アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常デスクトップPCの電源は、PC本体とディスプレイからそれぞれ1本づつ出ており、コンセント口は2つ必要になるかと思います。

以下例:
【PC本体】=□―――【コンセント
  |
  |←本体とディスレぷを繋ぐケーブル
  |
【ディスプレイ】=□―――【コンセント

最近、PCの台数が増え、コンセント口数の節約をしたいなと考えています。

以下例:
【PC本体】=□=□―――【コンセント
  |   |     
【ディスプレイ】

分かりにくいかとは思いますが、PC本体の電源口からコンセントに向かうケーブルと、ディスプレイに向かうケーブルに分けて電源を供給したいと考えています。

以前、こういう構成のPCを見かけたのですが、そうするためのケーブル名が分からず困っています・・・

何か情報がありましたら教えて頂ければと思います。
また、より良い方法がありましたら教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電源ユニットで、ディスプレー用のコンセント差込口を持ったものがあるので、取り替えるって手があります。


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77 …
↑だとPCの電源を切ると自動的にモニターの電源も切れますね。
    • good
    • 2

普通にテーブルタップを使えば良いのでは?



昔はパソコンの後ろにサービスコンセントがあったのですが最近の物は無いです。
という訳で、連動電源とかを使うと、ディスプレイの電源も自動的に入切できて便利です。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tap/tap_re …
    • good
    • 2

下記のものが該当するかと。

AC分岐ケーブル等で検索しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

以前は、ATX電源の背面にサービスコンセントや3Pのディスプレイ用コンセント付いているものもありましたが、最近は見かけませんね。
    • good
    • 0

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080220/2 …
と言った電源ユニットを使うか、
http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD3WH.html
と言った二股コンセントを使う。

一番いいのはOAタップ(できたら雷サージやトラッキング火災防止機能付き)を使う方法だと思います。

二股コンセントは定格に注意してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!