なぜ楽しい音楽を聴いたら楽しくなったり、怖い音楽を聴いたら恐ろしい気分になったりするのでしょうか?こういう風に音楽によって気分が左右されるという事は後天的な事なのでしょうか?それとも人間がもとからもっている何かを音楽が刺激しているのでしょうか?

何も知らない赤ちゃんに、ジョーズの映画で流れているような恐怖感を煽るような音楽を聞かせたら、赤ちゃんが不安な気持ちになるような感じがするし、明るいダンスミュージックなんかを聞かせたら、明るい気分になるのではないかと思います。

ジョーズは怖い、ダンスは楽しいと知らない赤ちゃんだけど、そうなる感じがしますよね?実際はどうなのでしょうか?私が言った通りだとするとそれはなぜなのでしょうか?私が言った事が違うとすれば、成長する過程で身についた感覚って事ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人をリラックスあるいは不快にさせる音というのは存在するようです。



これは人間が作った音楽だけでなく、自然にも存在します。下に出てきました1/fゆらぎの音楽も元々は川のせせらぎや海の波のリズム、そよ風など、不思議と心地良さを感じるものの波形を解析して導き出したものです。
これらの波形はゆらぎを持っていますが、このゆらぎをコンピューターで波形分析すると極めて特徴的な特性を示すことが近年の研究で明らかになってきています。
そしてこの1/fゆらぎによって脳にα波が出てリラックスするようです。

また、そこまでいかなくても人が心地良く感じる音は存在しており、一音で心地良く感じる組み合わせを「和音」といい、不快に感じる音の組み合わせを「不協和音」といいます。
また、メロディーでも心地良く感じる組み合わせは限られていると言われます。その組み合わせに忠実に従えばそれだけでそこそこの曲が作れます。
組み合わせが有限のため、曲の数が有限であるとの説が持ち上がったほどです。

もっとも、小さな組み合わせをつなぎ合わせればたくさん別の曲が出来るので、今のとこと有限かもしれないけれど、全ての組み合わせを使い尽くす心配はいらないようです。

さて、このように音が快・不快をもたらすのは、動物の本能でしょう。自然界では危険には頭で考えていたのでは自分の身を守れないことがあります。ほとんど反射的に行動を起こす必要があります。そのため危険の予兆の音に素早く反応できるようになっているのでしょう。
不快な音を聞いて鼓動が高鳴るのは、身体を動かす準備を一瞬で整えて、危険からいつでも逃げれるようにしてるのです。身体が緊張するのも同様の理由で、筋肉を使える準備を整えているのです。
    • good
    • 0

全くの素人考えなのですが、要素は2つあるような気が致します。


ひとつはサイエンス、医学のほうで、周波数などが脳のどこを刺激し脳がどう反応するか、人の遺伝子の記憶のようなもの。
もう1つは後天的な記憶が関与するもので、生活実体験で印象付けられたもの、です。

以前学生にいろいろな音楽を聞いてもらい、どんなイメージが湧いてきたか記述してもらったことがあります。学生が聞いたことがない曲を、たくさん選択したのですが、一様にイメージは似ておりました。
面白かったのは、昔の西部劇のテーマのイントロを聞いて「船が大海に出て行く・・」と書いた学生が多かったことです。
広くはるばるとしたイメージであることは、共通しており、「さあがんばるぞ!」という気持ちにもなったと言っておりました。
これは本能的な反応なのか、後天的に学んだことからの反応なのかは定かではないのですが、私には両方があるように思えてなりませんでした。
赤ちゃんがだっこされていてとても幸せな時に、ジョーズを聞かせると、成長したあと、ジョーズで幸せ感が得られるかもしれませんが、ベッドで一人の時に聞かされれば不安になるのではと思います。
いっしょに暮らした事がない祖父母に、子供のしぐさや好みが似ていて親が驚くこともありますし、後天的実体験がなくても、遺伝子の記憶のようなもので音楽への反応がありうるかもしれません。
涌き出てくるその時の気持ちを音楽で表わそうとした偉大な作曲家は、感情が先にあったわけです。おおげさにいえば、人には魂の感受性のようなものがあると信じたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
成長するにしたがって学習していくものと、先天的なものと二つともありそうですね。
最後の部分の、涌き出てくるその時の気持ちを・・・の部分はすごく納得できますね。気持ちを音に変えるという能力はすごいですね。勉強したからといって偉大な音楽家になれるわけでもなさそうって事を考えると、やはり先天的なものが関係している可能性はすごく大きいですね。

お礼日時:2001/03/05 19:28

とても興味深いご質問だと思いました。



似たケースで「赤ん坊にお岩さんや一つ目小僧を見せても恐怖は感じない。なぜならそれが怖いものと認識するには学習が必要だから」という話を聞いたことがあります。ある程度成長して「普通の人間の顔」を認識するようになると、「異形のもの」に対するとまどい、恐れが生じ、さらに成長してそれが「夜の墓場にでる」とか「恨みがこもっている」などという知識に裏打ちされると、きっと実在しなくても怖くてしかたなくなるのではないでしょうか?

さて、「音」の場合はどうなのでしょう?
調べてみたら、こんなページを見つけました。読むのに結構骨が折れますが、面白いです。この中の2の「音色知覚と音量知覚」というところにご質問に対する答えのヒントがあるのでは?と思うのですが・・・良かったらごらんになって下さい。
的はずれだったらゴメンナサイ!

参考URL:http://www.art.hyogo-u.ac.jp/hrsuzuki/DOC/SML-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり音の場合は違うのでしょうか。
参考URLのところは読んでみました。けれども・・・ちょっと私には難しいかな(^^; よーく読んでみると、音に関する事はもともと身についているものだって読めたんですが、それでいいんですかね(^^;

お礼日時:2001/03/05 19:23

α波ミュージックって、以前結構流行りましたよね。


アレって聴いてみると、別段楽しそうでもリラックスできそうでもない曲が「心をやわらげる曲」とされてたり、逆に「だから、なんなの?」って曲が「心を高揚させる曲」だったりしましたけど。
ある種の旋律や周波数やその他もろもろのものが、人間の精神になんらかの影響を与えうるなら、それは後天的に「イメージ」としてインプットされた曲でなくても、効能はあるのではないですか?

とりあえず、たとえば「ジョーズ」に不安感を煽るなにかがあるかどうか…ということなら、「ジョーズ」見たことのない人に意見を聞いてみても同じなのでは……って、いくらなんでも「ジョーズ」じゃ、みんな知ってるでしょうか?
いわゆる「胎教」とかで聴かせる音楽は楽しそうな曲や名曲を選べというものではないそうです。
詳しいことは専門外ですが、母胎を通して伝わる音が生物学的に(だったかな?)心地よいかどうかと、あとは母胎のリラックスという意味合いじゃなかったかしら?

先入観のない乳児に「ジョーズ」や「怖そうな曲」を聴かせた時「怖い」と感じるかどうかはわかりませんが、その曲にα波ミュージック等に含まれるある種の要素があれば、無意識のうちにそういうふうに感じることはあるかもしれませんね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
α波ミュージックとかなんとか波、1/fゆらぎとかたまに話題になりますよね。そういうものって科学的に効果が証明されているんでしょうか?そのへんも調べてみないといけませんね。

精神的なモノを科学する事自体が難しいんですかねえ。
ジョーズは20代後半以上の人間だったら誰でも知ってると思い例えにしましたけど知らない人もいるのかな?13日の金曜日の方が良かったのかな(^^;

補足日時:2001/03/04 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q音楽を聴くとき

むかし好きだった音楽を聴くと(今ももちろん好きな曲ですが.。)疲れていても 気持ちが軽くなったり
思わずにっこりしてしまうのは なぜですか?
別にその曲に特にいい思い出があるわけでもなく
ただただ 好きだった という曲ですが

それと逆に 疲れている時 自分ではそれとは気づいていないのに 
『あ~ たまには音楽ききたいなぁ~』とか思って
無意識に取るのが その曲だったりするのは何故なのでしょう??

普段は聞かないような 今では ナツメロと言われるような曲な30年とか20年前の曲なのですが...

今日 通勤電車の中で 聞きながら知らぬうちに ニコニコしている自分に気づき ふと 思ったのです

Aベストアンサー

私も経験がありますが、口では言えないような、当時の「感覚」が戻ってくるような気がします。私の場合はいつもその曲を聴いていた場所、その時の感情が戻ってきます。
曲事態よりも、曲を聴いていた時の様子なんですよね。忘れていたことを思い出したりもしますよね。一緒に聞いていた人と、一緒に居なくてもそばに居るような感覚が戻ってきます。(大袈裟でしたかね?)
とにかく時間が戻るという感じですかね?

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

Q金縛り中に音楽を聴く

昨夜金縛りにあったんですが、そのときの状況。
ヘッドフォンで音楽を聴きながら寝ていたんですね。で、夢(これがかなりディープでデンシティなやつ)を見ながら適当なところで覚醒して、自分の寝ている状況を把握しています。その状態で金縛りになっていた。

○聴いている音楽は実にクリアーでリアルに聴こえる。これは覚醒時と全く変わらない認識度を持っています。

○隣に寝ているフィアンセに知らせようともがきます、で、手を伸ばして体に触れることに成功したように感じているしそういう画像を認識している。しかし実際には全く動けていないし手も伸ばせていない。

つまり、改めて、

○頭は完璧に覚醒しているが、体は全く起きていない、指一本さえ意志で動かすことができない

ということのようですが、そういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

体が完全に寝ているが、意識があるから「体が動かない」となるわけですが、完全に意識を取り戻したわけじゃなくて、半分まだ脳は寝ているんです。


1000回をゆうに超えるくらい金縛りを体験していますが、自分としては完全に起きているつもり。
だけど後から考えると寝ぼけていたとわかる。


例えば夜中、部屋の整理をしようとなぜか突然思って、本を片付けた。
すっごい眠いけど、朦朧としながら片付けた、その記憶がある。
自分を外から眺めているように朦朧としながら片づけをしている自分をちゃんと覚えている。

にもかかわらず 朝 本ちっとも片付いてないんですねぇ・・・・


私の金縛りはいろんなバージョンがあり、いやんなのは痛いこと。
指先からビリビリしびれてきて、その波動が全身に及ぶ。
心臓が停止した人に電気ショック与えるじゃないですか。
あれを体験して、逆えび反りって体がボーンと跳ねる。
呼吸が荒くなって、痛い痛い。

その直後、金縛りが解けて目が覚めると、どっこも痛くない。
あんなに 「うごかねーーー」と必死に力んでいたのに、呼吸ひとつ乱れてない。

つまり自分では完全覚醒しているつもりでも、脳が作り出す幻覚を現実だと思っているにしかすぎなかったんです。



一度友達が1メートル先でテレビを見ている状態で、かなしばったことがある。
目があいているので、友達がテレビを見てゲラゲラ笑っているのがわかる。
テレビのコントも聞こえる。
「ねえ いま かなしばって動けないから 私をつついて起こして」って目で訴えるんですけど、友達は気づかない。

「うははは」とテレビを見て笑っている友達を寝ながらみて、「あのね・・・ かなしばってるんだけど。気づいて」ってづっと見つめるしかなかった。

で、やっと金縛りから突然解けて「今かなしばってたんだけど」って言うと、気づかなかったって。
普通にすやすや寝ていたって。

悶絶している形相じゃなく、目も開けていなかったって。
つまり、どこまでかわかりませんが、音は聞こえていて友達の笑い声も聞こえるので、その情景を脳が作り出していて、それを私は見ている と脳に思わされたのかもしれないです。



寝入りざまにすぐ起こすと、高確率でかなしばりになるそうです。
かなり意識が眠りに入っている状態なんで、再起動するまでの間、神経は50%以下からどんどん上がっていき、覚醒したとき100%になるんじゃないかと。
50%の状態で認識したことも現実だと思うしかない。

ありえないこと(例えば体を離れて寝ている自分を上空から眺めていた)とかなら夢だとわかるが、現実ありえることだと、夢だったのか現実だったのか区別がつかない。

体が完全に寝ているが、意識があるから「体が動かない」となるわけですが、完全に意識を取り戻したわけじゃなくて、半分まだ脳は寝ているんです。


1000回をゆうに超えるくらい金縛りを体験していますが、自分としては完全に起きているつもり。
だけど後から考えると寝ぼけていたとわかる。


例えば夜中、部屋の整理をしようとなぜか突然思って、本を片付けた。
すっごい眠いけど、朦朧としながら片付けた、その記憶がある。
自分を外から眺めているように朦朧としながら片づけをしている自分をち...続きを読む

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Q気分屋である事について

もともと内気で引っ込み思案です。
昔はおとなし過ぎて人付き合いにとても苦労していましたが 少しづつですが克服できていると感じています。
気分が楽というか リラックスしているときは 本当に自然体にどんどん楽しくおしゃべりも弾み行動もできるのに 
こんなときは自信もあり 好調の時です。
しかし何故か気分の乗らないときは できるだけ人を避けたり行動もこわばってしまい 言葉も話題も浮かんでこず態度もぎこちありません。
これといった 理由もないのに 何故こんなに気分がかわってしまうのか 。
最近は積極的になった自分が嬉しくて自信にもなっていたのにと思うと又少し残念です。
この気分みたいな物は他にもやさしかったかと思うと冷たかったり 真面目であったりすると次は真面目がいやになったり頑張りと怠けと相対する方向に気まぐれに変わってきます。
こんな感じなので いったい自分はどんな人間なのか わからなくなってきます。
この気分が自分でコントロールする方法はないでしょうか。
あのリラックスした気分を取り戻したいのです。
ちなみに今まで精神的な病歴はありません。

 

もともと内気で引っ込み思案です。
昔はおとなし過ぎて人付き合いにとても苦労していましたが 少しづつですが克服できていると感じています。
気分が楽というか リラックスしているときは 本当に自然体にどんどん楽しくおしゃべりも弾み行動もできるのに 
こんなときは自信もあり 好調の時です。
しかし何故か気分の乗らないときは できるだけ人を避けたり行動もこわばってしまい 言葉も話題も浮かんでこず態度もぎこちありません。
これといった 理由もないのに 何故こんなに気分がかわってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

気分が乗ってウキウキするように、物の力を借りてみてはいかがでしょうか。

音楽(ウォークマンなどを持ち歩く)
ファッション(気に入った服装)
アクセサリー等

気分屋さんのいい面は、
臨機応変に対応できる。
感受性が高い。
新しい情報をキャッチできる。
流行に敏感。
仕事によっては不可欠な要素でもあります。

いつもご自身にとって、新鮮で発見の多い日常を過ごされることで明るい対応のできる状態を保てばいいと思います。

後は、毎日全力を出し切るように心がける。
疲れるでしょうが、細かいことが気にならなくなりますし、緊張もしなくなってきます。疲れているほうが、社交的になったりしませんか?遠足の帰りのバスなんかで、みんな寝ているのに自分は元気だったり。

私も気分屋で、内向的な面もあり、感受性が高いと思います。
細かいことまで敏感にキャッチできる特質が、災いする場合も多いのですね。相手を気遣いすぎて何もいえなかったり、考えが次々浮かんできて疲れちゃったり。

どんなときも自信はいらないと思います。完璧は目指すもので、自分がなりえることはないと思うので、過信にもつながってしまいますからね。自分を信じてチャレンジしていく事こそ大切ですよね。
その都度対応して、勉強していけばパワーアップもできますし。

なので、そのときの一番楽しめることを一生懸命してみることで、心も自然と安定するようになったと思います。

熱しやすく冷めやすくたって良いんです。火にかければすぐに沸騰できるのです。

常に変化し続けられるのって、しようと思っても誰もができることではありません。持って生まれた性質です。いい面が出るように、工夫することに集中していけばいいのではないでしょうか。
飽きないように、エネルギーを余さないように気をつけて、
常に楽しめるように工夫すればいいだけですから。簡単簡単♪

気分が乗ってウキウキするように、物の力を借りてみてはいかがでしょうか。

音楽(ウォークマンなどを持ち歩く)
ファッション(気に入った服装)
アクセサリー等

気分屋さんのいい面は、
臨機応変に対応できる。
感受性が高い。
新しい情報をキャッチできる。
流行に敏感。
仕事によっては不可欠な要素でもあります。

いつもご自身にとって、新鮮で発見の多い日常を過ごされることで明るい対応のできる状態を保てばいいと思います。

後は、毎日全力を出し切るように心がける。
疲れるでしょうが...続きを読む

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

Q試合前に聴く音楽

試合や何か勝負前に音楽を聴くとしたら闘志が湧き立つような熱い曲でしょうか?それとも落ち着かせて集中できるようなゆったりした曲?それとも疾走感のある軽やかな曲?
みなさんはどれが正解だと思いますか?

Aベストアンサー

何曲か用意しておいて、その時点で自分が聞きたいと感じたものが聞くのが一番でしょう。
アスリートたちの選曲も様々で、特にどちらが有利ということではなさそう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D+%E9%9F%B3%E6%A5%BD&rlz=1C1RNOG_enJP586JP586&oq=%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E3%80%80%E9%9F%B3%E6%A5%BD&aqs=chrome..69i57j69i61.4979j0j9&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Qクラシック音楽を聴くことは心や体によいのですか。

最近は、モーツァルトの音楽が心に良いといわれていますし、クラシック音楽を聴けば、頭が良くなるという内容の本も出ています。
学生のときから20年以上、ポップスもクラシックもきいてきましたが、どうもクラシックは退屈で長時間聴くとストレスがたまり、途中で聴くのをやめて、ロックや、ポップスに切り替えてしまいます。しかし、ロックは情緒不安定になるなど精神への害を指摘する人もいますし、そんなことを考えると、どうも音楽が楽しく聴けなくなっています。
クラシックを積極的に聴き続けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

モーツァルト効果は追試をしてみると、世間で騒がれているほどではなかったという話をきいたことがあります。
音楽の体に及ぼす効果を実験的に調べる方法はいくつかありますが、結局のところは本人が気持ちよく思えるものを聞いた時に体や頭の状態が改善されることが観察されています。
音楽の嗜好に個人差があるのは言うまでもないことですから、風説にまどわされずにあくまで楽しむためにお好きな種類の音楽を聴かれてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング