アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試合で、重要だと思うポジションはどこだと思いますか?

私は、ボランチだと思います。
相手の攻撃の目を摘んだり。
攻撃の旗振り役もします。

ドゥンガ選手などが良い例だったと思います。

皆さんはどこだと思いますか?

A 回答 (5件)

最近はボランチやサイドバックの重要性が特に言われてますよね。


別に異論はありませんが、ただ、
ボランチやサイドバックがどれだけバランスとって効果的にゲームメイクしようと
やっぱりフォワードが点取ってくれなきゃ何もはじまらない
と感じてしまいます。

FWにスター選手がいるチームはそれだけで世間の注目を集めるし、
試合に注目が集まれば自ずと選手全員のモチベーションをあげてくれる。
そういう意味でもやはり点を取れるFWは貴重な存在ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の課題です。

お礼日時:2009/02/21 17:17

どのポジションも役割があるので、一つのポジションを重要というのはナンセンスではないでしょうかね。

キーパーが下手ならDFが充実しても失点しやすくなるし、サイドバックが下手ならサイド攻撃や守備が手薄になってしまいます。逆にDFが充実してもFWが下手なら得点力は減るし、ボランチが下手ならば攻守のつなぎが出来ません。それぞれのポジションが連動する現代サッカーでは特定のポジションが重要というものではないと思います。強いてあげればGKが鉄壁ならばチームは負けにくいと思います。この前のオーストラリアはそういうチームでした。

むしろ重要なのはチームをまとめるキャプテンシーを持った選手ということではないでしょうか。強いてあげればその選手がいるポジションが重要だと思います。今の日本代表を見れば分かると思いますね。いないから攻守が単調になりやすい傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得てます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 17:16

何気にサイドバックが重要だと思いますよ。



サイド攻撃が有効だと考えられる近代サッカーでは、
サイドバックから攻撃が始まり、司令塔のような役割も兼ねる部分が出てきています。
それに加え、DFとしての守備もこなさなければいけませんし。
頭脳と身体能力の両面が必要なポジションでしょう。

レアル・マドリーのセルヒオ・ラモスのような選手がいい例じゃないですかね。
日本代表では、内田や長友が攻守にわたって貢献していますし。

サイドバックがいなければ、攻撃も守備も始まらないと思います。
……まあ、どのポジションもいなければ始まりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のロベカルもですね。
でも、オ-ストラリア戦のとき、サイドばかりで跳ね返された経緯もあります。
縦の突破も必要ですよね。
裏の飛び出しとか。

お礼日時:2009/02/20 23:50

どこも大事だからそれぞれのポジションに選手がいます。


どうしてもここは欠かせないというポジションならキーパーでしょう。
他のポジションは居なくてもゲームにすることは出来ると思います。
キーパーがいないとまずゲームが成り立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のポジションは複数居ますし。

お礼日時:2009/02/20 23:52

ボランチですかね。


遠藤選手がいない時のガンバはどうしたんだっていうくらい弱いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中盤を落ち着かすのに必要な選手だと思います。

明神選手
今野選手など

お礼日時:2009/02/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!