柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。
就職活動をしている学生です。

現場での建築施工管理職を志望しているのですが、大林組と大成建設の内定を頂きました。
どちらにするべきか非常に悩んでいます。
学生としては、内部の事情を詳しく知っているわけではないので、
社風が自分に合っているだとか、リクルーターの方の印象など、
からしか判断できない状態です。

何をもって決めるか、という判断基準は自分で考えて
答えを出すべきなのでしょうが、皆様のご意見を聞きたくて質問致しました。
勤めている方や、詳しく知っているというかたがおりましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらもよく似た規模ですから、自分の直感でよいと思いますが、大成建設のほうは社内の風通しが良いとよく聞きます。

また、質問者様がもし土木職であれば大成建設の方がよいと思います。

ただ大成建設のほうはここ数年経営状態がよくありません。
大手建設会社ですので、倒産することはないとは思いますが。

大林組は経営が比較的安定しています。
有利子負債も少なく、世界の企業ランキングでは日本のゼネコンの中ではトップです。株価もスーゼネ中ではトップです。

給料などは、スーゼネ間で毎年のように入れ替わりますし差はないと思います。

あとは直感です。
    • 8

推測で申し訳ないですが、大林組はなかなかに手ごわい会社です。

ちょっと気の弱いかたでは勤まらない社風かと思われます。
豪放磊落なかたなら、かえって相性がいいかもしれませんけど。

大成建設とはつきあい経験がないので不明です。
    • 3