旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

生まれながら富豪
容姿端麗

パリスは前世でそうとうな徳を積んだということで、ほぼ間違いないのですか?

A 回答 (8件)

現象が徳だけで語れるようなものとは思いませんがw

たとえ徳によって、財や容姿などの物質に恵まれても
智慧を育んでなければ幸・不幸の観点から
逆効果になる可能性がありますね。

財や容姿などに恵まれなくとも智慧さえあれば
幸福に向かえると思います。

お互い智慧を磨いていきましょうw

幸福であれノシ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

セレブって本来、金持ちの人を指すのではなく、成りあがりの人を指すですね。

例えばスラム街で育った人が、ニューヨークの摩天楼でやり手として金も名声を地位も得て、タワーのペントハウスに住んでいる場合、セレブ です。
前世はスラム街住まいでで、現世は摩天楼の一等地の城のとっぺんが住まい。

地方から出てきてハリウッドスターの仲間入りした場合もセレブ。

社交界にも顔を出すので、社交界の人達を総称して、セレブとか言うようになったのかも。

彼女いわく、故意に馬鹿キャラを演じているそうです。

本当にそうでしょうか。
自分でやっているから、故意にだと思うしかないのかもしれませんが、彼女が望まぬ命令を出し、彼女にやらせているのは、彼女の脳。

彼女はADHD 多動性障害。
先天的な障害です。
有名な人として、エジソンもそうだったのではないかと言われている。
彼は小学校で退学になっている。

日本では発達障害として、集団からはじかれてきたこの障害を持つ子供を、なんとかはじかれず他の子と同じ空間で一緒に暮らせないかと試行錯誤している。

彼女いわく、麻薬疑惑の時、今までやった強い薬はADHD治療薬だけ だそうです。

ということは、障害の程度がかなり重いわけです。

障害のせいで、親から否定され、回りから否定され、自分でもどうにも止められない奇行をする自分を愛するには、その障害により起こしてしまう奇行に対して世間が注目してくれればいいわけです。

先天性の障害なので、今の医学では治療できない。
もし親に専門家の元に行くように言われたのだとしたら、親は自分を欠陥商品だとみなしたと思い、親に愛されていないと思ったのではないか と。

でもそんな奇行をすると、世間はおもしろがって寄ってくる、騒いでくれる、楽しんでくれる。

自分の居場所が見つかったわけです。
薬で抑えなくていい、生身の自分を世間は楽しんでくれる、寄ってくるってことは、自分に好意を持ってくれている 嫌いなら寄り付かないから、 と考えたんじゃないかと。

小野小町風は今の日本では美人とされないし、海外でもそう。
それもあって、彼女は劣等感ずくしだったと思えますが、気質も外見も変えないってポリシーがあるのか、故意に演じているのではなく、そのまんまをやっているだけ。
顔もそのままなら、性格もそのまま すっぴんなわけです。

で、彼女の前世は、とても窮屈な上流社会だったかもしれませんが、今はのびのびと手足を伸ばして大暴れしているんじゃないかと。

教室ではADHDの子が暴走すると、大変な状態になりますが、芸能界では逆にうける。
考える必要もなく天然だから。
コメディアンは努力して奇行をする人を演じますが、パリスの場合天然(生まれつきの障害)なので努力は一切いらない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#4です。

以下によると涅槃に達する前には「衆苦を尽くす」ことが必要条件だとか。果たして、生まれながら富豪、容姿端麗は衆苦に入るかどうか。

「常人が涅槃に達するまでに四果を証するを要す。まず須陀%(%=「さんずい」に亘、「おん」と読む)入流と訳す。聖流に入るの初めで、これを証した者は天、人、修羅、地獄、餓鬼、畜生と六道の内、人より下の境界に再生する気遣いなきも、涅槃に達する前に、天と人の間に七度生まれ変わらにゃならぬ。第二に斯陀含、一来と訳し、宇治川合戦に軽業を演じた一来法師はこれに資った名だろう。もと一往来の義でこの果を証した人は、一度死んで天上に往き、そこで死んで今一度人間に来たり、さて衆苦を尽くすを得るのだ。第三に阿那含、こいつは死んで再び人間に生まれず、天上に生まれそれより阿羅漢となって涅槃に達する。この上、人と生まれ還らぬから、不還または不来と訳す。第四が阿羅漢で、不生と訳す。この上、六道のいずれへも転成せず、すぐ涅槃に達し得るのだ。」

「婦人いわく、わが夫は途方もなく多淫で、昼夜一件をつけ回し、食事も休息もさせず、それから疾みだして直る見込みなし、と。道人、婦人に告げたは、今度御亭主が貴女の身に近づき来たら、こちの人は須陀%たるにそんな不作法をして宜しいかと言い給え、と。のち果たしてまた夫が妻に迫り来ると、妻が道人の教えのままに、あなたは須陀%の身でもってそんなことをして宜しいか、と尋ねた。夫これを聞いてはなはだ然時入り慚じ入り、さては自分は須陀%かも知れぬ、須陀%とは何であろうと案じ出し、すなわち意を息めて閑静処にあり、思惟校計して須陀%から斯陀含を経上がり、阿那含となった。」

南方熊楠『自分を観音と信じた人』より。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。

前世のようなものは存在しないというのが現代的考え方です。前世?、徳???

美人かどうかは、その時代、場所によって判断がかわります。

彼女は富豪ではなく、富豪(たぶん)の娘です。

現代的考え方では、現在そう判断する人がいるのは、彼女が偶然にその人たちがそう判断できる状況にあるにすぎません。
    • 0

ツッコミはあえて入れませんよ。

前世で徳を積んだら、今世で金銭や外見に恵まれるとお考えなのですね。

すると今世で徳を積まれた高僧や修業者、道徳家や人道主義者等は、来世では非常識な言動をして、禁固刑に処され、セックスビデオが流出したり、友達の男を寝取って不仲になったりするんですね。

やれやれ、なんの為の徳なんだか・・・

この回答への補足

やれやれ、ツッコミってなんなのさ・・・
本来独り言なんですけど、あえて書きました。あなたがしたように。

• 0
この回答へのお礼

>前世で徳を積んだら、今世で金銭や外見に恵まれるとお考えなのですね。
分かりません。
この一行は、質問から勝手に憶測してるのですね。
答えが予め分かっているのに質問するのは失礼では?
私はそんなつもりありません。分からないから質問したんです。

>非常識な言動をして、禁固刑に処され、セックスビデオが流出したり、
>友達の男を寝取って不仲になったりするんですね
それは全てパリスに与えられた試練なのでは?
ゴシップを鵜呑みにするのですか?
メディアが作り上げた虚像だということは考えられませんか?
パリスが一番の被害者なのかも知れません。
シンプルライフだって、スザンヌや木下と同じバカを演じてるだけかも。

普通の人は経験できませんよね?
だとしたら、すごい試練です。最終試練。菩薩級です。

「善人なおもて往生を遂ぐ、況や悪人をや 」とは仏教の心髄を表した言葉ですね。

生まれながら富豪、容姿端麗な方は一番地獄に近い人だと言うことですね。

前世に善行を積んだ方は、現世に苦しみ、阿弥陀様に素直にすがれるようになります。パリスは前世に余程悪行を重ねた方なのでしよう。

基督様も「富んでいる者が神の国に入るよりは、ラクダが針の穴を通る方がやさしい」とおっしゃっておられました。

洋の東西を問わず、偉人達の意見は一致しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

現世で悪行を重ねれば、来世パリスのように生まれ変わる確立が高くなるのですね?

世界に出回るお金の量に限界があるということは、積める徳にも限界があるということかもしれません。

いずれ、お金のある人は心に余裕があり、徳がつみやすくなったりして、徳の2極化とかおこりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。