プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、MCP70-270の試験を受けることになりまして、只今勉強を始めたところです。翔泳社の赤本を購入し、読んでいるのですが、もうすでに意味が全く理解できず苦しんでおります。とりあえず、理解できなくても全て読破しようと考えております。また、第2章を読み終えた段階で練習問題をしてみましたが、問題集の模範解答に記述されている内容が参考文献にありません。問題で理解出来ない場合は、参考文に戻り確認すればよいのですが、それすら出来ない状態です。合格された方はどのうように勉強して合格されたのでしょうか?
私は、PCの操作は問題なくできますが、専門知識は全くありません。
ひたすら問題集を解き、分からないところは参考書で調べるという方法のほうがよいのでしょうか?
何としても合格しなければならない為、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までに

私は去年合格しました。
その時の勉強方法は質問者さんと一緒で赤本を解らない事があっても読み続けました。 
赤本を読み終わったあともいまいち解らなかったのですがもう一度読んだら半分位解るようになりそのあと黒本(問題集)を買って解いてみたのですが解らない事が解るようになり赤本とネットで解らない所を調べながら解いている内に大体解るようになりました。
試験前に赤本をもう一回、黒本の問題をもう1回よみ試験に合格しました。
試験代が高いので自信がついてから試験を受けました。
    • 0

>分からないところは参考書で調べる

まずキーワード検索してWebで調べる,それで概要をつかんで,さらに詳細な理解が必要なら参考書を調べる,という流れがお勧めです。

>実際のところそのような方法でも大丈夫でしょうか?

大丈夫という言い回しで何をおっしゃろうとしているのか分かりません。
クラムメディアを使うということは,試験とほとんど同じ問題をカネで買うということです。そういう手段をとらずに合格した他人がどう思おうがMicrosoftがどう思おうが関係ない,合格できるならそれでいいんだというニーズがあるから,クラムメディアの商売が成り立っているのでしょう。
    • 0

私の勉強方法ですが、最初にいきなり問題集を解きます。

当然××だらけですが、「自分が解らないところ」、が解るので、
そこで参考書を調べ、実機PCで実験し、分かんないところは
人に聞く、ネットに聞く、です。

マイクロソフトからWindows XP公式マニュアルという書籍が出版
されており、それが試験範囲になっていますが、、、
確かに内容は丁寧ですが、全部を覚えるのは無理、と、私は
あきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして有難うございました。
参考にさせて頂きます。
他のサイトでクラムメディアの問題集を完全に暗記してMCSEになったという体験記を見ましたが、実際のところそのような方法でも大丈夫でしょうか?