プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

A 回答 (4件)

A3サイズの長辺が、伸びたもの、または制限の無いものです。

    • good
    • 9

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。


例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。
    • good
    • 14

「A3ノビ」は、A3サイズ全面のプリントを作りたい時に余白を切り落として使うための、A3より一回り大きなサイズです。


ちなみに通常「483×329mm」です。
    • good
    • 38

 プリンタには印刷マージン(非印字領域)があります。


 A3いっぱいに印刷したい場合に、A3フルサイズに余白を設けてある紙が
A3ノビの用紙ということになります。ただし、プリンタがA3ノビの用紙に
対応している必要があります。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!