長いタイトルですが、メールについて2つほど教えて欲しいんです。

(1)パソコンに届くメールの中で、特定の差出人からのメールだけを携帯電話に転送する事ができるんでしょうか?
携帯はJフォンの結構古い型ですが、メール受信(パソコンからも)はできます。
そして、もしできるとしたらその申し込み?はプロバイダ(ちなみにODNです)にするのでしょうか。

(2)メールソフトの送信日時の事でよくわからなくて。outlookですが、送信日時がどうもずれているみたいなんです。
送信日時の解釈ですが「相手が送信した時の時刻」であってますか?
だとしたら12時間以上ずれてるんです。
(友達からのメールで確認済み)
ちなみにパソコンの日時は正しくなっています。
直すにはどうしたらいいでしょうか。

私の言葉が足りないかもしれないのですが、補足もしていきますので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

アウトルックだったら「ルール」で差出人のメールアドレスを指定してそれを転送できるはずです。

ただこれは家で何分かに一度メールを受信してる
つまりアウトルックが起動していて受信したメールについてのみ出来るものです。

フリーメールアドレスを取得してそのサービスで転送もしてくれる物もありますのでそれを利用する手もあります。

メールの受信時間がずれると言うことですがプロバイダーの都合で送れることは結構あります。
ご使用の機種は何ですか?
もしマックだったらコントロールパネルの自分の住んでいる時間帯の設定が設定間違いをしていると起こることがあります。
windowsでも同じ事があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き忘れててすみません、使用機種はマックです。
転送についてですが、起動していて受信したメールというのは、パソコンで一旦受信しないと転送出来ない、という理解でいいですか?
パソコンを動かさずに特定のメールだけを転送、なんて事は無理っぽいですね。。
あと、教えていただいたフリーメールは思いつかなかったので、考えてみようと思います。

次にメールの受信時間ですが、asucaさんのご指摘のとおりでした。恥ずかしながら、コントロールパネルでそんな設定できる事を知らなかったです。
ちなみにアメリカになってまして・・(汗。
おかげで解決できました。ありがとうございます。

私はDDIポケットのH”ですが、逆に転送したい人には、H”のアドレスを教えています。

センターでH”にメールが入ると自動でパソコンのアドレスに転送されます。その後、H”で読みに行きます。
(センターにアクセスする料金が馬鹿にならないため、来てから読みに行く)
    • 0
この回答へのお礼

H"ですか、そんな逆の転送もできるんですね。
ただ私の場合、家を離れてる時に携帯にメールを転送したい考えなので・・。
でもそういう場合もこれから必要になるかも、頭にいれときます。
ありがとうございます。

時間の件は解決したようなので、メールの転送の件です。

「特定の差出人からのメールだけを自動的に転送する」となると、お使いのプロバイダにそういうサービスがないと無理ですが、残念ながら今のところODNにはそういうサービスはないようですね。
ちなみに他のプロバイダであれば、私が知る限りではBIGLOBEの「メール転送サービス・スーパー」や@niftyの「@niftyモバイルメール」なんかが条件に合いそうですが。どちらも携帯にメールを転送した後でも、BIGLOBE/@niftyのアドレスからメールを読むことが可能ですし、差出人や題名など、転送するための条件を複数設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cockyさんのアドバイスを見て、プロバイダを変えるのもありかも、と思い始めてます。
というのも前々からniftyに興味があって(フォーラム?とやら色々コンテンツがあるらしいですね)、でも色々変更するとなると大変そうだなと思って・・。

そして転送サービスも設定が色々できるなんて、ちょっと検討してみたいと思います。

マックのパソコンの時間設定はかなり多くに人がおちいっていることですから、あなただけではないですよ。

(私も含めてね、昔謎の渦に巻き込まれました。分かってしまえばなんて事のないことなんですが)

さて、メールの転送についてですがプロバイダではなかなか特定のメールまで転送してもらうということは出来ませんしプロバイダによっては転送すると本来の所に残らないというものもあります(つまり転送先で読めてもそれ以外で読めない)

転送メールについてですが、
先ほど書いた物の最初の方法ではアウトルックで処理しようとするとどうしても受信したメールに限られてしまいます。

ですからフリーメールの中で転送メールサービスを利用するのが良いと思います。
今後登録する際もしくは転送したい転送したいメール送信先に送信先を転送メールアドレスに変えてもらいます。

サービス内容で2カ所以上転送してくれる物を探せば良いですよ。
検索で「無料転送メール」などとやってよさそうなところを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
asucaさんからのやさしいフォローに安心できました(日時の件の)。
(余談ですが、たまに他の回答する人が初心者の人の質問に「調べりゃ分かるダロ」的なきついアドバイスを目にしてたので、実は今回の質問も少しどきどきしてたんです。やさしい方にあたってよかった。なんて)

それと転送するとパソコンでメールが残らない、というのも知らなかったです。
フリーメールにもいろいろあるんですね。検討してみたいと思います。
色々ありがとうございます。

(1)プロバイダーの「メール転送サービス」を利用すれば、携帯電話にも転送できます♪

ただ、『特定の差出人からのメールだけを』というのは無理ですねー。
参考URLのアドレスに飛んで、「メール転送」の項目を見てください。
専用の設定画面での設定をすれば、転送ができるようになります。

あとはasucaさんのアドバイスの通りにできれば、特定の差出人からのメールだけを転送をする事が可能です。

(2)コントロールパネル「日付&時計」の「タイムゾーン(時間帯)」の設定は日本国内になっていますか?
ここが間違っていると、送信日時がずれてきます。
確認してみてくださいね~。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/kihon.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、教えていただいた参考URLにいってみました。無料でしかも画面で設定するだけで、転送できるんですね。知らなかったです。でもやはり「特定の」は無理なんですね。
日時の事も、解決できました。
ほんとにありがとうございました。