プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。

現職では住民税は天引きされておらず、普通徴収でした。
ちなみに、知識不足と確認不足で、
住民税は天引きされているものと思っていたため、
未納状態になってます。

転職先で、住民税についてどう話したらいいのでしょうか?
6月が区切りの時というのは知ったので、
「現在は、自分で払っているので、6月から特別徴収にして下さい」
と伝えればいいのでしょうか?

1.この時に何か必要な書類がありますでしょうか?
2.未納となっている6月までの住民税は払っても払わなくても、転職先には何も提出する必要はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通徴収から特別徴収へ切り替えるのであれば、現在お持ちの納付書を会社に提出してください。

未納金額を会社の納付時期で分割して納付してもらうことも可能でしょう。

ただ、残りの期間が3/10、4/10,5/10と少なく、会社での手続き時期によっては2回や1回になってしまいます。ご自身で納めたほうが良いようにも思います。

現在通知が来ている分は普通徴収、6月分から特別徴収希望と伝えれば良いでしょう。今手続きするのであれば特別添付資料は不要でしょう。ただ、6月以降分が普通徴収として納付書が発送済みとなってしまうじきであれば、納付書を会社に提出しましょう。

納付書を会社に提出する理由は、あなたに納付済みの金額があるかの確認ができるということです。金融機関などで収めると役所では期間的ずれで確認することになり、重複での徴収により還付手続きが必要となってしまうからです。

2については、あなたが普通徴収であった期間については、会社は関係ありません。ただ、役所が給与の差し押さえの手続きを行えば、会社へ法的に通知し、給与の一部を差し押さえられ、無様な格好となるでしょう。

納付がきついのであれば、事前に役所の窓口で相談しましょう。延滞金などが発生するでしょうが、分割納付など相談を受けてくれるでしょう。ただ未納しているあなたが悪いのですから、お願いする立場ですよ。相談していれば役所が差し押さえなどをすることはまずしないのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

6月以降に特別徴収とするには、
納付書が来たら提出とのことでした。
ありがとうございました。

>1.

・特にありません、会社に6月から特別聴取になる様に手続きをして貰って下さい(後は会社と市役所のやりとり)
 ・会社が手続きをしてくれたら、6月から特別徴収になります
 ・現在の納付書の支払期限は3月になっているでしょうから、そちらの分はご自分で納付して下さい
>2.
 ・特にありません
 ・未納分はご自分で納付する様になります、金額的に無理な様なら
  市役所の窓口に相談されて、分納で支払える様交渉して下さい
    • 0
この回答へのお礼

6月以降に特別徴収とするには、
納付書が来たら提出とのことでした。
ありがとうございました。

その通りです。

1.ありません。
2.必要なし
    • 0