アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹系図ではなく計算での出し方がわかりません!袋の中に赤玉2個白玉1個青玉3個入っている、同時に2個玉をとるとき赤玉1個と青玉1個がでる確率 また、白玉が出ない確率、少なくとも1個は青玉が出る確率をそれぞれ求めなさい。 です。 あくまでも計算式を使ってときたいのですが、どなたか助けてください!

A 回答 (4件)

#2ですが、よくよく考えれば



>同時に2個玉をとるとき赤玉1個と青玉1個がでる確率
一回目に赤玉を引き、二回目に青玉を引く確率

一回目に青玉を引き、二回目に青玉を引く確率


6個ある玉から2個ある赤玉を引く確率×5個ある玉から3個ある青玉を引く確率

6個ある玉から3個ある青玉を引く確率×5個ある玉から2個ある赤玉を引く確率

>白玉が出ない確率
一回目も二回目も白玉を引かない確率
→一回目も二回目も赤玉or青玉を引く確率

6個ある玉から赤玉or青玉(5個)を引く確率×5個ある玉から赤玉or青玉(4個)を引く確率


>少なくとも1個は青玉が出る確率
→1-1個も青玉が出ない確率

1個も青玉が出ない確率は白玉が出ない確率の考え方と同じ

あるいは
>少なくとも1個は青玉が出る確率

一回目は青玉で二回目は赤or白玉を引く確率

一回目は赤or白玉で二回目は青玉を引く確率

一回目は青玉で二回目も青玉を引く確率


6個ある玉から3個ある青玉を引く確率×5個ある玉から3個ある赤or白玉を引く確率

6個ある玉から3個ある赤or白玉を引く確率×5個ある玉から3個ある青玉を引く確率

6個ある玉から3個ある青玉を引く確率×5個ある玉から2個ある青玉を引く確率


とやれば中学生でもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 17:18

>赤玉1個と青玉1個がでる確率



同時と言うと説明がめんどうなので、一つずつ引くという考え方で解きます
青玉を先に引いて次に赤玉、赤玉が先で次に青玉の2パターンがあります。
その両方の確率を足した物が答えになります。
なので
2/6(赤玉が出てくる確率) 3/5(二回目に青玉が出てくる確率)
これを掛けると6/30=1/5になります。
同じように
3/6×2/5=6/30=1/5
になります。

当然ですが両方同じ確率になりますので、どちらかを出して二倍しても構いません。
なので答えは
2/5
になります


>白玉が出ない確率

同じように一回目に白が出ない確率と二回目に出ない確率を掛ける


>少なくとも1個は青玉が出る確率をそれぞれ求めなさい。

これの場合は一回目だけ引く場合と、二回目だけ引く場合、それと両方青を引く場合が有って面倒なので、逆に「青を一回も引かない確率」を求める方が楽です。
    • good
    • 1

袋の中の6個の玉を取り出す場合の数は6C2=6*5/2*1=15通り


というのが、高校でやればわかりますが 中学ではわからないでしょう

で、
赤玉1個と青玉1個取る場合の数は 赤玉2個、青玉3個より2*3通り

とやっていけば出ます


また、これも高校の範囲ですが余事象を考えれば
白玉が出ない確率=1-白玉が出る確率
少なくとも1個は青玉が出る確率=1-一個も青玉が出ない確率

とやると計算がしやすくなるかもしれません


ただ、実際のところ場合分けが必要であり、樹形図とほぼ変わりません
    • good
    • 1

赤玉が6個中2個 × 青玉は残り5個中3個


青玉が6個中3個 × 赤玉は残り5個中2個 の2パターンをたす

1つの式で表しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!