ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

どういうときに使うのでしょうか?
(どういう現象を確認しながら切り替えてみる?) 

A 回答 (3件)

追加回答

測定器の件でしょうか?
結局、なんていうんでしょうね。

この場合、数値や指標ではなくあくまでもお好みの問題です。

システム全体のつながりや音作りになってしまいますので実際に耳でお聞きになり設定されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。

サブウーハーはあくまでメインのスピーカーと音的にセットで使います。

したがいまして、メインスピーカーに対して正相、もしくは逆相につなぐかを位相スイッチできりかえます。

通常は逆相で使用します。

しかし、お使いのメインスピーカーの性能やバスレフか密閉か、さらにお部屋の形状、スピーカーの設置位置、などによりスイッチをきりかえます。

最終的には正相、逆相をきりかえて実際にお聞きになり、より自然によりご自分の好みになるようにしてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

できましたら、ANo.1の書き込みについても、ご回答いただけると有難いです。

• 0

ウーハーとの位相が逆さまになれば・・・低域の一部が相殺されて減衰します

低域が薄くないます又、低域に違和感ができます(力感が無くなる)
 したがって、視聴位置で同じ位相になるように合わせる必要があります

位相を合わすには
・スピーカ位置を調子する
・サブウーハー 位相切替

により視聴位置で同じ位相に成るように調整します

この回答への補足

何と早いご回答・・・有難うございます。(-_-;)

>視聴位置で同じ位相になるように合わせる必要があります

自分の耳で確認するしかないですか?
測定器を使うことは考えられませんか?
(大抵の測定器は持っています)

• 0