アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の弟さんが亡くなりました。(病死)
友人は既にご両親を亡くされており、弟さんがただ一人のご家族でした。心の痛みは如何ばかりかと私も悲しい気持ちでいっぱいです。

ですがこの知らせは自分が友人本人から聞いた事ではなく、たまたま共通の知人が友人に連絡した時に「実は弟が亡くなって」と聞かされたのです。

お通夜、ご葬儀がおこなわれるのであれば参列したいのですが、友人から連絡があった訳ではないですし、喪主として悲しみと忙しさのまっただなかの友人に葬儀の場所や日取りを聞くのは如何なものかと思っております。

友人にそういった事を尋ねるのは非礼でしょうか。
連絡を待った方が良いのでしょうか。

私自身も混乱しており、乱文にて質問、失礼致しました。

A 回答 (6件)

それでしたら、方法としては、待つことしかないと思われます。


仲良しの友人にも連絡が行っていないということは、友人にまだ連絡できる心の状態ではないと
いうことでしょうし…

でも、時はどんなに辛くても苦しくても流れます。
人間はずっとその場所に留まっていることは出来ないので、動き出すしかなくなります。
その時を待つしかないですね。
その方が友人たちにも、連絡が必要と思えば連絡が来るでしょうし、
必要ない(ここで言う必要なしは、悪い意味ではないです)と思えば、連絡はしないと思います。

自分だけでひっそりと、弟さんを見送るつもりかもしれませんし。

周りの人間はやきもきするかもしれませんが、本人の意向に沿ってあげましょう。
そっと静かに見守ってあげることもまた友情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見守ろうかと思いましたがやはり何かお手伝いする事はないかと連絡を取りました。
結果として自分からの連絡は友人にとってストレスだったようです。(受け答えから判断して)
かなり混乱しているようで、「お手伝いしてくれる人はたくさん居るし、これ以上そういう人が現れても収集がつかないので控えてください」と言われました。
弟さんを亡くした悲しみが、いつか癒え、思い出が友人の心をあたたかく照らすまで、しばらく見守りたいと思います。
ご回答者さんがおっしゃる通り、そっと見守る事も友情ですね。

お礼日時:2009/02/24 20:45

連絡を取ってあげて落ち着かせてあげてください


病死と言う事で折る程度覚悟はしていたとは思いますが、やはり動揺していると思います
お寺はどこですかとかどこで葬式などをやるか聞いてあげる事も忘れていることを思い出させてくれると思います、
後田舎だと隣組がやってくれる事も有りますその点もアドバイスしてあげるためにも連絡は早めにしてあげてください
喪主と言うより、家族はやらなければならない事は沢山あります、死亡診断書を貰ってそれを役場に届けて火葬許可証と埋葬許可証をもらう必要が有ります、隣組はそこもやってくれる事も有りますので、頼む事をお勧めしますがアドバイスしてあげてください
出来れば行ってアドバイスしてあげてください、通夜は清掃出なくても地味な格好でも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人が亡くなると悲しみにひたる間もなく、色々とした事を処理していかなくてはならないのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 20:40

早く、連絡とってください。



自分よりも友人と仲が良い人間とも一緒に、そのご友人のところへ行ってやってください。
密葬は、一人じゃ簡単ではないです。(金額面も)
親戚が居ないなら尚更です。

私も同様の経験がありますが、「あの時、来てくれてありがとう。一人じゃ何もできなかった。」と、後日言われました。

急いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご経験者からのご回答、とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 20:38

その方は、ご親戚はいらっしゃるのでしょうか?


親戚もなく、弟さんがただ一人の身内でしたら、天涯孤独ですね。
親戚がいれば、親戚の誰かが、お葬式などの手伝いはしてくれるかもしれませんが
いなかった場合、そこまでの気力が出るかどうか…ですよね。
何とか助けてあげたいですよね。

一番良いのは、知らなかったフリをして、最近どうしてるのか気になったからと
電話をかけてみたら良いと思います。
そうすれば、向こう側から、弟さんのことは話されるんではないでしょうか?
相手からその話が出れば、お葬式に出たいんだけどって言いやすいと思いますし。
こちら側から、弟さんの話をすることが気が重いのですから、相手側から話してもらう方が
気持ち的には聞きやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「弟が死んだら天涯孤独」と言ってましたので親戚はいてもかなり遠縁なのだと思います。(しかも飛行機でないと来れないくらい遠方在住とか)
他の回答者さんの補足にも記載しましたが、自分よりもずっと仲の良い人間にも弟さんご逝去の連絡は入っておらず、その人は
「こういう場合は本人に直接連絡しないものだと思う。支えにはなりたいけれど、密葬かもしれないし、こんな時だからこそ連絡を待ってみる」
と、言っているので私自身もどうしたら、と。
私にも情報は伝わっている事を友人も知っているでしょうし、知らない振りはちょっと出来ず。

お礼日時:2009/02/20 21:18

本人に連絡してみては?


本当に相談とかする知人友人が居ないだけかもしれませんよ

こんな時にだけの連絡もって考えている可能性も・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分よりも友人と仲が良い人間にも弟さんが亡くなったと連絡がないようで。難しいです。

補足日時:2009/02/20 21:09
    • good
    • 1

連絡する余裕はないと思われます。

自宅に電話すれば誰かしら電話には出ると思いますのでその方に日取りを聞いてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人は一人暮らしですのでどなたもいらっしゃいません。
お身内の方が友人宅にいらっしゃるかと思い、連絡しましたが連絡はつきませんでした。(お身内はかなり遠縁の方が数名、かなり遠方にいると友人から聞いた事があります)
残るのは友人自身の携帯のみなのですが・・・

補足日時:2009/02/20 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています