長いタイトルですが、メールについて2つほど教えて欲しいんです。

(1)パソコンに届くメールの中で、特定の差出人からのメールだけを携帯電話に転送する事ができるんでしょうか?
携帯はJフォンの結構古い型ですが、メール受信(パソコンからも)はできます。
そして、もしできるとしたらその申し込み?はプロバイダ(ちなみにODNです)にするのでしょうか。

(2)メールソフトの送信日時の事でよくわからなくて。outlookですが、送信日時がどうもずれているみたいなんです。
送信日時の解釈ですが「相手が送信した時の時刻」であってますか?
だとしたら12時間以上ずれてるんです。
(友達からのメールで確認済み)
ちなみにパソコンの日時は正しくなっています。
直すにはどうしたらいいでしょうか。

私の言葉が足りないかもしれないのですが、補足もしていきますので、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アウトルックだったら「ルール」で差出人のメールアドレスを指定してそれを転送できるはずです。


ただこれは家で何分かに一度メールを受信してる
つまりアウトルックが起動していて受信したメールについてのみ出来るものです。

フリーメールアドレスを取得してそのサービスで転送もしてくれる物もありますのでそれを利用する手もあります。

メールの受信時間がずれると言うことですがプロバイダーの都合で送れることは結構あります。
ご使用の機種は何ですか?
もしマックだったらコントロールパネルの自分の住んでいる時間帯の設定が設定間違いをしていると起こることがあります。
windowsでも同じ事があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き忘れててすみません、使用機種はマックです。
転送についてですが、起動していて受信したメールというのは、パソコンで一旦受信しないと転送出来ない、という理解でいいですか?
パソコンを動かさずに特定のメールだけを転送、なんて事は無理っぽいですね。。
あと、教えていただいたフリーメールは思いつかなかったので、考えてみようと思います。

次にメールの受信時間ですが、asucaさんのご指摘のとおりでした。恥ずかしながら、コントロールパネルでそんな設定できる事を知らなかったです。
ちなみにアメリカになってまして・・(汗。
おかげで解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 03:19

私はDDIポケットのH”ですが、逆に転送したい人には、H”のアドレスを教えています。


センターでH”にメールが入ると自動でパソコンのアドレスに転送されます。その後、H”で読みに行きます。
(センターにアクセスする料金が馬鹿にならないため、来てから読みに行く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

H"ですか、そんな逆の転送もできるんですね。
ただ私の場合、家を離れてる時に携帯にメールを転送したい考えなので・・。
でもそういう場合もこれから必要になるかも、頭にいれときます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 07:23

時間の件は解決したようなので、メールの転送の件です。



「特定の差出人からのメールだけを自動的に転送する」となると、お使いのプロバイダにそういうサービスがないと無理ですが、残念ながら今のところODNにはそういうサービスはないようですね。
ちなみに他のプロバイダであれば、私が知る限りではBIGLOBEの「メール転送サービス・スーパー」や@niftyの「@niftyモバイルメール」なんかが条件に合いそうですが。どちらも携帯にメールを転送した後でも、BIGLOBE/@niftyのアドレスからメールを読むことが可能ですし、差出人や題名など、転送するための条件を複数設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cockyさんのアドバイスを見て、プロバイダを変えるのもありかも、と思い始めてます。
というのも前々からniftyに興味があって(フォーラム?とやら色々コンテンツがあるらしいですね)、でも色々変更するとなると大変そうだなと思って・・。

そして転送サービスも設定が色々できるなんて、ちょっと検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 07:19

マックのパソコンの時間設定はかなり多くに人がおちいっていることですから、あなただけではないですよ。

(私も含めてね、昔謎の渦に巻き込まれました。分かってしまえばなんて事のないことなんですが)

さて、メールの転送についてですがプロバイダではなかなか特定のメールまで転送してもらうということは出来ませんしプロバイダによっては転送すると本来の所に残らないというものもあります(つまり転送先で読めてもそれ以外で読めない)

転送メールについてですが、
先ほど書いた物の最初の方法ではアウトルックで処理しようとするとどうしても受信したメールに限られてしまいます。

ですからフリーメールの中で転送メールサービスを利用するのが良いと思います。
今後登録する際もしくは転送したい転送したいメール送信先に送信先を転送メールアドレスに変えてもらいます。

サービス内容で2カ所以上転送してくれる物を探せば良いですよ。
検索で「無料転送メール」などとやってよさそうなところを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
asucaさんからのやさしいフォローに安心できました(日時の件の)。
(余談ですが、たまに他の回答する人が初心者の人の質問に「調べりゃ分かるダロ」的なきついアドバイスを目にしてたので、実は今回の質問も少しどきどきしてたんです。やさしい方にあたってよかった。なんて)

それと転送するとパソコンでメールが残らない、というのも知らなかったです。
フリーメールにもいろいろあるんですね。検討してみたいと思います。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 07:12

(1)プロバイダーの「メール転送サービス」を利用すれば、携帯電話にも転送できます♪


ただ、『特定の差出人からのメールだけを』というのは無理ですねー。
参考URLのアドレスに飛んで、「メール転送」の項目を見てください。
専用の設定画面での設定をすれば、転送ができるようになります。

あとはasucaさんのアドバイスの通りにできれば、特定の差出人からのメールだけを転送をする事が可能です。


(2)コントロールパネル「日付&時計」の「タイムゾーン(時間帯)」の設定は日本国内になっていますか?
ここが間違っていると、送信日時がずれてきます。
確認してみてくださいね~。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/kihon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、教えていただいた参考URLにいってみました。無料でしかも画面で設定するだけで、転送できるんですね。知らなかったです。でもやはり「特定の」は無理なんですね。
日時の事も、解決できました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールそふと「O/E」で、受信メールの送信日時と受信日時が同じになる?

教えてください

 OutLookExpress6、YahooBBを使用していますが、受信トレイの、「送信」日時が「受信」日時と同じになっているんです。設定を見ても直し方が分かりません。 ちょっと困ります。
 どなたかお教え願えませんか?

Aベストアンサー

>送信時刻とは何なのでしょうか?
OEの場合、送信時刻はメールソフト(OE)がメールを送信する時に
PCの時刻を読み取り、メールヘッダに送信時刻として埋め込みます。
だから、PCの時刻をずらしていれば送信時刻を変更できます。
またOEは、メールサーバから受信したメールに対しては一切編集できない仕様になっています。
だからメールサーバから受信したメールのヘッダーに記載された受信時刻は
メールサーバがそのメールを受け取った時刻になります。

>Almailでは送信してすぐプログラムを終わらせ、10分後に起動しなおして受信すると、
>送信受信の時刻が正しく10分違って表示されています。
AL-Mailは(使ったことが無いので検索してみた)、
受信したメールの送信時刻,受信時刻などを編集できるみたいです。
なので、AL-Mailはメールサーバからメールを受信した時に
メールヘッダーの受信時刻を書き換えていると思われます。
Al-Mailでメールを受信する時にPCの時刻をずらしていたら
ずらした受信時刻になると思います。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメールの受信日時が一年ずれてます

2003年12月29日に来た何通かのメールの受信日時がなぜか2004年12月29日になっています。
ずれているのは全てのメールというわけでもなく、また、年が明けてから来たメールはちゃんと正しい日付になっています。
おととしから去年にかけても同じようなことがありました。

特に不都合があるわけではないのですが気になっています。
いったいどういう状態なんでしょうか?
また、同じ状況の方いらっしゃいませんか?

OSはWINDOWS MEでOutlookExpress6を使っています。

Aベストアンサー

再び#3です。

ヤフー!メールの「お知らせ」を見たところ、障害情報にヘッダー情報の不具合が出ていました。

障害情報の履歴をみますと一昨年のには載ってませんでしたがあまり騒がれなかったからでしょうか。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlookExpress6.0の受信日時が送信日時より過去表示になる

会社のLAN接続で、OutlookExpress Ver.6.00.2600.0000を使用しています。
受信トレイを見ますと、メールの受信日時が、送信日時より1から9分
(メールによってバラバラ)過去の表示になっています。
・他の人は、ほぼ同じ条件で、PCを使用していますが、問題なく、
受信日時は、送信日時より後の表示です。(メールは、社内の数カ所のサーバー経由ですが、他の人は、問題なし)
・自分にメールを打ちますと、送信日時は正しいようです。(PCの内部時計と同じになります。時間をわざと進めて、メールを打つと、これに連動します)
・業務上特に問題とはなりませんが、何か釈然としません。
どなたか、この理由、改善方法をご存じの方がおられましたら、御指南願います。
なお、PCは
NEC:LavieNX PC-LW2343D(Note PC),
OS:Windows98(Pre installed),
RAM:64MB
CPU:MMX penium 233MHz

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるとおり、PC内の時間が狂っているのだと思いますが・・
こういうサイトもありますので、利用されたらいかがですか。

ネットの時報サービスです
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

参考URL:http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qメールの送信日時

メールの送信日時のところに、たとえば+0900といった記号を
見ることがあります。これは何を表しているのでしょうか。

Aベストアンサー

#1の者です。
さっきのだけだと面白くないので、
実例を示しましょう。

今さっき、アメリカから私に来たメールのヘッダです。
最下行から順番に伝わって、私のところへ来てます。

(お互いの時計が狂ってないとすれば、送信してから1分かからずに届いてることになりますね)


Return-Path: <TowerRecords@email.tower.com>
(中略)
Sat, 11 Mar 2006 07:53:48 +0900 (JST)
Received: from omh.email.tower.com
(中略)
Sat, 11 Mar 2006 07:53:47 +0900 (JST)
(中略)
From: "Tower Records" <TowerRecords@email.tower.com>
Subject: Email Updates From Tower Records
Reply-To: "Tower Records" <TowerRecords@email.tower.com>
(中略)
Date: Fri, 10 Mar 2006 16:52:57 CST

#1の者です。
さっきのだけだと面白くないので、
実例を示しましょう。

今さっき、アメリカから私に来たメールのヘッダです。
最下行から順番に伝わって、私のところへ来てます。

(お互いの時計が狂ってないとすれば、送信してから1分かからずに届いてることになりますね)


Return-Path: <TowerRecords@email.tower.com>
(中略)
Sat, 11 Mar 2006 07:53:48 +0900 (JST)
Received: from omh.email.tower.com
(中略)
Sat, 11 Mar 2006 07:53:47 +0900 (JST)
(中略)
From: "Tower Re...続きを読む

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QHotmailの送信中身を送信日時同じでローカルに

すみません友達の相談のってて質問です
Hotmailでやり取りをしたものをローカルに保存したくなったらしく悩んでます
彼はOE6を使っています
受信メールは転送でローカルにあるのですが
送信はHotmail上にあるだけです(それをローカルに移したいらしい)

1)送信済メールを転送してローカルに飛ばしたら??
 >>>それじゃ送信日時が変わってスレッドにならない・・確かに
2)HotmailじゃIMAP使えない
 >>>Gmailだったらよかったのにw

で自分が考えた方法
1)Hotmail上で送信済箱」の中身を全部受信箱に移動
 BeckyインストしてHotmailアカウント入れてリモートメールボックスで中身をダウンロード
 あとはemlなり何かでOEに持ってけばいいかも って・・
 OEやOutlookにはたぶんリモートメールボックス的な機能は無かったような・・

皆さん他になんか方法ありますか
教えて下さい

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Outlook ExpressにHotmailのPOPアカウントを設定して、送信したメールのコピーは、Web上の[
送信済み]にコピーが入る仕様です。
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20090901/p1

しかし、Webから送信したメールは、OEでは同期しないですから、すべての送信メールにBCCで自分のhotmailのアドレスを入れて送信すると、以後のメールは受信しますから、変則的に同期することはできます。

過去の送信済みのメールもローカルに落としたいのでしたら、IMAP同期とほぼ同様な機能を与えてくれるWindows Liveメール2009に移行して、起動画面の左下にある「無料・大容量hotmail作成」のリンクからhttpサーバー接続のアカウントを設定するしかないと思います。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail01.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報