プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各務原市内の地理がわからないので
できれば地元の方教えてください。
鵜沼地区、また尾崎地区というのは市役所から車でどのくらいでしょうか?
市役所近辺への通勤圏内ですか?
また各務原市内は全域飛行機音がすごいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は岐阜に、子供は各務原に住んでいます。


各務原市は東西に長く、南北に短い細長い地形です。
東西は18キロ、南北はその半分ぐらいです。
鵜沼はその東端であり、尾崎は北西端です。
横長の長方形に例えると、鵜沼は右辺、尾崎は左上と言う感じです。

市役所は、真ん中のやや西寄にあり、その南に飛行場があります。
子供は鵜沼にいますが、飛行機は気にならないと言っています。
尾崎は滑走路の延長線上にないのでほとんど気にならないと思います。

通勤ですが、各務原は岐阜市への通勤圏でありますし、名古屋への通勤圏でもあります。
名古屋へは南のほうへ車が流れるので、東西方向への影響は少ないと思います。
鵜沼は西の岐阜市へ通勤することを考えると朝は市役所方面は混むと思われます。
尾崎は、市役所へは岐阜市と反対側になるので、混み方は少しましではないでしょうか。
実際を経験していませんので、想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。
わかりやすくて助かります。
鵜沼は通勤には大変そうですね。

お礼日時:2009/02/22 13:53

どちらも通勤圏内だと思います。


鵜沼は愛知県犬山市寄りの地区
尾崎は岐阜市寄りの地区

市役所へは尾崎の方が近いと思います。
尾崎地区は岐阜市街へ出るのと鵜沼に行くのとの真ん中のあたりです。
なので車があれば、生活し易いと思います。
ちょっと車にのれば何でもあります。

NO.1の回答者さまのルート地図を参考にされると
しっかりとした通勤時間はわかると思います。

私自身、実際に自分で車に乗ってて
時間を計ったことがないので自信ないですが
10分~15分くらいかな・・・

鵜沼はそれより倍は遠いし朝の道も混むと思います。

飛行機は確かにうるさいですが、頻繁ではないので大丈夫ですよ。
でも飛行機の飛んでいるときは電話の声は聞こえないです。

ホントうるさいな~!!!と思うのは航空ショーの練習と当日の時くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
尾崎地区は山なのかと思ってました。
飛行機もそうでもないんですね。

お礼日時:2009/02/22 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!