アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学3年です。
IT業界を志望していて、昨日第一志望だった企業の一次面接に行ってきました。

事前に提出したESに、入社後にやりたいことという欄がありまして、
そこに私は公共システムと書きました。
しかしこれは本音ではなく、やりたい事と言われてなんとなく書いてしまったのです。
色々回答は用意していったつもりだったのですが、
公共システムをなぜやりたいのか、どうしてなのか、と問われた時、
より貢献性が高いからです的な回答をしボロボロでした。
自分が不甲斐ないです。

本音としては、私は文系出身で知識もないので、やりたい分野等は特になく
最初は基本的なSEとしての知識を基礎から覚えて、
ゆくゆくはお客様に使い勝手のいい、多くの人に喜んでもらえるシステムを作りたいのです。
しかし、この答えでは具体性もなければ、
志望動機としてその会社の特徴と自分のやりたいことを結びつける事は難しく、
弱い志望動機になってしまいます。会社としても「具体的にやりたい事がないのならどこででもいいのか」と考えますよね?
本音を言うべきなのか、それでももっと業界研究をすすめて具体的にこういう事がしたいという内容を考えるべきなのでしょうか。

そもそも、その会社でやりたいことは、やりたい分野を問われているのか、
将来自分自身がどうなっていたいのか(役職について皆を引っ張っていきたい等)、
抽象的にこんな感じの仕事(お客様のニーズよりもプラスアルファの提案をしていきたい等)
自分に何が問われているのかわかりません。

面接前日に混乱して本番では自滅しました・・・・
次は失敗のないようにしたいです。
自分で考えるべきこととは思うのですが、
どなたかに助言していただけると助かります。
長文で読みづらくてすみません

A 回答 (2件)

新卒の場合何をやりたいかを聞かれたらあまり具体性がないほうがむしろいいですよ。


あまりに具体的にそういうことをやりたいと言われると
人事としても配属先に困ってしまいます。
なので本当なら今回は本音を言っていたほうがベターでした。

よくマニュアルなんかでは、できるだけ具体的にってありますが、
新卒でそんなに具体的にやりたいことがあったら逆に採用する側は困ります。
もちろん各種決算情報や社長メッセージなどから
その会社の目標や課題などをきちんと把握した上で
具体的に言えればよりベターではあるのですが。

とりあえず具体的にやりたいことがない場合、
どういう働き方をしたいかを話せばいいです。
例えばこういう話し方ができます。

私は今のところITに関する知識等に自信はないですが、
これまで・・・・の経験があり、仕事は・・・・という姿勢でやっていきたいと考えています。
・・・・という姿勢で働くためには・・・・な会社で働きたいです。
サークルなどでも・・・だとよく言われるので、
・・・・な風土の会社のほうがやりがいを持って働けるのではと考えています。
その点御社は・・・なのでそうした私の思考に合うと思い、今回応募させていただきました。

というふうに、自分自身がどういう考え方を持つ人間で
どういう会社に惹かれているのかを示せば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日面接を受けた企業は見事に落ちてしまいました。
自分の将来像のようなものが全く見えず悩んでいたのですが、
ご意見大変参考になりました。
いただいたアドバイスを参考にに明日からまた頑張ってきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 00:24

面接官は会社の意向に合う人を選別するわけですからね


会社の意向とは「会社に利益をもたらす」という目的です
世のため、人のため、企業の社会的責任 なんてことには重点を
おいていません
(このことは 派遣切りなどで昨今はっきりと出ています)

ですから、面接で 世の中のために仕事を通じて貢献したい
と訴えてみても 馬の耳に念仏 です。 

具体的な質疑応答においては
公共システムに例をとりますと、御社の公共システムの売上げは約10億円と拝察しますが、わたしはそこへ配属されたとしたら、売上100億円を自己目標として、(文系なので、SE経験もしながら)必要な場合は 営業SEとしても活動して新規開拓に注力したいと強く希望しています。その点をわたしの会社生活の初期目標にしたいと強く望んで
います。
とか 要するに 会社発展に関して並々ならぬ熱意を持っていることを
面接官に訴えることが要諦です。
会社の本音は 会社発展に熱意を持って取り組んでくれる人材が
ほしいのですからね。
少々 てれくさくて臭い芝居になってしまいますが、それくらいの
芝居ができなくては会社員はつとまりません。
芝居のうまい(いわゆる世渡りのうまい)人ほど、会社員生活を
楽しく生き抜くことができます。
超一流大学を主席で卒業したような人なら、だまっていても
うまくいくでしょうけど、(わたしも含め)凡人には 世渡りの
技術を駆使することが必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記のような内容でしたら確かに採用したくなりますね。
社会貢献したいとだけ訴えていた私はなんの魅力もないですね^^;
自分が企業に利益をもたらせるということをもっとアピールしていかないと駄目なんですね。
根本的に間違っていたようです。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!