プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DB接続のためのクラスを作成しローカルにてソースをコンパイルし
サーバ(OSはソラリス)上のTomcatにてサブレットを実行すると

java.sql.SQLException: No suitable driver

とエラーが出ます。jdbcを認識していないかclasspathが間違えているとまでは,
わかるのですが、これはクラスのソースをコンパイルする際にローカル上にて、jdbcのclasspathを指定してコンパイルしなければいけないのでしょうか?
それともサーバーのclasspathの設定に問題があるのでしょうか?

またローカル上にてjdbcを置いてコンパイルする必要があるならばどこにjdbcを置いてclasspathを指定すれよいのでしょうか?

どなたか力を貸して下さい
お願いします

A 回答 (1件)

DBの名前もTomcatのバージョンもありませんが、、、

> java.sql.SQLException: No suitable driver
> とエラーが出ます。

JDBCのドライバクラスが見つからないために発生している例外です。

> これはクラスのソースをコンパイルする際にローカル上にて、jdbcの
> classpathを指定してコンパイルしなければいけないのでしょうか?
> それともサーバーのclasspathの設定に問題があるのでしょうか?

実際にJDBCドライバをロードするのは実行時なので、サーバ上の
クラスパスの設定に問題があるのだと思います。
Tomcatを使っているということなので、Tomcat4.x であればJDBCドライバに
クラスパスを通すか、

<Tomcat_Inst_Dir>/common/lib
<Tomcat_Inst_Dir>/shared/lib
<WebApplicationDir>/WEB-INF/lib

などに置くことで認識されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
DBはOracle でTomcatのVerはTomcat4.1です

ソースのコンパイル時にはjdbcのclasspathは指定せずに
javac ソース名.java
でコンパイルすればよいのですね。

早速やってみます。
ありがとうございます。