プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月3日に会社の社長が国税局に呼ばれました。この時期に国税局に呼び出されるのは会社としてあぶなんじゃないかと心配です。呼び出される原因としてはどういうことが挙げられるか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

>国税局に呼ばれました

呼び出しを行った部署が問題です。
査察部・・・脱税事件関連(あなたの会社が査察を受けていなければ関係なし)
調査部・・・大規模法人の調査を受け持つが、普通は社長は呼び出さず、経理担当者を呼び出す。
徴収部・・・税金の滞納関係ですが、社長本人だけとはあまり考えられない。
総務部・・・会社が国税局の物品の納入業者であれば、入札・物品購買関連。
      最後は、社長個人が国税モニターなどを務めている可能性があります。
    • 0

資本金は幾らでしょうか。

国税局調査部は、資本金1億円以上の大法人について申告等の相談・指導・調査を担当しています。
調査などが済むと、その会社の責任者を呼んで、調査結果について話し合いをする場合もありますから、その可能性もあります。

又、通常は税務調査の予定があると事前に電話などで通知があります。
    • 0

普通は、会社に事前に調査日を知らせてから、訪問調査に来ます。

これまでに何かあって、いく場合(税務調査が終わって、どこまで追徴するとか交渉)と、何度も催促して返答がなかった場合、のどちらかでしょう。
    • 0