら2台でも4台でもLANで繋がっていれば
全てのPCがインターネットを見る事が出来ます
1)2台パソコンにPCにLANボードを付け
  10BASE-Tケーブルでルーターに繋ぎます

2)LANボードのドライバーを組み込みます

3)コントロールパネルのネットワークでネットワークの設定をクリック
追加をクリックサービスを選んで追加をクリックMicrosoftのネットワーク共有サービスを選択してOK

4)コントロールパネルのネットワークでMicrosoftのネットワーク共有サービスが確認されれば良いです
そこで、識別情報をクリックしてコンピューター名に適当に名前を入力します
ワークグループには2台のPCで同じ名前を入れます

5)ルーターの設定は機種によって違うと思うので説明書を読んで行ってください

6)最後にインターネットエクスプローラのツールのインターネットオプションの
接続で接続をクリックするとインターネット接続ウィザードが開きますのでLANを使って接続にチェックマークをつけて後は指示に従って設定してください
これで2台同時に繋ぐ事が出来ます

ルーターにはLAN機能が付いていますのでファイルの共有が出来ます
ファイルを右クリックの共有の設定でしてください
プリンターも同様に設定すれば2台のPCで使う事が出来ます

この回答への補足

無線LANに決め今ルーターを買おうと思っているのですが
↓にある二つの商品を使う事によってできるのでしょうか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b61 …
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b62 …
です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/04 16:51
    • good
    • 0

 TAにモデムを接続してやる方法も確かに有りますが、これでは、2つのプロバイダと契約していないと、2台同時には出来ません。



 2台同時にやらないのであれば、それでもかまいません。

 2台同時にやりたいのであれば、ルータと呼ばれる機器と、ネットワークカードを2台分と、つなぐコードが必要です。若しくは、2つプロバイダと契約する必要があります。

 最初に書いた方法が、一番お金がかかりませんね。でも、将来のことを考えたら、ルータを使うほうが良いと思います。(予算はざっと5万円くらいでしょうか。無線LAN式ですと数万円高くなります。)
    • good
    • 0

私も家で2台のパソコンをインターネットに接続しています。


やはりISDNで片方はTAに通信ケーブルで接続、もう1台はモデムを使って
アナログ電話回線でつなげています。
おそらくTAにアナログ電話回線を繋ぐコネクター差込口が、
2個以上付いていると思いますのでそこに差します。
モデムも56KですとISDNの64Kとさほど速さは変わらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転送元電話番号をナンバーディスプレイ通知するターミナルアダプタを探しています

アナログポートにナンバーディスプレイ機能が搭載されたターミナルアダプターは色々あるようですが、そのナンバーディスプレイ機能に、発信者電話番号ではなく、転送元電話番号を通知させることができるターミナルアダプタを探しています。
そのような仕様のターミナルアダプタが存在するのかどうかわかりませんが、やりたいことを実現するにはその仕様が必要になるのです。

転送元電話番号は、ISDNの転送元電話番号受信サービスを契約しているものとし、テレコーダーという装置を使用して通話内容を録音したいのです。

テレコーダーは、(有)シーモスのものを検討中です。
http://www.999.co.jp/products/usbanjp.pdf
これはアナログ回線用なので、ターミナルアダプタで変換しようと考えているわけです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1,2 です。大変失礼しました。
引用したページの図を勘違いしていました、あれでは
「わかってないな」とお思いになるのも当然ですね。
他のページによると、やはり対応した機器が必要との事ですし、
http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/isdn/guide419.htm
対応済みの機器も、企業向けの規模の大きめのものには結構あることも
わかりました。

小規模用機器だと、使えそうだ..と思うと既に販売終了だったりしますね。

・既にご覧になってるかも知れませんが、似た質問と別解案がありましたので
引用しておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1793582.html?StatusCheck=ON

QWi-Fiについてお聞きしたいのですが、今の家にはインターネットは繋げ

Wi-Fiについてお聞きしたいのですが、今の家にはインターネットは繋げておりません。ですので、今度、Wi-Fiを利用してインターネットに繋げたいのですが、どのような手順で進めれば良いのでしょうか。

また、Wi-Fiを利用してインターネットを繋げるには何が必要なのでしょうか。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「公衆無線LANスポットサービス」
http://www.freespot.com/index.php

ケータイ等のモバイルでしたら、無料で利用できる場所がありますので
その様な所でしたら、直ぐに始める事が可能だと思います。


自宅でネット接続を行う為には、まずネット回線からひかなくてはいけません。


「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」
http://kakaku.com/bb/
何がベストかは分かりませんし、お住まいの地域によって利用出来るものと出来ないものがあるので、一度比較サイト等で調べて下さい。
目星がつけば、プロバイダー(ネット接続業者)等に問い合わせれば詳しく教えてもらえると思います。


回線業者やプロバイダと契約すれば、ネット接続が可能になります。
この時の回線に必要な機器に、無線LANの機能が内蔵されていればいいですが、内蔵されていなければ別途無線LANルータを購入し設定をすれば、自宅でもWi-Fi接続が出来ます。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

「公衆無線LANスポットサービス」
http://www.freespot.com/index.php

ケータイ等のモバイルでしたら、無料で利用できる場所がありますので
その様な所でしたら、直ぐに始める事が可能だと思います。


自宅でネット接続を行う為には、まずネット回線からひかなくてはいけません。


「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」
http://kakaku.com/bb/
何がベストかは分かりませんし、お住まいの地域によって利用出来るものと出来ないものがあるので、一度比較サイト等で調べて下さい。
目星がつけば、...続きを読む

Q家のパソコンはインターネットがつながっています。別のパソコンを家のイン

家のパソコンはインターネットがつながっています。別のパソコンを家のインターネットの回線とつなぐと問題なくインターネットをすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーターという機器を設置すれば複数のパソコンが同時にネットを利用出来るようになります。

ルーターには有線専用のものと有線+無線の両用があります。

Qターミナルアダプタ@大掃除

現在回線はADSLなんですが、
大掃除の最中にISDNの時使っていた
TAが登場!してきました!捨ててやろうと
ごみ箱にぶち込もうと振り上げた瞬間・・・
「あれ?もしかして、もしかしてぇ
この先何かの時に使うことある???ねーだろ?ある?ねー?ある?」
いかがでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、ADSLと言うことは、回線をデジタルからアナログに戻しているんですよね。

であれば、必要になることはありません。ISDNは一部企業では残るでしょうが、一般家庭で新たにNet64を敷設することはないでしょう。

ただし、中古の市場はありますから、残しておいて売り飛ばす(安いですが)とか、知りあいなどでISDNを使っている方(会社)に恩着せがましく差し上げるなどがよろしいかと思います。
最近はISDNルータの新品は良くてお取り寄せ、悪くて欠品、TAも大きな店で一機種おいてある程度ですから、いざ壊れた場合、手配が大変なんです。

QISDN使用中でTAとPCをケーブルで繋ぐと電話が使えない

TA: V30 Slimを使っています。

PCとRS-232C及びUSBケーブルどれでも繋ぐと、
発信時はノイズが酷くて通話できず。
着信は掛けた相手側で「呼び出せる装置が接続されていない」とのアナウンスが流れてかかってこない。

PCは電源offの状態で電源ケーブルがテーブルタップに繋がっているだけで、TAとPC共にFGはアースしていません。
TA,PC電源を全く別のところからとり、電圧降下無しも確認。

やはりFGをアースするのが一番でしょうか?

仕事のメールが出来ませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)ですか?
ご自分で試して見てください。

試した結果、雑音が出なくなるならば前回も回答した通りPCまたは接続コードの不良で間違いありません。
雑音が出るならば、電話機単体の故障の可能性が大です。
ISDNは信号がデジタルですので、途中のケーブルで雑音を拾う(新たなデジタル信号が加わる)可能性は低いですから、雑音がする場合は自分の電話か、話し相手の電話の不具合を疑うわけです。回線の状態が悪い場合は『符号誤り』が多発するので113番でモニタ試験をしてもらえばすぐに分かります。今回PCに原因があると言われたのならば、当然その試験結果は良好だったのでしょうけど・・・。(交換機そのものの不具合は捨てきれませんが)
  ↑  ↑  ↑
(以上のことをご自分で確認された上で)

何より一番の問題は、着信時に相手側に流れるトーキーです。「呼び出せる装置が接続されていない」と交換機が判断しているのですから、インターネット接続はおろか、電話発信など出来るはずが無いのです。まして試験結果が良好なんて事が有る訳無いのですが・・・。
それをPCのせいにして帰ってしまうなんて言語道断です。再度故障申告をして、前回と違う、プロフェッショナルを派遣するように強く申し出ましょう。そして交換機側の、あなたの電話が収容されている場所を変更してもらいましょう!!

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報