トイプードルよりも小型のティーカッププードルを飼いたいのですが、
内臓が弱くて病気がちだとか、短命だとかいう話を聞いて、ちょっと心配です。
実際に飼われている方やプードルに詳しい方の
お話をうかがいたいと思い質問しました。
どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>「屑」呼ばわりとは…ずいぶん手厳しいですね。


>どうも話の内容がパラノイア的で怖いです。

 手厳しくなんて、ほんとうにありませんよ。わたしの知っているペットショップの方は決してショーケースで子犬は売らないそうです。すべてブリーダーさんを紹介されてますよ。

 本当に怖いのは、ペットを癒しのための、「ぬいぐるみ」か「オモチャ」にしか思っていない購入者のほうなのですよ。

 あいては命のある生き物、それも人とは比べ物にならない忠義な生き物です。以前聞いた話なのですが、
 ある青年が、犬を飼えなくなって、捨てても捨てても帰ってくるので、いっそ殺してしまおうと湖に漕ぎ出して犬を捨てた。ところがボートがひっくり返って、自分がおぼれそうになったら犬が、自分が殺されそうになったなんて夢にも思っていない犬は、飼い主の袖を加えて岸まで泳ぎきった。

 先に紹介した、犬飼い指南 ( ​http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm​ )の、

犬を飼う前に
* あなたは犬向き?
* お犬様ご予算
* 45分の余裕
* 犬を贈る
* 昔のポチと今のポチ
をお読みください。
 なぜ、皆さんがあなたには厳しいかもしれない回答を、あえてしているのかわかるはずです。
 犬は「縫いぐるみ」や「オモチャ」じゃない。人とは比べ物もない、飼い主にとことん従う生き物なのです。
→犬を贈る ( http://superpuppy.ca/k94dummies/giftpup.htm )
 ましてや商品じゃない。商品にしてるものがいるけど、それは買う人がいるから。

 ブリーダーなんて、本当に儲かる商売じゃないのですよ。その犬種が好きでもひたすら品種改良--スタンダードにいかに近づけるか日々努力している。交配費用や経費を考えると赤字必至です。商売でできるモノじゃない。
→良いブリーダーとは ( http://superpuppy.ca/k94dummies/good_breeders.htm )

 あなたが体が弱いのなら、命の大事さは他の方より知っているはず、だからこそ、「他の命も大事にしてください」とお願いしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬を玩具のように思ってはいないですし、できることなら保健所で処分待ちになっている仔達を引き取りたいとさえ思ってます。
色々とアドバイス頂きましたが、想像なさってるほど私は病弱ではないと思うので、それほど御心配いらないかと思います。

お礼日時:2009/02/24 23:33

NO.5です。


何度も失礼致します。

>ペットを心の支えに病苦を乗り越えている方々が沢山おられるかと思います。
>その方々が聞いたら悲しむでしょうね…
確かにそうですね。
私の書き方が厳しすぎたのでしたら、謝ります。
すみませんでした。

ただ、ペットを心の支えにされている方々が、この様に犬の命を危険に晒す商売を喜んで受け入れるとは私には到底思えません。

トイプードルも充分に小さい犬種です。
ヨークシャテリアも、チワワも、マルチーズも、ミニチュアピンシャーも、充分に小さい犬種ですのでお年寄りや小柄な方、体力のない方でも充分に飼える犬種であります。

そして、それらの小型犬種であっても飼うことに自信がない方でしたら、やはり飼うことは諦めるのがお互いの生命を尊重するということではないでしょうか?

命ある生き物です。

飼うということは、その命に生涯責任を持つということです。

人間ですから何が起こるかなんて、わかりません。
不慮の事故で飼い主を亡くした犬や猫、お年寄りに飼われていていれば、入院されること、また残念ですがそのまま亡くなってしまわれる場合ももあるでしょう。

そういった犬や猫達は運がよければ、ボランティア施設に引き取られ、里親を探してもらえます。

そこまで考えれば、もう犬を飼う事なんて誰にもできないことでしょう。

でも今、そんなことを言っているのではありませんよね?

乱繁殖を繰り返すような業者には、加担しないでほしいとお願いしているのです。

犬を飼うのなら、最低限のルールを守っている業者からご購入下さい。

どうかお願いします。

残念ながら日本では、ブリーダーやペットショップの乱繁殖を規制する法律がないのが現状なのです。

そのことをどうかご理解下さい。

それから、これは余計なことではありますが、仔犬を育てるのは、どんなに小型犬であっても気力や体力が必要になります。
病弱な方のようですので、ある程度性格や体型の確立した成犬をお迎えになることをお勧めいたします。
(どの犬種を買われたとしても、通常のサイズより大きく育ってしまうことは、稀なことではなく、ごく頻繁に起こることだということも覚えておいてほしいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、想像なさってるほど私は病弱ではないと思いますし、ティーカッププードルも飼わないことにしましたから御心配いりませんよ。
私自身は他の小型犬でもいいのですが、色々と家人の事情がありまして…。
シェルターにプードルの成犬でもいたら引き取りたいですけど、そういった情報もこの地域にはありません。

お礼日時:2009/02/25 13:08

>世の中には、ペットを心の支えに病苦を乗り越えている方々が沢山おられるかと思います。


>その方々が聞いたら悲しむでしょうね…

 残念ながら、そうやって犬を飼い始めて、もっと不幸になる犬や人がいるのです。残念ですが、それが現実です。
 相手は命のある動物。
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
のサイトに、そのあたりがとってもよくまとめられています。
 初めて犬を変われる方に、必ず【それもすべて】読んでもらいたいです。

 それが、本当にあなたも犬も幸せになるために必要なのですから・・・

 ただ、これだけはいえます「ティーカッププードル」という犬を売っているペットショップは屑です。これは真実です。まともなペットショップなら、決して扱わない。犬好きでこれを否定する人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「屑」呼ばわりとは…ずいぶん手厳しいですね。
どうも話の内容がパラノイア的で怖いです。

お礼日時:2009/02/23 14:07

ティーカッププードル、こういう犬種は存在しませんが、確かに小さい子は人気があり高値で売られている現状です。


ただ、個人的には「ティーカップ」を前面に出して販売する業者から子犬を迎えるのはオススメしません。

あくまでも、小さいサイズのトイプードルを掛け合わせてつくるというやり方なので確実に成犬になっても小さい保障もありませんし、悪徳ブリーダーだと、売り時に小さい体を維持する為に、食事を最小限に抑えて(成長を抑えて)「ティーカップ」と謳って販売するような所もあります。
そういう所の子を迎えてしまうと、一番栄養を必要とする生後間もない子犬の頃が栄養失調な訳ですから、ご指摘のような病弱で医療費が莫大にかかる子になる可能性が高いんじゃないでしょうか。

うちには3歳のトイプードルが2匹いますが、片方の子が、結果的に成犬の今も約2キロで、人からは「ティーカップですか?」と聞かれるサイズです。
でも、これも偶然。というかあくまでも固体差です。
見学に行き、親犬が小さめな事も知った上でブリーダーさんから迎えましたが、実際2キロで止まるとは思っていなかったし(親はもう少し大きかった)別にティーカップを求めていた訳でもありません。
でも、これがウチの子の適正体重で、元気いっぱいで病気知らずの健康体ですよ。

なので、正直、「ティーカップ」として犬を探すのはオススメしないし、そういう業者を助ける事にもなるのでやめてほしいなぁというのが正直な所です。

というか、女性の方でもトイプードルなら確実に簡単に抱っこできますし、お世話で困る事はないですよ。
ただ、先の回答者様に対するお礼文に、「私の体質や体力をみると」とありますが、何か特別な事情で体力的に不安があり、トイプードル(3~5キロ以内の子が多い)ですら持ち上げたりお世話するのに不安がある…という意味でしょうか。もしそうなら、犬の重さやサイズというより、プードルは大変元気な犬種で、実は以外と運動欲求の高い犬種です。人間の歩くスピードで散歩をする以外にも、ボール遊びやドッグランなど、力いっぱい走る事を好みますから、定期的に(我が家では散歩以外に、毎日1時間かなりハードなボール遊びをします)そういった欲求を満たしてやるだけの、時間や体力が必要になりますが、そういう意味では大丈夫ですか?
なので、もしプードルに拘らないなら、そういう意味でもチワワの方がいいのでは??という気もしました。チワワは運動欲求が高い犬種ではありませんし。(毛が抜けない要素が不可欠なら仕方ないですが)

とにかくプードルを・・という事なら、きちんと親犬を見せてくれる(見学させてくれる)優良ブリーダーから迎えれば、親犬が適正サイズであれば昨今多いデカプーになる可能性は殆どありませんから、そういった所からトイプードルを迎えればいいんじゃないかな??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、需要がなくなれば必然的に供給もなくなるんですものね。
ティーカップは断念しようと思います。
貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 07:59

No.5です。


お礼をありがとうございます。

>私の体質や体力を考みると、トイよりも小型ですと先々助かると思ったんです。
ティーカッププードルを飼われている方や飼いたいと仰る方は、よくそのようにやむを得ない理由があるように仰いますけれど、そんなに小さい犬でなければ飼えない体質や体力の方は、そもそも犬を飼える様な環境とは言えませんね。

日本では犬を飼う事が義務になっているわけではありませんので、犬と体質が合わない方、体力のない方は、無理して犬を育てる必要はありません。
というか、飼わないで下さい。

もう1つ言わせてもらうならば、ティーカッププードルを買うのでしたら、犬に医療費を惜しみなく使える金銭的な余裕も必要です。
未熟児を飼うのですから、アクセサリー感覚でないのでしたら、相当の覚悟が必要なので、トイプーを飼うことにすら不安があるような人には飼えるとは思えません。

飼ってもすぐに死なせるだけだと思いますよ。

>ペットショップはトリミングや躾教室も行っていて、とても良心的な感じなんですけれど…。
接客業ですから、それは当たり前のことではないですか?
ペットショップのお客様は犬ではなく、人間です。
人に感じが良い店だからといって、犬を大切にしている店と言う事にはなりません。

これだけ書いても質問者様の意思が固ければ、止める事はできません。

ただ、獣医師や多くの犬好きの方は、ティーカッププードルを嬉しそうに飼っている人の姿を、悲しい思いで見ているということだけは理解してほしいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561366.html
これは以前に私が出した質問ですが、多くの方が回答下さっていますので、時間があればぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました… そのような一刀両断な言い方をされては…。
世の中には、ペットを心の支えに病苦を乗り越えている方々が沢山おられるかと思います。
その方々が聞いたら悲しむでしょうね…

お礼日時:2009/02/22 21:04



チワワ
 (世界一小さい犬種。気が強いものが多く、親犬を見てほえることが少ない系統を選択する必要あり)
ヨークシャーテリア
 (動く宝石、とってもきれいな犬ですが、ときどき吼えるのがいる。)
マルチーズ
 (純白で光沢のある毛、これはおとなしいものが多い)
トイプードル
 (比較的大人しい。ただ、運動量がすこし多い犬で運動が必要)
チン
 (日本犬、これは室内向けでおとなしい)
No.2 ORUKA1951です。
>正直言いますと、私自身が病弱なので、ワンちゃんとの暮らしで元気を取り戻したいと思ってたんです。

 おとなしく運動量を必要としない犬種から選びましょう。
 ・・・・ブーム犬種を外せば、高くても10万円・・普通は5万円くらいで家庭犬は購入できるはずです。(大きい犬ほど多産なためか安い)
 ただしペットショップだと、同じレベルで3倍以上するよ・・維持管理費とロスを見越すので、そのくらいでないと合わない。

フレンチブルドッグ
 (脚の長いブルドッグ--笑--顔に似合わずおとなしい)
アメリカンコッカースパニエル
 (優しい性格の代表犬種)

 以外ですが、レトリーバは体は大きいけど、とても従順でおとなしく体力のない人にも良い・・ただし、しつけは必要です。

 わたしのシェルティは、運動量がとても必要な犬種で、大変です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬種についての情報を有難うございます。
実は私、レトリーバみたいな大型犬が大好きなんです。
けど、何かあった時に小柄な私では抱えて運ぶことさえできない…(泣)
先々を考えて小型犬に決めました。
でも、どんな犬種でも家族として愛情そそぎたいものですね♪

お礼日時:2009/02/22 18:39

ジャパンケネルクラブ(JKC)をご存知ですか?


日本最大の畜犬団体であり、犬種登録や血統書発行などを行っている社団法人です。

http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …

ティーカッププードルという犬種は存在しませんので、血統書はトイプードルか雑種(血統書は出ません)ということになります。

プードルや犬に詳しい人間ならみんな知っている事実ですので、
ティーカッププードルを飼っている人=無知な人間、もしくは犬をアクセサリーとしか思わない人間
と、思われてもしょうがないです。

当然ですが、ティーカッププードル(タイニープードル)として販売しているブリーダーは、無知な人間につけこむ悪徳ブリーダーしかいないということもよく考えて下さいね。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーカッププードルをアクセサリー扱いしていたわけではないんです。
ただ私の体質や体力を考みると、トイよりも小型ですと先々助かると思ったんです。
ティーカップを扱ってるショップはそんなに信用できないものなのですか?
最寄りのペットショップはトリミングや躾教室も行っていて、とても良心的な感じなんですけれど…。

お礼日時:2009/02/22 14:17

ティーカップに入っている仔犬。


とても可愛いですよね。飼いたくなるのはよく判ります。

ただし、「ティーカッププードル」という小型の犬種がいるわけではないと言う事です。
トイプードルの小振りのもの同士を何代も掛け合わせて
無理矢理小さくしていったのです

元々小さな犬種とは違うので言葉は悪いですがティーカップサイズは本来なら異常です。

その分、当然色々な危険性が出てきます。

ワン友さんの所のティーカップサイズの子は、小さい頃から病気がち。
そして、同じ体重のチワワが普通に打てるワクチンや狂犬病などの予防注射が危険なので打てないそうです。

もちろん、この小ささでは出産は命取りと言われていますが
避妊の手術も危険で出来ないそうです。
万が一、間違いが起きて妊娠したら命がないと言われています。

骨折などをしてしまっても麻酔が危険なので治療出来ない可能性があるから
絶対けがさせないように病院から言われているそうです。

なので殆ど、お散歩にも怖くて連れて行けないそうです。

この子が極端なのかも知れませんが、そう言う危険性も覚悟しないといけませんね。

そう言う我が家にも別犬種で小振りの子がいます。
元々同じ犬種の中では規定サイズ内で小振りの方がいいと思っていたのですが
食があまりにも細いし、成長が遅いので病院に行った所
先天性の病気が見つかりました。

病院から長生き出来ないと言われています。

見た目は元気で小さくて可愛いです。
同じ犬種の飼い主さんからも小さくて可愛い可愛いと褒めてもらいます。
でも、実は病気で一生薬を飲まないといけません。
いつまでも一緒にいたいのにいつまで一緒にいられるか判りません。

ご飯も特殊だし、正直、病院代も馬鹿になりません。
言葉のキツい友人などはそのお金で新しい健康な子が何匹も飼えるのに!
ブリーダーに返しちゃいなよっていいます。
確かに、金額にしたら小型車1台買えちゃう程の治療費が掛かっています。
でも、どんな子でも一度迎えてしまえば大切な家族です。
今更、他の子は代わりになりません。

だけど、出来るのなら病気の心配の無い元気な子が一番だと思います。

これから、家族を迎える楽しい気分に水をさすようなことを言ってごめんなさい。
でも、ほんと、健康で元気な子が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり色々と問題点があるんですね…。
正直言いますと、私自身が病弱なので、ワンちゃんとの暮らしで元気を取り戻したいと思ってたんです。
けど、そのワンちゃんが病弱だったりしたら…共倒れというか…きっと、お互いに辛い日々になりそうですものね。
残念ですけれどティーカップは考え直そうかと思ってます。
御自身の体験談などを詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 14:51

>下記は、シェルティという犬種のブリーダーさんのサイトの「子犬情報」ですが、金儲けではなく、その犬種が好きでブリードしている場合は、通常こんな販売姿勢になるはずです。


 といってサイトを紹介するのを忘れてました。
シェルティー・仔犬情報|MAGIC WORLD ( http://sheltieworld.jp/puppy/index.html )
    • good
    • 0

わたしの友人が大枚をはたいて買いましたが、すぐ死んでしまった。


品種的にはまだ安定していないのだろうと思います。
それ以上に、今ブームですから、粗製乱造でしかも本来の価格の数倍以上しているはずです。
 ほとんどがパピーミルの生産品
ペットショップの裏側 ( http://www.koinuno-heya.com/petshop/petshop.html )
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
や、
パピーミル - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 … )
のサイトを読んでおくこと。
 ですので、おやめになったほうがよい。と強く勧めます。

★犬種として確定した歴史のある犬種から、自分のライフスタイルに合ったものを選択して、
★ペットショップやパピーミルでなく、
  必ず単犬種ブリーダーのお宅に訪問してお買いなさい。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
下記は、シェルティという犬種のブリーダーさんのサイトの「子犬情報」ですが、金儲けではなく、その犬種が好きでブリードしている場合は、通常こんな販売姿勢になるはずです。
 わたしは、ここで購入したわけではありませんが、ペットショップで購入する価格の数分の一から5分の一の価格で購入できました。

1) 自分と犬とのライフスタイルから犬種を選択する。
2) 複数のブリーダーを探して歩く。
  その犬種が好きで、その犬種について詳しい人を探す。
  飼えなくなった時、引き取ってくれること
3) 最低でも生後3ヶ月以上たっていること
4) きちんと躾をすること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりティーカップは問題点が多々あるみたいですね。
残念ですけれど、考え直そうかと思ってます。
でも、ふと思ったんですが…ティーカップを飼わない人が多くなると、売れ残った仔達は、どうなってしまうんだろう…? と。
本当に利益重視の繁殖はやめてほしいものですよね。
御自身の体験談など参考にさせていただきますね。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティーカップ予想のトイプードルを飼っています。

ティーカップ予想のトイプードルを飼っています。
2つ質問です。


(1)ブリーダーさんから引き取り2週間、ドライフードを与えていますが
規定の半分以下しか食べません。
しかも、お皿から床に落としたものしか食べてくれないので
つきっきりで少しづつ皿から足元に置いて与えています。
こちらも餌の度にストレスにもなり、体重も2週間前とさほど変わらないので
心配です。今3ヶ月半で1.1kgしかありません。
どうしたらスムーズにお皿から食べてくれるでしょうか?
食の細い子はこれからの成長はあまり期待できないのでしょうか?

(2)失敗が多いので、ゲージの外にもトイレシートを敷いたら
その場所でトイレを覚えてしまい、ゲージの中のトイレシートに
わざわざ戻ってはしなくなってしまいました。
どのようにトレーニングしたらいいでしょうか?

ちなみに、『おいで』といっても気分のいい時しか言うことをききません。。
夜だけゲージで寝て、日中は家の中でずっと放し飼いにしています。

以上、アドバイスお待ちしております!!

Aベストアンサー

生後3ヶ月なのでまだ赤ちゃんだと私は思います。だからドライフードが口に合わないんじゃないですか?離乳食にするとか、粉ミルクを混ぜるとかすれば赤ちゃんフードになるのでそこからスタートしなおしてはいかがですか?ごはんが自分の口に合って「おいしい」となれば自分からお皿へ口をもっていくと思います。そうすれば質問者様の悩みが一気に解決すると思います。
また体重ですが1年でだいたい成犬になると考えれば、基本になる親の体重が3kgですのでそれを目安にしてみればわかると思います。あんがいご飯がおいしくなったらスクスク育つかもしれませんね(笑)
トイレに関してはあまりアドバイスできないんですが、トイレが遠く感じるとか、部屋の床とケージに段差があるからイヤだ・・とか。「おいで」もそうですがまだ生後3ヶ月の子犬ですからわがまま放題なので、いろんなことに手がかかるのは当たり前だと思って育児をがんばってください。育児ノイローゼにならないように。

Qティーカッププードル 成犬の食事量

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。
トイプードル7~8歳現在。
いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。
食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。
(1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています)
おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。

保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはずなんだけど・・と言われました。

触った感じは、あばらと、背骨がすぐわかるぐらいです。

いい感じに太ってほしいのですが、一体何を基準にカロリーを決めていいのかわかりません・・。目標体重の2キロを目安にしていいものなのでしょうか?
あまり太らせても、膝に負担がきそうで、その辺も悩みどころです。

これまで、1g3.3カロリーのエサをあげていて、今回1g4カロリーの子犬用に変えました。(大元の方に子犬用を勧められたので)
とりあえず、今の体重で必要なカロリーを調べた結果、これまで、3.3カロリー×1日55g(180カロリー)を目安にしていましたが、4カロリー×1日50g(200カロリー)ぐらいにしてみようかなと思っています。

ちなみに、ずっとケージに入れられっぱなし、トリミングもされず、毛玉だらけのボサボサのモップ状態だったみたいで、お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。

病院にいって、必要カロリーを聞くのが一番良いでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。
トイプードル7~8歳現在。
いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。
食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。
(1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています)
おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。

保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはず...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。
と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。

繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。
『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きかねます)

側頭骨(上あごと下あごの付け根から少し後方)あたり。
肩甲骨(前脚と胴体のつなぎ目、横から)あたり。
この二ヶ所を指で軽く押してみてください。
正常ならば指に感じるのは、盛り上がって張りのある筋肉の上にうっすらとついた脂肪です。
指に抵抗を感じない薄く頼りない筋肉で脂肪も少なかったり、場合によると指のすぐ近くに骨を感じたりという状態ならば、太らせる以前の問題でもあります。
獣医師が診察した場合、最低でもおおよそ20項目ほどのスクリーニング評価を当てはめて結論を出すはずです。


その上で、一応の目安を参考を書かせて頂きます。
仮に理想体重が2キロで7~8歳だとすると、今の時期で室内でしたら代謝維持エネルギーはおおよそ170kcalが目安になります。
85974678さんのお宅で預かってから、あまり動かず温和しいならば『体重をプラスマイナスゼロ』に位置する数値になりますので、これよりも多くすると太ってくるはずです。
(最終的には、個体差と食餌に対する感受性となるのが心苦しくはありますが)

>お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。

とありますので、体重増加に筋肉が追いつかないことが考えられますので、ゆっくりとしたスピードで体重を増加させてあげてください。

ボランティアで預かられたとのこと、厚く御礼を申し上げます。
内面に潜んだ精神的ダメージも大きい犬だと思いますが、人間に傷つけられた心を少しでも慰めてあげて頂ければと思います。
ワンコよろしくお願い致します。

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。
と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。

繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。
『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きか...続きを読む

Qタイニープードルとティーカッププードルについて

仔犬の購入にあたって、タイニーサイズとティーカップサイズで悩んでいます。
タイニーは一ヶ月目で600グラム。ティーカップは400グラム。
ティーカップを育てるのは普通と比べてやはり大変なのでしょうか?(エサを食べないとか)
タイニーサイズを飼う方向で考えていますが、すごく大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか?
両親はティーカップとタイニーです。

Aベストアンサー

はじめまして。
テイーカップとタイニーサイズですか?!
私も今の子を飼う前にいろいろと調べてみたんですけど、ブリーダーによっては、栄養失調の子などをティーカップサイズと言っていたり、成長したら普通のトイのサイズだったりするケースも多いみたいですよ。

ティーカップ、タイニーサイズというだけでお値段が高かかったらあとのことを考えると危険ではないでしょうか。

迎え入れたら家族ですし、病気をしたり最悪命を失ったりしたらつらいですし。

うちの子は、toy-toyさんの質問を読むと1ヶ月で600グラム程度だったので「タイニーサイズ」になるかと思いますけど、ブリーダーさんはそんなことはいわれなかったですし、お値段も良心的で他の子と比べてお安い方でした。
半年間の生命保証付きでしたし。
(私は、自分と同じ誕生日の子が欲しかったので全然大きさとかは気にしてなかったんですけど)
ちなみに4ヶ月で2キロです。
トイプードルの成犬時の理想体重は、3キロから4キロぐらいだったと思うので、それ以上小さいのはやっぱりちょっと怖いですよね。
遺伝的疾患は、ある程度成長してから出てくるみたいですし。

あまり大きさとか気にしないで、信頼のおけるブリーダーさんから迎え入れるということを一番に考えられることをお薦めします。
大きくても小さくても子犬時は、ちょっとしたことで下痢したり、低血糖になったりします。

それに狂犬病のワクチンは、チワワでもラブラドールでも同じ量を注射すると聴きましたし、、、
うちの子も小さいので副作用とかちょっと不安だったりしますよ。

はじめまして。
テイーカップとタイニーサイズですか?!
私も今の子を飼う前にいろいろと調べてみたんですけど、ブリーダーによっては、栄養失調の子などをティーカップサイズと言っていたり、成長したら普通のトイのサイズだったりするケースも多いみたいですよ。

ティーカップ、タイニーサイズというだけでお値段が高かかったらあとのことを考えると危険ではないでしょうか。

迎え入れたら家族ですし、病気をしたり最悪命を失ったりしたらつらいですし。

うちの子は、toy-toyさんの質問を読むと1ヶ...続きを読む

Qマイクロティーカッププードルを購入しようと思います

大人になっても1キロ台というマイクロティーカッププードルを購入しようと思い、いろいろホームページを調べていましたが、突然変異や未熟児、虚弱で生まれてきた子は絶対だめだということがわかりましたので、どこかお勧めのショップがありますでしょうか?出来れば犬舎を持つブリーダーから買いたいと思っています。理由は親犬や兄弟姉妹の犬も見れて、先祖代々ティーカップサイズで ぜいたく言えばチャンピオンとかの血統を持つベイビーちゃんがいれば最高なんですけど。
ペットショップに見に行っても 知らないわからないの一点張りなんです。
この画像はたまたま見つけたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=4rJ78cs6xmk

Aベストアンサー

知人が飼っていて、私自身も購入予定です。
知人は1300gも行ってなかったと思います。
本当に小さく可愛かったですよ!

下記のショップで購入予定です。
ブリーダーさんの所に直接伺い、親兄弟を見せてくれた上で決められるそうなので、
いいかと思います。
血統の事は私はよくわかりませんが、そうとう格式のある血統だといっていました。

http://islandhillsdog.webnode.jp/about-us/

参考URL:http://islandhillsdog.webnode.jp/about-us/

Qトイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
でも、それはオスもメスも同じですよね。

本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。

ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか?

しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。

健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。

補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。

皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。

過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠する可能性もこの生活パターンならないですし。

生理中はオムツつけるんですが、気になって歩けなくなっちゃうんですよ(笑)。洋服なんて着せたからには、大暴れです(笑)。

最近トイプー、人気あって高くなってますものね。
私は3年前にペットショップで、一目ぼれです(笑)。でもうちの子は何だか人気なかったので?すごーく安かった。店員さんに必要なもの聞いてぜーんぶ買って、その日のうちに連れ帰ってきてしまいました(笑)。家族はビックリです。でも、今ではしっかりと部屋?までもらい、かわいがられています。

いい出会いあるといいですね。

こんばんは。ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠...続きを読む

Q餌をまったく食べないんです(T_T) (トイプードル)

トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。
現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。
ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。
もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。

初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。
他のドライフードも3種類くらい変えてみたり、手作り食もいくつか試してみましたが、良くて2・3口食べてくれる程度です。(ほとんどの場合、匂いをかいでぷいっとしてしまいます)

病院にも連れて行って検査してもらいましたが、とりあえずどこも悪いところはなく、缶詰(a/d)をブドウ糖などで少し緩めて、手や注射器で口に直接入れてたべさせてください・・・というアドバイスでした。

餌を与えないで、自然におなかがすくのを待つ方法は、身体が小さいので低血糖症の恐れがある・・・と、病院の先生からとめられました。

注射器や手で口に入れるのは、当然の事ながらとても嫌がるので、毎回、わんことの格闘で、お互いにさすがに疲れ果てています。

何か自分で食べてくれる方法はないでしょうか。
こういうわんこは他にもいて、一生このままなんでしょうか・・・
皆様、どうかよろしくお願いいたします。

トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。
現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。
ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。
もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。

初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。ご飯を全く食べてくれないのは本当に心配ですよね。低血糖というと、ちょっと安易な事は言えないと思いますが、どこも悪くないようなのでウチの場合を言わせてもらいます。
 ウチはシーズー&ヨークシャのミックスで生後2ヶ月から飼い始めたのですが、同じように、最初はミルクでふやかしたドライフードを食べていたのですが、全く食べなくなりました。テレビで「おから」は食べない犬でも喜んで食べるというのを見て、やりましたが、見事にプイッと全く食べませんでした。
 ガリガリに痩せて心配でした。ちょっとぬるめのミルクは少し飲んでいました。あと、缶詰ですが、冷たいと全く食べませんでしたが、少しレンジでチンすると食べましたよ。後々考えると、やっぱり環境の変化にすごく敏感だったと思います。慣れるのに、すごく時間がかかったので、ストレスもあると思います。
 ちなみに、ウチの犬はもう3歳半になりました。元気で病気知らずです。ただ、まだ痩せっぽちですが。たぶん、大人になっても食は細いままだと思いますよ。今でも決まった物意外は見向きもしません。人間の食べ物なんて見向きもしませんし、いつもと違ったジャーキーもダメです。ご飯も今でも残しますよ。でも太らすと寿命が縮むとも言いますし、元気なので大丈夫ですよ。焦らず、色々試して好みを知ってみて下さい。
 小さい頃はストレスに敏感なので、できるだけ一緒にいたりスキンシップをとってあげて下さいね。

 こんばんわ。ご飯を全く食べてくれないのは本当に心配ですよね。低血糖というと、ちょっと安易な事は言えないと思いますが、どこも悪くないようなのでウチの場合を言わせてもらいます。
 ウチはシーズー&ヨークシャのミックスで生後2ヶ月から飼い始めたのですが、同じように、最初はミルクでふやかしたドライフードを食べていたのですが、全く食べなくなりました。テレビで「おから」は食べない犬でも喜んで食べるというのを見て、やりましたが、見事にプイッと全く食べませんでした。
 ガリガリに痩せて...続きを読む

Q室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?

室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?
ペットショップへ行くとウェットティッシュやフキン等々 色々なグッズが揃っていますが、
皆さんは毎日の散歩の後で家にあげる時、どのように清潔感を維持していますか?
我が家には、「土足で家にあがるようなもんだ」との意見を持つ身内が同居しています。
だからといって朝晩の散歩の度にシャンプーするのは現実的ではないし、何より愛犬にとってはいい迷惑ではと思います。
そこまで神経質にならなくても良いと言っていますが、確かに納得できる部分もあります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発想は 西洋の気候風土からくる家屋の構造からきています
家の中は土足で問題ない→生活習慣や文化からくるもので 犬を家の中
で飼うという文化が先ではないのです
日本は高温多湿で水田向きの土壌だったりするので 高床構造です 
西洋のような低い床や土足では カビや細菌も繁殖してしまいます
ということで 一般家庭では動物を室内で飼うということは人にも犬にも
不自然であったということで 人も日本犬もそういった暮らしに適応して
きたわけです
現在でもコンクリートや土足用の床材とちがって フローリング床などは
滑る以外にも弾性が強いので 犬の足腰には負担はかかりますし

欧米文化はなんでもすばらしい 日本はダメみたいなことではないのです
実際 狆などは公家やお金持ちの座敷犬として古い歴史がありますから

室内で飼うなら土足でも構わないという割り切りは ある程度は必要に
なりますね 

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発...続きを読む

Q犬を飼って5日で死にました。教えて下さい。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました。
パルボ検査を受けたところ-でした。
その次の日は少し元気もでて安心していましたがまだ少し下痢でした。

次の日朝から元気がなく、食欲もなく少しのこしたので心配になり朝一で病院に行きました。
入院になり夕方また来てくださいと言われ、夕方行くとけいれんを起こしたとのこと・・・うつろで帰れる状態じゃないという事でした。
先生からペットショップに連絡を入れておいたほうがいい。
こんなに短期間になにかおかしいといわれ、連絡をしました。今までけいれんはなかったかとか、飼ってからこういう状態だと言う事、「一度病院に連絡するので番号を教えて欲しい」との事で教えました。
そして6時40分病院から電話・・・
死んだとのことでした・・・
たった5日間でしたが本当に可愛く、とてもとても辛かったです。小さい体でしんどかっただろうなと思うとなんとも言えない思いでした。
4人家族ですがみんなで迎えに行きました。
先生からペットショップから連絡はなかったと聞き、電話をし、なくなった事を伝えました。
「そうですか、対応を考えます。」との事でした。
それが3月7日でした。

ペット保険に加入していたので3月10日に解約の手続きをしたい事を伝え、用紙を待ちましたが1週間経っても届かず、18日に保険にもう一度連絡をした所、昨日ペットショップから申込用紙がとどいたので契約を確認したので今日用紙を発送します。とのことでした。
3月2日購入時に申込もしました。
なくなったことも病院に通っていることも連絡したから保険を解約することもわかってたはずなのに・・・

そしてそれから対応の連絡もありません。
どうしたらいいのでしょう?
もう少しちゃんと対応して欲しかったです。
なんかその子もこんな扱い方されていると思うと本当に腹がたちます。
どうしたらいいのかもわからず、もどかしいです。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕入れて間もなく体調が安定していなかったか、どちらにしてもショップ側に問題があります。

元ペットショップ店員でしたのでショップ側の内部事情は察しがつきますが、お金を返したくない・替わりの子犬を出したくない・対応に時間と手間がかかるから面倒等といったところでしょうか。
残念ですがショップからの対応はあまり期待はできません。
慰めの言葉ではないのですが、運悪く悪質なお店に当たってしまったものと思っていただければと。
管轄内の保健所に事情や経緯など連絡しておいてもいいかもしれませんね。
ただご質問の文の中に「山梨から売り来ていた」とありましたので、ショッピングセンター内のテナントの類ではないみたいですので難しいかもしれません。
この場合はショッピングセンターの方にご一報を入れておかれるといいかと思います。
こちらも過度な期待はできませんが、何もしないよりはいいかもしれませんね。

保険についてですが、店頭で店員に説明を受けながら用紙に記入して契約をされましたか?配布されているパンフレットの申し込み用紙を書いて契約をされましたか?
どちらを選ばれたかによって違いがあるのですが、店頭で店員(保険募集人登録のある)に説明を受けながら契約した場合は解約やクーリングオフについてもきちんと話をするものですが、特に重要事項について正しく説明がなされていなければ保険業法において法令違反となり罰則の対象となる場合があります。
パンフレットの場合は違ってきますのでそこはよく読んで予め確認しておくしかないのですが。
ちなみに契約したワンコが亡くなった場合は「失効」にあたります。
保険会社に直接連絡すれば通常ならそこで保険会社と契約者の間で解約又は失効の手続きとなるのですが、代理店(ペットショップ)が加入時の届出に遅延があったため今回のようになったと思います。
ショップ側の職務怠慢でしょうか、クレームやトラブル防止の為に代理店は店頭で契約があった日には当日中に保険加入の登録するのが通常かと思いますがお世辞ににもいいお店だったとは言い難いですね。
また仮にショップ側が契約の為に既に記入されたパンフレットの申し込み用紙を預かっていても早急に保険会社へ送るべきなのですけど。(パンフレットの場合は普通預かりませんが)
ですが保険会社と直接連絡が取れているのでしたらそちらで手続きをすればいいと思います。

悪質なショップと断定できるわけではないですが、悪質なショップにきちんと対応をしてもらうにはそれなりに苦労があります。
さらっと替わりの子や返金(ワンコの代金だけ)に応じてくれればまだマシな方です。
成果があるかどうかわからない苦労をする前に諦めてしまう人もいるんですね。
一番辛く困惑する時に、断固としてショップに対応させるべく各法的機関に通報するか、諦めるかの2択をしなければならないのは厳しいの状況なのが実際かと思います。
辛ければ諦めってしまった方が精神面では楽になると思いますが、後々になってやっぱり納得がいかないから対応してもらおうというのはトラブルを生むだけなので気を付けて下さい。

もしも、近い未来でも遠い未来でも次のワンコお考えでしたら「ティーカッププードル」は避けた方がいいと思います。
簡単に言ってしまえば、奇形・成長不良・障害・遺伝子的な問題等をもった親同士で交配した「初めから欠陥のあるワンコ」であるのが実際のところです。
中には健康に過ごせる子もいますが、それはたまたま何も障害や病気が出なかったという程度です。
ティーカップサイズというのも商用的な言い方というだけであって、公認はされておらずどんなに小さくても血統書なんかは「トイプードル」になっています。
とはいえ同じ命に変わりはないので差別はして欲しくないのですが、それなりの覚悟をもって飼うべきものと思って下さい。

最後に私から言えるのは、プードルちゃんが本当に短い間でも暖かいご家庭に迎い入れて看取ってくれる人がいただけお店にずっといるよりは良かったと思います。
きちんと供養してあげて、遠い未来に虹の丘でもう一度迎えてあげて下さい。

参考にしてもらえればと打っている内に長くなってしまい大変失礼しました。

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕...続きを読む

Qトイプーはいつまでが成長期?

6ヶ月目に入ったトイプー女の子の飼い主です。最近体重の伸びが落ち着いてきました。
現在2キロありません。(1900くらい)
両親とも3キロくらいなので、それくらいだと思いますが、皆様のトイプーちゃんは生後どれくらいで体重が落ち着きましたか?

健康に大きな問題はなく、それなりに活動的です(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなりラクになりました。


プードルは太りやすいとはよく聞いてますが先月初ヒートを迎えてからなのか丁度時を同じくしてフードを変えたのが原因かはしりませんが2ヶ月全く変動しなかった体重が増えはじめ来月予定の避妊手術をためらってしまいました。

今は別の獣医さんにかかっています。一昨日、獣医さんに行った時に体重を量ったらいつの間にか増えていて結局このひと月で400グラム増えました。
驚いてしまった私ですが獣医さんからは体格的に丁度よくて1本1本の指先までしっかりしてると誉めていただきました。


なんかネット販売の様子を見てるとやっぱり小さいことへのこだわりが皆さん多いようですが私はこの子体調管理さえしっかりしてればいいかなーって思っています。
ちなみにご質問ですが
うちのは4匹きょうだいで最小だったらしい子ですが2,8キロまで一気にきましてひと月くらいかけて3キロまでなりました。で今となりにいるのは3,4キロです。

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなり...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング